• ホーム
  • 話題
  • 半年間だけ主人の実家に暮らします(舅のみ) 注意点は?

半年間だけ主人の実家に暮らします(舅のみ) 注意点は?

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

さち

結婚2年目、子供なしの共働き夫婦です。
来年3月入居可能の新築マンションを購入します。

今住んでいる賃貸の更新時期が今年のため、新居に入る前に主人の実家にお世話になることになりました。

主人の実家は新居より1駅のところで、車で5分程です。
しかし、お義母さんは結婚前になくなっており、お義父さんが一人で暮らしています。
マンションを買わずに同居の話も出ていたのですが、私も一人っ子ですし、遠方に母を1人残しています。
主人には姉も二人いるので、任せられる部分もあるので・・・・・
主人とも話し合い、主人の実家に近くいざとなったら駆けつけられる距離の物件を見つけたので、新居を購入するという運びになりました。

約半年間の同居ということになるのですが、舅と同居するに当たっての注意点はありますか?
心配していることは・・・・
1洗濯物(下着等・・・・週末にまとめて自分で洗濯しようと思ってます)
2家事(舅は現在一人暮らしのため、ある程度は自分でしているようです。たまにお姉さんが来ていて手伝っている様子。私はフル勤務のため、今は家事を手抜きしていました。主人と分担制)
3主人の帰りが遅いので、それまで舅と二人っきり(気まずい・・・・関係は良好ですが、今までは二人っきりになったことがありません)

その他にも気になる点を挙げればキリがないのですが、舅さんと同居されている方、ご意見ください。

お姑さんがいる場合は同性なので、ある程度分かってくれる部分もあったりするのかな〜と思いますが、
舅となるとそういう部分はどうなのかな〜と。

ちなみに舅は定年を迎えており、毎日お酒を飲みつつ、悠々自適に暮らしているようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理なことは無理、嫌なことは嫌なと言う

変に気を使わないで、出来ないことは出来ない、最初から無理なことは無理という、嫌なことは嫌とハッキリ伝える強さが必要かと・・・

舅も男性ですから、お風呂の時は脱衣所が開かないように、取り外し可能な内鍵を用意しておくことですね。
    洗濯物は別にするとか?
    亡き姑の代わりはしすぎないというのが1番大事かもしれません。

• トピ主です

ななさん、ご意見ありがとうございます。
    やはり、無理なことはNGとはっきり言うことですよね!
    お互い気を使っているってのはわかることですし、私も働いている身なので・・・・・

この週末、実家に泊まったのです。金曜の夜から泊まったのですが・・・・・
    私たち夫婦が外出している間に舅が洗濯をしたようです。
    まぁ3日くらいなので、洗濯物は持ち帰って自分でするつもりでした。
    しかし、パジャマ・部屋着は洗われていました。
    まぁ助かったといえば助かったのですが、下着も??と思って焦りました。
    しかし下着はバック内にしまっていたので、洗われることはありませんでしたが、帰宅後舅に「下着は探したけど見つからなかったから洗濯しなかったよ」と言われました。
    「探したの???」と唖然としてしまいました。
    好意でしてくれたとは思うのですが、なんだか腑に落ちませんでした。
    週末の泊まりでもこんな気持ちになるのに、新居完成までの半年間耐えられるか不安です・・・・

くだらない愚痴を書いてしまいました。読んでいただき、感謝します。

• 自分たちの都合で同居

悠々自適に一人暮らしをしている人の家に
    更新料をケチるために押し掛けるんですよね?

それなのに「私の下着を見るんじゃないか?2人きりは気まずいわ〜。いやらしい目で私を見たらどうしよう?」ですか?
    向こうだって、気まずいですよ。
    あなたたちがいなければ、好きなかっこうでゆっくりできるかもしれないのに・・・。

NGです!と言うんじゃなくて(あつかましい!)
    こうしようとおもっているがどうでしょうか?とか、最初にルールを打ち合わせしておけばいいのでは?
    具体的に言うと洗濯は自分の分は自分でしますのでお父さんもこのかごに入れておいてくださいね。とか、食事のタイミング(食事も3食作れないが朝食は一緒にとか)
    あちらにもいつものペースがあるんですから聞かないと。
    思いもかけない事があった場合(今回の洗濯)は
    その都度希望を伝え、見られては嫌なものは自分でしっかり管理したらいいと思います。
    お風呂上がりもダラダラするのは自室でね。

姑舅どちらと同居する場合でも
    相手に勝手に期待するのをやめるのがうまくいくコツだと思います。
    半年がんばってくださいね。

• シミュレーションしてみたら?

ふうさんの言うことはキツイけど、ある意味そのとおりです。
    私は短期間ですが姪を自宅に住まわせました(姪の都合で)。
    姪がこんなトピ立てたら結構ムッとするかも。

トピ主さんも自宅に年下の従兄弟なりを住まわせることをシミュレーションしてみたらどうでしょう。
    仮に家事を自分でやってくれたとしても自宅を好きに使われるのは結構ストレスですよ。
    自分目線も無理ないけど、舅さん目線も考えてみてね。
    ふたりっきりは気まずいなんて申し訳なくて言えなくなりますよ。

• 更新料を払う事をおすすめします

更新料の方が精神衛生上いいのでは?
    引っ越し代(2回)と更新料+引っ越し代(1回)
    どちらの方がどのくらい安くなるのか計算はしてみましたか?
    あまりかわらないなら尚更、更新料を払って今のままの生活のまま
    新居購入された方がいいと思います。

ご主人のご実家なのですよね。
    ご主人にとっては居心地いい場所ですし
    居心地よかったら「別に無理してマンション買う事ないなぁ」なんて
    なし崩し的に半年のはずがそのまま同居となってしまうことないですか。

あやうい橋を渡るより、少しのお金を出して安全に渡れるようにした方が
    後々トピ主さんのためになるかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • さびしいと思う

私も更新料を払います。そっちがいいと思うけどな。

同居するなら、上手くやろうと思わず、むしろ大失敗で相手も懲り懲りって思うくらいがいいのかも?

だって3人でワイワイ暮らして、次の日からひとりぽつーん。これはかなりさびしいですよ。
    マンションに遊びに来る回数が増え、孫が生まれたら更にヒートアップし、姉達は嫁いだ身だから同居できないし…マンション購入前の同居は上手くいったんだからと夢見て、マンションで同居したい、とか言い出すかもよ。

• 同居しないことを、お勧めします。

・恐らくは、同居の運びでことは進んでいると思います。

・しかし、義父さんの「洗濯物探したけど、なかったね。」という態度も、何だかなーーとは思います。

・二人でいる時間が長いのも、どうでしょうか?

※私なら、同居はしません。夫婦二人でいるわけではないし、家事もできるなら、いいんじゃないですか?別居で。