息子の就活

レス34
(トピ主3

家族・友人・人間関係

最初で最後

大学四年の息子がいます。

就活がこんなに困難だとは、本人も家族も想像もしていませんでした。現在の就活について理解できていなかったのだと思います。息子は口下手でおとなしい性格ですが「まあなんとかなるよね」といった感じで簡単に考えていました。こんな書き方をすれば顰蹙を買うかもしれませんが、息子は偏差値の高い有名大学に通っています。そのことで、勝手に安心感を持っていたのが甘かったのだと思います。恥ずかしい話ですが、メディアで接する就職難も他人事のようにとらえていました。

息子は、誰もが知っている大企業ばかりを受けました。そして、ことごとく最終面接で落ち続けました。最初に志望していた業界は、あっという間に全滅です。まさかこのまま、フリーターになるのでは?と愕然としている間に、次々と応募期間が終わってしまい、大学の就職課で紹介された中堅企業を何社か受けました。五月下旬、その中の1社に内定を頂きました。最初に志望していた企業の子会社です。

就職できないまま卒業する学生さんも多い中、内定がもらえただけでも、ありがたいと思わねば。と自分に言い聞かせていますし、息子にもそう話しています。ふさぎこんでいた息子も、「入社したら精一杯頑張る」と明るい表情で話すようになってきました。

現実を現実として受け入れなくてはいけないということは、頭では理解しています。ぜいたくを言っては、きりが無いということもわかります。ただ、どうしても「あんなに期待していたのに。こんなはずではなかった。世間体が悪い」という思いが消えません。周囲の人にそんなことを一度でも口にして、ずるずると愚痴を言い続けるようになるのは嫌です。だから、ここで吐き出したい!愚痴を言うのは、最初で最後です。これでふっ切って、前進したいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりますよー

私の時代はたまたま売り手市場で、三流大学・大学院卒ですが、超有名メーカーにエンジニアとして就職できました。
    でも、今の時代定年まで同じ会社に勤めないことも珍しくありませんから、
    息子さんの向上心次第では転職でステップアップすることも可能なはず。
    ですから、数年は内定を頂いた会社で一生懸命頑張ってもらいましょう。
    世間体なんて親のエゴですよ。

• ぜひ見守って

前回の就職氷河期に大学を卒業しました。
    いわゆるロストジェネレーションです。
    現職は上場企業(BtoB業種のため知名度は低いです)の人事部門、ただし産休中です。2回転職して現職となりました。

有名大企業ばかりを受けて全滅、あわてて私どものような無名・中小企業を受けてなんとか内定にこぎつける、という学生さんは本当に多いです。
    私どももそれをあてこんで、超一流企業さんの採用活動の終わり際を狙って省エネ採用に努めています(笑

そこで見るのは、たぶん本意でなかったであろう私どもに入社して、気持ちを切り替えられる、柔軟で機敏な知性と感性の持ち主であるかどうかです。

>「入社したら精一杯頑張る」と明るい表情で
    とのことですので、ご子息様はきっとご活躍なさると存じます。

幸い昨今は昔と違って、転職が一概に不利とも言えない世の中です。
    もし、ご子息様が就職先でのお仕事に飽き足らず、より高く広い志を持たれるなら、道は開けます。
    その道は、一流企業で甘やかされる人の道よりも、高みに至るものだと思います。

トピ主様はぜひご子息様を見守って差し上げてください。

• 母親がそんなこと言ったらだめでしょ

あんなに期待したのに、世間体が悪い、ってひどいですよ。
    息子さんは頑張って中堅企業で内定がもらえたのだから、喜んであげて下さい。
    内定をくれた会社だって、見下しながら出社してくる社員なんていらないんですよ?
    母親が(そんなに酷くない)息子の就職先や妻を見下すのは、傲慢です。
    トピ主さんが若い頃とは時代が違うってことをまだ根本的に分かっていないだけでしょうけど。

• ここだけにしてください

世間体ですか・・・・結局そこにたどり着くのですね
    ここだけならいいですけど 心に思っていることは顔にでますよ
    何かのきっかけて発言して周りにばれないようにしてくださいね。

うちの母は、
    私の高校入学のときに「周りに恥ずかしくて外に出られない)
    「恥さらし」とか平気で言う人でした。(母さらに低いのにな・・・)
    母本人に「あなたとわかりあうことは今後一切ない」
    といいましたから。ご子息に相手にされなくならないようにしてください

• 息子さん頑張りましたね

もう学歴だけでは就職できない時代ですね。
    息子さん頑張りましたね。入って納得できないのであれば転職したっていいんです。まずは新卒で入社することが大事。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • がんばってください

友人の弟(大学院卒)が、去年就職活動していました。
    友人から聞いただけなのでさらっと聞いただけなのですが、
    彼もやはり大変な思いをしたようです。
    30〜40社は受けたようで、その間ストレスにより体調も悪くなったようです。
    そんな中、某企業からやっと内定をいただいたようで、
    その会社に就職したようです。

どの学生さんも30社受けるのは当たり前、だそうです。
    今現在の経済情勢、雇用情勢によるんでしょうね。
    バブルの頃は完全に売り手市場で立場強かったですからね。
    (それでも大企業では不採用となる人はいましたが…)
    だからもし今あの当時だったら息子さんだって何件か内定もらえてたんじゃないでしょうか。

トピ文末いろいろ書かれてますが、そう思われても仕方ないと思います。
    心の中で思う分にはいいですよ。
    でも、身近な人の前では言わないようにしましょうね。

息子さんが「頑張る」という意欲を持たれているようなので、
    就職後、少しの困難があっても簡単に手放す事のないよう、
    業務に取り組んで行ってほしいです。
    おめでとうございます、頑張ってください!!

• そんなものです

面接は面接官との相性もあると思いますよ。
    面接官の意思一つで採用順位が出身大学の偏差値を逆転することも多々あります。
    私も同時に受けた人達の中では偏差値では一番上の大学だったらしいですが、
    面接官の人に元気が無いとダメ出しされて不採用だったことがあります。
    真面目で緊張しやすいタイプだと苦労するかも知れませんね。

恐らく息子さんは勉強面ではとても優秀だと思いますので、
    今後はそれ以外の部分に磨きをかけていくように頑張れば良いと思います。
    ご活躍をお祈りしています。

• 運・・・ですよね

主さんはバブルのころをご存じだと思いますが、
    あのときは失礼な言い方ですが三流の大学でも
    一流企業からひっぱりだこでしたよね。
    バブルがはじけて、どんなにいい大学に
    いっても就職できない時代です。
    私はちょうどバブルの境目を知っていました。
    当時、近所の年下の子が私よりいい大学に入ったと
    鼻高々でした。これで将来は博士か大臣かのような
    自慢ぶりでした。私はバブルにのっかって
    有名企業に入社、とたんにバブル崩壊しました。
    近所の子はバブル崩壊後に就職活動、当然一流
    企業には入れず、いい会社ですが知名度の低い
    ところにやっとの思いで入社しました。
    たった一年のちがいでこんなことになるんです。
    息子さんも今が2011年じゃなかったら。
    運ですよね。受け入れるしかありませんね。

• わかります

うちもそうでした
    顰蹙をかいそうですが 世にいう有名大学 理系 大学院卒
    性格温厚 笑顔よし の娘です
    そこそこの企業に就職できると思っていました 出来て当たり前くらいの勢いでした
    最初の数社は 大丈夫 まだまだある となぐさめていましたが
    最終まで行っては 面接で落ちる(おとなしい性格です)でした

最終的には 教授の推薦で 希望とは全然違う分野でしたが 中堅企業に決定 3年目となります

毎日楽しく いきいきと頑張っています

我が子ではありますが 人格は違うし 子供の人生です
    苦あれば楽あり

私たちは 私たちの今後の生活を考えて そっとかげで応援しましょうよ

ホント気持ちはよく理解できました!!!

• 内定がもらえて、よかったじゃないですか。

最初で最後様、こんにちは!

>就職できないまま卒業する学生さんも多い中、内定がもらえただけでも、ありがたいと思わねば。と自分に言い聞かせていますし、息子にもそう話しています。ふさぎこんでいた息子も、「入社したら精一杯頑張る」と明るい表情で話すようになってきました。
    よかったじゃないですか。たしかに、最近では、大学に行ったからといって簡単に就職できるご時勢じゃないですよね。だから「世間体が悪い」などと思うのはやめましょうよ。
    実は私(40代男性)も、職業訓練を終えて就職活動しているところですが、ご愛息様と違い、なかなか内定がもらえません。あやかりたいです。

• 親はいいけど息子さんまで甘く見てたの?

親世代はいいんですよ。
    親の年齢にもよりますが、大抵はバブルの恩恵受けた世代ですから
    就職を甘く見るのはむしろ普通です。
    私も、私の兄弟も、偏差値がそこそこいい学校なら
    学校側の推薦でいい会社に入れました。
    その記憶があれば、就職なんてなんとかなるさと思っても仕方ないです。

でも息子さんまで甘く見ていたのは大問題ですね。
    新聞よりも、身近な先輩からの情報はなかったのでしょうか
    一体学校で何を見聞きしていたのでしょうか
    その情弱(情報不足のことです)が気になります。
    でも就職できたのはよかったです。
    よかったじゃありませんか
    マジで大学就職率は低いんですから

• 厳しいですね

>息子は口下手でおとなしい性格ですが「まあなんとかなるよね」

なりません。全くなんともなりません。

◎年前まで、某上場企業の女性人事部長をしていましたが
    一次面接で「東大・京大卒」であろうとバンバン落としていましたよ。

大学名だけで通用する時代じゃあありません。
    むしろニ流大学卒でも「口達者で、押しの強い性格」の方が一次面接は通していましたね。

何年も前から就職氷河期は続いており、内定率の低さ等いくらでもメディアで報道されていたのに
    何も対策を取らなかったのですか?
    今は「英語が話せます」じゃ武器になりませんよ。
    独学でも「中国語が話せます」だと、かなり武器に。

あと「期待外れ」「世間体が悪い」は、決して決して顔だの声に出さない様に。

入社式の次の日から、出社拒否・・・引きこもり・・・ニートの道が待ってますよ。

誇れるのは大学「名」だけ。
    口下手で大人しい・・は、社会人としては致命的。

そんな彼を「拾ってくれた」企業がある事に、心からの感謝をして
    母は満面の笑みを絶えず見せましょう。

• 大丈夫

去年の今頃、最初で最後さんと同じ心境でした。うちは娘ですが、女性の就活の厳しさはわかっていた為、資格をとったり企業研究を頑張ったりかなり準備をしてたはずでした。大学も就職には有利なところでした。がいざ始まると名のある企業は最終面接にさえ行けず、娘の何が足りないのか、真剣に悩みました。今は合格頂いた会社に頑張って通っています。

就活って大学の偏差値通りにいかないですよね。悔しい思いをなさっていることもよくわかります。もし本当に苦しく思われるなら、会社名を言う時に〇〇会社のマーケティング部門とか、××会社のシステム部門とかはいかがですか。世間の人はそれほど詳しくはないですよ。

いずれ時が解決してくれます。厳しい就活を乗り越えた息子さんを労わって下さいね。

• 出来る息子さんで羨ましい

本当に息子さんが優秀であれば、転職くり返すこと、自営業でもいいのでは。旦那様と同じく一歩踏み出しただけです。ただ、新入社員の来年は40分の1っていうだけです。14年目の男性でした。

• お気持ちは・・・・

息子が旧帝大生です。
    あなたのお気持ちは、わかります。

でも、あなたは息子さんが幼いころからずっと、
    そういう目で見てきたのでしょうね。
    口には出さなくとも、態度や言葉の端々に
    ありありとあらわれていたでしょうね。

子育てって、20年かけて「この子の人生は、この子だけの
    ものなんだ」と、納得してゆくことではないでしょうか?

たとえこんな場所であっても、自分の中だけで消化できるような
    おおきなお母さんでいてほしいと思いますよ。
    あなたのお気持ちがわかるだけに、なおそう感じます。

• 就職できてよかった

息子さんはトピ主さんの世間体のために働く訳じゃないですから。
    これからの活躍を祈ってあげてください。

• 皆さん、ありがとうございます

皆さんの温かい言葉に、涙が出ました。世間体が悪いと書いたことを、もっと強烈に非難されると覚悟していたので。見栄っ張りな自分が情けなく、また息子に申し訳なくて、誰かに叱ってほしい、そんな気持ちでトピックを立てました。

息子は子どものころから引っ込み思案な性格でした。面接時にも「ガッツが感じられない」と指摘されることが多く、不採用のたびに、元気がなくなりました。眠れない、吐き気がするなどと訴え、十数社を落ちた時点で高熱を出し、面接をキャンセルし始めました。大企業の持ち駒がなくなり「もう就活をやめる」と部屋から出なくなってしまった時には、このまま、ひきこもりになるのかと目の前が真っ暗になりました。

中小にもいい会社はたくさんある、あきらめるなと説得し続けました。内定をもらえたときには「内定」そのものより、息子が笑顔を取り戻したことが何よりもうれしかったです。その一方で、どうしても消えない虚脱感に翻弄されていることもまた事実です。この戸惑いを一気に消し去ることは難しいですが、一日も早く気持ちを切り替えて、心の底から息子を応援するつもりです。ありがとうございました。

• お気持ち良く解ります

これからまた息子さんが頑張れば、転職という道もあります。

くさって、会社・仕事をなめてかかるとその道も開けません。幸い、息子さんも前向きな様ですから、どうなろうと明るい未来が待ってると思います。

お気持ちはホントにすごく良くわかります。でも息子さんの前だけでは頑張って下さいね。

• 不景気のせいではない

私も不景気真っ只中に就活しました。

就活はまさに、自分を売り込む場であることと、タイミングです。

どっちかが欠けていたらダメなんです。有名大学でなくても一流企業に入る人はたくさんいます。

でも主さんは素晴らしいです。就職先が不満でもちゃんと吐き出すのは最初で最後とされています。

息子さんが誰よりも悔しいはずです。だから顔や態度に出さないで、ちゃんと前を向いて進めるように背中を押してあげてください。有名企業じゃなくても一流企業はたくさんあります。数年経って、やりたいことが見つかったら転職活動したらいいんですよ。でもその企業に入って最後まで勤め上げることも立派ですからね。
    思うような結果にならなくて可哀想なのは息子さんですから、与えられた環境で腐らず頑張って!と伝えてあげてください。

• わかります

大変ですよね・・・今時の就活。本当に気の毒です。知ってるだけでも、息子の塾の先生が京大院卒(塾は地方の中規模の塾です)
    知り合いのいる中小企業の新入社員がやっぱり京大理工学部卒、地元の中小企業の新入社員が六大学院卒・・・。

ちょっと昔なら彼らは一流企業に入れたはず・・・。私も夫も六大学卒ですが、就職先はいっぱいあり、私達も同級生も
    一部上場企業か公務員、先生、マスコミ関係にすんなり決まりました。

子供の友達も六大学ですが、就職が決まらず、留年することにしたと。姪も優秀な国立大学生ですが、就職が決まらず、フリーター
    に。

今までは、有名大学に入りさえすれば、将来は大丈夫と親は思っていたでしょうが、今の時代は考え方を変えないといけない
    んだなあと思います。息子さんは、ちゃんと就職出来たから、よく頑張ったと思いますよ。

• もう一つ!

世間体、悪いかもしれないですが、「息子、押しが弱いから…」とでも付け足してください(笑)

あと、内定を頂いた企業の素晴らしい所を主さんなりに企業研究してみたら色々と見えてくるものもあると思いますよ!

• 親の気持ちとしてはわかります

親として初めて挫折感を味わったってとこでしょうか。

でもいいじゃないですか。

子供が初めて社会人として働くことになったわけですから。

考え方によれば、有名大学卒が中小企業で頑張れば昇進するのは
    早いから社長になる可能性も高くなりますよ。

何はともあれ、こういう不景気の時代に息子さんが働き始めること
    を素直に喜んであげて下さい。

• 同意です!

息子さんよりひと世代前のロスジェネです。新卒の時に就職氷河期でした。
    そして何の因果か今の超・就職氷河期にまた就職活動中。。

主様のお気持ち、痛いほどわかります。リアルな友人に口に出せないからこそ匿名性のある小町で一度吐きだしたいという気持ちも。
    息子さんは現在は卑屈にならずに前を向いておられるとのこと、素晴らしい方ですね!主様も誇りに思っておられることでしょう。

私はやっとの思いで入社した会社で、バブル世代の先輩のレベルの低さに同期みんなで唖然とした思い出があります。
    売り手市場と買い手市場ではあからさまに新入社員のレベルが違うんです。
    新卒重視で景気に振り回されまくる日本の企業のデメリットでもありますね。

けれど優秀な息子さんの世代がその会社を超一流企業に成長させる、という未来もありますし、万が一先行き不安な会社であれば、その息子さんならステップアップしてさらにフィールドの広い会社に転職するという望みだってあると思います。
    どうぞ応援してあげてくださいね。

• 決まったのなら

内定おめでとうございます。

決まっただけ良かったと思いますよ。
    いくら有名大学だろうと
    偏差値が高かろうと
    それだけで受かると思っていたお母さんも息子さんも
    いまどき珍しいですね〜。
    そちらに驚いてしまいました。

• まだこれから

入社しても辞めてニートになる人間だっていますよ。
    世間体がどーのこーのなんて間違っても息子さんに言ってはいけません。

辞めてもなんとかなるよなんて思わせないことです。

• 永久就職の時代じゃない

40代男性、ITベンチャー企業で管理職です。

悪く取らないで欲しいのですが、今年の当社の新人は旧帝大の院卒でした。
    今はそういう時代です。

大学は点数が良ければ受かりますが、企業は将来、戦力になり得る人材が欲しい(学力はその一要素に過ぎない)ので、残念ながら息子さんはそのように面接官には映らなかったのでしょう。

逆説的かも知れませんが、息子さんが希望の企業に就職できなかったのはある意味良かったのではないかと思います。
    もし、仮に「学校の肩書」だけで希望の企業に就職していたら、入社後に対人スキル不足で相当苦労されたでしょう。
    かといって挫折が怖くて辞めるに辞められず、最終的に心の病気になってしまったかも知れません。

これから暫くの間、親会社の同期に対して色々と思うことが出てくる筈です。
    出てきて当然です。
    それを内に秘めて、負の感情を正に変えて自分を鍛え上げましょう。
    実績を積めば、転職や独立でランクアップを図ることは夢でも何でもありません。
    逆転のチャンスが幾らでも転がっているのが今の世の中です。

これからこそが人生の本番ですからね。頑張りましょう。

• 子供の立場で。

今年の春から中小企業に入社した、有名私立卒の者です。

投稿を読んでいたら、自分の親もこう思っているんだなと想像できて
    少しつらくなりました。
    自分で言うのもなんですが、期待されていたと思うので。
    親は、就職を喜んでくれたけれど、やっぱり残念と言う気持ちも透けてみえました。
    言葉にださなくても、お子さんには伝わってしまっていると思います。
    親と言えども、人間ですから、がっかりしてしまうことも仕方無いと思います。
    でも、お子さんの気持ちを代弁して、これだけは言わせてください。
    「就職できただけでもありがたい」「新卒でどこかに入るのが大事。転職すればいい」
    こういうことは、なるべく言わないでください。
    これは、お子さんの会社を見下してるのと同じです。
    大企業だけが日本を支えてるわけじゃないです。
    お子さんの会社のことをよく知って、その事業が社会でどんな役割を果たしているか、
    その会社が業界の中でどんな位置づけかを知れば、
    心から内定を喜んであげられるのではないかと思います。

• おめでとうございます

息子さんの働く会社のいいところを見つけて下さい。私達、友達の間でも
    ご近所でも、あまりどこの会社に勤めているとか話しません。仲良くしているお友達のお子さんもどこに勤めているかお互い知りません。親戚は別でしょうけど。そうそう、いとこたちの代になると一切話しませんね。みんなそれぞれに苦労があったということが分っているからでしょう。

• ありがとうございます。

トムヤムクン様。

>逆説的かも知れませんが、息子さんが希望の企業に就職できなかったのはある意味良かったのではないかと思います。
    もし、仮に「学校の肩書」だけで希望の企業に就職していたら、入社後に対人スキル不足で相当苦労されたでしょう。
    かといって挫折が怖くて辞めるに辞められず、最終的に心の病気になってしまったかも知れません。

まさに、そう感じています。内定先の会社は、息子のような気弱で不器用な者でも、気長に育ててくださるつもりで採用してくれたのだとありがたく感じています。

他の皆さまも、いろいろとご意見ありがとうございます。何回も何回も読み返しています。思い切ってトピックを立てて本当によかったです。昨夜は久しぶりに熟睡できました。

• 息子さんの就職内定おめでとうございます

トピ主さん、息子さんの就職内定おめでとうございます。

昨年は当方の息子も就活に大苦戦、なんとか内定をいただきこの春から働いています。
    地方国公立大学の工学部院卒で、6月まで決まらずヤキモキしました。

中堅企業でも優秀な会社は多く有ります。残念ながら知名度は低いかもしれません。
    しかし、大手では10年目が担当する仕事を、3〜5年目で担当でき成長も早いです。

5年後にキャリア採用(中途採用)で、大手企業に転職する事も可能かも知れません。
    実際に大手企業はキャリア採用を増やしており、実力のある人が転職してきます。
    もちろん、育ててくれた会社の為に中堅企業でバリバリ働くのも有りです。

トピ主さん、就職や転職は私たちの頃(バブル世代)とは大きく変わっています。
    息子さんの経験が、今後の人生に役立つと信じて応援してあげて下さい。