子供の騒音、苦情言うべきでしょうか

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

ちか

家の隣の土地で色々な子供が、かわるがわるボール遊びをするので、うるさいのです。

まだ鬼ごっこなら気にならないのですが、ボールはとても音が響くし、時々家にもあたります。

あまりにひどい時は注意するのですが、また別の子供が来てボールで遊び始めます。

もう3年くらい我慢しています。

隣の土地は客商売をしており、その駐車場で遊んでいます。
客商売をしているためか、子供に注意しません。

この場合どのようにすれば騒音はなくなるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合は

ウルサイのはテレビ音量をあげたり外出したり気を紛らわすことで
    軽減できますけど、物や人に当たったり、車通行中に飛び出して来たり
    騒音より物損や飛び出しの方が怖いです。
    子供や親に直接苦情を伝えて上手くいけばいいですけど、
    聞き分けのない親だと逆ギレしてくることも多いそうですし
    私の場合は逆ギレはなくとも他のご近所さんを巻き込んでネチネチとした
    無視や嫌がらせを受けたことがあります。我が子共々精神的に辛い思いをしました。
    そんなタチの悪い親も少なからず存在しますので
    町内会や学校や最悪警察など第三者を通して苦情を入れた方が
    いいのかもしれません。

• お店に言うしかない

お店側がきちんとすべきです!

自分ちの壁にボールあてられたら私なら、子供ではなく親を怒りますね!しかし…毎回毎回怒鳴るのも大変だし…

トピ主さんちの壁から少し離して柵?か何かして欲しい!と言ってみては?(お店側は狭くなりますが)
    壁にボールあてられて壁にヒビが入ったり汚れたりと何かあった時に責任をとってもらえる保証があるなら仕方ないですが(一筆書いた書類など)…ないなら柵などを作って壁にはボールはあたらないようにしてもらうべきです。

普通のボールでも何度も壁にあてられたら壁も傷みますよ〜

横なんで多少の声は仕方ないと思いますが、ボールは迷惑(被害にあってるし)と言っていいと思います!

• 商売をしている土地なら

行政に言えば対応してくれるかもしれません。
    行政は騒音について対個人の場合は対応してくれませんが、対業者(商売も)なら対応してくれます。

• どんどん注意

遠慮せずに、気になるときはどんどん注意していいと思います。

とりあえず、注意した直後は静かになるでしょう。

また別の子が来るだろうし、すぐに根絶することは難しいとは思いますが。

隣の人に何か期待することは無理でしょう。

• 子供に直接注意

家の壁にボールって意外と響いて苛々するようです。
    お友達も同じように言ってました。

そのお友達もボール遊びする親が放置だった為に
    その都度、直接子供に注意して何とか収まったそうです。

この際、ボール遊びを始めたら
    徹底的に子供に注意してみてはどうでしょうか?

子供達も
    逆に『ここの人、うるさいから気をつけよう』とは
    ならないものでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 学校に連絡を

もしそのお子さんが、小学校に通われているようでしたら
    学校に連絡してください。
    「遊び場がないんでしょうか?校庭を開放してあげてください」と。
    駐車場でしたら、多少なりとも車の出入りもあるし
    危ないですからね。

• 苦情を訴える

その土地で遊んでいる子供というのは、その土地所有者とは無関係なのでしょうか?
    だとしたら、勝手に敷地内で遊ぶのはいけないことです。

それに、最近の子持ちは他人の土地で無断で子供を遊ばせておきながら怪我をした場合、その土地所有者に慰謝料を請求するというヤクザ的な行動をとる非常識な親もいます。
    その土地所有者がいわれのない責任をとらされるハメにならないためにも、忠告も含めて所有者に苦情伝えたほうが無難だと思います。

• 長年苦しんできた問題です。

以前、子供の騒音に何年も悩まされ、2度引っ越しを余儀なくされました。そして、今の住まいでも同じように子供の騒音で苦しめられています。様々なことを試みてきました。丁寧にお願いする、きつく子供に直接言う、親にその都度何度も訴える、自治会にお願いする。市に相談する、弁護士に相談する。 とてもつらく苦しく、時間と労力と精神力のいることです。 相手は遊び、こちらは生活を犠牲にしなければならない。こんな不条理があっていいものかと怒り、こんなつまらないことに翻弄される自分をなげいてきました。 皆さん、もっと声をあげましょう。行政にうったえましよう。
    住み良い町をというなら、住民のモラルの向上を市や都道府県に訴えていきませんか。
    私はメールで現状を長々と訴えました。たったひとつの声です。でもやらないと変わらない

相手は子供を盾に、間違ったことを押し通す輩です。善悪の区別など持ち合わせていません。
    直接言っても、こちらが悪者にされ罵詈雑言をあびせられ、精神的にやられかねません。
    住人のモラルの向上を行政に働きかけることが遠いようで近道なのではと最近思っています。
    自治会を味方につければ効果はありです。

• 時代の変化ですかね。

おはようございます。

50代男性です。

昔、藤子不二雄氏の漫画でしたが(空き地を立ち入り禁止にし、そこで野球をしている子供たちを排除する)定番でしたね。
    当時の正義は「子供たち」でした。
    空き地にマンションを建てようとした「大家」さんは「悪」でした。
    だいたい、子供たちが涙ながらに嘆願し、大家さんが折れる内容が定番でした。
    子供心に、「何故、自分の土地なのに?」と、疑問でした。

幾つかのレスに在るように全体を巻き込んでの対処は難しいと思いますね。
    徹底して、「ご近所のうるさ型」になるしか対処は出来ないと思います。
    一世代前の正義の考え方が残っているのでしょう。

解決法:
    解決出来るかは分かりませんが、「駐車場」との事ですので「子供が危ないから注意する」との姿勢を貫き、その都度「注意」するしか手は無いと思われます。
    お辛いとは思いますが、根気と体力が必要だと思います。

• 直接!!

子供に言ってみては?

私も、子供の頃ボールを壁に当てて遊んでて
    大人の方に叱られました。

いけないことだ!って知らなかったのです!
    衝撃でしたが、初犯だったためか、素直に謝ったからか
    笑顔で「気をつけて」で終わりました。

言ってらっしゃるようなのでダメならやはり
    親、学校、土地の持ち主さんに言うしかないのでは?

うるさい人って思われても自分の生活守らなきゃ!!
    大人と話すなら少々強気で!毅然とした態度で頑張れ!!