• ホーム
  • 働く
  • ワーキングマザーの中で働く子供のいない女性の気持ち

ワーキングマザーの中で働く子供のいない女性の気持ち

レス29
(トピ主3

キャリア・職場

あさがお

アラフォー女性です。既婚ですが子供はいません。不妊治療もしていましたが、子供に恵まれませんでした。
幸い夫には理解があり、このまま夫婦二人で生活していくつもりです。
職場は子育て環境がととのっており、女性も多い職場で特にワーキングマザーが多いです。
別にワーキングマザーのために自分の仕事の負担になったりすることはないのですが、自分の中で葛藤はあります。

たぶん私自身、「子育ても仕事もこなす素敵な女性!」を目標にしていたのだと思うのです。
いくらちょっと仕事を頑張っても、「あさがおさんは子供がいないから、あそこまでできるのよね」と思われているのではないかと思ったりするのです。
面とむかってそんなこと言われたわけではなく、被害妄想だとは思いますが、、

もうひとつ「子育てしながら働く大変さをわかってない!」と陰で言っているワーキングマザーさんが一人いて、その人が自分にとってストレスなのです。
そのワーキングマザーさんは自分の興味がある仕事には首を突っ込むくせに、いざみんながいやだと思っている仕事が回ってくると「私にキャパオーバーです。なぜなら子育てが、、、」みたいな返答になるのです。
みんなそのマーキングマザーさんが仕事のえり好みをするので、とてもキャパオーバーには見えなくて仕事を振るだけなのですけどね。

子育てをして仕事をして輝いている女性をみると正直うらやましい、、私の悩みも僻みが入っているのだろうなあとは自覚はしています。自分と他人を比較せず、自分がどれだけキャリアアップできたかなどを考えたらいいなどと思うのですが。でももし私と同じような境遇の方から何かポジティブなアドバイスがいただけたらと思い、トピックをたてました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素敵なワーキングマザーとは…。

<自分の興味がある仕事には首を突っ込むくせに、いざみんながいやだと思っている仕事が回ってくると
     「私にキャパオーバーです。なぜなら子育てが、、、」
     みたいな返答になるのです

私の周りのワーキングマザーの80%がこんな感じです。
    推測になりますが、家庭で問題が起きても、
    「私にはキャパオーバーです。なぜなら仕事が、、、」
    みたいな返答をしているのでしょう。

2足のわらじを履くことで、忙しい毎日を送っているようですが、実態は両方をうまく言い訳に使ってるだけ。
    何とも見苦しいです。

ええ、もちろん20%は素晴らしいワーキングマザー様です。
    お一人は、シングルマザー。
    早く帰らなければならないので、決断が早く、話が短い。
    愚痴は一切言いません。
    見習いたいと思います。

もう一人の方は、
    「家事との両立大変ですね。」
    と聞くと
    「全然。家事は相当手抜きしてるから。」
    明確に仕事中心のスタンス。それをしっかり周りにも伝えています。
    もちろん、言い訳一切なし。

そんな素敵なワーキングマザーだけ見ましょう。
    とても勉強になります。

• 子どもの問題ではない

あまり気の利いたことは言えないかもしれませんが・・・

一つ目に関しては、そのような被害者意識は持たれない方が良いと思います。考えたくなくても考えてしまうのかと思いますが、仕事の出来(質、という意味で)と、子供の有無は関係ありません。
    仕事の量ということであれば、時間的な制限が多いでしょうから、差が出てしまうことはあるかと思います。
    どちらが偉いとか、素敵とかいうことではありませんよ。あさがおさんは、ご自身が思い描いていた姿と現実にマイナスのギャップを感じられているのかもしれませんが、不妊治療も頑張ってこられ、理解あるご主人を射止められた、素敵な方ではありませんか。

また、二つ目の陰口を叩く方には、お仕事に実害がなければ気になさらないで放っておくことです。仕事のえり好みに関しては、上司の方に相談しても良いかもしれません。

ところで、仕事以外の場面でも、残念ながらそのような「私には子供がいるんだから仕方ないじゃない」という態度の方を多く見かける気がします。子育ては大変です。しかし、「子供がいるから」なんでも許されるわけではないと思うのです。
    最後はトピ内容と外れ失礼いたしました。

• いやなWMが多いんですね。

「子育てしながら働く大変さをわかってない」

もしもう一度このようなセリフを言われたら

「私はあなたに子供を産んでと頼んだ覚えはない。私には
    あなたの子供は何の関係もない。お金をもらっているのなら
    平等に働いてもらわないとね。好きで出産後も仕事しているんしょ?」

このままではちょっとキツイ言い方になるのでちょっとやわらかめに
    アレンジして伝えてみてはいかがでしょうか?

• 気にしない

別に邪魔にならないなら、人にどう思われてもいいじゃないですかね。
    「こどもがいないから」「そうでしょう?うらやましいでしょう?」
    みたいに思ってたら、いざなんか言われてもポジティブに返せるのでは
    ないでしょうか?
    世の中、いろんな事情を抱えた人がたくさんいます。
    ワーキングシングルもいますしね。
    子供がいると言うことは、制約があると言うこと。
    みんなトピ主さんに感謝することもあると思いますよ。

• WMは子供を武器にするな。

WMってどこかずうずうしいところがあるから
    トピ主さん勝ち目ないかも。
    でも悔しいですよね。子供を理由に仕事を選ぶのは
    同じようにお金をいただいているのですから許されることでは
    ありません。
    強制的にWMに仕事を振り分けるしか方法はないと思いますよ。
    気持ちを強くもってがんばってください。多少嫌われても自分を
    守りましょうね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • シンママです。

>「子育ても仕事もこなす素敵な女性!」

↑これちょっと笑っちゃいました。
    っつ〜か、そのワーキングマザーさん、きっと家では、働く大変さをわかっていないとか家族に言って家事は手抜きですよ。(きっぱり!)
    大体そういう人ってね、どっちも中途半端なものです。

『子供がいるから〇〇できない』
    『働いているから〇〇できない』

こういう言い訳をする人は得てして能力が低いめの方なのです。
    能力の低さを隠すために両方手を出して言訳を作っているようなものです。

ワタシだとて、表向きは、バリバリ働き、仕事も子育ても両立…ということになっていますが、
    得意な料理はそこらの専業主婦にも負けないくらい、しっかり作って子供に食べさせるものの、
    苦手な整理整頓、掃除は二の次三の次。
    人様を家にお招きなんてできない状態です。ほんとは手料理振る舞いたいんだけどね〜。

現実は、ほとんどそんなものだと思いますよ。

それでも子供には言います。
    『ママはね、スゴイんだよ、ひとりでパパとママふたり分やってるんだからね』なんてね。

独身の妹には睨みつけられます。(笑)

• しいぼる さんまでのレスをみて

トピ主さん、同じこと思ってます。
    頑張って成果を上げても、「子どもいないから〜時間あるから〜」って言われるような気がします。(私、ほぼ残業ゼロですけどね)

で、大方のWMは「子どもがいるので無理」と仕事を断ります。そして(ここが肝心)「子育て中だから仕方ないでしょ、将来を支える子なのよ、育児は育自、子どもを育てていない人には所詮わからないわ」という態度と言動をするわけです。

・仕事量は平等ではありませんか?
    ・育児は育自、で、その程度ですか?
    ・社会保障は順繰りであって、今働く世代がいるから義務教育や今支払われる年金制度があるってことわかってますか?

と思っています。

いいアドバイスはできませんが、僻みと言われようがなんだろうが、
    子どもを理由にする人は、能力が低いのですよ。

やる人はちゃんとやりますが、比率が少ないだけです。

• え〜〜〜〜〜!!!!!お子さんいたの?????

と、何かの拍子にビックリされるのが

『素敵なワーキングマザー』だと思います。

仕事に子どもは関係ないでしょ!!!

• 保育士です

保育士の仕事って、主には預かったお子さんの保育ですが、社会的に考えれば、
    様々な家庭が多い中、働いているお母さんを支援するため、が一番多い状況ですね。

保育士の中にも母親である人は多く、夫と二人暮らしの私はシフトの交代をよく頼まれます。
    もちろん、毎回快く請け負っています。

幼い子供たちと触合うと、「どんな大人になるのかな?」と子ども達の将来を
    想うときがあります。
    この子たちが社会で活躍するころには、私はすっかりおばちゃん、おばあちゃん?かな。
    今は先生と呼ばれているけれど、お世話になる事もあるのだろう…なんて思います。

仕事が終わると、開放感でいっぱいです。
    家に帰ってからも子育てをされている女性は大変だろうな、と心から思います。
    同僚に対しては「私に出来ることがあれば、遠慮なく言ってね」と思うだけです。

トピ主さんの気持ち分かりますし、私の職場とは様子が違いますね。
    ですが、私の場合は職業柄でしょうか? 
    子どもはいつの時代も社会の宝、働くママを支える存在でありたいです。

• 要するに

>「子育てしながら働く大変さをわかってない!」と陰で言っているワーキングマザーさん

その人が嫌いってことですね。
    ”ワーキングマザーが”っていう一般論にしようとしてますが、その人を攻撃したいだけ、に読めます。

• そのうち慣れますから・・

子供無し歴50年です(笑)

30代後半で、私が不妊のため
    元夫が愛人との間に子供を作って離婚。

まあ・・色々言われました。
    子供がいる人が、ご自分が休むたびにこちらは何も言っていないのに
    「子供がいない人にはわからない」
    「子供を産まないのは無責任」

再婚した現在でも
    「子供がいないからお金が貯まっていいね〜」
    挙句
    「私が代わりにお金を使ってあげようか?」

・・いらんわ。

仕事云々の言い訳もいやですが
    お金に関する嫌味は本当にうんざりしますよ。

仕事関係の「子供が。。」は慣れましたが
    お金絡みは歳とってから出てきたので、まだ慣れません。
    でも、たぶんそのうち慣れてくると思います。

「私は不妊で夫に浮気されてバツイチになりました。
    不妊の私が今までどういう気持ちでいたかわかりますか?」

そう叫んだら、どういう態度に出るんでしょうね(笑)

そういう人はほんの一部なのに
    ワーキングマザー全体のイメージ下げるの
    わからないんでしょうかね・・。

• 素敵にこなすねぇ。

>子育ても仕事もこなす素敵な女性!

あはは、こんな人いないって。だって仕事中は保育園に
    子育て丸投げなんですよー。子育てなら専業主婦の方がよっぽど
    素敵にこなしてますって。

子育てを理由に仕事を選んでいるだなんて
    仕事も子育ても中途半端な人多いんじゃないかしら?
    仕事は単にお金稼ぎのため。

ぐずぐず言ってるWMにきっちり平等にお仕事振り分けちゃいましょうよ。
    子供を盾にしてきたら「私はあなたと同じ給料しかもらってないよ」
    とはっきり言いましょう。

• ありがとうございます(トピ主です1)

みなさん、レスありがとうございます。丁寧に読ませていただきました。
    なんだかすこし気持ちが落ち着きました。

スキルアップのために休日に自分で費用を出して研修会にいったり、試験を受けたりしているのですが、ワーキングマザーさんから「私は子供がいて、研修会にはいけないし、試験をうけるのなんてとても無理」なんていわれてしまうと、正直ちょっとへこんでいました。研修会とか試験とかもこっそりやって、別に自慢したりみせつけたりとかはしていないです。そういうことを言う方達は自分に「言い訳」をしているってことですよね。こっそりスキルアップを目指している自分が周りからういている気がしてたんです。逆に自分もいろんなことを「言い訳」にしないように、自分を強くもたなければと思いました。

二番目の仕事をえり好みするワーキングマザーさんについても、いろいろなアドバイス参考になります。上司もそのことは知っていますが、黙認状態です。今は割と人員が充足しているので、えり好みされても実害は少ないので、スルーするようにしたいです。

続きます

• ありがとうございます(トピ主です2)

仕事をえり好みするWMさんですが、自分の興味があるところには首をつっこんでくるので、それがやっかいなんですよね、、、それもがんばってスルーします(これは子供の有無とは、関係ないですね)。

また私と同じような環境で働いていらっしゃる方のご意見やアドバイスも大変参考になりました。
    kirinさんのように、私と同じことを思っていらっしゃる方がいることも安心しました。

私もワーキングマザーさんを敵対視している訳でなく、子供さんの病気などでの欠勤やシフトなどの交代はしょうがないと思っています(これは本心です)。でも不妊歴50年さんのように、私は何もいってないのに、同じようなこといわれたりします。これもがんばって慣れるようにします。まだ言われたことはないですが、お金貯まっていいねーなんて言われたりするのですね。ちょっと怖い。
    また雪花詰草さんのように、穏やかな気持ちで働くママの味方になりたいと思います。

周りがワーキングマザーさんばかりでなので、さらんへよさんの「仕事中は保育園に子育て丸投げなんですよー」って目からウロコでした。確かに専業主婦の方が、子育てがんばってますよね。

続きます。

• もっとがんばれ!

WMは子どもがいてもトピ主さんと同じくらいのことはできるんですよね。
    だって、彼女らは子供を言い訳にしてサボっているだけだから。
    だったら、トピ主さんはもっともっと上を目指せるはずなのに、なぜWMでも出来る程度のところで「自分は頑張ってる」なんて思ってるんですか。
    いいわけしてサボってないで、もっともっと仕事を頑張って、家で仕事以外の仕事をしているWMでは絶対に到達できないところにたどり着きましょうよ!
    そうすれば、WMの限界地点を見下ろして穏やかに過ごせますよ。

• 欲張りなWMへ

>私は子供がいて、研修会にはいけないし、試験をうけるのなんてとても無理

WMの方って何でも手に入れたいのですね。欲張りすぎるわ。

次回そんなこと言われたら
    「まぁねー、子供っていう大きな存在がいるんだから失うものもあるんじゃない?
    人間時間は平等だからすべて手に入れることはなかなか難しいよねー」

と返答してみてはいかがですか?あくまでも表面上は笑顔でね。

• まったく横ですが・・・

うーん、こんなとこでスルーすればいいのでしょうけど、反応してスミマセン。

>確かに専業主婦の方が、子育てがんばってますよね。

先日、仕事が遅くなるのでシッターさんを手配してあった午後7時頃、学校の担任の先生より携帯に電話が・・・。
    内容は、下校時にうちの子がお友達の携帯電話をイタズラして、お友達のお母さまが(お子様ではありません)お昼寝中の時に何度も携帯に電話を掛けた…という苦情があったとのことでした。

我が子のお友達の携帯イタズラも、問題ですが(うちの子はその時間帯にすでに学童にいたのが確認できたので???だったのですが)昼の3時4時にお昼寝中の邪魔をされたって…
    専業主婦の方ってどーゆー生活をされているんだろう〜??と笑ってしまいました。

確かに私の友達(専業)も朝五時起きだから、必ず昼寝するって言ってたけど… 昼寝なんて自分が幼稚園の頃以来、縁のない身としては不思議です。
    全くヨコで関係ないことでスミマセン。

• あさがおさんができることを堂々と楽しんでください。

あさがおさんは子供に恵まれずしかも、ややこしいWMに囲まれている環境にいながら
    ポジティブに物事を考えたいだなんて本当に賢くて素敵な女性だなと思いました。
    私だったら心も体もつぶされてしまいそうです。

さくみさんの言う通り、時間は平等なんですから子供も仕事も、そして休日のお勉強も
    だなんて全部とることはできません。ですからWMが子供を持ったためにできなくなったことを
    あさがおさんが堂々と楽しんでしまえば良いのです。 
    (お仕事はWMも給料もらっているのですから
    平等にやらなければダメですよ。キャパオーバーだと言われても言わせておけばよいのです)

それからあははさん、大丈夫ですか?いっぱいいっぱいなのは分かりますがお金のために
    自分が選んだ道ですよ。

• あはは 様へ

笑い飛ばすなんて、ずいぶん想像力が欠如されてるのですね。

専業主婦=身体が弱くて働けない という人もいるかと思いますよ?

実際、案外多いです。私の周りは。
    表だっては言いませんが、何かの話で「実は私も・・・」という方。

モチロン大丈夫な方もいますよ?
    しかし、産後、手伝いがいなくて、それが年単位で尾を引く方もいるんです。
    私もかれこれ4年目です。
    医師は
    『産後、1ヶ月ちゃんと休めば大丈夫だった』とハッキリ言われました。

そういう身に取っては、昼寝って結構重要なんですよ。

特に、週末や長期休業前は、自分の体調を整える事が大変!!!!!

あはは様は、身体が丈夫でらっしゃるからわからないでしょうけれど。

どういう生活??

自分の体調をうまく管理して、できるだけ家族に迷惑かけない生活です。

そういう人間がいること、知りませんでしたか???

• ありがとうございました(トピ主です3)

みなさん、レスありがとうございました。

いろいろな意見を聞いて、自分の中に軸を持って仕事を頑張っていこうと思います。

またsurumeさんの意見、耳が痛いです。ただ誤解されるかもしれませんが、ワーキングマザーさん達より私の方が評価されているんです。詳しくは書けませんが、上司の評価や客観的な指標があり、これは単に私の方が時間が自由になるからといった要素からではないんです。でもワーキングマザーさんからは、時間があるからできるのよね的なことをいわれてしまうんですよね。そうするとちょっと気分はすっきりしません。
    surumeさんのおっしゃるように、ワーキングマザーさんから「私が時間があっても、あさがおさんみたいにはなれないわ」と思っていただけるように、もっともっと仕事を頑張ってみます。

初めて小町に投稿しましたが、私のこんな悩みにも意見をいただけて、違った考え方も知ることができてよかったです。

• そんなに頑張らなきゃダメ?

私も既婚で子供はおりません。
    きっと働くお母さん達よりも楽してると思います。
    働くお母さんのことは尊敬しますよ、すごいなぁ〜!って。
    でも、彼女達と自分は別。
    私も同じ苦労する義務も必要もありません。

私は私。
    隣の芝生は青いけど、よく見たら私の芝生もキレイな色してると思う。

というか、ラクしちゃダメなの?

• 女性だけ…?

「ワーキングマザー」っていう呼び名が既に「働く人」ではなく、「お母さんだけど働いている人」っていう意味ですよね。
    お母さん業がメインなんだから、仕事がメインの人よりも頑張らないのは当然ですね。

私の職場には子供のいる女性で夜遅くまで働くAさんと定時に帰るBさんがいます。
    Aさんは仕事も家事も旦那さんと分担していて、
    Bさんは共働きでも家事は女の仕事になっているようです。

「ワーキングマザー」として働いている方はBさんタイプなんでしょうね。
    残念な旦那さんと結婚したんだなぁと思います。

• お気を悪くされたらごめんなさい

そういうのって、ワーキングママ&子供のいない女性に限らない話だと思うんです。

独身 VS 既婚
    子供いる VS 子供なし
    ワーキングママ VS 専業主婦
    美人 VS ブス

まだあるでしょうが、どちらが良いとか悪いではなく、
    状況や環境が違えば、「お互いに」相手の状況が理解できない(理解しようとしない)
    ということだろうと思うのです。
    状況や環境の違う相手でも理解しようと努めている人もいれば、
    自分の水の中のことしか見えず、自分の水以外のことは批判する人間もいます。
    美人がブスに優越感を感じることだって、ブスが美人をこき下ろすことだって
    似たようなもんだと思います。
    どこにいってもそういう人はいますね。

• お気を悪くされたらごめんなさい2

子育てをしているというだけで、それを理由にするのなら
    たとえ子供がいなくたって、何か理由をつけているでしょう。
    あなたが振り回されないよう努めていても、あちらから首を突っ込んでくる人もいるでしょう。
    それは、そういうタチの人間だということでしょう。
    あなたも実際子供のいる人の気持ちは分からない。(あなたは理解できるよう努めていらっしゃいますが・・・)
    相手もあなたの気持ちが分からない。
    多分、あなたの環境は「ママ」が多いので、子供のいないあなたに分が悪い・・・
    反対の環境下では、「ママ」の分が悪くなるでしょう。

私、優れた人や指導者というのは
    「木」でなく「森」を見ていると思います。
    あなたはとても努力家だと思いますし、お優しい方だとも思いますので、
    木を見て森を見ず・・・にならないよう、頑張って下さいね。

• 素敵なワーキングマザーになる必要なんてないと思う

私も子持ちで働いてますが家では子供にもっと時間をかけたいと思い、仕事では時間の制約がなければな、と思い・・・

ばたばたな日々を送ってます

それでも評価は残業しなくても高く、賞与で特別支給があったり、特別昇格があったりしてるので、不思議なのですが、制約があるからこそ、早め早めになんでも終わらせていく姿勢を見てもらっているのかなぁ、と・・

でも、やっぱり「子供がいるから」とか言い訳はしませんが、してるママさんの気持ちは分かるし、仕事ばりばりして「まさかお子さんがいたなんて!」と驚かれるような仕事っぷりにはなりたくないし、決して素敵なワーキングマザーになりたいとはこれっぽっちも思いません。

子供を持って働くということは制約があって、はっきり言って一人前ではないということだと思います。完全バックアップ体制が整っている場合をのぞいて。それでももっと自然に、周囲に迷惑をかけないですべての子持ちママさんが働けるような職場環境が整うことをいつも願ってます。

病気の人が無理に毎日残業しなくてもいいように、子持ちの人が独身や子供いない人を同じ仕事量をこなさなくていいように。。

• 雪花詰草さん、ありがとう

横ですが、雪花詰草さん、ありがとう。
    今は高校生になりましたが、息子が通っていた保育園の保育士さんたちも雪花詰草さん
    みたいな方でした。子供の健やかな成長を助けるのが社会のため、と考えてくださる
    方ばかりの保育園で、彼女たちには感謝しきれませんし、今もおつきあいさせて頂いています。決して、待遇的には恵まれているわけではないお仕事と思いますが、高い志をもった保育士さんたちのおかげで、子育ての大変な時期を乗り越え、自分も仕事を続けることができました。お仕事、大変だと思いますが、頑張ってくださいね。こういう方たちがいらっしゃるので、大変な時も仕事を辞めずにすみました。

• ワーキングマザーだからというのは言い訳

こんにちは!
    30歳女性経営者です。

うちの会社にもワーキングマザー&既婚者だけど子供なしの方がいらっしゃいます。

確かにトピ主さんのように、子供がいない方の方が時間的に長く働いてくれたり休まないでくれるのでありがたいのですが、それは仕事の出来不出来とは別です。

同じ子供なしの方でもただダラダラと長い時間働くだけの方もいれば、スピーディに仕事を覚え、手際良くこなしてくれる方もいらっしゃいます。

トピ主さんが仕事ができるのは、子供がいないからではなく、トピ主さんの能力ということは、経営者もしくは上司はきちんとわかってます。

それに育児があるからキャパオーバーというのは単なる言い訳。
    仕事場で育児をするわけじゃないし、子供がいない場所で、皆同じフィールドで業務を行うんだから、そんなのは理由にならないですよね。

トピ主さんは優秀な方なのだから、是非自信を持って、言い訳しない素敵なワーキングウーマンになってくださいね!

• 仕事とプライベートは分けなきゃ。

それが基本。

子供いるいないは仕事と無関係な話でしょう。

結局、仕事に対する認識が甘いだけ。

公私の区別がつけられない人間は、何やっても駄目!

• あさがおさん 元保育園児の母さん

あさがおさん、その後いかがお過ごしでしょうか?

元保育園児の母さん
    まさかレスを頂いているとは露知らず、お返事が遅くなりました。
    言葉にならないほど、嬉しいです。

実は色々あって、この職を避けていた時期がありました。
    夫の転勤に伴い、官庁の臨時職員やNPOの事務方などをしておりました。
    でも、結局は復帰する道を選んでいます。
    自分の「弱虫な心」に負けたくなかったんですよね。
    力不足にもかかわらず、今も元保育園児の母さんのような方に支えられています。
    「子育ても仕事もこなす素敵な女性」に私は大勢出会いましたよ。

頂いた言葉を胸に、もうしばらく元気を出して頑張ろうという気持ちでいます。
    こちらこそ、ありがとうございました。

あさがおさん、横レス失礼しました。
    >自分の中に軸を持って仕事を頑張っていこうと思います。
    本当にそうですね。私も心がけます。
    暑さ厳しい折、皆様ご自愛ください。お世話になりました。