精神病の父と縁を切りたい・・

レス42
(トピ主17

家族・友人・人間関係

うさぎ

一人子、39歳女性です。
父は大学時代に統合失調症を患い、入院したこともあったそうです

母とはお見合結婚で、母の兄はすぐに父の病気に気がついたとのことでしたが、
家から母に出て行ってもらいたいため、黙っていて悪かったと後で謝ったそうです。
母は、女学校を出て、実家の医院を手伝うだけで、働いたこともなく世間知らずのお嬢さんでした
薦められるまま結婚したそうです

父は昔からパートぐらいしか働かず、身回りのこともできず
一家の大黒柱とはほど遠く、言わば母が養っていました
母が嫁いでからは、祖母は父の精神科通いを隠して通院もやめさせてしまいました(祖父はすでに他界)

父の症状が悪化し、母の姉妹が離婚を勧めたそうですが、私がお腹にいたためと、実家の医院を継ぐ長兄が見受けをしてくれず
生活力のない母は、離婚に踏み切れなかったそうです

母はその後、色々な資格を取り、がむしゃらに働いて、私を大学まで出してくれました
父の病気も察知し、父を連れて精神科を受診させたり、父が行けない時には代理で通院したりしていました
それは、私が3歳ぐらいからずっと30年近く続けていました

父の症状は、途中休薬していたせいか悪く、理解力に乏しくこだわりが強く自分勝手な妄想があり、振り回されとても疲れます

私には婚約者が出来ました
母と相談し、父の病気のことは黙ってよう、そして離婚するからと言ってくれました

かねてから、母は離婚したがっていて、もう10年ほど前から父に働きかけてたのですが叶わず、別居しました
私も母と一緒に家を出て婚約者と3人で暮らし始めました

3人で暮らして5ヶ月して母が他界しました

私は母のように父の犠牲になりたくありません
母も私の幸せを願って別居に踏み切ったのでしょう

私はこのまま父と縁を切りたいのです
いい思い出が何もありません
わがままでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わがままなはずがありません

大変な苦労をされてこられたのですね。もうお父様の犠牲にならないようにされてください。縁を切るのも難しいと思いますが、ご自分の生活を第一に暮らしましょう。

• それでいいと思う

お母様がそこまでしてあなたの幸せを考えてくださったんですから、
    あなたの思う通りで良いと思います。
    あなたが幸せにならないと、お母様が悲しみますよ。

お父様のご病気はとても不幸なことだけれど、
    だからといってあなたまでお父様に振り回される不幸を選ばなくて良いのです。

• 補足 トピ主です

はる様

レスを頂きありがとうございます
    いいですかね  わたし、そろそろ開放されても・

母が亡くなって、父を久しぶりに見た母方の親戚が、母の苦労が偲ばれたのか酷く哀れんでいました

父は当然ながら一人では十分な生活力はありませんが、年金を受け取っています
    母が残した家もあります

母と出てくるときに、区役所の福祉指導員に事情を話し、今は毎日ヘルパーさんが入っています(要介護3認定)
    同時に、精神科への通院も服薬管理も、ヘルパーさんのお陰で出来ています

父には弟妹がおり、着替えをさせているのか、栄養のあるもの食べさせているのか、お風呂は入らせているのか・・
    などなどしつこく言われてきました
    一緒の物を食べ、お風呂を沸かせば入りますが、身体は洗わない主義と父は言い張り、顔や髪を洗わず
    歯医者にも行かれず、精密検査も行かれず、インフルエンザの注射でさえ付き添ってました

統合失調症のため、色々出来ないこともあるからと言うと
    「兄は病気でない!妻や子が優しくしないからいけないんだ!」と言い出す始末

病歴は保管されており、また入院歴も逃亡歴もあるのに、一切認めず  続く

• 補足2 トピ主です

私と母が家を出たら、妹が父の実印を替えてしかも、持って行かれていました
    家には張り紙がしてあり、「残していったものすべて捨てておきます」と。

妹は海外に住んでいますので、考え方もきつく、過去に訳のわからない訴訟も起されたことが3度もあります
    (訴訟は結局向こう側の敗訴でおわりましたが、高等裁判所まで上告されました)

父の年金も妹が通帳やカードごと取っていって、その中から「おこづかい」という形で父は受け取っているそうです
    食事は給食サービスを利用 
    恐らく、父の年金から引き落としているのでしょう・・

父と一緒にいると、変な精神的なストレスを与えられ続け、それには解決法がないため酷く疲れ果てることばかりでした

今までは母と励ましあってましたが、もうそれも出来ず、
    離れていくしか無いと思っていますが、少しは元気に暮らしてるのか気にはなるのです

昨日、見てきたら家の鍵が替えられておりました
    私と母は何のために40年近く、父の面倒を見てきたのでしょうか・・
    私は子なのに・・
    母のためにも自分のためにも普通に生きたいだけなのに
    何だか虚しくて、どうしようもありません

• よく頑張られたと思います

これまで本当に大変でしたね。お母様が亡くなられた後、区役所に相談したり、ヘルパーを導入したり、できるだけのことはされていると思います。今は何とか生活が成り立っているようなので、遠くから見守っていていいと思います。
    今後、関わる必要が出てくるとしたら、精神症状が悪化して入院になる時でしょう。本人の意思による任意入院が難しく、医療保護入院が必要となると、配偶者の次は実子や兄弟が保護者の候補になります。その場合には、書類上や緊急時の関わりをする必要が出てくるかもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レス、ありがとうございます

大丈夫さん、momoさん、励ましのレスありがとうございます(涙)

母が居れば、母も守るために頑張って父から逃げ切ると考えるのですが、
    私一人になってしまったため、気が弱くなってしまって・・・

母と一緒に家を出てきた時の、勢いとか「もう、こんな生活やだ!」という
    気持ちが喉元すぎれば何とかで、薄らいでしまって・・

ただ、健康面では不安もあるので
    時々様子を見に行って何かあれば手続きをするつもりではいます

ヘルパーさんの手配は、妹がしたことで、契約者が妹になっており
    ケアマネさんとのやり取りとかは一切出来ないようになっています

緊急連絡先にも私の居所は記載してないため、連絡はないかもしれないです
    (居所を知られたら父は因縁をつけに来るかも知れず、住民票も移していないのです)

何だか、愚痴っぽくなってしまってすみません

でも今度手術をするのですが、全身麻酔をする場合、説明やら介添やらで
    家族の引受人が必要になるのですが、彼が居てくれて本当によかった

子が統合失調症という人はいますが、親が・・、というのはあまり話に聞かず
    どうしたものかと思ってトピさせていただきました

• ご自分を大切に

今まで十分以上お父様に尽くされてきたではありませんか。妹さん、うさぎさんにちゃんとお世話したのかって言ったんでしょ?妹さんがお世話してくれるようになったのですから任せましょう。お父さんのご兄弟はどうかと思われる方ですので、また何かありそうですが、乗り越えましょう。
     言い遅れました、ご婚約おめでとうございます。今までの分も幸せになってください。

• 私も同じ立場でした

私の場合は、母が統合失調症でした。昔から突然暴言を吐いたり
    掃除ができなかったり、あらゆる面でおかしいなと思っていました。
    父は「ほっておけ」方針で、性格的に問題があるとほったらかしでした。

私はその後結婚し、父が3年前に他界しました。
    母は30年ほど一人暮らしです。
    今年に入り、被害妄想がひどくなり、毎日のように電話が家にかかり
    「現金を盗られた。毎日人が家に入ってきて、物を盗っていく」と
    言い出し、精神病を疑いました。
    騙し騙し病院に連れて行くと「統合失調症」と告げられそのまま入院しました。(医療保護入院です)

本当に何十年と母には悩まされ続け、縁を切ろうと何度もしました。
    それでも今回、私が保護者という立場になりとても複雑です。
    これからは退院をし、また一人暮らしになります。
    ヘルパーさんと訪問看護をつける条件での退院です。
    不安が付きまとう退院になります。
    私ももう母に振り回され、精神的にボロボロになりたくありません。

うさぎさんの気持ちが痛いほどよく分かります。
    逃げ出したくなりますよね。私も家庭があり、犠牲にしたくありません。

• はるさま 松さま ありがとうございます

はるさん、「また何かあったら乗り越えましょう」と励まして頂きありがとうございます

言葉が足りませんでしたが、私は一人子で、妹というのは、本来は叔母と書くべきでした
    叔母がやってきて、自分の気の済む形で何か色々やっています
    私や母に散々文句をつけていたので、その点に関して、叔母は清々した気持ちでいるような気がします(悲)

松さん、同じような立場の方からのメッセージは、頷けるところが多いです
    お父様が亡くなられたのが3年前で、お母様はお一人で30年も生活なさっていたのでしょうか
    やはり、病気を抱えている家族特有のご事情があったのだと伺えます

父が家の鍵を変えていて驚いたのですが、よく事情を聞いてみたら
    「誰かが入ってきて物を盗まれたから」だという事がわかりました

認知も発症してるのかもしれませんが、昔から色々出来ないのでわかりません
    恐らく松さんのお母様と同じだと思いますが、うちの父はものすごい実行力があって、
    怖いぐらいなんです・・・恐怖を覚えます

父は私たちに出て行け!的なことを言ってましたのでその点罪悪感は少なく
    良かったのかもしれませんが・・

• 再度登場です

母は私が10歳の頃から父と別居し、私は父に育てられました。
    父と母はけんかばかりで一緒に暮らすのは無理だったようです。

私は今40歳で、一人っ子です。この点もうさぎさんと似てますね。
    母は姉がいますが、やはり昔から統合失調症の症状だったのでしょう、
    姉と衝突ばかりしていて今は絶縁状態です。
    なので、全て私が関わらないといけません。
    私も縁を切れたらどれだけ楽かと思います。

妄想症状が出た去年の暮れから、母も「毎日人が入ってくる」と
    鍵を替えました。防犯カメラを取り付けたり、防犯ブザーをとりつけたり、
    挙句の果てには全ての物にマジックで名前を書き・・
    びっくりするほどですが、本人は盗られると必死なんですね・・
    寂しい病気だと思います。うさぎさんと相談しあいたいです。
    先が本当に不安です。。

• 母親が統合失調症です。

大黒柱のお父さまがご病気で、経済的にも、精神時にもたいへんな思いを母子ともにされてきたと思います。

私の母が発症したのが、約25年前、母が40歳の時です。もともとまじめでおとなしいタイプで友達もいません。発症から10年間に5,6回入退院を繰り返しました。症状がひどい時は、一睡もせず、私達を起したり、突然大阪まで若い頃働いた所を家にあった現金約60万全部持って黙ってでかけたり、「病院の薬には、覚せい剤が入っているから辞められなくなる」とか言っていました。

退院しても欝状態で、自営の父、中高の姉妹でどうにか家事をやっていました。うちの父も離婚を考えたこともあったのですが、祖父母がすでに亡くなったいた為「帰るところがない」という母がかわいそうで,離婚できなかったのだと思います。

最近の10年は、たまに何かを心配して、不眠のこともあるようですが、おかしなこと、攻撃的なことを一切いわないです。しかし薬はずっと飲んでいます。

お父様のお世話はおば様にお任せしたらよいのではないでしょうか。

• 松さまへ

松様

お父様に育てて頂いていたのですね
    きっと お母様の事は、子育ての環境にも良くないと判断し決心なさって事だと思います

私は 母が離婚を望んでいたので
    どうすれば離婚できるかで、散々苦労しました
    母を連れて 弁護士さんに行ったり、保健所の精神科医に相談したり・・

ただ、根本的に「精神病者は家族が診るべき」という考え方があるようで
    母は元々他人であったのに、離婚することすら後ろめたくならざるを得ないような
    変な状況でした

結局は通院してた医師が、母の余命も知ってから「時間は過ぎてしまうから 逃げなさい」と
    言ってくれて、逃げてくる覚悟が決まりました

今はケアマネと地域の区役所福祉担当とで、
    通院やヘルパーさんを通じ投薬を管理しています
    食事は給食で、ガスは止めました
    ヘルパーさんが掃除や洗濯、着替や入浴も面倒見てくれます

でも今後寝たきりや問題行動があれば どうしたらいいのか・・
    私は、絶対に同居して面倒を見ることは出来ないと思います
    悪いけど、自分もオカシくなってしまいそうですもん・・

• 松さまへ 2

もし松さまのお母様が退院なさるときは、
    病院内にある在宅医療支援室に相談し
    ケアマネをつけたほうがいいと思います
    でも どこかのホーム(特養など)に入ってもらうのが
    一番 お二人にも良い様な気がしますね

やはり専門家の方を巻き込んで
    抱え込まないようにするのが大切だと思います
    折角 医療関係者が周りにいるのですから
    出来るだけ退院時には、大騒ぎしたほうがいいですよ
    一人で抱えてしまっては辛すぎる問題ですから

今 私は在宅で父を一人暮らしをさせてることに多少不安があります(火事や熱中症など)
    不慮の事故死は 後々こちらも気分が悪いですから

出来れば ホームに入ってもらいたいです
    財産関係は 第3者の社会福祉士さんに後見人になってもらって
    後見人制度を利用できればと思ってますが まだ手探り状態です
    父も説得に応じるか分かりませんけど、説得するのが苦労で

只 訪問販売やらに引っかかって高額の借金でもされたら困るし

色々考えてると 精神病の患者を家族任せにしてる日本の体制が腹立たしくなってきます

やはり
    親を面倒見たくないというのは
    物の考え方を変えないと出来ないんでしょうか

• ありがとうございます。

うさぎさん、アドバイスをありがとうございます。

退院に向けて、ケースワーカーさんと話し合いを続けています。
    私的にはうさぎさんのおっしゃるとおり、施設(ホーム)を望んでいます。
    同居するのは無理だと常々言っています。
    施設に関して母は拒絶しています。大勢の方たちと同居すると
    いうイメージが強いようです。

明日、初めて高齢者向けのマンションを母と見学に行きます。
    病院から近い所なのでケースワーカーさんもお勧め的な所です。
    母が納得しないと話は進みませんが・・

ケースワーカーさんも、退院してからの事は専門家に任せて下さいと
    言ってくれています。松さんは後方支援という形でいきましょうと。
    なので、入院前と比べるとまだ気持ちは楽です。
    でも、たまごさんの言われている服薬をしなくなるのが非常に心配です。
    これもヘルパーさんにお任せしてもいいのでしょうか・・

本来は親の面倒は子が見るというのは理解できますが、
    私たちの場合自分の生活を犠牲にしてまで面倒を見るというのは
    はっきり言って無理です。
    うさぎさんも彼との時間を大事にしてくださいね。

• 訂正です

たまごさんのお母様は服薬をやめたのではなく、
    「覚せい剤が入っているのでやめられなくなる」とのことでしたね。
    現在、服薬を続けていて問題ない状態ですね。
    入退院を繰り返すというのはよく聞く話で、私も覚悟しています。

母は入院中の現在、いつも「このままだと薬漬けになってしまう。
    薬を飲むか飲まないかは自分で決める。病院側の金稼ぎの為に薬を
    飲まされる」と更に退院を難しくする発言をします。
    でも主治医やケースワーカーさんを前にすると「飲む」と言うことを
    変えます。無性に腹がたちます。
    病職が全く無いのも心配なところです。

• 裁判所のサイトや家裁の窓口も活用してみてください

>後見人制度を利用できればと思ってますが まだ手探り状態です
    >父も説得に応じるか分かりませんけど、説得するのが苦労で

裁判所のサイトhttp://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_01.html
    や、家庭裁判所には、大抵、(法律相談そのものはしませんが)制度や使い方(書類の書き方)についての相談に乗ってくれる窓口があります(サイトでもお分かりのように、書類系はダウンロードできます)。
    確か、成年後見制度は(やはり本人に判断能力がないので)、本人が知っているかとか、本人の状態はどうかとか、そういうことも書く欄があったはずなので、お父さんの同意を得ないとならないということは必ずしもないと思います。
    どちらにお住まいなのか分からないので、安易にこうだと思うということは言えませんが、ネットでも調べられることはありますので、少しでもお力になれればと思います。

• 相談相手が居ない・・

長らくレス出来ませんでした
    もう このトピに誰もアドバイスいただけないかもしれませんが 一応近況報告を・

腹部に違和感があり7月に開腹手術を受けました
    結果は良性だったのですが、術後の回復が遅く体調が戻ってきたのは9月中旬でした

手術って、親族が必要なんですね
    家族にも説明したいとか、手術室の入退室時の本人確認とかで。
    先生に事情を話し婚約者に親族の役をしてもらいましたが、本当に父の存在が疎ましく思えました

父は新たに通帳を作り年金を受け取りお金を自由に使って暮らしています
    それはそれでいいのですが
    私の部屋は鍵をかけて来ているのですが、
    叔父が勝手に鍵を壊し部屋に入って2度と鍵をかけられないようにしていました

私は、母の介護のため仕事も辞めてしまい、夏も手術しましたし健康体でないです

これからの自分の生活を考えると、父が負債を抱えた時の保証人になったり
    父の家を叔父や叔母に乗っ取られ、住む場所がなくなるのも不安です

かと言って、父の顔を見て生活するもの本当に疲れて出来ないのです
    父と関わると鬱病を発病するかもしれませんし・

誰か相談にのって欲しいです

• ケアマネさん達とは相談できませんか?

>叔父が勝手に鍵を壊し部屋に入って2度と鍵をかけられないようにしていました

これはいくら親族でもやっていいことと悪いこと、立ち入れる程度というものがあるだろうと思います。
    体も心もとても辛くて、相談する気力を振り絞るのも大変だと思いますが、お父様のことはケアマネさん達や役所の福祉課に相談する
    >父の家を叔父や叔母に乗っ取られ、住む場所がなくなるのも不安
    お父様の財産などの管理をどうするか、勝手に親族がどうこうするのを法的にやめさせる(そういう相談(親のきょうだいがいつのまにか…)は私のまわりではけっこうあります)は法テラス http://www.houterasu.or.jp/ 等に相談してみる(特に法テラスは、「どこに相談すれば良いか」を教えてくれるサービスもあります)
    をやって、少しでもトピ主さんの肩の荷が下りれば…と思います。

弱音吐いてもいいんです。頑張りすぎていると思います。
    私は実際はトピ主さんには何もできませんが、「一人で抱え込まなくてもいい」んですよ。

• 父親は捨てていいけど

父親の病気のことは彼氏に言わないとダメでしょう。

子供が父親の病気を引き継いでいたらどうするんですか? その可能性は高いですよね。自分だって、将来的にそっちに傾く可能性がなきしもあらずなのでは。
    そこを黙っていることは、全ての信頼を崩します。

• 相談してみます・・・

むささびさま レスを頂きありがとうございます・・

恐る恐る地域包括に電話してみました。
    1年半振りでしたが、担当してくれてた社会福祉士さんは退職されていました。
    後任の方に月曜日に時間を作っていただくことが出来ました

成年後見制度を使い、信頼のける社会福祉士さんに後見人になってもらえればと、東京社会福祉士会にも電話相談してみました
    初めてと言って良いほど、親身になって話を聞いていただき、嬉しかった(涙)
    自分の住んでいる地域の後見人センターを紹介していただいたので、来週相談に行って見たいと思います

法テラスにも予約してみました
    来週の火曜日に行ってきます

今日は鍵屋さんに壊された鍵を直してもらいました
    鍵屋さんは、我が家の鍵は修復可能な壊し方で、器物損壊で訴えられない方法をとっているとのこと。
    コンセントも外されていたのを気にして、盗聴器もないか調べてくれました
    ちょっと経緯を話したら、私がおっとりしてるので相手に付込むスキを作ってると言われました
    私一人を潰せば、父の財産が手に入るので、向こうもあの手この手でやるだとうと・・。

続きます・・

• 続きです。

私は、やっぱりこういう父のゴタゴタに関わっていると、
    ズシーンと頭が重くなり眉間に皺がよって、何も手につかなくなり不安にかられて早朝に目が覚めたりします
    父には申し訳ないけれど、もう以前のようには面倒を見ることは出来ないと思います

鍵屋に、「こんな小さな家でも欲しいんですかね」と愚痴ったところ、
    「そういう考えだから、向こうも付込むんですよ!私なんて都内に実家があれば嬉しいですよ」と言われました
    何故か、母が裁判で散々叔父や叔母と闘ってきたのを思い出して、「負けるもんか!」と強く思いました

むささびさんのおっしゃる「相談する気力を振り絞る」っていうの、本当にその通りです
    鍵屋さんにも、むささびさんにも背中を押していただき、本当に感謝します。
    どうもありがとうございます

何とか、父が安泰にこの先送れて、叔父や叔母に財産をこれ以上取られないようにしたいです
    (祖母の遺産は数億あったのですが、叔父叔母の2人で山分けしたのです。祖母を唆して公正証書遺言を書かせていました)

また結果をご報告させてください
    こんな古い投稿を見ていただき、本当にうれしいです・・

• 疲れました・・

むささび様、アドバイスありがとうございました。

地域包括の社会福祉士さんに先ず事情を話しに行きました
    私と母の出て行かざるを得なかった経緯や、過去の裁判沙汰など、じっくり聞いていただきました
    担当者が変わってしまっていて、一から話すことになり、家を出て行く前に色々話してた事柄はメモ程度になっていました

「何か解決した」という訳ではありませんが、一人でも知って頂く事で、味方や相談に乗ってくださる方が出来ますよね・・

ケアマネさんと、父の通っている病院のケースワーカーさんにも同じように経緯や現況を話してみようと思います

クーラーも壊れてますが、取り替える費用もないし、TVもアナログだったので見れないし・・
    食卓には雑巾が置かれたりダニが歩いていましたが、掃除は介護サービスに入ってないためヘルパーさんらは見てくれないし・・
    そもそも、介護サービス業者と叔母が契約してるため、私は口を挟めないけれども、事情を話せば、何とか出来るかもしれません

法テラスへも行きました。
    後見人制度の利用を薦められました
    疲れましたが、解決の糸口が見えるような見えないような・・
    簡単には解決できませんね

• でも・・

でも、むささびさま

父と縁を切りたいと思っているのに、
    関わっていると、保佐人になるように言われてしまったりして、全然反対の方向へ
    話が進んでしまいます・・

私も本当に父を説得できないし、扱いに困り果ててるのに(病院すらタクシーの運転手さんの協力なしには連れて行くことができない)
    無理だと本心では思っています・・
    このことを、もっと周りの人に気づいてもらえるように、話さねばと思いました

• (私はレスしかできませんが)めげないで伝え続けて・・・

私がこれまで生きてきて、何となくわかってきたのは、「経験しなければ分からない・分かってもらえない」ということのほうが多いかも知れないということです(経験していない人を全て切り捨てるわけではありません。経験していなくても寄り添おうと努力してくれる人もいてくれましたから・・・)。
    それから、「言わなければ何も伝わらない」ということ。
    100%の人に100%わかってもらうことは不可能です。だからこそ、自分の味方になってくれる人を一人でも多く見つけるために、諦めないで探し続けなければならない・・・。

>関わっていると・・・全然反対の方向へ話が進んでしまいます
    後見人関係には、ご存知でしょうが専門家がなることも可能ですが、報酬が発生しやすいのと、最近は使い込み問題もあるので、本音は「身内がやってくれれば…」というのがあるのかも知れませんね…。ただ、私個人としては、介護等の関係は身内だからこそやりきれないことが多いと思います。法律で線引きすることは大事ですが、もっと(制度を考える政府の方におかれましては)心のケアとかも周知させてほしいな…と思います。

頑張れうさぎさん!

• 応援してます

うーん、お大変ですね
    でも、「正義はかならず勝つ」です
    正当な権利、って、強いですよ

くじけないで!
    なにもかも願いがかなう時がきっと来ますよ

• 大変でしたね。

トピ主さんのレスだけ読ませて頂きました。
    大変な思いをされていたのですね。
    これからも、お父様の事、叔母様の事、いろいろとあるかもしれません。
    でも、あなたは1人ではないですよ!婚約者だって側にいるし、相談する事が出来る機関もあります!何よりも、あなたの心の中にはお母様がついていらっしゃいますよ!!
    頑張れとは言いません。時には弱音を吐いたり、人を頼ったりして一歩ずつ前に進めば良いと思います。

• 父親親戚すごすぎ

ええええ〜〜叔父こわー。父の親戚変な人ばっかじゃん。ていうか父親含め、父親親戚一同、関わらないほうがいいんじゃと思える内容。それに、お母さんもおそらく父親のことであまりトピ主さんを巻き込むことは本意じゃなかっただろうに…

その家、トピ主さんに必要なのでしょうか?というか、今は婚約者さんと暮らしていらっしゃるのですよね?違う場所で生活されてるなら、それはもう必要ないものでは?父関係を切るには、家も一緒に切るしかないような気がするんですが…まあ、トピ主さんが手放したくない気持ちもよくわかるし、釈然としない気もするんですけど…うちの父親と義父(身内の金銭トラブルでひどい目にあった人達)曰く、家など所詮物、拘っていたら幸せになることはできないとのことです。

巻き込まれないには、すっぱり切っちゃわないとだめな気がする。この場合は、家も相続しない・亡くなったら相続放棄・面倒もみない・保証人もやらない・葬式も勝手にやって…じゃダメ?と思いました。

闘わずに逃げる・関わらないっていう手も、生きていくうえで立派な方法だと思うけど…違うのかな???

• 何となく違和感を感じた

私の母も統合失調症です。幸い仕事だけはやっています(公務員なので首になることはないが出世もない)。

私は母を見捨てています。父が病気でさほど先は長くないですが、
    母の老後の心配は一切しませんし、貯金も家も、資産と言えるものは一切関与しません。
    貰わないかわりに何もしない、何もしないかわりに貰わない。

妹がいますが遠方に嫁いでいるため、当てにはなりません。
    だからって不慮の事故があって死んでも私は知りません。
    それだけのことをしたのですから。

• 続き

私は福祉の仕事をしています。手続きなどももちろんしません。

あなたもお母さんが苦労して築いた資産だから気にかけているのかも知れませんが
    手切れだと思って諦め、今後一切付き合わないことを選択したらいかがでしょうか。
    一緒にいるのは嫌だけど資産が…と言っているのに凄く違和感を感じました。

• レスを下さった方に・・

ゴーヤさん ぴよこさん どええさん
    貴重なお時間を割いて つまらない悩みを読んでレスをくださり本当にありがとうございます

励ましていただけて 本当にほっとします

どええさんご意見ごもっともです
    母の想いは、どええさんの意見と一致してます
    父も資産も捨てて生きていった方が、親戚のクズ人間と関わってるより、はるかに苦しくないですし

私も家を出てきた当初はそう考えていました
    このトピを立てた頃もそういう気持ちでした

・・でも、親戚たちがあまりに父の面倒を見てくれていなかったので、父が可哀想になってしまったりして・・
    痩せてしまっていましたし、気管支がゼーゼーしているんです
    なぜか、カーテンも捨てられバルサンが焚かれ、虫コナーズが4つも部屋にあったりしてなんなんでしょう
    親戚は海外に住んでるので、掃除まで行き届かずそういう風な手抜きしてるのでしょうね
    洗濯物はヘルパーさんが干してそのまま放置して雨に濡れてるのも見ています

将来、家を売って施設にはいれたら、父にも私にもいいんじゃないかって思うんです
    その為に闘った方がいいのかなと・決心しきれずいますが

皆様のご意見感謝いたします