トイレトレ・パンツを嫌がります。

レス32
(トピ主5

妊娠・出産・育児

ぱんつ

2歳9ヶ月女児の相談をさせてください。まだ本格的に始めてないのですが、気付いたらトイレに座らせ、おしっこをすることが数回。普段は出てしまってから教えてくれたり、くれなかったり。昨日、トレーニングパンツを履かせようとしたら嫌がり、オムツがいいとの事。この場合1、もう少しトイレでおしっこする習慣を積んでからパンツ 2、もうパンツにして垂れ流しを繰り返し、いつかトイレでするようになる。どちらが良いのでしょうか? 1、2以外にもあれば教えてください。 今年の夏に取れたらいいなと思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通のパンツ

できれば、その子の好きなキャラクター付きのもの。
    もしくは「大好きなおばあちゃんからのプレゼント」として。

トレーニングパンツ、ほとんど使いませんでした。
    暑いし、ごわごわするし、動きにくそう。
    たまにはくと、バックアップリケで後ろ前(この辺はご愛敬)

普通のパンツで濡れるとどうなるかやってみると良いと思いますよ。

うちのは普通のパンツにして朝から3回漏らされて、こっちがくじけそうになった時に「このパンツ、○○ちゃんのママにもらったパンツだね。今度は濡らさないでトイレに行こうね」「うん!(やる気満々)」
    5分後、自分で脱いで、紙パンツ履いて、その上にパンツ履いてました。
    よっぽど濡らしたくなかったんでしょうね…

『ぷくちゃんの すてきな ぱんつ』という絵本があります。
    一緒に読んでみてはいかがでしょう?

• トレーニングしてください

もう十分にはずせる年齢です。
    来年の春は幼稚園だと思うので、今きちんとやってください。

嫌がっているのは、慣れないor初めてみるトレパンに警戒心や不安感を感じるからです。
    オムツよりパンツの方が「かっこいい」「お姉さんっぽい」という良いイメージを持たせてあげましょう。
    ママから言われても中々…な反抗期でもあるので、パパママだけでなく、祖父母や親戚、お友達のママ…等々、回りの大人に気持ちを盛り上げてもらう協力をしてもらうと良いです。

また、自分が自分での思いでママから与えられた物がイヤ!な為に履かないようでしたら、お店で自分で選ばせて購入するのもいいきっかけになります。
    可能なら、優しそうな店員さんを見つけて「お姉さん用のパンツ、ください!」なんて娘さんが言って案内してもらったりしたら、もっと効果は絶大です。

今はイヤイヤ期なんです。
    嫌がってるから…なんて言ってたら何も教えられません。
    自分でやってる気分を味合わせてあげたり、好きなことなどを交えて楽しませながら嫌な事を忘れさせて挑戦させる…など工夫してください。

• 必ず取れるので。。。

焦らないでください。
    お子さんが嫌がっているなら無理にトレーニングする必要は無いと思います。
    うちの娘は主さんのお子さんと同じくらいの頃、便座にさえ座ってくれませんでした。
    もちろんオムツを穿いていました。
    「まぁそのうちはずれるさ」とあまり気にせず過ごしていたら、2歳10ヶ月のある日突然「今日からおねーちゃんパンツ穿く」と就寝時からパンツに切り替わり、ドキドキしながらも本人の主張に任せてパンツを履かせて寝たところ、その日から夜中のトイレに自ら起きて行くようになり、昼間もパンツを穿いてトイレを知らせてくれるようになりました。
    もちろん便座にも進んで座るようになりました(子供用便座は嫌がったので使いませんでした)。

あまりに難なくパンツになったので拍子抜けでしたが、そんなもんです。
    どんなに親がムキになったって、意味ありません。
    子供だってちゃんと周りを見ています。
    そのうち「おしっこはトイレでするもの」と認識しますから、あまり焦らず親子共に精神的に切羽詰まらない状況で過ごすことが大事だと思いますよ。

お友達で4歳までオムツしてた子もいますが、ちゃんとはずれましたよ。

• 姪っ子の場合

好きなキャラクターとかいますか?
    昨年妹のところの姪っ子のトイトレが行き詰まった時に、一緒に行ったお店で姪っ子の大好きなキャラクターのパンツを買ってあげました。
    トイレで出来るようになればはけるからねって。
    パンツはきたさにその後すぐにオムツが取れたのはいいのですが、外でもお友達にパンツを見せちゃうって妹に言われました。

あと、うちの子供は男なので参考にならないかもしれませんが、従兄弟のお兄ちゃんがトイレでしてるのを見て、真似して出来るようになりました。

汚すの覚悟なら梅雨明けの方がお洗濯にイライラしなくて良いかもしれませんね。

いつかは必ず出来るので、焦らず、のんびり見守ってあげて下さい。

• 夏を待つ

もう少し待って、夏本番になってからやり直しませんか?

その時は、普通のパンツで。

トレーニングパンツでのトレーニングは、ちょっと漏れたという感覚ですよね。

普通のパンツで、ジャーって音が出るくらい漏れさせるんです。
    出した本人もビックリしますよ(笑)

3日続いたら、きっとトイレに行こうと思いますよ。

ただ、その3日間のお掃除が大変。
    シャワーも毎回大変だし。

なので、夏になって洗い物や床掃除してもすぐ乾く時が、ママの精神的にも楽に出来ると思います。

自分の子どものお小水は汚くないよ。
    漏らしたら掃除をすればいいだけと、思って頑張ってくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 2

トピ主さん、お疲れさまです。
    トイレトレは根気がいりますよね。

ウチは2の方法でした。

そして、決して怒らないことです。
    あ〜あ、とか、また〜、とかも嫌味発言しない。
    顔に出さない。
    子供本人が自覚してます。
    親の顔色伺ってます。

お母さんが
    「大丈夫だよ〜」
    「もう少しで間に合ったね、頑張ってるね」
    「何度でもやればできるからね、大丈夫よ」
    って安心させてあげられるような言葉をかけてあげてください。

• 普通のパンツの方が卒業させやすい。

子供ふたり、いっぱつでおむつはずしました。

娘さんが、どれくらいのペースでおしっこしているか
    知っていますか?
    一日何回、どのタイミングで、ということ。

頻繁にしているなら膀胱がおむつをはずせるまで成長しきって
    いません。肉体的にまだむりということです。

いま、ぱんつ一丁でもさむくないですから、ぱんつにして、
    どれくらいの頻度でおしっこしているか観察する、というスタンスから
    はじめてみてください。
    当然垂れ流しですが・・・・
    おもらししても、「失敗」ではなく、「データがとれた」と思うようにします。夏ですから水分を取りすぎなければそんなにおもらししません。
    自分がどれくらいのペースでトイレにいったか参考にするといいです。
    自分が3時間に1回トイレに行ったならこどももそれくらい。
    飲食も子供とおなじタイミングにします。
    自分よりはるかにトイレの(おもらし)回数が多いならまだはずせません。
    トイレのパターンが見えてきたら、そのタイミングでトイレでさせます。
    3時間おき、というのがわかったら、2時間半ごとにトイレに連れていく
    ようにします。

• 3才3ヶ月ではずれました

オムツのまま幼稚園に行き始め、周囲がトイレに行くときに一緒にいって自分からするようになりました。
    先生からの報告により、翌日よりパンツで登園。
    その日は1度失敗をしたようですが、あとは成功。

それ以降、すっぱりとオムツは卒業です。
    ウンチも問題なくすぐにトイレでしました。

たまに脱いでいるときにちょっと漏れちゃったりなどの失敗はありますが、お漏らしらしいお漏らしはほとんどありません。

こちらから「トイレ行く?」という声かけも必要ないです。
    自分からトイレに行って、脱いでしています。
    周囲で早くからパンツにしたお友達は、けっこうお漏らしをしたりしていました。
    いまだにウンチだけはオムツでないとしないという子もいます。

その子なりのタイミングがあるように思います。
    うちはトレーニングパンツも持っていません。
    本人が自覚すると、本当にするっとオムツが外れるのだと実感しています。

昨年、幼稚園のプレに行っているときに先生に相談したところ「幼稚園でみんながトイレにいっているのを見ると、自分も……と思ってすぐにできるようになることが多いですよ。今あせらなくても大丈夫です」と言われました。

• どちらかと言えば…

この4月から幼稚園に通っている3歳の子がいます。
    我が家では次のような順でトレーニングしました。

1 まず、トイレに慣れる。(紙オムツ使用)
    2 排尿の感覚が判るようになり、30〜1時間と間隔も空くようになる。
    3 布パンツを用意。
    4 家の中では夜以外、パンツで過ごす。
    5 外出時もパンツ。

この様な感じです。
    私は「パンツで垂れ流し」が耐えられないタイプだったので、トピ主さんの案でしたら1ですね。

補足ですが、3の「布パンツを用意」と言うのが私的にはポイントで、タンスや紙オムツを入れてあるケース等、子どもの気づく所に用意しておいて、子どもに選択できるようにしました。
    うちは男児なので、普通の5枚入り○円のパンツ(無地)と、「トミカ」柄のパンツを用意してテンションをあげました。

それでも失敗は何度もありましたが、今では大小どちらも失敗しなくなり、「トレーニング完了」かなと思っています。

• うちは…

一人目は本人が履きたがったので履かせました。
    2歳前から始まり、取れたのは3歳半でした。
    二人目は本人が毎日選んでいました。
    履きたくない時には履かせませんでした。
    毎日履くようになってからはほぼ失敗なしでした。

3歳前でも意思とプライドがあります。
    大袈裟に騒いだり怒ったりしないなら、どちらでも良いのでは?

• 邪道かもしれないけど

うちは「好きなおやつ」と「欲しいおもちゃ」で釣りました。

トイレにすごろくのような1・2・3・4・5と数字と○を書いた紙を貼り
    トイレの便座に座る事ができたら成功失敗に関わらず
    子供に買うところから選ばせたシールを1枚ずつ貼らせていきました。

最初はトイレの便座に座る事が楽しくなるように回数を少なく
    最後の1個まで飽きずに貼るように回数を少なくして
    最後まで貼れたら「特別に」あげるお菓子を複数用意しました。
    うちの子は駄菓子が好きなのでまとめて買って好きな物を取らせてました。

トイレに自分から行く事がこれで増えたので
    次は失敗した時用のポイントが貯まったらご褒美が駄菓子のシールシート
    成功した時のポイントが貯まったらご褒美が欲しがってたおもちゃのシールシート
    この2種類を使って本人のやる気を出させました。
    どうせやるなら楽しくやりたかったので。

私のやり方は邪道だと思いますが
    子供ってシール大好きなので食いつきますよー。
    パンツも自分で好きな物を選ばせてあげてくださいね
    親の好みと子供の好みって結構違うので・・・。

• 普通のパンツに一票

うちもパンツを嫌がって、トイトレのほとんどの期間おむつでした。
    でもちゃんとはずれましたよ。
    なんか上から目線の保育士さんのお説教みたいなレスもありますけど、
    トピさん別にトレーニング自体をやめるなんて言ってないのにね。
    子供さんの性格にもよりますが、うちの場合は
    子供が自分でパンツ履く、と言わない限りはおむつ履かせてました。
    朝の着替えの時なんかに、「今日はパンツ履いてみる?」とか
    聞いたりして。
    その内パンツの存在に慣れてきて、自分から履きたいと言うようになりました。

• 横・ミーナさんへ

上からですみません。

ただ、年少で入園してくる時に
    「パンツやトイレを嫌がるからまだオムツとれてません」
    といって、平気でオムツで登園させる親が本当に多いんです。
    昔は3歳までにはずせないのは恥ずかしいというのが一般的だったのに…と職員会議でも毎年話題にあがります。

他の事(挨拶から着替えなどの身支度や箸の使い方等々)も、子どもが嫌がる、教え方がわからないとの理由で何もできない子が必ず毎年います。

「子どもがイヤがるから…」
    と聞くだけで、正直、逃げ腰だなぁと感じます。
    大人なんで工夫してほしいです。

入園して他の園児をみてできるようになる子もいますが、慣れない環境で自信のないことや初めてのことをしなくてはならないことにストレスを感じて不登園に繋がることもあるんです。

まだ、先でいい…という意見も沢山ありますし、回りを見てからの方がすんなりとれることもありますが、来年の春に1つでも不安要素を減らしてあげることの方が重要な気がします。

他の方の意見でパンツにしてタイミングのデータをとる…とありましたが、保育園ではまさにそのやり方で、一歳半頃には日中はオムツを卒業しますよ。

• トピ主です

皆様レス有難うございます! 色々なご意見、参考になります。 今日、娘と『お姉さんのパンツ』を見に行きました。ミニーマウスが好きなので、商品を見た時は喜んでましたが、カゴに入れた途端、『いらないっ』『買わないっ』と。しまいにはぎゃん泣きでした。○○ちゃん(お友達)に買うからいいよ!と誤魔化して買いました。家に紙パンツが2パック半あるので、残1きったらオムツを隠してみようかと思ってます。 まだまだ経験談がありましたら引き続き教えてください。

• 二度目レスです

確認なんですが…夜、紙パンツは朝濡れていますか?
    夜中におしっこが出ているようだと、時期尚早だと…

あと、ご自身がトイレに行く時に一緒に行くのはどうですか?
    ママがいなくなると探しますよね?
    (うちの3歳児は私の姿が見えないとトイレを一番に探します「そんなに、トイレにばかりいる訳じゃない…」って思うけど)
    その時に、一緒にトイレに入って自分が用を足すところを体感してもらいます。『おしっこ出るんだ〜。あ〜すっきり』後の始末も女の子ですから見て習ってもらう。

上が女の子だったので、その時はそれでよかったんですが、下の子が男の子でこれは自分に体験がないだけに困りましたが…何とかなりました。
    パンツをおろして→「おしっこ、じょじょじょ〜」っていいます。→後処理して→パンツあげ→手洗い。

「おしっこでてんの?」とか聞かれながら…

真似しながら学んでいくんだと思います。羞恥心?しりませんがな…それでうまくいったほうが喜びです。

• 本人のやる気が大切

ニ歳八ヶ月の娘がいます。
    ちょうど先週の土日におむつはずしをして、順調に日中は布パンツで過ごせています。

まずはおねぇちゃんパンツを履きたいという気持ちが大切です。
    パンツを嫌がるようならいったん中断でもいいと思いますよ。
    仲のいいお友達で布パンツの子がいたら、おねぇちゃんパンツすごいねーかっこいいねーとべた褒めしてくださいね。
    あとは、本人が履いてみたい!と言えば、もうトイレで成功することもあるということですし、あっさり外れると思います。

うちは土曜日に今日はやるぞ!と決めて、付きっきりで最初は15分おき、あとは一時間おきにトイレに誘っていました。

私は「一日でおむつがはずせる」という本を読んで声の掛け方など参考にしました。
    絶版のようなので、図書館などで借りて読んでみるといいかもしれません。

• 普通のパンツで

うちの息子もトレーニングパンツは嫌がっていました。
    ゴワゴワする上に漏れないようにするためか、股ぐりのゴムが
    きついんですよね。
    夏は普通のお兄ちゃんパンツで、大好きなトーマスとか車のパンツを
    引き出しに入れておいて、選ばせました。

・最初は紙オムツでいいから、1時間おきとかにトイレに連れて行く。
    ・パパやママが布パンツということをアピール
    ・トーマスのパンツかっこいい!と、とにかく褒めまくる
     「トーマスが履いてほしいって言ってたよ」とまで言う。
    ・布パンツのおもらしを怒らない
    ・トイレはマットもトーマス、ポスターもトーマス、プーさんのぬいぐるみ
     満載
    ・とにかく最初はウンチも布パンツ

…で外れました。最後はポスターを見たいがためにトイレに行っていました。

• 邪道と仰っていた…

ヨコで失礼します。

ケイ様、うちも一時期やっていました。
    「シールとお菓子作戦」!

うちの子はラムネが大好きなので、普段は触れないガラス瓶に個包装のラムネを沢山入れて、トイレに座れたら「一つどうぞ」でした。

シールはトレーニング初期に、トイレに自ら来れたらカレンダーに貼っていました。

大げさに喜んで、子どもとハイタッチとかして楽しかったのを思い出しました。

トピ主様、「保育士経験10年」様の内容はごもっともだと思います。
    だから、しかるべき時期に取り組むことは大切です。
    その上で我が子に合ったトレーニングの進め方(トレーニング中断や、時期をずらす等もアリかと思います。)や、工夫のヒントを小町から見つけられたら良いですね!

• 2度目、補足です。

肝心な部分が抜けてたので補足させてください(汗)

うちはオムツでトレーニング開始しました
    本人がパンツを嫌がったからです。
    オムツは赤ちゃんがつけるものという刷り込みは続けて
    オムツでトレーニングしてみてはどうでしょうか。
    オムツがよくてパンツが嫌なのは何でか本人の口で説明するまで待ってみては?
    うちはトレーニング中に失敗したのを夫が怒ったのが原因でした。
    子供心に傷ついたんでしょうねー、うちの子。

パンツであろうとオムツであろうとトイレで出来ればそれで良くないですか?
    そのうちパンツの良さもわかるだろうし
    もう少し大きくなったらプリキュアや
    ディズニー系でもプリンセス系が好きになったりとかなーり好みがでてきますよ。

急ぐ事は無いです。オムツはいてても漏らさなければいいだけですから。
    オムツを隠すのは個人的にはちょっとかわいそうに思いました。
    大人のエゴですよね?それって。
    ゆっくりゆっくり焦らず外してあげてくださいね。

• 3歳になる娘がいます

今月3歳になる娘がいます。
    うちは4ヶ月前に外れました。
    ちょうどトピ主さんとお子さんと同じくらいの時ですね。

私も外れる数日前まで無理だと思ってましたが、
    ずっと園庭解放や児童館でお友達がトイレに行くところを見せてました。
    お友達がトイレに行くと行けば、一緒に行ってみようと連れて行くだけ。
    無理強いは絶対しない。
    そしたら突然、「パンツをはきたい」と言い出し、あっさり外れました。

うちはトレパンは意味がなかったです。
    濡れても平気で遊んでいて、ちょっとした布オムツ状態でした。

周りの仲のいいお友達、もしくは児童館でオムツが外れている子がいませんか?
    その子から刺激をもらうのがいいかも!!

あと、うちはちょうどそのとき「私おねえちゃん。赤ちゃんじゃない!!」と娘が自覚し始めました(ちなみに一人っ子ですが…)
    それに便乗して、「お姉ちゃんならトイレがんばれるかな〜?」と言ったら
    「私おねえちゃんだからがんばる!!」
    もし赤ちゃんじゃないという気持ちがあるなら、その気持ちを汲んで、誘導してあげては?

• トピ主です

皆様レス有難うございます。 やはり、オムツ隠すのは良くないですね…
    『今あるオムツがなくなったらお姉さんのパンツ履こうね!』と毎日1回言ってみます。 昨日も今日も、上記の事を話てますが、パンツのところで顔を背けてしまいます。 嫌なことは聞きたくないようです。
    まだ2パックと数枚残っていますが、パンツにした後…こんなときの為にオムツとっておけば良かったなと思うことありましたか? それは何枚くらいですか?

• トピ主さんのレス見ました

紙オムツですが、昼間取れても夜はしばらく紙オムツ履かせてました。
    最初は朝までもたなくておねしょしたりしていたので。
    あと、車で出かける時に車中でいきなり「トイレ!」って言われた時の
    ために1枚持って行っていましたね。

• ありました。

すみません、気になってまた来てしまいました。

パンツ生活になってからオムツが必要になったこと、ありました。
    それは風邪をひいた時でした。
    体調が悪い時はまだ完全じゃなかったらしく寝たままお漏らしもありました。
    あと、お腹壊してゆるくなってた時は間に合わなくて…あまりに繰り返して可哀想だったので一時的にオムツに戻したこともありました。

それくらいですかね〜。

• 紙パンツ、取っておけばよかったと思ったこと

は、ありません。
    2人とも、全部使い切る前に卒業だったので。

去年の秋におむつ卒業した下の子3歳、紙パンツは20枚以上残っていました。

お腹を壊したら、という思いもありましたが、例えお腹を壊してもトイレに間に合うのが卒業なんだと感じました。
    逆に、一度紙パンツ卒業した子に、パンツにしていいよ、はできないんだな〜と思います。

先日、紙パンツは小分け包装にしてバザーに提供しました。

• 半パックぐらい残ってます

日中はパンツで大丈夫でもお昼寝、夜、外出時など、パンツだと不安な時はあるので何枚かあってもいいと思います。
    うちの娘はトイレトレをはじめて二週間たちましたが、夜は二日に一回おねしょしてます…

あと、パンツと言われると顔を背けるぐらい嫌なら、今はちょっと言わないようにして様子見でもいいのでは?
    大人でもやりたくないことを毎日言われると余計嫌になりませんか?
    まだまだ夏は始まったばかりですし、お子さんのやる気が出るまで待ってあげてください。

• トピ主です

皆様レス有難うございます! そうですね、お腹壊した時用に数枚とっておきますね。過去にロタウイルスありましたが大変でした!今日の午前中、パンツ履いてみないか?問いかけましたがダメでした。『パンツ履かないと幼稚園行けないよ(笑)』と言ったら『パンツ…履く』と履いてくれました。 私は来春って意味で言ったのですが、娘は今日の午後からの幼稚園プレに行く予定が駄目になる!と思ったのだと思います。昼前にパンツ履き1時間おきにトイレでおしっこ出来ました。続きます!

• トピ主、続きです

幼稚園までバスに乗る距離。せっかく履いたのにオムツにするのが、勿体なくて、パンツの上にオムツをして行きました。幼稚園でも(家以外のトイレ初めて)おしっこできました。…が、帰りのバスで冷水をがぶ飲みしてしまい、帰宅したらパンツ濡れてました。夏は水分補給が多くなって大変なのですね… 寝る時も枕元にマグマグのお茶置いています。クセになるから止めようと思ってたら、夏になってしまいました。夜は、夜中に起きて勝手にのんで寝ています。夜はオムツの方がいいですか? パンツでおしっこで目が覚めて…は可哀想ですか?

• がんばりましょうね

2歳7カ月の娘がいます。
    6月28日からお出かけ、お昼寝、夜のみオムツで、後は布パンです。
    娘と一緒に買いに行って選ばせました。失敗は一日に1〜2回くらいです。

私はあの手この手作戦です
    1お姉さんパンツ作戦
    同じマンションのあこがれのお姉さん(年長さん)がいて、
    「○○ちゃんはオムツしてないんだって!お姉さんパンツ履いてるんだって!」と冬位から大袈裟に伝えていたのが効いたようです。

2シール作戦。
    おしっこ1枚、ウンチ2枚、出そうって教えてくれたら1枚追加です。

3目標作戦
    娘もTDLに行きたいと言った時
    「おもらししなくなったら行けるよ」と言ってから成功率上がりました(笑)
    行くのを拒否した時にも効果あり。

まだ試していませんが
    おしっこをすると絵が出るという商品があるそうで、それもいいと聞きます。
    邪道だけど、トイレで出来たら小さいアイスをあげてはずしたというのも聞きました

夜を外すのはトレーニングできないと思います
    膀胱の大きさとかの成長発達が伴わないと難しいかと。
    がんばりましょう!

• 個人的には…

寝る前にトイレに行けて朝までぐっすり、それで
    朝までおしっこしなくなるまでは紙オムツがいいと思います。

おねしょすると、
    防水シートを敷いていてもパンツもパジャマも下着のシャツも
    ぜ〜んぶ濡れちゃって完全に目が覚めちゃいます。
    それが嫌でオムツに逆戻りしたら元も子もないですよね〜。
    それに夜おねしょさせないために水分を控えさせるとこの時期
    マズイと思いますし。

娘さんもがんばってお姉ちゃんパンツ履いてるし、幼稚園でも
    トイレできたし、昼が取れたら夜もきっとすぐ取れますよ!

• 悩ましい

夜は悩ましいですよね。

うちは、おねしょは諦めて夜も布です。
    2日に一回は失敗してますが、もうおむつを履きたがらないので。

ちなみにうちの子はおねしょしても起きません…
    最近の防水シーツの性能も素晴らしく、朝にはほとんど乾いているのでパジャマを触って確認してます(笑)