ほぼ倍の年齢の姉なんていらない!!

レス250
(トピ主64

家族・友人・人間関係

リィ

初めまして、リィと申します。
どう説明していいかわからないのでわかりにくかったら申し訳ありません。

私にはイケメンの兄(20代)がいます。
この話をすると友達にはブラコンと言われるのでここで意見を聞かせてください。

大分前に兄が結婚するつもりだった年下の彼女と別れました。
かなり引きずってた兄ですが、行事で5年以上会ってなかったいとこのお姉ちゃんA(30代半ば)を含む親戚に会い、気が紛れたようでした。
Aはこれまで数度しか会った事なかったのですが、とても可愛がってくれ、いとことして私達は好きでした。でも、他のいとこからは何故か嫌われていました。

1週間祖父母の家に滞在したのですが、Aは兄としかほとんど話せず、私が話しかけると愛想よく返事してくれるものの兄の隣から動かない。
変だな、と思いました。
次第に親戚一同が一階に集まっている時(夕食時等)二階で二人きりで話をしたり、兄がお風呂に入っている時洗面所に入って会話したり(戸をふざけて?あけたり)、兄の布団で寝たりと妙な行動が増え「小さい時を思い出す」と手を繋いだり抱っこしようとしたり、兄の飲み物を一緒に飲んだり・・・(私には接触なし)最終的にはまるで彼女のようでした。
これを機に戻ってきてからも頻繁に兄にだけ姉ぶったお誘いがあり正直、Aが気持ち悪いです。

こう思ってしまう私はブラコンなんですか?(今まで兄が付き合った人は何とも思いません
普通に考えて乳児の頃から知ってる一回り下のいとこに手を出すってなくないですか?

いとこは結婚できるって本当ですか?
当人同士の問題とはいえ二人が付き合うどころか、一回の過ちも嫌です。

Aはいとこの内一番上で私が一番下。兄は唯一男です。

日々イライラもやもやするので誰か引き離す方法や私が納得する方法などアドバイスください・・・!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんで嫌われてるか聞いてみては?

多分何かあったのでしょうね。
    私にも年下の従兄弟多数いますが、考えれませんね。私なら親戚を味方につけてから、一緒にお兄さんに話しをしてみます。

• 気持ち悪いですね

10歳以上年上のいとこですか…ベタベタしてくるって、気持ち悪いですね。

お兄さんに「見ていて見苦しいよ」と教えてあげてください。
    お兄さん、気づいていないと思います。

• 引き離す方法ねえ・・・

人の恋愛には口を出すなと言いたいところですが、気持ちも解らないでもない。
    なにか突っ込めるところがあるとすれば、何故他のいとこに嫌われてたか・・ですかね。
    過ちに関しては、あなたのお兄様も関係してくるので、彼女だけの問題ではありません。

• わたしもちょっと嫌かも

その従姉妹さんとの事だけ見れば
    ブラコンとは違うような気がするな

なんというか
    いとこで落としにかかっているような
    色目を使うような事は
    見たくないですね

きっと
    わたしもいとこが異性として近寄ってきたら
    嫌ですね

親戚として
    友人として接するうちに
    無くてはならない人になっていたというなら分かるのですが

友達を紹介したらいかがですか?

• どうせ結婚しないから

Aさんは、可愛い年下いとこにちょっかいを出しているだけですよ。
    本気で婚約、結婚とかにはならないと思いますよ。
    イケメンのお兄さんなら、そのうちまた新しい彼女ができますよ。

私も兄と仲良しなのですが、別に兄の女性関係には興味ないです。
    兄が好きな人と幸せなら、どんな人でもいいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いとこAももキモチワルイが、

必死にこんなトピ立てるトピ主もキモチワルイ。

もしそのいとこAがイタイ女だったとしてお兄様に興味を持ったとしても、それで「一回の過ち」を犯すようなアホなお兄様なのですか?
    性に対して興味深々の中学生男子ならともかく(笑)、お兄様は20代の大人なのですよね? だとしたら普通に考えて心配する必要ありませんよ。

モヤモヤして掲示板で「引き離す方法を教えてください!」なんて言ってる暇があったら、トピ主さんもお兄様に負けないくらい素敵な男性を見つけて恋でもしましょうよ。その方が健康で建設的ですよ。
    大人のお兄様は自分で危機を回避できますし、また逆にもし万が一そのいとこAと良からぬ関係になったとしたら、それはお兄様の人間性と意思によるものです。

• タイトルと内容の関連性が

いまいちつかめないんですが。

年ではなく、イトコであるということが問題なのでしょ?

それともイトコでも年が近ければいいのかな?

倍の年齢の姉なんていらないと見て

私14歳下の弟いるんだけどどういうことだと思ってのぞいてみたらこの内容。

というかほぼ倍って今そうなだけであなたも年取れば倍じゃなくなるんですけどね(笑)

あなたが幸せな恋愛すれば気にならなくなるんじゃないでしょうか。

主さん若いのに人の事とやかく言ってる暇ないですよ。

しょうもない事で時間無駄にしてるとあっという間に今のAさんと同じ年になっちゃいますよ。

濃さは違えど同じ血のつながった女なのに私はだめでイトコは許される、ということが許せないのでしょうか?

• 自分で少しは調べましょう

法的に日本ではいとこ間の結婚は認められています。
    ご自分で調べて下さい。

>日々イライラもやもやするので誰か引き離す方法や私が納得する方法などアドバイスください・・・!

お兄さんの人生はお兄さんの人生。
    Aさんの人生はAさんの人生。
    あなたが引き離す権利はありませんし、納得しなくてもいいことです。

どうしても気持ちを切り替えたいなら、Aさんに「ちょっとやり過ぎじゃない?
    端から見ていて気持ち悪いよ」と言い、お兄さんに「Aさん、ちょっと
    やり過ぎじゃない?お兄ちゃんはどう思ってるの?私は気持ち悪いんだけど」と
    聞けば済むことです。

>普通に考えて乳児の頃から知ってる一回り下のいとこに手を出すってなくないですか?

あなたの“普通”ではありえないことのようですが、男と女は何があるか
    分かりません。
    私の“普通”ではあってもおかしくないことです。

ブラコンかどうかと聞かれればブラコンです。

• ニコニコ

残念ながらいとこ同士は結婚できます。しかし出産はあまりお勧めできないんじゃなかったかな・・・・
    「Aさんお母さんみたーーい!!お兄ちゃんと並んでると親子に見える。」
    と無邪気に言ってみてください。どのくらい年が離れているか分かりませんが、そこそこの年齢で未婚の方にはそうとうな衝撃を与えられます。しかし、それが有効的な手段とも限りませんが。とりあえずはお兄さんとAさんを関わらせないようにしましょう。傷心の時は自暴自棄になったりしますからね。
    嫌われるには嫌われる理由があるのですよ!!

• 一人で勝手にイライラする前に

お兄さん本人がどう思っているのか、聞いてみたらいかがですか?
    それが一番重要なことだと思うので。

お兄さんにその気が無ければ、「かわいそうなイタイ人」とトピ主さんも思えるでしょうし、
    お兄さんがAさんを好きならば、「お兄さんがそれで幸せなら」と割り切れると思いますが。

結局、実態が不明なまま「彼女ヅラ」しているのが、気に入らないわけでしょう?

• お兄さんと話す

トピ主さんはブラコンじゃないですよ。
    ただ、Aさんに「何かわからないが異常な雰囲気」を感じ取っているんです。
    普通のいとこには感じない何かを。

お兄さんだけにというところと、他のいとこが嫌っている。ここに何かあるんでしょうね。

「かわいい弟〜」的ならいいのですけど。

でも、トピ主さんに出来る事は、やっぱりお兄さんに直に聞くしかないんじゃないでしょうか。
    Aさんが、トピ文の態度をしてる時お兄さんは嬉しそうな感じなんですか?

こっそり「ねぇ、兄さんAさんの事好きなの?」って聞いてみたら?

「とんでもない!!」って言いそうだけど。

• 喧嘩上等!戦いな

もうおばさんの私からは、Aの気持ちもわかるのよね〜。
    久しぶりに逢った従兄弟はイケメンに育ってました。私に夫、彼に妻がいなくて仲が良かったら、姉のようにしたいわ〜。

で、トピ主さんを応援したい。
    姉妹として、姉の立場をとられそうなんですよ。Aは姉弟疑似体験を楽しんでいると思います。でも、適齢期の気持ち悪さ、、。

ブラコン上等!お兄ちゃんに、「Aと逢わないで」と懇願しなさい。そして元彼か、かわいい娘を紹介しなさい。
    (お兄ちゃんがAに恋愛相談をしないように注意。結婚していないAは結婚落伍者。成功者ではありません!)

家族皆(特に母がいい)で、Aの態度は気持ち悪い、、と言い続けたほうがいいですよ。Aから実力行使(体)されるかもしれません。
    (元彼女のときはここまで嫌がっていなかったことを強調)泣いてでも「妹の立場でAだけは嫌だ」と言い続けるしかないですよ。

• 周りができることって、あまりない

恋愛感情は目に見えないものなので、それを他者が操ることは難しいと思います。
    周りが引き離そうとすれば、ますます当人同士は燃えるでしょう。
    トピ主さんができることといえば、彼らが会う機会がないようにすることくらいでは?
    親戚って、そんなにしょっちゅう集まるものでもないし。

蛇足ですが、私は年齢が私の2分の1の実妹がいるので、トピのタイトルに傷ついちゃいました。

• 他の方も言ってますが

いとこ同士は結婚できます。そんなに難しい?
    ただやはり血のつながりが他人とは濃いので反対される場合も多いとききます。(生まれたこどもに近しい遺伝子のかけあわせって言い方もなんですがでやすい疾患があるそうです)

しかしお兄さんと従姉さんはそれ以前の問題で気持ち悪いですね。他のいとこから嫌われているわけを親戚から探ったほうがいいのでは?

• リィです

勢いで書いた上、文字制限削除したらよくわからなくなってしまいました。
    こんなトピにレスありがとうございます!

普段から友達に兄の紹介を断ってたらすっかりブラコンと言われる様になっていたので、冷静に聞いてもらえて少し落ち着きました。
    (兄に彼女が出来るのが嫌なのではなく自分の知り合いが兄の彼女になるのが微妙だからです。

中学の時から兄には彼女が居ましたが相手に嫉妬したことはないですし、原宿でよくスカウトされてましたが実の兄なので私はイケメンとも思ってません。

元カノとの結婚話も素直にいいじゃんって感じでした。(兄も彼女も子供が大好きで学生結婚しそうな勢いでした

私がAとは嫌なのは多分、年と自分の姉っぽいからです。
    あとは姉と慕っていた人の女の露骨な部分を見ちゃったからでしょうか(ミニスカ履いて兄の手を太ももに当てる等

上手く言えませんが、極端な話、自分のお父さん(40代)が親友(10代)に恋したってくらい気持ち悪いんです

タイトルはごめんなさい。実の兄が30代で他人の30代の義姉なら歓迎します。兄とより親との方が年の差ないのが嫌でした。

• リィです2

簡単にですみませんがレスします。

サナマナ様
    一度は聞きましたが、そんな事ないよとか曖昧に微笑まれてかわされたのです。さっき、もう一度一番仲良しのいとこB(兄よりちょっと上)にメールしてみました。

みみたん様
    そういってもらえて救われました!兄にさり気にいったら「昔からあんなだよ」と言われました。

大人の問題様
    私も口出ししたくないですが、兄が落ちているので心配です。

太陽様
    ありがとうございます!最近年下の彼とAも別れたばかりと聞きました(それを理由に兄の理解者になっています。
    私の友達は兄も私も別れた時など微妙なので避けてました。

しましま様
    そう思って放置してたら兄の休みに有休あてて遊びに来るようになり、私に「兄妹で残念だったね、いとこなら結婚できるのに」と言ったんです。

颯子様
    言われると思ってました。兄が最高の男だと思ってないので大丈夫です。Aがやり手なんで怖いんです。

28歳のおばさん様
    すいません、削ったら関連性薄くなって。兄が早く子供が欲しいこととAも産みたい、結婚できるよって話から=義姉となりました。

• リィです3

ねねのじ様
    Aに気持ち悪い的なことを軽く言いましたが逆に兄離れしなきゃ的な事を言い返されました。兄には酔ってるだけ、自分を子ども扱いしてるだけ、リィに対してもそうだろうと言われましたが私は一度も手を繋いだりどころか声もかけてもらってません。
    権利も納得の必要もないかもしれませんが、例えば私が暴力彼氏と一緒に居たら親や兄は反対すると思うんです。

ちい様
    Aは私(10代)と並んで「姉妹みたい!どっちがお姉ちゃんかわからなくない?」と兄に言ってました。背が低く、今まで5歳以上年下としか付き合った事なくてそれでもその彼氏より年下に見られてたのが自慢みたいです。

ヴェロニカ様
    ないない、っていってるんですけど私から見てだいぶ元カノとの傷が癒され甘え気味になっているように見えます。絶対的な信頼を置きすぎというか。
    女の私からすれば全部「技」だとわかる事なんですけど。

ゴマ団子様
    兄はAも失恋したばかりで傷ついてるから同じ思いをした自分が慰めなきゃって感じになってそうです。自分も楽になるとは言ってました。ベタベタには困ってる感じですが私がいたからかも・・・?

• リィです4

るる様
    姉として私にも他のいとこにも兄にするように接してくれていたら私もこんな気持ちにならなかったと思います。露骨に兄にだけ、が気になってました。
    応援ありがとうございます!でも私と兄は確かに仲悪くないですが懇願してる自分を想像して引きました(笑/ごめんなさい、嫌だな〜って伝えてみます)母にさり気に言うのはいいですね!たとえ話で言っていようと思います。

misty様
    再度謝罪させて下さい。本当に申し訳ありませんでした。
    実の兄が倍でもいいですし、今妹や弟が生まれたとしても嬉しいです。
    結婚できるって面と向って言われて「まだ付き合ってるわけでもないのになんでこんなこといわれないといけないの!」とカッとなって打ち込んでしまいました。
    言えなかった言葉をそのままタイトルにしてしまったんです・・・
    色々な人が見る場なのに配慮できてなくて、悲しい思いをさせてしまい、ごめんなさい。
    傷つけてしまったのに優しいアドバイスありがとうございます。

• それは・・・

私も20代の兄がいるので、気持ちはわかりますよ。
    30代後半で未婚の従姉妹がいますが、その人が兄に色目を使ってきたら気持ち悪いと思います。
    従姉妹は、親戚ですし、兄は兄妹ですからね。
    嫌悪感をおぼえるのも無理はないと思います。

そのAの言動は、トピ主様の思い過ごしではないみたいですね。
    とりあえず兄にもっとはっきり嫌悪感を示して、
    Aからの誘いを断ってもらうように言えばどうでしょうか?
    ごめんね、本当に無理だし、同じ女としてAが兄のことを異性として見てる気がしている、
    せめて兄に新しい彼女ができるまではAの誘いを無視してほしい・・・などと。
    それでお兄さんがあなたの言う事を聞き入れなければ、諦めたほうがよさそうです。
    兄もAに多少の好感(異性として見ていなくても)をいだいているということですからね

• Aさんおかしいです

お兄さんはそこそこ収入もおありで性格も優しく、結婚相手として申し分ない方なのではないでしょうか。
    計算高いAが、言いなりになってくれそうなあなたのお兄さんを落とそうとしているとしか思えませんね。
    そのうちお兄さんが押し倒されるのではないかと、私も心配です。
    よっぽど飢えてるんじゃないでしょうか。
    極力お兄さんの情報がAに知られないようにした方がいいと思います。
    メールアドレスや携帯番号はもう知られているのでしょうか。なるべくAの目に入らない所に携帯を置いておいた方がいいですね。

お兄さんには「あの人なんか変だと思う。他のいとこからも嫌われてるみたいだし、いとこだからって油断しない方がいいよ。私も一応女の勘あるんだからねっ♪」
    くらい言ってみたらどうでしょう。
    他のいとこさんからの報告待ってますね。

• 親御さんに言ってみるかな

親御さんはどう思ってらっしゃるのですか?

いい年こいた大人の恋愛に親が口出しすべきではなーい!
    と普段は思ってるのですが、
    この場合は親御さんに「ちょっと気になるんだけど…従姉妹さんとお兄ちゃんの様子、気がついてる?」
    とか言ってみるかなあ。

日本では法律上いとこ同士の結婚はできますねえ。
    ウチには未婚の弟がいて、未婚の従姉妹もいますが、
    いとこ同士で付き合うとか結婚とかいう事になりそうだと、やはりそこは介入すると思います。

気づいててほったらかしということなら仕方ないですが、
    気づいてらっしゃらないようなら一言ご注進に及んでも、この場合はいいんじゃないかな。

• たしかにキモいな

気持ちわかります。
    私なら
    「なに、ふられたもの同士で傷なめあってるんだか、結婚できない女とつるんで、ヨシヨシしてもらって、癒されてるとか、情けなくて見てるこっちが恥ずかしいんだけど? 余計もてなくなるよ?」と言います。
    嫌われる可能性大だけど(笑)

ブラコンじゃないけど従姉のおばさんの色仕掛けは嫌だわー。
    見ず知らずの他人で年上の彼女なら別にいいんだけど。

• 気持ち悪いね

私もきっと嫌だと思う。年上でも従姉妹でもいいけど、その女は嫌だわ。
    お母さんに相談できませんか?親同士で話しあってもらったら?
    あまり頭ごなしに反対したらそれ程ではなかったお兄さんが逆に燃え上がってしまっては大変なので慎重にね。30代半ばで評判も良くないなら過去にいろいろありそうだし、案外お母さんはいろいろ知ってるかも。その辺の話をそれとなくお兄さんに話しておくとかどうですか。後はトピ主さんのお友達の中で一押しの子を紹介する。その従姉妹よりはましでしょ?

• >他のいとこからは何故か嫌われていました。

理由もなく嫌われる事なんてないでしょう。

>Aはこれまで数度しか会った事なかったのですが、とても可愛がってくれ、いとことして私達は好きでした。

それはお兄さん(男)がいたからでは?
    トピ主さんを可愛がってたわけじゃないと思います。

文章読む限りAって男性の前で態度変えるタイプじゃないでしょうか?
    かなり性格悪い印象受けましたけど。
    だから他のいとこ(女)に嫌われてるのでは?
    他のいとこに何でAを嫌ってるのか聞いてみては?
    もしAの悪い情報が得られたら、それをお兄さんに伝えたらAから離れるんじゃないでしょうか?

私もトピ主さんはブラコンじゃないと思います。
    変な女が義姉の座に着こうとしてるから、警戒してるだけでしょう。

• 確かに…

ちょっと想像してみると、Aさんには申し訳ないですが、キモチワルイですね…。
    なんというか、いい年して飢えた雌ヒョウのようで…汗
    これがまだ20代のお嬢さんなら、まだ小悪魔っぽくて可愛げもあるんですがね。

でもね、トピさま…カップルや夫婦って結局同じレベル同士なんですよ。
    (見た目が釣り合わなくても、ですよ)
    だから、もしお兄様がうっかり(?)落ちてしまっても
    それはお兄様の大人の男としての自己責任なのですよ。

まぁ、気になるのは他のイトコからあまり良く思われていないところですよね…本人たちが濁すなら、お母様などに聞いてみてはいかがでしょう?

• リィです

ありらん様
    いとこと結婚なんて考えたこともなかったので大分前に聞いた「いとこ兄弟は結婚できない」ってどこかで聞いた嘘情報を信じ込んでました。出来ないって言ってる人もいないし、調べても出てこなかったので私の勘違いだったようです。
    嫌われてる理由、無理に聞き出しました。後で報告します。

かもめ様
    ありがとうございます!そうなんですよね。せめて、私の前でくらい年相応の振る舞いをしてほしかったです。
    馬鹿な私には上手い立ち回りが思いつかず、Aお姉ちゃん大好き!と振舞って兄との間を邪魔することしかできなかったので兄は私がAを慕ってると思ってます。(元々兄にべったりではないのでAに会うなら私も行く!というしか方法がなく・・・
    毎回二人きりで出かけるのを邪魔されて、最近では段々Aが本性出してきました。(いとこは結婚できる、兄離れしたら?発言等
    狙われてるよ!(A→兄)と言いたかったのですが、狙ってないよね?(兄→A)としか言えてません。
    もうはっきり、全部正直に言うべきでしょうか。
    少なくとも慕ってはいるようだし、私1人が邪推してるように見られても嫌だなと言えませんでした。

• 今は、他人のアドバイスは聞かないだろうなぁ

私といとこが そんな感じでした。

相手が段々 真剣になってくるのがわかったから距離を置きました。

でも、楽しかったのは事実。私は結婚までは考えなかったけど
    相手は真剣に考えていたようで、お互い違う人と結婚したあとも
    「今だからいうけど、真剣に結婚を考えてた」と メールをもらいました。
    そう、年齢差も この話に似てますね。

お兄さんに、若くて かわいい彼女が出来ない限り
    ちょっと難しいかも。

結構イケメンのお兄さんのようだから、きっかけはできると思います。

待つしかないですよ、運命の人が現れるまで。

• リィです

すと様
    入社したてですが名前の知れた会社です。給料がいいのか等は私にはわかりませんが私よりキレイ好きで料理も上手いし家事もこなす上子供好きという面は結婚向いてそうです
    普段は割と女の人を上手くあしらってる感じなんですがAの前では弟っぽくて完全にAのペースでされるがままになってる気がします(親戚で姉って立ち位置が微妙ですよね
    子供が今すぐ欲しいと言ってたので私もきになってます<兄が押し倒される
    メアド系はとっくにバレてて頻繁に連絡来ます。当然私は聞かれてなくて、他のいとこの連絡先をAに聞いたら兄以外のは知らないと。結局B(私達の直上のいとこ)に全員分教えてもらいました。報告待ってますって言葉嬉しかったです

くろ様
    両親はバタバタしてて二人に注目してなかったようです。仲いいよねって母に言ったら、そうだったの〜って流されました。Aがあちこち人のいない所に兄を連れ出してたし、私だけ年が離れてて微妙に親戚の輪に入りきれなかったので気がついたようです
    私も同じで兄が会社の人と付き合い始めたとかなら今まで通りスルーしてました
    兄に直接言うのと母にいうの、どっちがいいでしょう

• わかります。

その気持ちとてもよくわかります。

理由は、ひとつじゃなく、とにかく生理的に受け付けませんよね。

いとこ同士が結婚できるとしても、なにも近場で婚活しなくても、、、と、嫌な気持ちになります。

一般的な精神論はどうかわかりませんが、とにかく嫌ですよね。

• 嫌われてる理由を報告します。

以前ならまさかと思っていたでしょうが今はやっぱりって感じです。目の前でなぞる様に同じことが起きてるので
    文章下手でわかりにくかったらすみません

1.いとこDが彼氏(25)の先輩(Aの1つ上で当時30)を紹介、4人でご飯→おじさん過ぎ〜無理〜といい、Dの彼に色仕掛け
    帰り彼の車でAの家まで送る時、車酔いするからと助手席指定。Dの家が近いからDの家から行ってDを降ろそうと提案。彼の飲んでたペットボトルを飲む。Dが後部座席で寝てるフリしたら彼に猛アタック

2.いとこEがデート中偶然遭遇。何故か乱入。Eの彼にご飯を奢らせる。Eがトイレに行ったら「手大きいね」等とスキンシップしてた

3.Eの結婚式の日、Eがピンクの色打掛を着ると聞いているのにピンクの振袖で来る。(当時33歳)「大事なお祝いだから、絶対華やかな姿で来たかったんだぁ」とEに言う。着物はいとこGの好きな人に選ぶの手伝ってもらった、とも

4.いとこF(Aの直下)に「ママみたい!」と言い「今お金持ってないんだもん。ママ、払って〜」とFに甘えてホテル代を負担させその後返さない

などなど、いっぱいでした。