• ホーム
  • 話題
  • 世界で一番おいしい食事+デザートは?(駄駄駄)

世界で一番おいしい食事+デザートは?(駄駄駄)

レス16
(トピ主2

生活・身近な話題

あんぱん

こんにちは。むしますね〜。

少し前に、最期の晩餐に何を食べるか、というトピがありましたが、最期、ということで家族との食事やお母さんのご飯を挙げられている方が多かったように記憶しています。もう少し軽いニュアンスで、たとえば、明日から3年間宇宙旅行、という前に、どんな食事+デザートを食べたいでしょうか?味という観点だけで、今まで食べた食事で何が一番おいしいか、何が一番好きか、教えてくださいな。どこのお店の何、という限定つきも大歓迎です。日本での食事に限定しません。
おいしいものがいっぱい出てくるといいなぁ〜。

ちなみに、私は、和食系(小かつ丼+あなご・野菜てんぷら盛り合わせ+ざるそば+抹茶フルーツクリームあんみつ若しくはあんぱん)にするか、コリアン系(いっぱいの野菜のおかず+ピビン麺+ホルモン鍋+パッピンス)にするか、決めかねています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっぱり母の

最期の、ではなくてもやっぱり母の料理が食べたいです。
    母の作った餃子、かな。とっても独特な餃子で実家以外ではお目にかかった事のない餃子、でも食べた人は皆虜になります。

デザートは、ロアラブッシュのガトーショコラ。
    チョコを超えたガトーショコラ、ああ、大好き・・・。

• 楽しいトピですね!

3年の宇宙旅行を前にして食べたい、最も美味しいもの・・・
    色々食べて来ましたが、ジャンル的にはやっぱりお鮨かな。
    正直たくさんあり過ぎて特定するのは困難ですが、一番食べておきたいとすれば
    長崎にあった『とら寿司』の握りですね。3日連続くらいで食べておきたいです。
    いや〜鰹や太刀魚の握りは最高でしたよ・・・。

あとは現在の自宅近くにあるNeichelというフレンチレストランのコース。
    最後に食べておきたいかどうかは別として、抑えておきたいですねぇ。
    夏に食べたガスパチョ、正直感動しました。

やまいちのロースかつ丼、尾花の鰻重、後楽の鮨懐石etc...どうしても『どこどこ
    の何!』になっちゃいますが、やっぱり日本のお店が主になると思います。

そうそう!デザートなら、イデミスギノの『シャンティーニュ』というクレム・ド・
    ブリュレ系のお菓子に赤胡椒をふったお菓子があるのですが、これを是非もう一度
    食べておきたいです(最近作っていないらしいのですが・・・)。

• まずは手始めに「あんぱん」

世界中を知らないので東京銀座で良いですか。

銀座 木村屋 「酒種あんぱん」です。

自分でお店に行って買ったあんぱんに限ります。

出来たてを銀座の御影石の歩道を歩きながら食べる。

銀座であんぱんを食べる。 これは美味しいですよ。

それと横浜崎陽軒の「シウマイ弁当」。

• パスタ命!!

来世ではイタリア人として生まれ変わりたいくらい、パスタ命です。
    デザートには興味が無いのですが、好きなお菓子は「タルト」。
    だから、私は「パスタ(トマトソース系)+フルーツタルト」です。

• 参加します。

1.ホームベーカリーで焼いたフランスパンにバターたっぷり、食後にハーゲンダッツのアイスを2つ。

2.ホームベーカリーで焼いたフランスパンのサンドイッチ(具はベーコンたっぷり)。

3.スタバでチョコチャンクスコーン・シュガードーナツ・キャラメルマキアート。

4.牛カルビ・牛タン・キムチ・カクテキ・オイキムチ・冷麺。

5.寿司(ウニ・つぶ貝・サーモン・アワビ・鰻)。

2〜5番も、食後のハーゲンダッツ2個は欠かせません。

私って欲張りですね!でも、実際は1番が断トツ、2番もかなり有望、外食なら3番、4・5番は出番なしかも、といったところです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 食いしん坊み〜っけた。

なんとも悩ましいトピですね(笑)
    「最期の晩餐」でなく「3年間」がミソですな。

1年前なら何よりもほっけの開きだったと思うのですが、
    今年1月に久々に帰国した時に(海外在住です)柏のデバ地下で買ったヒレカツ!
    キャベツの千切りがたっぷりついた…
    箸で簡単に千切れるほどやわらかい…
    ああ、思い出すだけでヨダレ出る。

あんぱんさんの「和食案」かなりいいですね。
    あなごのてんぷらははずせませんよね!

なので、基本的にあんぱんさんの和食案に同意。
    脂の乗ったはまちとサンマの刺身を少々追加、
    ミニかつ丼の代わりに和幸のひれかつとご飯、
    クリームあんみつに白玉5個追加でお願いします。

な〜んて書きながら、誕生日に日本の友人にもらった
    わさび柿ピーと甘納豆の「甘辛ループ」にはまっております。

誰か止めて…

• 私は…

美味しいお米を炊いて作る母の作る塩だけの三角おにぎり。
    祖母が作ってくれた大根と薄すあげの白味噌のお味噌汁。
    薬味たっぷりの鰹のタタキ。
    大阪、心斎橋のふく寿司の押し寿司。
    大阪、難波の今井のうどん…。
    ヨダレが止まりません(笑)。

• ザ・国民食

コトコト煮込んで、一晩置いた大きな牛スジ肉入りカレーライス。

もしくは、和節などの魚介系スープの醤油ラーメン(チャーシュー
    なると、メンマ、半熟煮卵)。

〆は水出しアイスコーヒーと、甘さ控えめ7分立て生クリームを
    添えたふわふわシフォンケーキと自家製ソルベの盛り合わせ。

でもお寿司やステーキやフレンチ懐石も捨てがたい、、、

美味しいもののことを考えただけでも幸せです♪

• おいしそう!

皆様、おいしそうなレス、ありがごうございます!具体的に書いていただいた店などをチェックして楽しんでいます。

なのなの様、お母様の餃子、絶品なのですね。うらやましい。

宇宙飛行士様、グルメなんですね♪ かつ丼の「やまいち」情報、ありがたいです。銀座梅林のかつ丼が大好きだったのですが、味が落ちた気がするので。。

東京人様、あんぱんの同志がいてうれしいです。私は今、佐野の桜あんぱんが一番好きです。東京でも東京交通会館のむらからまちから館で入手できます。

ペンギンさま、トマトソース系パスタ!いいですね。

まゆさま、私もハーゲンダッツ、大好きです。洋風メニューなら、絶対、チョコとアイスとミルフィーユです(欲張りすぎ)。アイスはアメリカのベン&ジェリーズのチャンキーモンキー、バナナアイスにナッツとチョコが入っていて、どうしても一種類ならこれかな。

ちなみに、韓定食のキムチは、麻布十番の千栄ので。韓国から来られた方も絶賛された、ちゃんと葉の一枚一枚にたれが塗られて作られた絶品です。ホルモン鍋も千栄だなぁ。。スープがかつお系味で極上、ホルモンの中に何か入っているのですが、それがおいしい!

• 鰻はお気に入りの札幌某鰻店のもの。
    鰻重ではなく、蒲焼(特大)と子供用茶碗に盛ったご飯にしてもらう。
    店のメニューにはないけど野菜のおかずを特注。
    今が盛りの伊達産ブロッコリーとか蕪とか。

食後の果物は、今の時期なら月形産の北海カンロ!
    胃袋に余裕があったら井村屋のたい焼きアイス。(笑)
    函館千秋庵のどら焼きもいいなあ。
    〆は静岡産の深蒸し煎茶。

…庶民だなあ。(笑)

• 肉と魚?

ローストビーフとスモークサーモン、エビチリにウナギ(ご飯無し)。
    酒のみなので、それらをおかずに、安くて美味しいオーストラリア産スパークリングワインで。
    ええと、スーパーの総菜パックがずらっと並んでいる感じでお願いします。(安上がりだな、私)

贅沢するなら、ウォッシュタイプのチーズと、バケツ一杯のムール貝inベルギーというところでしょうか。

デザートは無くても良いですが、イタリアのカプリ島で売っていたレモン味のチョコレートかな。
    これ以上に美味しいチョコレートには、巡りあっていません。(酒飲んじゃうから、そんなに食べてないけど)

• 死ぬ前に食べたいものでもいいです

家族どうこうは抜きにして「何を食べたいか」でしたらずっと決まってます。

東京は神田「たべろ屋」(小さなレストラン)の
    コールドローストビーフ
    明太子スパゲティ
    クレープシュゼット

この3品で、思い残すことはありません。お店の人がこれ見たら「あ、あの人が書いてる」と分かるくらいベタ褒めしてます。
    ローストビーフとスパゲティはそれぞれ1000円もしないものですが、もうとにかく最後に食べたい。

クレープシュゼットのみメニューになく、予約しておかないと作ってくれない(いくらなのかも知らない)のですが、どこかの超有名なシャトー(忘れた)が造ったプルーンのリキュールが混ぜられたアイスクリームも載せてくれて、これまたおいしいです。

会社の先輩が自分の誕生日やつき合いのある同僚の誕生日に予約してくれて何人かで食べに行くのですが、私の時にデザートのリクエストがあれば「クレープシュゼットで」とお願いしてます。

そうやって、何度も食べているものですが、もし遠く離れてしまうとしたら、その3品は絶対に食べたいです。

• 夫に聞きました

料理人の夫、むかし職場の先輩に作ってもらって食べたという
    ペペロンチーノが食べたいとの事です。
    「我を忘れて貪り食うようなペペロンチーノは初めてだった」そうですが
    そんなペペロンチーノ、むしろ私も食べさせてほしい・・・(大好物なのです)
    さらに私的大好物の「カプレーゼ」も付けてほしいです。
    飲みものは氷水で。(←ペペロンチーノには最適と夫談。)

デザートは夫作、ちょっとしっかり目のカスタードプリンで。

あ〜、明日でも食べたいです・・・。

• レスありがとうございます

やさぐれPさま、久々の日本で、ほくほくあちあちの揚げたてアナゴ天ぷら、食べられましたか?そうそう、和食に脂ののったはまち、忘れてました!あとエンガワも添えて。白玉も必須です。

ANNEさま、噂に聞く、塩だけのおいしい三角おにぎり!食べたことないです。甘めの昆布の佃煮、ちょびっといれたらダメでしょうか。

謹製かき氷さま、ハンドルネームからしておいしそう。牛スジ入りカレーって食べたことなかったですが、ホルモン系大好きですし、とろけそうですね。

どさんこ58さま、ウナギも大好きなので、入れようかどうか迷ったんです。札幌某店ってどこだろー。カンロ、知らなかったので調べてみたら、プリンスメロンの仲間なんですね。おいしいに違いない。

ムームーさま、世界で一番おいしいチョコレートのご推薦、ありがとうございます。カプリ島、行ってみたい。

ねこじゃらしさま、「たべろ屋」、はじめて知りました!宇宙旅行前どころか、今日にも行ってみたいです。お薦めの3品、制覇します。

• 気に入っていただけてうれしいのですが

たべろ屋。
    連日予約でいっぱいです。なにしろ店自体狭いもので。

昔テレビに出たことがあるらしく(それ以前にビジネス雑誌のコラムに登場)、当時客が殺到。
    「なじみの人たちが来られなくなるのがしのびない」と思ったそうで、「お酒の注文のない方のご来店はご遠慮ください」と、一応のハードルがあります。

昔は近所に支店(広かった)があり、友人の結婚祝いの飲み会に使ったところみんなびっくりしてました。
    結局「お客様と話しながら料理を出したい」という店主の思いがあったそうで、今の狭い店に戻したのだそうです。

と、いうことで、
    ・飛び込みで行っても入れることはまれ(土曜日なら大丈夫かも)
    ・お酒(ワインが中心ですが焼酎や蒸留酒もあります。ビールはサッポロ黒ラベル)を必ず注文する
    ・クレープシュゼットはメニューにない(たぶん何度も通ってなじみの客にならないと作ってくれない)
    ということをご了承願います。

神田駅北口からほんの数分です。店の前には名だたるワインの空きビンが置いてあります。

• 思い出してつけたし。

エビフライ、ぷりぷりの。

不○家のぺこちゃんのほっぺ

追加してもいいですか?