20前半で両耳難聴、、。つらいです

レス177
(トピ主61

心や体の悩み

まっき

私は、20前半女性です。1年ほど前に、耳鳴りがしたので、すぐにかかりつけの耳鼻科に行ったところ、「聴力が同年代の平均に比べて、低い」といわれ、以来薬をずっと飲み続けています。

しかし、2か月ほど前に「聴力がだんだんと落ちてきています。念のため、大学病院を受診してください。」医者にいわれ、一か月半前から、定期的に大学病院に通っています。

当初は、65デシベルまで、聴力が落ちていましたが45デシベルまで、回復しました。
しかし、依然として、聞き間違えてしまったり、声が聞きとれないことが多く、悩んでいます。
今コンビニで働いていますが、お客様の注文を聞き間違えてしまったり、聞きとれないことが多くあり、とても申し訳なく思います。
(店長をはじめ同じシフトに入っている方々には事情を話してあり、聞きとれない場合はフォローをお願いしています。)

まだ20前半なのに、聴力が落ちてしまい、自分自身戸惑っています。
家族内に難聴の人間はいません。私のみが両耳の難聴で、聴力の落ち方から突発性難聴ではないと言われています。

同じような方いませんか?
今の自分の状態をどのように受け入れたらいいのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補聴器つけてもだめなのかな?

私の友人もトピ主さんのような難聴の人がいます。知り合った当時はあまり感じなかったんですけどね。

久しぶりにあったのですが、昔より聴力が落ちているのを肌で感じて、ちょっとショックでした。彼女は昔は使っていなかった補聴器を使っていました。

あったものがなくなってくってショックですよね。私も気持ちのもちようわかりません。これから先いろいろ苦労はあると思いますが、聴力を失っても、トピ主さんに残るものってあると思うんです。なんともいえませんが、お大事になさってください。耳は、気圧の変化と、ストレスが一番大敵のようですから。

• お辛いですね・・・。

お若いので抵抗があるかも知れませんが、補聴器はどうでしょうか?

今は、小さくてあまり目立たないものがあると思います。

聞きづらく、辛い思いをするなら・・・・如何でしょうか?

• 耳は本当に辛いです

私自身も耳の事で投稿している40代主婦です。

一ヶ月前に右耳が急性から滲出性中耳炎になり、一向に不快な症状が改善されず、病院も最終的に大学病院に行っている状態です。聴力検査では、はじめのうちは、近くの体温計のピッの音も聞こえなくかったのですが、鼓膜切開の効果なのか、アデホスコーワの薬なのかわかりませんが、ちょっとずつは良くはなりました。でもこの所横ばいです。しかも、ただでさえ難聴になっているのに、1kヘルツ辺り?で骨導の値が極端に下がっているようです。先生は「この原因が耳小骨にあるのかわからないが、チューブ留置の状態を見て効果がなければ、耳小骨や乳突洞(蜂の巣のようになっている所らしいです)の手術をも考えてます」とおっしゃいます。でも、先日、たまたま別の先生に診てもらったら、その手術をしても回復の保証はないし、軽度の難聴だから(私にとってはもっと聞こえない)、私ならやりません」とのこと。病院内の「人工中耳外来」の文字を見て複雑にもなりました。ストレスはありませんか?まずお互い、ストレスを軽減してみましょう。なかなか難しいですけどね。

• レスありがとうございます

そうさね様 レスいただきありがとうございます。補聴器の使用は検討していますが、「もう少し薬でよくならないか、経過観察をしましょう。」と医者に言われているので、いつごろから使い始めるのかが決まっていません。

聴力を失っても残るものがある。とても素敵なお言葉ありがとうございます。ストレスと気圧の変化に気をつけて過ごしていきたいと思います。

キハツ様 補聴器、、。まだ使用したくはないと思ってはいますが、でもこのまま聞きとれない状態が続いたら、使用した方がいいでしょうね。医者に相談してみます。

ねこねこ様 ねこねこ様も耳の具合が悪いのですね。お大事になさってください。ストレスを軽減するのは難しいですよね。私の場合、聴力が落ちてきていること自体がストレスになってしまっているので、なかなか難しいです。他の部分でストレスを感じている部分もあると思うので、少しずつ気持ちをプラスの方向にもっていけたらいいなと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 本当につらいですよね

とてもよくわかります。
    私も、両耳難聴です。
    22才くらいの時に職場の上司から言われ、気付かせられました。
    それから理解してくれる人に出逢い結婚しました。
    色々ありましたが、本当につらかったのは 、子供が生まれた後でした 。
    子供が泣いていても、全然気づいてあげられない、病院にいっても先生の言葉が聞き間違って、薬を間違ってしまい、自信をなくしたり、マンションだったので火災警報がきこえなかった事、怖かったです。母親として、この子を守れないかも知れない駄目な母親だとよく泣きました。そんな、私を救ってくれたのは、主人と補聴器でした。
    今は、昔と違って見た目も可愛くて、両耳装着する事で本当にバランスよく聞こえます。
    周波数も自分にあわせる事ができるので、雑音も入りません。
    補聴器と、出会って本当に良かったと思います。
    トピ主さんも、前向きに補聴器を検討されてはいかがですか?

きっと自分を取り戻せると思います。
    元気出して下さいね。
    ちなみに私は90デシベル聞こえてません。

• 私もです。

50代前半の男性です。私は、生まれつき中程度の難聴でした。
    いままで、補聴器は付けずに過ごしてきました。

抵抗がありましたが、意を決して3月に補聴器作りました。

違和感はありますが、なんと良く聞こえるのでしょうか。
    世の中は、こんなに音に満ち溢れてたのかと感動しました。
    もっと早く作れば良かったと後悔してます。

トピック主さまは、途中で難聴になられてショックは大きいと思いますが、
    補聴器でかなり聞き取れるようになります。
    イザという時には心強いです。

• 大変ですね

40代♂ 両耳先天性難聴者(90デシベル)です。

中途難聴ですとおつらいですよね。
    お察しいたします。

45デシベルだと日常の会話も聞こえないことが多く不自由になってしまいますね。
    治療はお医者さまの意見を大事にされるとして、私が現在生活しているときの会話のこつを参考までに。。

・会話内容を何パターンか予測しておく
    ・相手の口元を見て会話する
     (口の動きで発音したかどうかが確認できる)
    ・相手の表情目の動きを感じる
     (煙草の注文などのときは、無意識に銘柄の方を見ているときがあるので)
    ・会話の時の相手の雰囲気、仕草を観察して感じる
     (コンビニなら相手が入店したときの雰囲気やレジまで来る間の視線の動きなど)
    ・相手が話したことを反復応答にて確認する
     (○○ください→○○でございますね? など)

今まで音を頼りにしていた生活を送ってきているのですから、いきなりは難しいかもしれませんが、時間はかかるかもしれません。
    上記を習慣づけると聞こえなくとも相手のいうことがわかるようになりますよ。

(後ろから呼びかけられると厳しいですけどね)

• GBE24 イチョウ葉エキス

血流不足が原因なら、上記の商品をオススメします。

• 耳穴補聴器と気持ちの持ちよう

このレベルならば耳穴に入れるタイプの見えない補聴器CIC補聴器があります。これを両耳に入れるだけでかなり改善します。

値段は耳掛けタイプよりもかなり高額ですが5年ぐらい使えると思えば良いでしょう。
    西洋医学では難聴が治ったという症例はあまり聞いたことが無いです。対処療法だけ??
    医学書にも難聴の解決法が無いですから。

漢方医学的にはそれなりの体質改善の漢方薬がありますから日常生活の食事改善と一緒に取り入れてみては?

若者が良く聞いている音楽プレーヤーでもカナルタイプ耳穴に入れるイヤホンが難聴の原因とされ注意喚起されています。

耳穴式補聴器20代からつけていますがやはりアフターサポートあるメーカーで海外の専門メーカが良いでしょう。日本メーカー全てOEM補聴器です。

高額なので最初から調査してから購入されることです。売りっぱなしのサポート無しの販売店があります。メガネ専門店はNG、割引有ってもサポート無し、素人販売員がセットするからクレーム多し!!

若いから諦めずに気長に治療する事ですね。漢方の方が西洋医学の治療よりも効果出ていますから。

• 再びねこねこです

実は、正常な方の左耳に、チューブを入れる前より異変があり(主人の声や車の重低音などがすごく鼓膜や頭の中で響く)、チューブ挿入時にも担当の先生に伝えましたが、聴力や鼓膜も異常なし!バランスだから・・・ととりあってくれません。出された薬はデパスという安定剤と、自律神経の漢方薬の加味帰脾湯。一緒に診察室にいた主人が「あまりに落ち込んでいるので・・・」と言った為かもしれませんが、ストレスは大いに関係あるとのことです。突発性難聴らしきものを11年前にしました。はじめの耳鼻科は何の異常もないと一点張り!でも腑に落ちず、大学病院へ行ったら、ステロイド剤やアデホスコーワ等の処方で2週間ぐらいで回復しました。その時でさえ、ステロイドの副作用でしょうか!?7階の自宅から飛び降りようと思ったこともありました。今回はステロイドは飲んでいませんが、毎日寝て、テレビを見て、薬を飲んで、食べたくないけど食べて、寝ての繰り返しでひと月たち、不安に押されてます。耳ばかり考えてしまって、こんな状況でストレスを取り除くなんて難題ですよね。まっき様の楽しめるものは何かありますか?無気力になってる私も模索してる所です。

• レスありがとうございます。

同じような立場の方からレスをいただけてとてもうれしく思います。

たんぽぽ様 私と同じ年代の時に発症されたんですね。とてもつらい経験をなさったようで、こちらも涙がでました。補聴器に関する情報ありがとうございました。何度か補聴器に関する情報をネットで調べて見ましたが、値段が高く、気が引けています。家族とも要相談かなと思います。

マーク様 補聴器は値段が高いですが、効果も高いのですね。周りに使用している人がいないので、マーク様からの情報はとても参考になります。ありがとうございました。

根無し草様 会話のコツを教えていただきありがとうございました。いきなりは難しいですが、少しずつでも実践してみます。
    煙草に関しては常連のお客様は、だいたい覚えているので、聞こえなくても対応できますが、新規のお客様は声の大きさや周囲の雑音の有無によってききとれないことがあり、大変です。中にはもごもごと話すお客様がいらっしゃって、「お願いだからもう少しはっきり話してほしい〜。」と心の中で思っています。

• たんぽぽです。すみません。

誤りが、ありました。
    90デシベルと書きましたが105デシベルの誤りでした。
    すみません。

介護様 情報ありがとうございます。血流不足は、医者から指摘されておらず、どちらかといえば甲状腺ホルモンやストレス・疲労などが原因ではないか?といわれています。

たま様 補聴器にもいろいろな種類があるのですね。メガネ専門店での購入は最初から、考えていませんでした。よくシーメンスという名前がネットで調べていると出てくるのですが、そこはどうなんでしょうか?御存じですか?
    漢方については、思いつきませんでした。調べてみます。気長にゆっくり治療することにします。

ねこねこ様 ねこねこ様もなかなか厳しい状況ですね。私の楽しみは、音楽を聞くことなのですが、難聴になってからは聞かなくなりました。
    (難聴が進んでしまうのではないかと怖くなったため。)
    今の楽しみはオンラインゲームですね。目が悪くなると困るので、ほどほどにしていますが。

• コンビニでは滑舌良くゆっくりと!を心がけています

もう一つのトピック
    ☆難聴のコンビニ店員は迷惑ですか?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0625/420824.htm
    へのレスになるのですが、レスはこちらにということなので…。

ウチは街中(オフィス街)で、やたらとコンビニが多く、そしてまた、外国人の店員さんの割合が大変多いです。
    中国・台湾・韓国の人が多いので、パッと見分かりません
    (名札を見れば大体分かりますが、通称可でよく分からない事もあります)。
    ですから、何か頼みたいとき(私の場合は切手や葉書、冬時の肉まん等の用が多いですが)には、
    目を見てゆっくり、滑舌良く、複数個なら数を指つきで…等心がけています。
    少々通じなくても何とも思いません。

聞こえが悪い店員さんがいても多分「日本人っぽい名前だけど、外国の人が日本での通称を書いてるのかな?」
    くらい思うだけですね。
    できれば、名札にでも難聴であることを一言書いておいてもらえれば、
    こちらもそのつもりでもっとハッキリしゃべります。
    ウチには障害のある子がいるので、頑張って!って思って、主さんのコンビニに通っちゃうかもしれません。

• 聴覚障害者情報提供施設

両耳感音性難聴のものです。
    小学生の頃から高校生くらいにかけて、徐々に失聴しました。

私の経験からいえば、お医者様は、あまり当てにならないです。
    「病気(難聴)を治療する」ことについては専門家なのかもしれませんが、
    「耳の聞こえない人間」の相手をする技術や知識は別物なのですよ。

私としては、聴覚障害者情報提供施設に、
    相談に行かれることをおすすめします。

全国聴覚障害者情報提供施設協議会
    http://www.zencho.or.jp/
    各情報提供施設の紹介
    http://www.zencho.or.jp/facilities_list.html

各県すべて、とはいきませんが、40カ所ほどの施設があります。
    まさにトピ主さんのような方をサポートするための施設で、
    専門の相談員がいます。
    補聴器のことも、相談できるでしょう。
    同じ境遇の人に、話を聞くのも、有益かと思います。

さて。
    お仕事についてですが。
    筆記具を自分で用意して、自分から筆談を申し出る、
    というのはどうでしょう。

• 再び、たんぽぽです。

トピ主さんに伝えたいです。
    当時私の仕事は、百貨店でアパレルをしていました。
    初めの頃は、聞こえ なかったら、遠慮なく何度も聞いてねとみんなが力になってくれました。
    そして慣れてくると、当たり障りのない仕事しか任せてもらえなくなりその内、あまり話しかけられなくなりました。
    大好きだった仕事も辞めてしまい、家から一歩も出なくなりました。
    そんな私を見て、たんぽぽは、一生誰とも会わずに閉じこもってるつもりかと友達から、叱りを受けました。。
    あの時の悲しそうな顔は、今でも忘れる事ができません。
    それからは、聞こえないこの耳なりに、なんとかやってきました。
    その後、一年程前に中耳炎を患い、全く音のない世界を知りました。
    少しずつ聴力は、回復しましたが、元の様には回復しませんでした。
    そして補聴器の買い替えを余儀なくされました。
    やはり、金銭的な面でも、精神的な面でも1人では無理だと痛感しています。
    トピ主さんも、ご家族に、ご自分の今の状態をしっかり理解してもらう事が一番だと思います。
    1人で、悩まずに、まずは、精一杯わかってもらって下さい。
    そしたら、きっと道が開けますよ。

• トピ主さんのレス読みました。

たんぽぽです。
    何度もごめんなさいね。
    音楽が趣味なら、Bluetoothのついた補聴器がありますよ。
    テレビも、携帯も家の固定電話も、補聴器から、直接耳にクリアーに聞こえてきます。
    それには、やはり、高額ですが、その時の自分の聴力にあった、つまり、自分の聞こえていない音を大きくしたり聞こえてる音は、そのままでって感じです。
    補聴器によって異なりますが…。
    アフターケアの良い補聴器専門店なら、無料で、何度でも補聴器を調節したり、定期的にお掃除もしてくれる所もあると思います。
    私が行ってる所は、そういう所です。
    本当に長い付き合いになるので、信用できるところで選ばれた方が良いです。
    私の場合は、病院の先生よりも、補聴器専門店の人の方が本当に耳の悪い人の気持ちや状態がわかってくれてるなぁといつも心が安らぎを感じます。

• メーカ選びと漢方薬

シーメンスは売りっぱなし、トラブル多し、サポート悪し、日本メーカもデジタル時代では欧米メーカのOEM製品。

WIDEXがサポートしっかりしています。ヨーロッパの専業メーカ製品が圧倒的にいいです、北欧デンマークは福祉国家ですから福祉機器の製品が良い物多し。

補聴器は購入しても眼鏡のようにすぐにフイットしません。耳のフイット感、聴力設定は3〜6カ月ぐらい自分に合うように設定します。その後はメンテナンス設定ですから高額ですがサポートないと、サポート無し売りっぱなしのメーカ、販売店アリですから気を付けて
    漢方薬は八味黄丸等の難聴の低下を予防する漢方があります。他に聴力低下防止の漢方薬があります。漢方の専門医でないと。規模の大きい病院でないと専門医がいません。
    漢方は個人の体質により処方が違います、自分の生活習慣も改善。運動、食事管理、生活環境も改善しないと。

気功、ヨガのように副交感神経を有利にする方法も取り入れては?ヨガは若い女性に人気ですから。
    若いからさまざまな事に挑戦してみてください。やってみないとどこまで改善するか分りませんから

• 補足ありがとうございます。

たんぽぽ様 わざわざ補足いただきありがとうございました。

• 聴力・視力はよいけれど・・・

私は聴力・視力はよいけれど、
    言語障害があります、具体的に言うと
    「ろれつが回らない」構音障害です。

(構音障害っていっても、理解できる人いるかな?)

店の店員の声はよく聞き取れても
    客の自分が発言しづらくて困ってマス!

しゃべりやすい言葉選んだり、ジェスチャーに逃げる!

電話が一番の難関!
    対面に相手が見えないから、筆談メッセージも不可能だし、ジェスチャーも意味ないし・・・・

しゃべりづらい人、言語障害の人、いらっしゃいませんか?
    いいアイデア情報交換しましょう!!!

聴覚で困っているとなると、最近のスマートフォンなんかの
    活用はどうでしょうね。。。

何しろ、つらいのは一緒!頑張りましょう☆

• レスいただきありがとうございます

ぽんた様 お手数かけて申し訳ございません。レスいただきありがとうございます。とても励まされました。ありがとうございます。今はバイトを始めて、2か月ちょっとなので、名札の下には研修中の文字があります。それが外れてから、何かいい案がないか周りと相談してみます。

そばがら枕♂様 確かに医者は、薬の投与や検査結果の分析についてはプロですが、心のケアに関してはほとんどなしですね。聴覚障害者情報提供施設の存在は知っていましたが、くわしくは知らなかったので、今度相談してみます。情報ありがとうございました。仕事に関しては、、。私としてはまだ筆談を申し出るほど、悪くなっていないように思うので、筆談は最終手段かなと思います。

たんぽぽ様 何度も投稿ありがとうございます。とても辛い思いをされたんですね。家族には、自分の状態を話していますが、なんとなくピンと来ていないようです、、。
    (基本的に隣どうしで話をすることが多いので、耳が遠いことが分かりづらいそうです。)
    補聴器の情報もありがとうございました。補聴器はかなり高いので、複数の専門店を周り一番信用できるところを探してみます。

• いろいろうるさくて失礼します。

また出てきました。
    ちょっと気になったのですが。

>私としてはまだ筆談を申し出るほど、悪くなっていないように思うので、筆談は最終手段かなと思います。

ついこの間まで健常者をやっていたトピ主さんに、
    難聴になって、ン十年の人間と同じように割り切れ、
    など、酷なことをいうつもりはないのですが。

露骨な言い方をしますが「健常者の真似」を目指すことは、
    トピ主さんを傷つける恐れが大いにあります。
    いじめられっ子や少数派が、
    自分を卑下してしまうのと同じ構造です。
    気をつけてください。

補聴器など、周囲の好奇をあおるものもあるでしょう。
    (私も、小学生の頃、覚えがあります。)
    ハードルが、低くないことは認めます。
    が、世間体よりも何よりも、
    トピ主さんにとって、必要なことを、
    ストレートに選択できるようになることを、お祈りします。

トピ主さんに一番にやってほしいことは、何よりも、
    経験豊富(という言い方はおかしいでしょうか?)な、
    難聴者の友人を作ることです。

参考になれば幸甚です。

たま様 私の質問にわざわざお答えいただきありがとうございます。シーメンスはよく聞くメーカーだったのですが、あまりよくないみたいですね。
    WIDEXは聞いたことないので、調べてみます。情報ありがとうございました。いろいろなアドバイスありがとうございました。生活習慣はかなりきをつかっているのですが、もう一度見直してみます。ヨガもよさそうですね。

潤子様 耳が遠いのも大変ですが、ろれつがまわらないのもつらいですね。注文をあらかじめ紙に書いておいて、それを店員に見せるのはいかが?
    (電話には使えませんが、、。)
    スマートフォンの機能に聴覚を補佐する機能があるとは思いませんでした。
    ただ今の携帯変えたばかりなので、買い換えるのはもう少し先になりそう。
    コンビニだと、携帯の使用は禁止ですし、、。せっかくのアドバイスが生かせず、申し訳ないです。

• そうなんですよね

家族だからこそ近すぎてわかりづらいんですよね。
    私も、本当に理解してもらうまで、かなりかかりました。
    きっかけは、補聴器のお店でした。
    実際に私の周波数に合わせた補聴器を着けさせてもらいました。
    着けた瞬間、ワァっと音が広がるような感じで隣の部屋にいた子供の、パパ、パパって大きな声が、聞こえてきました。思わず、お店の人に、これ子供の声ですか?と聞いてしまいました。
    聞こえます?と言われた時、人前にもかかわらず子供のよう泣いてしまいました。そこで実際に私の聞こえていない音を家族に聞かせてもらい、私には子供の声、つまり高い音が聞こえにくいのです。たんぽぽさんには、この音とこの音は、全く聞こえていません。よく今まで補聴器無しでやってこられたと思います。かなりしんどかったでしょうねぇ。と言われました。
    はじめて人に理解してもらえた気がしました。そして購入に至りました。
    トピ主さんも、ご家族に、実際に聞こえていない音を、聞いてもらってトピ主さんの今の状況を説明してもらったらどうでしょうか?
    家族だからこそ、わかりたくない、受け入れられない所があるのかも知れません。
    私の母がそうでした。

• そうだと思います。

そうなんですよね。
    家族だからこそわかりづらいんですよね。
    私も、本当に理解してもらうまで、かなりかかりました。
    きっかけは、補聴器のお店でした。
    試しに私の耳に合わせてもらったお店の補聴器着けさせ

てもらった瞬間に、隣の部屋で、待っていた子供の、パパ、パパって声が、聞こえた時には思わず、お店の人の前にもかかわらず、泣いてしまいました。そこで私の聞こえていない音を実際に家族に聞かせてもらいました。私には子供の声、つまり高い音が聞こえていないのです。
    たんぽぽさんには、この音とこの音は、全く聞こえていません。よく今まで補聴器無しでやってこられたと思いますよ。かなりしんどかったでしょうねぇ。
    つらかったでしょう。よく頑張ってこられましたねぇ。と言われた時は、本当に聞こえないって事をはじめて人に理解してもらえた気がしました。
    トピ主さんも、ご家族に、実際に聞こえていない音をご家族に、聞いてもらってトピ主さんの今の状況を説明してもらったら良いんじゃないでしょうか?
    家族だからこそ、わかりたくない、受け入れられない所があるのかも知れません。

• 補聴器の情報

たんぽぽです。
    私が最初に買った補聴器です。
    オーティコンのデュアルって言います。
    いかにも補聴器って感じではないので、若い方に向いてると思います。
    低度〜中度の難聴なら、問題ないと思いますが、どうでしょう?

• 何度もレスいただきありがとうございます

そばがら枕様 何度もレスいただきありがとうございます。あなた様の言葉を、頭では理解できるのですが、心が受け入れられず、苦悩しています。
    確かに私は、現在声が小さいお客様の声を前かがみになり、耳に全神経を集中させないと聞きとれません。(大きな声なら問題ないのですが)

周囲に雑音がある場合は普通の声でもききとれないことがあります。

上記のことを認識していても、もう少し聴力が上がるかもしれない・一過性のものであってほしい・私はまだ健常者だというプライド(といってよいか分かりません)が邪魔をして、中々お客様や周囲に具体的な援助を申し出ることができません。

このままでは、無理が重なって自分の体を精神的にも、肉体的にも傷つけてしまいますね、、。
    ですが、もう少し健常者のふりをしていたい、、。
    中々自分の状態が受け入れられず苦悩してます。

• すみません

同じレスを2件もしてしまいました。
    不慣れなもので許して下さい。
    すみませんでした。

• 片耳だけ耳穴式使えば十分

このレベルならば耳穴式補聴器耳の穴に入れるタイプで十分。他人からは見えません。片耳だけで十分解決します。

その間漢方、運動、食事管理していけば何とか改善する可能性あるでしょう。片耳だけ補聴器作れば良いだけです。耳の中に入れるタイプですから日常生活で十分対応可能です。

最初は不自由で使い心地が悪いですが調整すればなれてきます。若いから今の現状を改善したいという欲求強いです。西洋医学に頼らず東洋医学、ツボ、漢方、マッサ等さまざまな事に挑戦してください。改善する可能性あります。
    中年以降の難聴は難しいですが若いですから改善する可能性がある事を常に念頭に入れ片耳だけ補聴器入れて生活してください。
    前向きに何事も自分なりの方法模索して試す事です、諦めない事!!リハビリと同じで気長に改善させるという心で取り組む事です。
    同じように20代前半に補聴器使い始めた立場からかなり周りの反応は恥ずかしいでしょう。当時は補聴器は大型で耳かけしかなかった、性能も悪かった。当然恥ずかしかったです。
    今はデジタル補聴器で性能格段アップしサイズも耳穴式になり他人からは見えません。希望持って!!