おっぱいマッサージ

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りこ

初出産を9月に控えている36歳女でございます。
おっぱいマッサージの経験がありましたら教えてください。

助産師さんからおっぱい(乳頭)マッサージをするよう言われ
毎日お風呂の中で実践しております。

乳頭をもみほぐしたりのばしたり、思いっきりつねって脂肪らしきものを出しております。

それが痛くて痛くてがんばっているのですが成果が感じられません。

やり方が悪いのかもしれないのですが、みなさんはどのように実践されていましたか?

ぜひご教示ください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでいいんだと思います

お腹も重くなり、暑さは増すばかり、どうぞご自愛ください。

さて、私も産院の指導でマッサージをしていました。
    といっても私は切迫早産気味だったので臨月に入ってからでしたが。

私もお風呂でギュゥギュゥつねったり引っ張ったり。
    本当に痛いですよね。
    でもやってた方がいいと思います。

産後のおっぱいマッサージでもそれ相応のことをされます。
    そして赤ちゃんの吸う力は思いのほか強いです。
    完母を目指されるなら1日中授乳してるくらいのことになると思いますので、
    千切れんばかりのハードワークです(乳首が)。

なので耐性を付ける意味でもやってた方が良いと思います。

私も、一体何がゴールなのか、と思いながらやってました。

乳首痛にマイナートラブル、しんどいことと思いますが、
    なんとかこの夏乗り切って下さい。
    そして安産をお祈りしています。

• 頑張ってください

昔の話なのでやり方はもう忘れてしまいましたが・・・
    「おっぱいマッサージ」きっと効果が出ます!

一人目のとき何もせず母乳ミルクと混合で育てましたが、二人目、三人目は違う病院だったので産後マッサージをしていただきました。
    確かに痛かったけど効果テキメン!
    一人目のときがウソのように出るわ出るわ・・子供は水圧(母乳圧?)でいつもむせながら飲んでいました。
    とにかく大量に出るもんで、1回授乳したら6時間くらいはずーっと寝ていました。
    お風呂に入れば天然シャワー毎日牛乳風呂状態(笑)
    日中も母乳パッドでは役に立たずタオルを巻いていました。

暑い日が続きますが体調に気をつけてどうぞ頑張ってください。
    素敵な育児ライフが送れますように。

• 何で成果がないと感じますか?

どういう結果にならないから成果がないと言われているのかが分からないので、想像で言わせてください。乳頭の付け根?辺りを揉みほぐす乳管貫通法だと思うんですが、実際貫通したかどうかは触ったりしても分からないし、何か変化があるわけではないので判断できないと思います。母乳も、出る人もいるかもしれませんが、にじむ程度じゃないかな?私は全く出ず、産後の入院四日目くらいにやっと出たかな?くらいでした。でも今は完母です。なので、今のままでいいのではないでしょうか?

• 妊娠おめでとうございます

3児のママです。うち2人を完全母乳で育てました。

妊娠中のおっぱいマッサージですが、きちんとやると出産前でも母乳がでるらしいです(ただし、乳頭だけでなく乳房も含めたマッサージ)。
    ただ、私はまじめにやらなかったけど、母乳はじゃんじゃん出ましたよ。そんな私も、出産直後〜2週間はおっぱいがありえないくらいにパンパンになって、産院でおっぱいマッサージをしてもらいましたが、これが死ぬほど痛い! 陣痛に並ぶ痛さです!
    これが産前マッサージをしなかったからかどうかは分かりませんが・・・
    でも乳首だけは伸ばす努力をした方がいいと思います。
    伸びないと赤ちゃんがくわえられない→うまく母乳を飲んでくれない→母乳がたまる→乳腺炎でひどい目にあう という経路をたどることになるからです。

痛くて耐えられないくらいマッサージをすることはないと思いますが、ちょっと痛いくらいまではやった方が今後のためかと思います。
    必要以上にむぎゅむぎゅやるとお腹が張りますから、気を付けて。

無事に出産できるといいですね。

• 偉いですね!

2人子供がいますが、私は全然してませんでした(汗)

ところで、ベビーバーユとか使われてますか?そういうのを使って
    乳首をやわらかく伸ばすといいみたいですよ。
    (私が通っている助産師さんの受け売り)

2人目の出産直前にベビーバーユをもらって、ちょっとだけ
    柔らかくしました。

赤ちゃんの歯が生えてきたりすると、乳首が擦れて痛い思いをしたり
    するので、そんな時にも使えます。

暑い時期で大きいお腹で大変だと思いますが、元気な赤ちゃんを
    産んでくださいね〜

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 今すぐやめましょう!!

トピ文を読んで、えぇっ!?と驚きました。

乳首への刺激は、子宮を収縮させる力があります。
    そのため、産後の授乳は母体の回復を促しますが、
    妊娠中は早産を促してしまいますよ。
    正期産に入ってからはOK。
    特に子宮口が固かったり赤ちゃんが下りてこず、
    過期産になりそうな時に乳頭マッサージをするのは一つの手段です。
    なので、37週に入るまでは待ちましょう。その後はオイルなどで
    乳頭を柔らかくしておくと産後がラクになります。
    ただ、痛いのはNG。おっぱいマッサージは痛くてなんぼ、
    という古い考え方の人もいますが、実は上手にすれば痛みなどなく
    むしろ肩凝り解消のように気持ちの良いものなのです。
    それも産後、プロに頼む方がいいです。痛くない人を探してください。
    今やるべきことは、できるだけノーブラで乳を思い切り開放してあげること。
    ワイヤーは厳禁です。

ちなみに母乳は産後数日はほとんど出ませんよ。あらゆるマッサージ師に
    「過去最高」と言われ、母乳プリンや石鹸が作れた私でも、
    ぼちぼち出始めたのは退院頃。
    入院中はのんびりして体力回復した方が近道ですよ。

• がんばって

20週からやってました。
    1日1回、お風呂の時にオイルパックをして、根元から親指・人差し指・中指でつまむようにしていました。

ゴールは乳首が耳たぶくらいの柔らかさになることと(赤ちゃんがすいつきやすくなります)、乳腺を開通させること(汚れがたまっていると、出産直後乳房が張っているのに母乳が出ないという状態でかなりつらいそうです)
    乳腺が開通すると、妊娠中でも黄色っぽい乳汁がにじむようになりますよ。

私は7か月の娘がいますが、マッサージをがんばったおかげか、今のところ完母でトラブルなしです。
    出産後、乳首が切れたと泣いているお母さんもいましがた、そんなこともありませんでした。
    もちろん体質にもよりますし、赤ちゃんが上手におっぱいを吸えるかどうかもあるので、マッサージしてれば絶対大丈夫!とはなりませんが、助けにはなるはずです。

無理をする必要はありませんが、もうちょっと頑張ったらひっぱっても全然痛くない柔らかさになりますよ。がんばってくださいね。

• そこまでしなくても

総合病院で出産しましたが、おっぱいのマッサージは子宮が収縮してしまうので
    出産までしないようにと指導されました。
    おっぱいは子供に吸われることによって出るようになるので
    マッサージをするしないは関係ないという研究結果があります、と言われました。

病院によって方針の違いはあるでしょうが、
    痛い思いをしてまでやるようなことではないと思います。

私は上記の指導を受けたので、妊娠中はお風呂上がりに妊娠線予防のオリーブオイルを
    お腹に塗るついでに乳首にちょっと塗っていたくらいで、強く刺激することは避けてました。
    産後は普通に母乳出ていますよ。
    ほぼ完母です(こだわってないので自分が楽するためにミルクあげることもありますが)

妊婦生活あとすこし、ストレス貯めずおだやかにすごしてくださいね。

• 鯛子さんが正しいです。すぐやめましょう。

本当に助産師さんが妊娠中からおっぱいマッサージをやるよう指示されたんですか?

私は母乳を出すホルモンが通常の50倍以上で
    双子どころか、小学校の1クラス全員を完母で育てられると言われた者です。
    乳腺炎や乳がんのリスクも高いとのことで、母乳に関しては色々と勉強をしました。

その中で、鯛子さんと同じ話を何度も聞きました。
    産院、自治体の母親教室、民間の母親教室、マタニティヨガ、マタニティビクス、
    安産整体、安産鍼灸などなど…
    37週に入る前の乳首への刺激は厳禁です。
    乳首を柔らかくするのは臨月になってからでも十分です。

ちなみに一人目50分、二人目20分(どちらも自宅での陣痛開始から計算して)
    という安産の私ですが、おまたでマックシェイクを吸うのをイメージして
    産道を鍛えるといいですよ。骨盤が歪んで開かないよう、床に座る時はあぐら。
    歩く時は重心を高くして、スタスタと。お腹抱えてエッチラオッチラは
    骨盤が歪みやすく、難産のリスクが高まります。以上、豆知識でした。

• まだやらなくてもいいのでは?

助産師さんがするようにとおっしゃっているとのことですが、
    9月出産でしたら、まだちょっと早いのでは?

おっぱいマッサージは子宮を収縮させることがあると聞きました。
    私は割と早い段階で子宮口が開きだしたからかもしれませんが、
    助産師さんに「37週に入ったら始めていい」と言われました。
    そして、あんまり痛くなるほどやらなくてもいいよとも言われました。

そして出産当日、お産を進めるために
    助産師さんがなんどもマッサージしてくれました。

結局妊娠中は、
    37週過ぎても毎日はマッサージやってなかったな…。
    それでも今、母乳だけで赤ちゃんを育てています。

• 私やってません

私も9月初出産の妊婦です。

おっぱいマッサージは、まだ指導受けてません。
    ただ、乳カスが出るのでベビーオイルと脱脂綿でたまにお掃除してます。
    あと、常にノーブラです。
    初乳は出る気配すらないです。