職場の女性から避けられてる

レス27
(トピ主5

キャリア・職場

プール開き

お忙しい中、目を通してくださりありがとうございます。会社の人間関係で相談させてください。私は今の会社に入社して四年半です。女性が多い環境で、入社した時から、一番社歴の長い女性からなぜかあまり好かれていませんでした。最初は「新人に厳しいタイプなのかも」「仕事が出来るようになれば認めてくれるかも」と頑張って仕事をしていました。幸いなことにその女性以外の方は優しくしてくださり、こんな私も仕事がちゃんと出来るようになりました。
しかし、それでも彼女は変わりませんでした。仕事上の問題はないのですが、ランチなどは私だけを誘わず、皆で行きます。(つまりハブにされます。)そして、私が入社した後に入った新人さん達はランチに誘われています…。
なのできっと私に問題があるのだと思います。しかし原因がわかりません…。きっと色々気付かない内に、何かをやらかしたのだと思います…。今日も私以外の女性達でランチに行っていました。私も正直ランチに誘われたい!と思いますが、やはりそれは無理な願いなのでしょうか。
頑張って自分からランチにもお誘いもしましたが、体よく断られました(泣)
こんな私にアドバイスをお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひどいですね

いくら何でも、一人残してランチに行くなんて。あなたなりに、何か思い当たることはありますか?

• 気にしないほうがいいよ

もしかしたら自分に落ち度が有って避けられているのかもしれない。でも、もしそうだとしても社歴の長い方がすることかなぁ?やる事が、ちっちゃいよね。くだらない。そんなひと、こちらからランチお断りだし、周りも近い内に気づくものです。 仕事に支障がない事が唯一のラッキーです。マイペースに頑張って行きましょう。似た経験があるから良くわかりますよ。頑張って!

• お辛いですね

なんとも、幼い方なんですかね…。
    綺麗事かもしれませんが、好き嫌い、合う合わないは人間だからあると思います。無理に合わせろとは言わないけど、社会人として、上辺の付き合いとか知らないんですかね。その先輩は…
    友達でもないのに、個人の感情を入れ込まないで欲しいですわ。
    感情のコントロールも出来ない方のターゲットにされてしまって可哀相に。
    そんな、人を裁けるほど立派な人間ではない癖に、たまに居るんですよ。幸せじゃないストレスをそうやって発散してる方。
    同じレベルにならないで、毅然と他の方を誘ってランチ楽しんで下さい。
    そういう人って自分がそう避けられたら我慢出来ない弱い人間が多いですよ。人を下に見てなんとか自分に自信を付けるんです。
    トピ主さん負けないで。

• 1人でも大丈夫なぐらい、毅然としましょう。

4年半も勤めて、トピ主様、頑張っています。
    女性が多い環境だと人間関係にもひと癖ありますね。私も以前勤めていた会社も女性が多い環境で余計な言動は慎むよう注意しながら過ごしていました。女性って難しい動物だからね。
    なぜ、その方に好かれていないのか原因がわからなければ、仕事だけで接すればいいと思います。仕事上の問題ないのなら気にすることはないでしょう。誘われなくても「いいわ。私嫌われてるんだから〜」と開き直って、1人で過ごせるぐらいの強さを持つべきです。
    そのうち、社員の誰かが疑問を持つと思いますよ。
    「なぜ、プール開きさんを誘わないんですか?」
    「彼女、仕事もできますし人柄も悪くないと思います」
    「嫌われ者じゃないと思います」
    と、貴女を味方する社員も出てくると思います。その人も態度が続くと、周囲から孤立されるのではないでしょうか?

• 理由はない

多分、特別な理由はないと思います。
    その人は、いつも誰か嫌いな人がいるか、無視をする対象が
    いるのだと思います。

主さんのあとに入った新人さんは対象にならなかったということなので、
    ほんの少し、主さんが他の人たちと違っているところがあったら
    それが気に入らなかったんだと思います。
    例えば、主さんが少しだけ皆より可愛い、or 少しだけ色が白い, or
    実家が一般より少し裕福、or 結婚している、旦那さんが他の旦那さんより
    少しだけ高給取り、職場の男性人から少しだけ人気がある、

少しだけxxである、のような要素がありませんか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 気にしない、気にしない

トピ主さんに落ち度は無いと思いますよ。
    そして、そのおばさんが、トピ主さんを気に入らない理由は、多分それです。
    トピ主さんは謙遜するかも知れませんが、想像するに、トピ主さんは、ルックスも良く、仕事も出来て、周囲の受けも良いでしょう。

そのおばさんは、トピ主さんにヤキモチを焼いているだけ。
    トピ主さんも、そんなおばさんとランチしたって楽しくはないでしょう。
    ランチに行きたそうになんてしないで、毅然とお一人様でも平気ないい女になって下さい。

職場は仕事をする場所で、女同士つるむ場所ではありませんから。
    以上、同じようなお局おばあさんの元で苦労している者からの意見でした。

• 周りの女性社員に聞いてみれば

何か分かるかもしれませんよ。
    でも、そんな仲間はずれみたいなことする幼稚な人とランチしたいの?
    私ならご免だな。何かの原因であなたに嫉妬があるのかも。
    周りにそれとなく探りを入れたらどうですか。

• 気にしないようにね

きっと貴女は可愛らしくて感じの良い方で仕事にも真摯できちんと仕事が出来る方なのでしょうねそのボスの焼きもちですよ仕事に支障が無い様なら気にしないで他の人と自由にランチにいくなりお一人様ランチをするなりしましょうよ
    かえってその女性に縛られるよりマシですよ前の会社にボスの様な女性がいてランチは強制して個人の自由は無し私生活までしつこくきいきて夜電話してきて留守だと関係無いことまで詮索する人がいたのでかえって気にしないで自由にお一人様を楽しんだ方が楽ですよ
    頑張って今がお一人様の練習期間今に大人の群れ無いですごせるお一人様になりますよ

• 沢山の中の中には毛色の変わった人も

トピ主さん、よく頑張っていらっしゃると思います。
    そんな職場環境のなかで仕事も覚えていらっしゃる
    ので、トピ主さんの能力には問題なしでしょう。

件の女性は、悲しい方なのです。
    ご本人は、自分の性格を嘆いていらっしゃることで
    しょう。

なので、トピ主さんは、何の問題もないという顔で
    お勤めをお続けになられたら宜しいと思います。

何れ上司の知る所となり、女性の評価に反映される
    と思います。

沢山の人の中には、変わった人もいます。
    偶々職場で出会い、その方が古株で性格が悪かった
    と考えることはできませんか。

世の中には、勝手にライバル視する人もいます。
    トピ主さんの何かが、女性を超えているのだろうと
    推測します。結論:ジェラシーでしょう。

ジェラシーでは、トピ主さんには責任がありません。
    なので、トピ主さんが悩むことは無駄です。
    明日からも、お仕事明るく精進されますよう。

• あの〜

違ってたらごめんなさい。

トピ主さんはもしかして男性ですか?

もしそうなら男性だから誘われないのかなと思ったので。

• 入社した時からでしょ?

ということは、何かをやらかす暇さえ無かったってことですよね。

多分、妬まれているんじゃないでしょうか。
    もしかして、トピ主さんって美人さんじゃないですか?

• あっ

私の事かと思ったわ。
    我が社にもお局様おりまして、入社時(中途採用)から、ランチ、ハブられておりました。おそらく、私には落度は無かったとおもいます。
    しかも、ランチは誘っているのに、私に断られる的な事を周囲に言いふらしながら。。嫌がらせがばれないようにね。
    私は、無理やりランチ仲間に入っても、決して楽しいランチにはなり得ないのが十分過ぎる程分かったので、お一人様で通しております。
    時々他の部署の方々とランチはしますが。
    時々、お局様がお休みの時など、その方の取り巻きさんたちがランチのお誘いにこられますが、おことわりしておりました。ハブにする事を一緒になってやっているにもかかわらず、、悪いのはお局様で私たちは仕方なく…という態度がムカつくので。また、影でお局様の悪口を言うんだよね。取り巻きさんたちは。結局上辺だけの仲良しごっこ。
    居心地は、良くないと思うけれど、自分が思う程悪くないと思いますよ。
    ランチ仲間入りしたところで、もっと気も使うだろうし、また違う悩みも出てくるだろうから、他に仲間を見つけてはいかがでしょうか?

• 一人を気にしないで。

お気の毒に。
    その女性だけから何だか避けられているのですよね?
    他の人は普通に接してくれるのに。
    皆その人が怖くて従っているだけかもしれないし。
    理由なんて大したことないのかもね。
    そう言うヒトって、案外周りから好かれてないんですよ。
    取り巻きがいる割には。
    ただ敵にまわすと厄介だから従っているだけ。
    ジャイアンのような。

あなたがもしそのグループに入れたとしても、下っ端扱いで命令されてばっかりだったら、それもストレスじゃない?
    だったら一人の方が楽じゃない?

一人のランチタイムを気にして憂鬱な気持ちで過ごすのはもったいない。
    昼休みに出来る何か楽しみなことを見つける。
    読書やちょっとした手芸とか探すのはどう?
    一人の時間を楽しく過ごせるように気持ちをきりかえてみて。

• どんな社会でも

先輩が本当にあなたを避けているんなら、その先輩も'避ける'ストレスを抱えているはずですよ。

あなたがビクビクしていたり、機嫌を取ったりすればするほど先輩を刺激します。

万人に好かれる事は理想であり心地良いものです。でもそりが合わない人っているんですよ。

そこは開き直って、「○○さんに私は好かれてないみたい」って公言出来るくらいになりましょう。

お幾つか分かりませんが、長い人生色んな社会と関わる度に試練はやってきますよ。

ご近所やママ友、趣味仲間等々。今、会社で経験しておくと今後そのような場面に出くわした時は楽な気持ちになりますよ。

• 全員から嫌われていなければ大丈夫

職場のたった一人から避けられているだけならそんなに悩む必要無いですよ。私も以前派遣先で「たった一人」に初手から避けられてましたから。

何となくその時一緒に組んだ人(とても感じの良い人)とその避けてきた人が仲良かったので「取られる」とでも思ったのだろうか?…以前も私が入る前に仲良かった2人がいて、その片方に親しくされるともう片方に冷たい態度取られるとかあったし。その避けてくる人が好ましく思っている人と偶然でも親しくなるとそれで「お怒り」になる人居ますから…。

>幸いなことにその女性以外の方は優しくしてくださり

…ということならあまり萎縮しなくて良いと思うし、避けている相手に歩み寄っても余計嫌がられるので手出しせず、(相手が寄ってくるまでは)無理して寄っていかなくて良いかと。多分その集団昼飯に言っている人たちの中には「トピ主さん誘わなくていいのかな…」と戸惑う人もいると思います。その人の監視(?)が無ければもっと仲良くしたいと思ってくれてるかもしれませんので、そういう人と監視(汗)の無いところでじわじわと親しくなっときましょう。

• 理由を探っても意味はない

本当にこの手の問題ってなくならないな・・・と小町でトピが立つ度に悲しく思います。
    ちなみに、私が実際に職場で見た例では、男性同士もありましたよ。

無視される理由がわからないと確かにもやもやしますよね。
    でも、向こうから理由を明かさないのなら、どうせたいした理由ではないです。
    もしくは、知ったところでトピ主さんにはどうにもできない問題。

逆に、もし明らかにトピ主さんが改めるべき非があるなら、先方にはそう申し出る権利があるのです。
    にもかかわらず、あえて言ってこないのだから、所詮その程度なのでしょう。

トピ主さんの身に覚えがないなら、「私が悪いのかしら・・・」とくよくよする必要はなし。
    勇気を出して自分から声をかけたのに断られたのなら、それ以上の無駄な努力をする必要もなし。

それよりも、一人でランチを楽しめるように心がけを変えませんか?
    好きなものを好きなタイミングで食べられる幸せもありますよ。

認められない辛さをバネにして、しっかり仕事に励んでおられるのですからトピ主さんは偉い。

• 皆様ありがとうございます!その1

皆様沢山のレスをありがとうございます!初めての投稿で、使い方が不慣れで、変な返信になっていたらすみません。ひとまず早くお礼を言いたくて。ご容赦ください。

ふふみ様
    早速のレスありがとうございます。原因として決定的なものは思い当たらず、有るような無いような…と言ったところです。しいていえば、私は人見知りしやすいので、最初の印象でつまづいたのかもしれません。

よっしい様
    似た経験がおありとのこと、励まされました。仕事には支障がないのですから、ラッキーと思うように気持ちを切り替えるように頑張ります!

aiko様
    優しいコメントありがとうございます。合わないと思われてしまうのは、しょうがないのですが、一人残されるとやはり辛いんですよね。

• 皆様ありがとうございます!その2

マジマーネ様
    ありがとうございます!開き直りって大切ですよね。自分でも言い聞かせるのですが、こういうことがあると挫けて…と繰り返してます。弱い自分が情けない。でも強さを持ちたいと思います。

い様
    少しだけXXであるですか…。何だろう。昔からおじさん受けは何故かいいです。あと人見知りだけど、知らない人からよく話しかけられます。参考にならないかもしれません、すみません!

裕子様
    褒めてくださりありがとうございます、恥ずかしいです(照)しかしルックス等々、ごくごく平均的です。
    そうですよね、職場はつるむ場所ではないですよね。もっと自分を持たなくてはいけませんよね。私がどうしたらいいか、少し見えてきました。

• 皆様ありがとうございます その3

猫バス様
    思い切って二番目に社歴の長い先輩に聞いたことがありますが、「うーん。わからないけど、プール開きは気にしなくていいよ!」と言われました。私としては別に彼女のことは嫌いでないのです。だから皆と同じようにコミュニケーションを取りたいと思っていました。

烏は白い様
    違った視点からのご意見ありがとうございます!縛られるのも辛いのですね。自分の置かれている環境がむしろ良いのかも知れませんね。前向きになれました。ありがとうございます!

応援団員様
    優しいお言葉が心に染みます。私としては、彼女は勤めて長いので、私では気づかないベテランの目線で、私に気になるところ(言動とか仕事の進め方等々)があるのでは〜と考えていました。しかし考えてもわからない(泣)こんなヒヨッコにジェラシーを抱くという考えはありませんでした!参考にさせていただきます。
    いぬ様
    私は女性です。

ウ゛ェロニカ様
    とんでもないです(汗)見た目はごく平均的だと思います。女子アナにいそうだとは言われたことはありますが、(←今まででのベスト)本当に見た目はフツー…という感じです。

• 皆様ありがとうございます! その4

こー様

実は私も中途入社です!そういえば新しい子達は皆新卒…。何かあるのかな。「自分が思う程悪くない」という言葉に癒されました(泣)他の人達とは幸いランチに行ける仲なので、よい方に目を向けます!

板チョコ様
    おっしゃるとおりですね。一人の時間を楽しめる、余裕のある女性を目指します!

momoe様
    「先輩も避けるストレスを抱えている」目からウロコです…!現在私は28歳です。もうこんなことで悩んでいる歳でもないのに、恥ずかしい限りです(泣)好かれていない自分も、心から受け入れることが出来れば、開き直れそうです。貴重なご意見ありがとうございます。

ike様
    ike様もご苦労なさったのですね、お察しします。避けられる理由は実に様々ですね。これからはあまり無理はせず、自分らしくどんと構えていようと思います。

• ご報告です

先ほど、同僚からお食事のお誘いメールがありました。「大丈夫ですか」という内容で、私のことを気に掛けてくださったようです。
    とてもに嬉しかったです。周りに居てくれる人を大切にしなくては!と思いました。

皆様のレスも温かいものばかりで、感謝の気持ちでいっぱいです。正直こんなに多くのお返事を頂けるとは思っておりませんでした。心が弱っていましたが、目が覚めました!彼女のお陰で、私は人の温かさに感謝する機会をもらえたと思います。ありがたいことです。
    会社、これからも頑張って続けて行きます!!
    皆様本当にありがとうございました!!

• よくあること

それは好き嫌いの個人的感情レベルの問題では?人の好き嫌いだけはどうにも出来ません。

うちの会社にも好き嫌い激しい人がいて、嫌いだと挨拶すらしません。話したこともないのに嫌い認定しますよ、その人は。

こういう人はこっちもできるだけ関わらないのがいいかと。他に仲良くしてる人がいるなら、その人に悩みを聞いてもらうとかでストレス発散してみては。

• すみませんでした

トピ主さんは女性の方なんですね。ごめんなさい。

最初のトピを見て、特にトピ主さんに落ち度がないのに何故?と思い、もしかしたらと考え過ぎてしまいました。本当にごめんなさい。

他の方とは問題ないとの事なのでその人のことはあまり気にされない方がいいかと思います。

トピ主さんのせいじゃないですよ。

• 私も経験あります

初対面でいきなり嫌われた事。初めはやはり「何で?私何か悪い事した?」とパニックになりましたし、
    相当落ち込みました。でも自分より後から入ってくる人には優しいとか…本当「あるある」です。
    そこまでいくと、もうこちらが努力してどうにかなるレベルではないみたいなので、
    そういう人とは業務上の会話のみに留めて、他の人と仲良くした方が良いです。

>周りに居てくれる人を大切にしなくては!と思いました。

良かったですね。本当にそういう人たちは有難い存在ですよね。
    主さんが今後職場で快適に過ごされますように陰ながらお祈りしています。

• もうみてないかもしれませんが

似た例を聞いたことがあります。
    ある新人がランチのとき、
    「●●に旅行に行ったけど、なんか良くなかった。」
    みたいに言い、お局先輩もにこにこして、
    「そーなんだ、どんな?」
    調子にのった後輩がいろいろ悪口三昧。

次の日、見事にランチはその子抜き。
    もちろん、そのお局先輩は●●出身。

職場の他の人もプライベートなことなので、
    「なぜ、私ハブられてるんですか?」
    とその子が聞き回っても
    「えっ、さあ?気のせいじゃない?気にしないで。」
    とごまかしているそうです。

いまだにその子は真相を知らないらしいです。

• 耐えるか、反撃するか、気にしないか

他の人と普通に出来て、どうしてその人にこだわるんですか?
    きっとその人は、あなたと性格的に合わないんです。
    あなたのすることなすこと、むかつくんです。
    こうすれば「ああすればいいのに!!馬鹿じゃないの!」といらつき
    ああすれば、「どうしてあの子がああするの?馬鹿じゃないの!」といらついてるんです。
    きっとあなたが低姿勢なのもむかついてます
    要するにあなたの全てが、吐息さえもむかつくんです。
    他の人とうまくいっているなら、そういう人はスルーで構わないと思いますよ。他の人もややこしい人だから気を使っているけど内心あなたに同情してると思います。
    どうしても気になるなら逆に
    「は?へ?あんたさ、人が気を使ってると思ってたら何調子乗ってんの?」みたいな態度に出てみてはどうですか?
    そういう、会社は自分の思い通り。みんな私に気を使ってるから、嫌いな人に嫌いって態度とっても私は大丈夫、ってスタンスの人は打たれ弱いですから、急に相手が態度でかくなると、もう、手に取るように、吹きだしたくなるように、ビクビクします。
    私は経験者です。威圧的に睨んでやったら、泣きそうになってました。

• 知り合いにも同じような方が

トピック主さんに似た方を知っています。
    年齢、女性ばかりの職場、社歴の長い女性。トピ主さんの文章の書き方。全て似ています。

その職場の事を少し…。
    トピ主さんそっくりな方はパートから契約社員になり、そして正社員になりたい方でした。仕事を覚え成果を上げたい気持ちも高くいつも「すごく頑張って」いました。
    ですが、目立つ大きな仕事を優先するあまり、目立たない仕事は本人の仕事でも他者がやっていくという図式に…。

そして仕事ができると思い込み、相談せず勝手にやりはじめ、結果周りが尻をぬぐう結果に。勇気を出してそれを注意しても「私は居残ってまで一生懸命やっています!」と言って改善しなかったり。

女の職場は陰湿です。イジメがなければ性格の不一致ってことで割り切り気にしない方が良いと思います。
    でも気にするなと言われても気にすると思いますので、私だけランチに誘わないのはどうして?と聞いてみては?