• ホーム
  • 健康
  • 京都、滋賀の起立性調節障害に詳しい病院

京都、滋賀の起立性調節障害に詳しい病院

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

高学年の息子が原因不明の腹痛、吐き気、頭痛が続いていて病院へもかかっているものの良くなりません。色々と調べてみるとどうやら起立性調節障害のような気がしています。

いつもつらそうな姿をみてなんとかしてあげたいのですが、病院の情報が全くなく困っています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?
何卒よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 朧気な記憶ですが

高学年?、小学生ですか?

滋賀・守山の成人病センターの隣に子供メインの病院が有った記憶が有りますよ。正式名、忘れました。そういう診療科目が有るか問い合わせてみてください。

• お大事に

普通に小児科で診てもらえるのではと思います。総合病院の小児科の方が、いいかもしれません。
    うちの娘、小学校高学年で、朝起きにくい(ボーッとしてなかなか目覚めない)頭痛の症状を言ったところ、起立性調節障害では・・・と言われて、お薬処方してもらいましたよ。総合病院の小児科です。血圧を少し上げるお薬で、特に副作用はないので大丈夫とききました。しばらく飲んで様子を見てくださいと言われました。
    二ヶ月位飲んだと思いますが、今では、特になくても大丈夫になりました。
    塩分をとるといいとかも聞きました。
    でも、もし何か他にあるといけないので、お早めに受診されたほうがいいですね。

• 病院情報でなくてすみません

うちの子(微熱・頭痛)は小児科で検査と薬(痛み止め)をもらい、治らなければ総合病院の思春期外来へ行くように言われました。
    体を検査して悪いところがなければ次は心療です。
    あまりに長く続くとしんどいうえ心も弱ってしまい不登校になりやすくなるからそうなる前にメンタルを見ましょうと言うことらしいです。
    思春期外来も探してみて下さい。

• うちの娘も…

小1の3学期、たまの頭痛と、お昼前になると微熱が出るといった症状が数日続き、総合病院の小児科を受診しました。血液検査は異常なし。脳のCT、MRI、脳波も異常なし。
    年齢は低いけど、起立性調節障害かもしれないとのことで検査をした結果、やはりそうでした。まだ7歳だったので、主治医には長い目で見て行くように言われました。
    血圧を少し上げる薬を1日1度、2ヶ月くらいだけ飲みました。3年生になった今確かに朝の動きはゆっくりですが…ご飯もしっかり食べて元気に登校していますよ。
    まずは小児科で診ていただけると思います。
    主さんのお子さんも早く原因がわかりますように。
    お子さんも親御さんもつらいですものね。
    お大事になさって下さい。

• けっこうあるみたい

起立性調節傷害support groupというサイトを見ると、病院検索の項目があります。
    その「関西」地区をクリックするといくつか出てきます。滋賀にも京都にもありますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 38年前

今、47歳です。

もう38年前になりますが、子どものとき起立性循環調節障害と言われました。
    フツーに近所の市民病院の小児科でみてもらってました。

38年前で、田舎の病院でもみてもらえたので
    小児科へとりあえず行ってみてはいかがでしょうか?

• ありがとうございました

皆さんありがとうございました。
    思春期外来も視野に入れて、診てもらおうと思います。
    優しいお言葉に涙が出そうです。
    母の私が弱っていてはいけないですね。

本当にありがとうございました。

• お大事に…

自分が小学校のとき、よく貧血で倒れていました。
    あまりにもよく倒れるので、病院へ行ったところ、
    起立性低血圧と診断され、しばらく薬を服用していました。

ちなみに、京都市立病院の小児科にて診断を受けました。
    専門医がいるかは不明ですが、きちんと一通り検査してもらい、
    割とすぐに診断が付いたように記憶しています。