タカってくる人達が多すぎる

レス53
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ぽぽ

常々思っていることなのですが、
隙あらば人にたかろうとする人が多くないですか?
もっとも身近なのは叔父で、無職なのに遊びほうけ、
貯金を使い果たし私の両親にタカってきます。

友人もご飯食べた時になかなかサイフを出さなかったり、
「お金ないからおごって」と食べ終わってから言ってきたり。
ご飯以外にも、会計でお金足りないから貸してくれっていうのもしょっちゅうあります(もちろん返してくれない)
自分も車持ってて乗り回してるのに、常に私に車を出して欲しがったり、物を貸しても返してくれなかったりと、こんな人達が回りに何人もいます。
物を貸したら返ってくる確率が低いので、最近では誰かに物を貸したくなくなりました。
でもそうすると人のことを「ケチ」と言ってくる非常識な人にウンザリしてます。
人にケチという前に今お前に貸しっぱなしになってるものを返せと…。
私はパート働きでお金を持っているわけでもないのに(もちろんお金がある人にタカるのも論外だと思っています)

皆さんは人からタカられてウンザリしたり困った経験はありますか?
またそんな時なんと言って切り返していますか?
こちらは強気で断っていいはずなのに、いつも気を使って疲れているので皆さんの経験談を聞かせて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えーっ!?

「ケチ」って言われたら「返してからね」と言って二度と貸しません。っていうか貸してって言う人が周りにいない。食事の約束するのに食べた後に「おごって」は返してもらって疎遠かな。

• 駄目!無理!嫌だ!

兎に角、理由を一切言わずに拒否。

非常識で厚かましい輩に、気を使う必要はないから。
    飲食で、「大きい金額しか持っていないから、お支払い宜しくね。」
    細かい金額を持って行きます。「持ってますよ。」で、支払わせました。

裁縫は、「金額をお支払い頂ければ、構いません。」
    料金表(引き受ける気は毛頭ないので云十万単位を提示。)を。
    相手が渋るようなら、「では、無理です。」
    「友達でしょう!」と言われたら、「好きではないので、赤の他人です。」

子供を玄関に放棄するのなら、児童相談所。
    幾度も幾度も懲りずに繰り返すのなら、通報。

• 隙をみせないし、貧乏だし

コミック全30巻なら、一度に全部渡さずに、
    1,2巻を貸して、3,4巻を貸す時に、返却時期を聞いておいて、
    5,6巻を貸す時に返却してもらう。

返却がなければ、貸せない、と相手には言う。

ケチと言ってきたら
    「へ?貸したもの返してくれない人から、ケチって言われたの生まれて初めてだよ〜」
    ととぼけて、5、6巻は持って帰っちゃうかな。

お金も一緒、30万円貸して、といわれても、
    いまお金なくて、3千円ならと貸してあげる、と言う。
    3千円が返却されたら、5千円貸してあげる。

お金が必要だと言われたら、「ここに相談してみて」と
    貸金業の電話番号でも教えてあげるかな。

まぁ他者と金銭のやり取りはしないですね。
    100円でも借りたらノートに忘れずにメモをして、
    必ず返していますので。

>皆さんは人からタカられてウンザリしたり困った経験はありますか?
    有ります

>またそんな時なんと言って切り返していますか?
    疎遠にしていますよ

• たかられません

私はたかられたことってほとんどありません。
    なぜなら、多分私がケチだから。
    たかろうとしても断られるな、って相手もわかるんでしょう。
    トピ主さんもね、ケチと言われたくらいでひるんではいけません。
    「そうよ、ケチなのよ〜」と嘯いてるくらいでいいんです。
    ただ、私は友達も少ないです。
    トピ主さんは社交的なのかな。
    だから中には変な人もいるのかも。
    それからね、「おごって」と言われたら「なんで?」と聞き返せばいいんですよ。
    「お金ないんだもん」と言われたら、「だから、なんであなたにお金がないと私がおごらなきゃいけないの?」と笑顔で聞きましょう。

• そういうオーラを出してるんですね

たかられフェロモンを出して引き寄せてしまってるんですね。
    狙われやすい人って本当にいますものね。
    精神力弱いんですね。
    たかられても相手に嫌われたくない、いいとこ見せたいとか。

「自分はKYで自己中で怖いもの無しだけど、この人には勝てない気がする…しかも嫌われたら余裕で私の事切ってくるかも…?」
    って思わせなきゃ今のままですよ。
    トピ主さん丸め困れるでしょ?
    頼まれたら嫌〜な顔しつつ応じちゃいますよね?

食事した後にお金無い→「私も今日持ち合わせない。このお金?これは使えないお金なの。それに今までのお金返して貰ってないし貸せるはず無いじゃん。あ、今から銀行いってお金返して♪」険悪風じゃなく、でも断固とした態度(悪い事言ってるかな〜って態度にも出さないで下さい)

↑が出来る勇気が無いなら
    レジ前で店員に「料金別で」友人にお金無いって言われても「こっちも無い」で後は傍観。
    こっち見てきてもあせっていても、人が並んでいて迷惑かけてようが離れた所で傍観。

ケチ!→ ケチ言うなら今からお金返して

頑張って〜

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • アドバイスじゃないんですが・・・

何だかトピ主さんとご両親が、タカリやすい雰囲気でもあるんじゃないですかね?

私自身、トピ主さんのような経験ないですし、周りでもそんな人(ほとんど)見たことないです。

全く改善のアドバイスにならなくて申し訳ありませんが、「いつも気を使って」とか仰ってるあたりがタカリやすい雰囲気につながってるとかないですか?

• 気なんか使わなくていい

ずうずうしい人には、
    「あんた、返して(車出して)くれないから嫌。」
    次に食事に行く前に、
    「今日はお金持ってるの?こないだ立替えた分まだ返してもらってないんだけど。」
    とはっきり言いますし、言えます。

ケチと言われたって平気です。迷惑なんだもん。
    自分ではっきり断れたら、集られてると思わなくて済みますよ。

それで怒って帰ったり、連絡が無くなればそれまでの人です。
    だいたい主さんに迷惑かけるって事は友人とも思っていないのでは?
    一昔前の「貢ぐ君友人編」みたいな。

• 誰にでもたかるわけではない

失礼ですが、トピ主さんはたかられやすいのではありませんか?
    たかる人は、誰にでもたかるわけではないと思います。
    自分より下の者・気の弱そうな人・文句言いながらも結局従う人・ハッキリ断れない人・・・などを狙っているのだと思います。
    トピ主さんは何か当てはまるものがありますか?

私は一つもないので、たかられません。

• あら・・・

それはイヤですね。
    そういう方とのおつきあいは控えられたらいかがですか?
    親戚は選べませんが、友達やお付き合いは選べますし。

• ETCカード代金

あります!あからさまに現金を要求されたり、おごって、と友人から言われたことはないですが、高速料金で嫌な思いをしたことがあります。
    友達に誘われた映画(マイナーな映画で遠くの映画館に行きました)の往復料金ですが、友人が運転し高速道路に入るときになって「カード入れてなかった」と言われて私のカードを使いました。帰りは、高速使わないことになったのに、やっぱり遅くなるから高速を使おうと言いだし、運転していない私がカードを差出ました。「後で請求してね」と言われましたが、以後サークルで何度も顔を合わせるのに友人からは高速料金の話は一切ありません。運転してもらいガソリン代もかかるのだから、と思い直して請求していません。2500円くらいのことで、ただ単に忘れているだけなのかもしれませんが、誘っておきながら非常識だなあと思います。
    他にも小さいことが重なり、その友人とは距離を置くことになりました。
    やはり小額でも嫌な気持ちになりますので、きちんと割り勘にするのが一番ですね。額が小さければ小さいほど、請求するのは難しいです・・・

• 私の周りにはいません

親戚友人を含め、そのような人は一人もおりません。

私は人にたかるような人間とはお付き合いしないですし、そのような人間と知り合うことも滅多にありません。

• けっ、、と思うパターン

ありますよ〜
    確かに貧乏だからしょうがないというのもあるかもしれないけれど、
    お金がない人でも律儀な人はいます。

ジュースとおにぎりかってきて〜とメールで要求されて
    買っていっても、後で払うから〜と言われ、
    (たぶん払う気がないだろうなとその時点で見える)
    わざとらしく、お金返してなかったねぇと一言すませてチャラにする輩が、、。
    のみ代もあわよくば自分の分を少なくしようとしますね。
    ただし、そういう人は、そこまでのおつきあいです。
    そういうところで、その人の教養とか育ちというのが判りますね。
    小さな金額でその後の信用をなくす代償は大きいと思います。

それと、女のお金で買ってきたものを飲んだり食べたりして自分はいっさい
    出費せずラッキーと思ってる男性。
    実はこれも残念な人です。
    タダより高いものはないと知るべし。
    トピ主さん、その人達は、ある意味なにか大事なものをそこで失ってると私は思います。

• 不思議・・・

35年前の中学時代に一度だけ貸した物を返さない友人に出会いましたが
    それ以降、一度も「タカる」人に遭遇したことはありません。
    どこかのトピでも書きましたがお会計はいつも1円単位までキッチリ清算する人ばかりだし
    たとえば奢ってもらえば次には自分が出すし
    こちらが奢れば必ずお礼をしてくれる人ばかりです。
    人の財布をアテにする人が周りにいたことなんて一度もないです。

それが普通だと思っていたのですが、いつもカモられる人っているの?
    逆になんでそんなにロクデモナイ人間と付き合っているのか不思議です。
    世の中にはいい人いくらでもいますよ?
    そんな人間と好き好んで付き合わなくてもいいのに。
    私は人付き合いなんてどうでもいいので
    もしも人にたかっておいて更に悪態つくような人間だったら
    そう言うことをする人だってみんなに言いふらしてしまいそう。
    だって、そうしないとその人から被害を受ける人が増えてしまうでしょ?

私は正義感が強くて、正しい人(笑)だってみんな知ってるから
    私の言葉を嘘だなんて誰も言いません。
    それが怖くて あくどい人間が近づかないのかしら?

そう言うキャラを作った方がいいですよ。

• なぜ??

なぜそんな人たちに気を使うの?
    普通に断ればいいじゃん。
    なぜそれができないの?

周りからは「類友」って思われていてもかまわないの?
    弱みを握られてるの?(じゃあ仕方ない)

全く意味がわかりません。

• 経験あります

私も若いころはトピ主さんのような経験をよくしました。
    自分のお金は使わずに貯め込み、
    人の物やお金をあてにする人が数名いました。

でもやはり因果応報なのでしょうか。
    タカってきた人達は、その後車で事故を起こして多額のお金を払わなければならなくなってしまったり、キャッチセールスに引っかかって無駄な大出費をしたりと、どこかで相殺されるんですよね。

トピ主さんはまだお若いのでしょうか?
    友達を失くす事を恐れて断ることが出来ないのかもしれませんが、そんな人達とずっと友達でいたいですか?
    私はその人たちとは疎遠にしましたが「もっと早く切るべきだった・・・」って未だに後悔しています。
    付き合う人はきちんと選びましょう。
    トピ主さんの心の状態を良いものにしましょう。
    そうすると、きちんとした良識のある人に巡り合えますよ。

• タカられたことがありません

親戚に裕福なひとはいません。
    勤務先は300人程度の規模で決して恵まれたほうではありませんが、タカられたことがありません。

友人は多くはないですがいますし、趣味の団体にもいるのですが。
    タカられやすいとと、タカれないひとといるのでしょうか。

• ありました

某無料ゲームサイトなんですが

今日暇な人いますか?の問い掛けに律儀に返事したら、偶然、在住地が近隣だった事もあり、じゃあ、遊ぼうかとなったのですが、それが悪夢の始まりでした。

A市で遊ぼうか?それともB市?って聞けば、地元に来い。
    何して遊ぶ?と聞けば、ご飯食べてからカラオケしたい。
    唖然としつつも対応していたら、お金ないから、奢ってと。
    私もお金ないから駄目って言っても、奢れの一点張りでした。

ちなみに、全部、サイト上でのやりとりでしたから、運営に通報しました。
    今は、どうしてるのか不明です。

• やられました

私の周りだけかと思っていたのですが世の中そういう人が増えているんでしょうか。

ずいぶん昔だと、数人で飲み食いして最後に「あ、お金持ってない」。
    翌日、件の人がお店で買い物をしているときに会ったので
    立て替えたお金を返して欲しいと言うと「今から歯医者さん、じゃね!」
    と走って逃げ、その後海外へ。すっかり忘れていた15年後、
    件の人は別の友人からその時のことを非難され、その時の三千円は
    私の顔に叩きつけるようにして返却されました。

最近だと、数人でタクシーシェアで私が立て替え。
    みんなが返してくれる中、最後に降りた一人がダダダダっと駆け寄りながら
    お財布の口を開いて「私、お金がないの!」
    それだけに留まらず「この前貸したお金、返してもらってないよね!」
    (真っ赤な嘘で、借りてない)

これをタカリと言っていいのかわかりませんが、その後泣くわ喚くわで
    周りにドン引きされてもう大変(第三者は泣く人の味方なんですよね)

こういう目に会うとは思ってもいないのでフリーズしちゃいます。
    想像の斜め上というんでしょうか。思考が付いてきません。

• あります(笑)

そんなにタカって来る人は多くはありませんが、中にはすごい人がいましたね。
    私はちょっと特殊な形態のお仕事をしているんですが、そこで知り合った人たちの中にすごいのがいました

1.「甘いもの食べたくない?おごるよ」と言ったら、一番安いアラカルトで二千円からの「テイクアウト専門」のチョコレート専門店に連れて行かれたり、ちょっとした仕事を頼んだので現地での滞在費はこちらが持つよと言ったら「友達とおしゃべりしたいから友達の分のホテル代も払って」って言われたり

2.私が直接指示に行けなかった現場で「スタッフの皆さんで打ち上げに一人1500円の予算を出すのでみんなで冷たいものでも食べてください」と言ったら、2500円のコースを「予約して」行った現場責任を頼んだ人とか(どうしてもそのホテルでデザートコース食べたかったんですって。自腹でいけよ〜)

まあ非常識な人ってどこにでもいますよ
    正面からぶつかるのも疲れるので、私はさりげなく疎遠にすることにしてます

• 類友?

失礼ですが、そんなたかってくる人今まで会った事ないです。

昔ど田舎で、たかられてる人の話を聞きましたが、
    大人しい、人の話を聞くタイプの人でした。

• いませんよ、そんな人

だって人から借りパクするような非常識な人とわかった時点で絶交だも〜ん。

だいたい主さんもなんでそんなバカな友人と付き合ってるの?
    もう社会人なんだし、バカとはサックリ縁を切って、節度を持ったお付き合いのできるレベルが高い人とだけ付き合えばいいじゃない。
    タカリ屋と付き合ってるからますますタカリ屋が寄ってくるんじゃない?
    あとは普段から、その友人や叔父の前で聞こえよがしに「こういう人がいてさ〜友達から金借りる人は人として終ってると思わない?」「返さない人って最低。どういう神経してるのかな?」などと振ってみたら?
    あるいは、その人の前で借金返済を求める内容証明の書き方や少額訴訟についての本をこれみよがしに読むとか…借りパクしたら後から痛い目に合いそうだと思わせましょう。

• 全く逆です

職場でもプライベートでも、年齢や性別に関わらず、奢って頂いたりおみやげやプレゼントを頂いてばかりです。

もちろん返しますが、返し合いになりエンドレスで困ってしまうこともあるくらい…
    親友とは食事でもどっちが出すか競争みたいな場面がよくあります。

逆に、「奢って」といってくる人たちを見たことがなくてそんな人たち実際にいるのか信じられないくらいです。

トピ主さんがいらっしゃる地域は日本で周りの方は日本人の方ですよね?
    国民性や土地柄があるのかもしれませんね

• もしかしてカモにされている?

「あの子はちょっと強く言うと反論してこないから、金欠の時はチョー便利」と思われていませんか?そしてそんな話がタカリ体質の人の間に回っているんじゃないですか?

本当に大切な友達に対しては対等であろうとするものです。一方的に迷惑をかけて失いたくないからです。

借りたお金を返さない友達は、あなたを利用しているだけで友達ではありません。二度とお金は貸さず奢らず疎遠にしてください。

私はたかられたことありませんが、そんなことをされたら腹が立つより悲しくなって二度と会いたくないです。

• その人との距離は?

距離を置いていますか  私にも過去に数度ありました
     【何処に行くの?  いいよ俺も行くよ】
      持って行くのは自分の分+α
      そこで持って無いんだぁ・・の声

じゃ仕方無いなぁ
      『ここの店長さんに言えば〜』

次の店に移動
      可哀相じゃないの声
      『呑みに来るの判ってるのに持って来ないなら 仕方ないでしょう』

手持ちじゃ足りなかったら どうにかするのが当たり前でしょう
       無銭飲食が違法だと知っているのならね

• ありました

昔はありましたよ。
    お金がない人だったから、お寿司を一人で食べるのもつまらないと思って、おごるよと誘ったら、勝手に子供三人まで連れてきた時には驚きました。他にも、たかりやが、何人かいましたよ。金銭的には余裕があるので、ご馳走する事自体は全く嫌ではありません。ただ、それが普通になると、向こうが度を越してくるので、そうすると私が嫌になって離れました。今は、そういう人とは、付き合っていません。幸いに、たかる人より、対等な友達の方が多かったので。
    1番たかられたのは、元夫とその両親と妹でした(笑)。プライドばかり高くて能力の無い男に、嫁に貰ったと命令、高飛車なくせに、金は私サイドに一切を出させる向こうの両親と妹。図々しい人は嫌いです。

• タカられるって気の持ちようの部分も

ぽぽさん、初めまして。

友人に一人チョット身勝手なヤツがいて、周囲からは「利用されている」と言われる事も有りますが、あまり気にしてません。
    別に大金を出すわけでは無いし、お互いが納得していればいい話しですので。
    まあ、自分の許容範囲内ならOKと言う事ですね。

基本奢るのが嫌いじゃないんで、お金の有るときは積極的に払います。
    でも、お金の無いときは先に「お金が無い」って言いますよ。
    逆に奢りたくない場合は先に「割勘で」と言います。
    自分の中で1万円を奢ってもなんとも思わないですが、気分の悪い500円の出費は後々まで癪に障りますので。

ただ、周りがそういう人が多いと言う原因の一旦はぽぽさんにも有ると思いますよ。
    「割勘が常識」とは思い込まず、奢る気が無いのであればお店に入る前から割勘とか、確認をした方が良いですよ。
    あと、物を貸すときも期限を最初に設けるようにしたほうが良いです。
    そうすると、「返して」と言いやすいですから。
    文面から判断すると自分から「返して」といえない様な性格の様なので、最初にキッチリしておいたほうが精神衛生上は良いと思います。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    タカられた経験がある方も結構いらっしゃるのですね。
    私自身、気が弱く、はっきりイヤと言えない所があるのでそれが原因でタカられてるのかなと思います。
    職場が一緒だと思いきり無視もなかなかできなくて。
    職場が違う友人は疎遠にするのが一番ですね。そうします。
    私自身は人からお金を借りた事は一度もなく、物を借りてもすぐ返しています。

はっきりイヤと言えないのは、外面が良く、人に嫌われたくない(特に職場の人には)という思いが強いからだと思います。
    いい大人なので嫌な事は嫌だとハッキリ言わないといけませんね。
    私の父は家ではえばっているのですが、外面はすごく良いです。
    小さい頃、外で良い顔しても仕方ないのに…と思っていたのに、私自身が外面良くなってしまいました。
    これからはハッキリ嫌だと言います。
    皆様、本当にありがとうございました。

• 続けてすみません(トピ主です)

誰からもタカられてる訳ではなく、もちろん金銭感覚のしっかりした友人も居ます。
    付き合いのある人はタカってくる人より、しっかり割勘の人の方が多いです。
    多すぎると書いたのですが、今までの人生でタカってくる人は合わせても10人弱位です。
    ただひとりひとりが強烈で(断るとすごく機嫌が悪くなったり怒り出す)、かなりしつこかったのでインパクトが強すぎたようです。
    中には「利用するために人付きあいするんでしょ?」と言い切った人もいました(その人とは縁を切りました)

皆様がおっしゃる様にタカられやすいオーラが出てるんだと思います。
    フィヨルドさんの「なんで?」と切り返す方法、ありえなってぃさんの貸すときは小分けにして、返してもらってから次を貸すという方法いいですね。実践してみます。

• 学生時代に学習済み

小中高の学生時代に物を貸しても返さない人がいるんだな、
    人から借りた物を雑に扱う人がいるんだな、と学習したので、
    大切な物は貸さないし、
    人と一緒の時は、お金も端数をきっちり出せるようにしています。
    もちろん、厚かましい人にはきっちり断るという事もね。

私、ここの掲示板で色々勉強したけど、
    一番ぐっときた言葉は「人の良いのもバカのうち」だなぁ。
    トピ主さんは本当はタカる人にウンザリしてるんじゃないでしょう?
    断れない自分にウンザリなんじゃないの?
    しっかりしなさいよ〜。

• 大人しそうで人が良さそうに見られるのかな。

私も、昔は学校時代の一部の友人からお金や物を、たかられた事がありました。当時は、割と大人しかったし友人やクラスメートが「宿題が終わらないから手伝って。」とか「このパジャマの脇の所、縫えないから縫っておいて。」とか、困っていたらハイハイと手伝ったり、やったりしてたから中には「お金貸してよ。必ず返すから。」と言ってきた人も中にはいました。でも、貸してって言う人って殆どの人は「返して!」ってこちらから言わないと返してくれないし中には逃げる人もいました。
    でも、就職してからは欲しい服が沢山あったし買いたいので、「私は、お金に余裕がないから。」みたいなことを周りに言っていたので誰も、たかって来る人はいませんでした。
    ママ友にも、私が持っているヴィトンの財布を見て「これ、いいね〜。ヴィトンでしょ。使わなくなったら、ちょうだいね。」って言われたけど「ウチの息子は私立高校で学費が高いから、飽きたらリサイクルサークルに出品しているんだ。ごめんね。」と言ったら、後は何も言って来なかったです。
    やっぱり、お金や物に関しては人がいいのを止めないと、これから先、大変ですよ。