• ホーム
  • 子供
  • なんなの?優先席を譲らないで、のうのうと座ってる人(愚痴)

なんなの?優先席を譲らないで、のうのうと座ってる人(愚痴)

レス272
(トピ主3

妊娠・出産・育児

JAVA TEA

妊娠8ヶ月です。

愚痴らせてください。

最近お腹も大きくなってきました。
順調に育っています。

たまに、電車に乗りますが、
座りたいなー。と思うような体調になってきました。

そこで優先席に座りたいと思いますが、
健常者が座っていて、譲って頂けない場合がたまにあります。

座っている人は、はっと気づき、携帯画面をいじりながら、
「おい、妊婦だぞ、横の奴ら誰か譲らないのかな?」
「私疲れてるのよね、誰か譲らないかしら?」
と辺りを一瞥してから、誰も譲らないとなると
狸寝入り。。。

もちろんそれは、妊婦だけに言える事ではありません。
松葉杖を付いている方、身体の不自由な方、年配の方でも
優先席を譲らないで、優先席に座る健常者を何度も見た事があります。

いったい、なんの為の優先席なのでしょうか?
疲れている、どうしても座りたかった等、
理由はいくらでもあるのかもしれません。

ですが、それだったら普通の座席に座ってもらいたいと思います。

優先席に座って、寝ている人もそうです。
目の前に、優先席を必要としている人が立っていたって、判らないので
譲りようがありません。

なら自分から「譲ってください」と叩き起こして言うべきなのか?
それもどうなのかと思ってしまいます。

何故、頑に優先席を譲らない人が多いのか。
マナーを理解している人が、少ないのか。
自己中な人間が増えたのか。
不思議でなりません。

単なる愚痴ですが、
もし、似たような境遇の方、反対の意見、私への批判等ありましたら、
ご意見頂けると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専用席にするしかないのかな

まあ、でも「優先」席ですからね。あくまで自分よりも席に座ることを必要とする人に席を譲ることを「期待」することしか出来ないと思います。

外出する際の交通機関の利用の必要性や頻度は、人それぞれ様々な訳ですから、自分だって具合が悪いんだとか疲れているんだ、もっと言えば「自分だって座りたいんだ」と言う人を、無理くりどかす事は正しくない気がします。

マナーや常識と言えば席を譲るのが当たり前なのですが、今は人の自分の権利の主張みたいなものが激しくなったと思いますし、本文冒頭に書いた様な表現で、法的根拠もないのにと言う諍いを目にした事も有ります。

私の場合、優先席のある車両そのものを避けて乗車しちゃいます。何でですかね、譲ろうなんて殊勝な心掛けじゃなくて、多分良い位置有る分、譲る譲らないと言った場面に遭遇することが面倒なんだと思います。

基本は電車やバスでは余程空いていない限り立っていますので、意図的に席を譲った事は有りません。

• あきらめてます

妊婦@7ヶ月です。
    最近になって業務上関係のある人に、9月から産休に入り迷惑を掛ける旨挨拶してまわっているのですが、「横から見るとあきらかに妊婦だけど、正面から見ると全然気がつかなかった!」と言われています。
    「実際、女性のお腹なんてマジマジと見ないようにしてるしねぇ。」とも。
    だから、電車で優先席の前に立っても、気づかないんだろうなー、くらいに思っています。譲ってくれるのは、側面から私のお腹を見て気づいた一般席の方の方が圧倒的に多いし。
    優先席は「譲ってもらってまで座る場所」ではなく「空いてたときに堂々と座れる場所」という認識です。
    疲れててどうしても座りたいときには1本やり過ごしたりしてますしね。
    アテにしないと腹も立たず、胎教にも悪くないかな、と(笑)

• わからないときも…

私は優先座席にはもとから座らないようにしています。
    どうして譲らないのか!とトピ主さんはお怒りのようですね。
    トピ主さんのおっしゃる通り自分さえよければいいという人が増えたと私も思います。

私は妊婦さんや赤ちゃん連れの方には席をお譲りするように心がけてはいます。が、妊婦さんの場合いつもかなり迷います。
    最近は妊婦さんと言っても格好も普通の人となんら変わらなかったりしますし、妊婦さんなのかどうなのかわからないのですよね。太ってるだけなのかもと、失礼ですが迷ってしまいます。
    妊婦さんじゃなかった場合、席譲るのはかなり失礼ですよね…?
    私は妊娠の経験がないので、見た目では分からない方も多いです。男性ならなおさら解らないかと思います。
    妊婦さんマークを発見できれば、迷わないのですが、バッグにつけて肩にかけてる方が多いので座ってる位置から見えないことが多いです。
    見えるところにつけてくれると良いんだけどなぁと思います。

でもね、最近は席を譲ってもお礼も会釈もしない人も多いです。どっちの立場にしても自分勝手な人が増えたと少し悲しくなります。

• 胎教に良くないので考え方を変えましょう

「優先席を健常者が占領している」と思うと、イライラして良くない精神状態になるでしょう。

考え方を変えてみましょう。

優先席に座っている人は、優先席が必要な方々です。病人は外見ではそれとわかりません。
    妊娠初期のつわりがひどい時期など、他人には妊婦だとはわかりません。心臓などの内臓疾患も目に見えません。

外見が元気に見える=健常者ではないと考え、
    優先席が満席でしたら、優先席を必要としない他の席の乗客に譲ってもらいましょう。
    もちろん、優先席以外にも、健常では無い方がいるので、「席を譲ってもらえない」=「優しくない」という考えも、やめた方が精神上よろしいと思います。

• 起こして

起こして、譲ってと言おうよ。
    私は妊娠中、そうしてましたよ。
    そしたら、その人ももう、優先席に2度と「のうのう」と座らなくなるかもしれない。
    その人も、具合が悪いなら、「私も具合悪いのですみません」と断ればいいだけのこと。
    そしたら、その隣に座ってる人が慌てて代わってくれるよ。
    これから、子供産んで、育てるんだから、「察してチャン」は卒業して強くなろうね。
    妊婦さんは大変なのに、みんな、なかなかそれが判らないんだよ。
    妊婦さんが自分を守るのは、お腹の子供を守ること。大事なことです。
    譲っていただけたら、しっかりお礼は伝えたいですよね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主さんに同意

優先席で携帯はマナー違反ですよね。電磁波で誤作動を起こす医療機器を使用している人がいるかもしれないのに。

私は優先席付近ではなく、普通席で譲られた事があります。(この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。)

優先席に座っている健康そうに見える人は、きっと内蔵の具合が悪い人ばかりなんだろうなぁと思ってます。

マタニティマークは着席を保証するものではありません。

座りたい体調の時はタクシーを使うと良いですよ。お金は掛かりますが、お腹の赤ちゃんの生命の方が大事ですから。

お大事にしてください。

• 日本人のモラルの低下

優先席には心臓のペースメーカーを入れた人もいらっしゃるので、携帯の電源を切るのがマナーです。それなのに、タヌキ寝入りばかりでなく携帯をいじっている人を多く見かけます。私も妊娠中でマタニティマークをつけていますが、優先席の前に立っていても、主さんと同じような反応をされます。

日本人は礼節を重んじ、弱い者に手を差し伸べる、という昔からの美意識・モラルがあったと思います。現代の日本人は美意識やモラルのレベルが低下したのだと感じます。マタニティマークを嫌がる人もいますが、これは権利ではなく社会のルールだと思います。よく、中国人のマナーの悪さを指摘されますが、日本人も同じレベルということです。

• 健常者とは限らない

そうでない場合も多いとは思いますが、
    健常者が座ってる、と何故分かるのですか?
    その方と知り合いなのですか?

健常者と言うのは思い込みですよね。

主さんの様な方に睨まれて迷惑しています。

私の娘は血液の病で、転倒すると危険です。
    薬の副作用で吐き気や体の怠さもあります。
    見た目は12歳の健康体なので、
    優先座席に座って居ると睨まれたりする事を本人は自覚していて座るのを嫌がります。

でも、他の席が空いていない時は優先座席に座ります。
    きっと娘を憎々しげに見ていた人は主さんの様な方ですね。

それと、私は膠原病です。
    常時怠さがあり、無理をすると悪化します。
    難病に指定されています。
    私の病も外見では分かりません。

医大に通院する場合は電車で移動するしか無く、
    電車で私たち母娘が優先座席に座ると周囲の目が痛いです。

何故、外見が普通だから健常者と決めつけるのでしょう。
    主さんは出産すると健常者に戻られるんでしょうが、
    私は一生今のままです。

• 善意

人様の善意をアテにするからイライラするんじゃないですか?

その考え方だと、これからは「子供がいるから○○」ってなりそうですね。

自分の妊娠は、他人には全く関係ないと思った方が気持ちが楽ですよ。

妊婦だからって、寝てる人を起こしてまで座ろうとするなんて、逆にトラブル起こしかねないし、心配です。

トピ主さんは車内トラブルを目の当たりにした事ないですか?
    電車内は普通の精神状態の人ばかりではないんですよ。
    脅すわけじゃないですが、この暑さでイライラしている方も多いです。
    自らトラブル招かないようにしてほしいです。

座りたい気分なら、座れる電車を選ぶか、タクシーを利用したらどうでしょう?

• あー

すみません、見た目健常者でも障害者はいるんです。
    私の場合、元気そうに見えますが、腎臓病で人工透析受けてる第一級身体障害者です。
    おかげで、席を譲って貰ったことは全くありません。
    やっと優先席に座っても、お年寄りに文句言われます。
    障害者手帳を見せても、悪態付いて去られます。
    謝罪されたことは、一度もありません。

見かけだけで判断しないで欲しいです。

• まるさんに同意!

最初にお断りしておきますが、私は優先席には絶対に座りません。
    座りたい時は始発駅まで戻り(もちろん自腹で料金は払っています)、普通の座席にしています。

さて、「自己中な人間が増えた」と言っていますが、トピ主さんもかなりの自己中だと思います。
    座りたいのなら、それなりの努力をすべきです。
    妊婦だから譲ってもらって当たり前、という考え方が既に傲慢だと思います。
    見た目は健常者でも、見えない障害を持つ人は沢山います。
    トピ主さんは妊娠できる健康体、しかも電車に乗れるほど元気なんですよね?
    私は生まれつき心臓が悪く、妊娠も出産も無理と医者から言われています。
    いつ入院してもおかしくない体です。
    でも、生活の為に頑張って働いています。
    友人に極度の貧血持ちの人もいます。
    電車のような人ごみで長時間立っていると、意識不明になる事もあるそうです。
    彼女は、非難覚悟で優先席に座る事もあると言います。

人にはそれぞれ事情があります。
    愚痴るのは結構ですが、自己判断だけはやめて下さい。

• まるさんへ 「ハート・プラス」マーク

まるさんへ

私も妊婦ですが、もちろん睨んでいないですし、内蔵の具合が悪い人の存在は気にしています。

既にご存知かも知れませんが、妊婦さんにマタニティマークがあるように、「内部障害・内臓疾患」というハンディの方に「ハート・プラス」マークがあります。

まだ認知度は低く、私も一部の施設でしか見たことありませんが、これから普及していくといいなぁと思っています。

まるさんや御嬢さんの症状は自分で自分の身を守らなければいけないので、堂々としていて良いと思います。

もし、視線が気になるようでしたら、目を合わせて「すみません。私も◯◯(病名や症状、障害)です。」と教えてあげれば、ああ、そうなんだ…と誤解も解けると思います。

妊娠は病気ではありませんが、普通の状態でもありません。

妊婦さんとハンディのある方が限りある優先席を奪い合って対立するのではなく、全ての席が譲り合える優しい社会になることを願っています。

お大事にしてください。

• 健康な人ばかりじゃないよ

こんにちは。トピ主様。

そうですね、確かに、明らかに、元気そうな人、携帯をいじって足を大きく開いて座ってる若者等が優先席に座っていたら、本来、優先されるべきトピ主様のような人から見たら、不愉快に思うのは当然だと思うのです。

私は、先日、急に気分が悪くなり、空いている優先席に座らざるおえませんでした。他の席は埋まっていたし。目の前がたまたま優先席でしたので。この時の私は、傍から見たら、骨折もしてないし、妊婦さんでもないし、年配の人でもないのに、何で座ってるのよ!ってなるんでしょうかね。

私は、優先される人がもし、席付近にきたら、状況を説明しようと思いながら、座ってました。立ったら吐いてしまうんじゃないかと思いましたから。こんな時、思うのは具合の悪い人も座って良いように、絵を加えてもらえないかなぁという事でした泣。

• 難しい問題だと思います

健康なのに優先席に座って譲らないのは確かに悪いです。
    そして殆どの人は譲って譲れない事はない状態だと思います。

>起こして、譲ってと言おうよ。
    二度と座らなくなる代わりに普通席で妊婦には譲らない、
    なんて事を思うかも。
    勿論間違ってる事ですがそう言ってどうにかなるものではないし。
    だから座ってて正しいのかと言われたら確かに間違ってるんだけど。

>その人も、具合が悪いなら、「私も具合悪いのですみません」と断ればいい
    その人が座ってもいいような理由のある人だとして、
    妊婦バッチのようなモノがない為説明しなければならない不公平さを、
    なんとも感じないのでしょうか?
    勿論そこは関係ないという方にそれを止めるつもりはありません。

さらにそう滅多にはいないですがまる様のような人もいるのは事実。
    そういう人達が傷ついても気にならない、罪悪感を感じないというなら、
    そういう人は釈明すれば言いと言う考えのもとで叩き起こすなり、
    睨むなりすればいいかと思います。

• 妊婦様

私も妊娠10か月まで通勤しておりました(乗り換え二回一時間半)
    でも、病気ではないので、いつもより早めに出て、各駅で通いました。(座るため)
    そんな努力をせずに、譲らないとか怒るのもどうかと。
    妊娠は病気じゃないですから。それに動いてないと難産になりますよ。

• 皆譲らないから・・

台湾と中国に住んだ事があります。

台湾は、それこそ妊婦や赤ちゃんをだっこしたお母さん、小さい子供、
    お年寄りが乗ってきたら、「私が!」「いや、ぼくがっ!」ぐらいの
    勢いで席を譲ります。本当に自然に。
    逆に、お年寄りに気づかなくて座っていたら
    叱られた事もあります。

中国に住んでいた時は自分の子供も小さく、譲ってもらう立場でした。
    しかも、確率100%です。
    学生さんやカップルも、小さい子をあやしたりしてくれました。

日本に住んでいた時は、私もあまり譲らなかったし、
    寝たふりをした事もありました。
    でも2国に住んで意識が180度変わりましたね。
    今は進んで譲っています。

どうして日本にいた時はゆずらなかったのか?と考えたら、
    やはり「誰も譲ってないから・・。まあ、いいか〜」
    という感じだったように思います。
    もちろん「お年寄りや妊婦に席をゆずりましょう」
    というのは知っていましたが。

なので、草の根活動ではありませんが、
    今自分が席をゆずる事によって、
    それを見た周りの人の意識が変わってくれるといいな・・とは
    思っています。

• 健常者とは限らないでしょう?

優先席に座っているからといって、健常者とは限りませんよ?

若い方でも抗がん剤を服用していて優先席に座っている方かもしれません。
    連日の深夜残業で心身ともに疲労困憊して休んでいる方かもしれません。
    生理中でお腹が痛いのを我慢して通勤している方かもしれないです。
    我が姉も難病で服薬していますが、見かけは極普通の通勤会社員です。
    ですから、健常者かどうかなんて、結構わからないものなのですよ。

妊娠中というだけで「私は優先席に座れるべき!」とおっしゃるのであれば、私は賛同しかねます。

妊娠中であっても立てる状況にあるならば、ちゃんと立って乗車し、前の方がどいた時に座ればよいのです。
    体が辛く座る必要があるならば、優先席に行って替わってもらえる方がいるか尋ねればよいのではありませんか?
    誰も替わってくれなかったのであれば、それはその時。 ちゃんと待って、席が開いたら座ればよいのでは?

自分で勝手に「この人は元気そうだわ!」「居眠りしちゃって!」と決め付けるのは、少々短絡的に感じます。

• 仕様が無い・・

譲る事が出来ない障害をお持ちの方々なんだと思うしかないのでは?

• この手の愚痴、苦手です

2児の母ですが、この手の愚痴は妊娠中から大嫌いでした。
    他人を非難する前に思考回路を変えられないものでしょうか?
    正直、トピ主さんもとても自己中心的に感じます。

遊びに出かける妊婦さんも多々いますよね?
    逆に、微熱続きだったり、貧血だったり、でも、休めずに仕事や学校に行かなくてはいけない人達もいます。
    どっちが辛くて立っていられないかなんて、一概に比較できません。

ただ妊婦はお腹の子供も守らなければなりません。
    転ばないようにしっかり手摺りを握る。
    可能ならタクシーを利用する、不用意な外出は控える。

自分でできる対策をしっかりする人程、その手の愚痴を言わないと思います。
    譲ってもらったら感謝する。
    やむなく電車に乗り、どうしても辛かったら、「すみません。どなたか譲って頂けませんか?」と声を掛けて譲ってもらう。
    それでいいじゃないですか。

トピ主さんの場合、単に《ご自身が妊婦になったから、妊婦の大変さのみ主張している》だけに映ります。
    トピ主さんの考え方だと、子供が生まれてからも次々不満ばかり出てくると思いますよ…。

• 妊婦様だな〜

トピ主さん、典型的な「妊婦様」ですね〜

ここでも、もうちょっとしおらしく「しんどいんで譲っていた
    だけると嬉しいです」って言い方をすればみんな気持ち良く
    譲ろうって思うのに、譲ってもらって当然というスタンスでは
    「アンタが妊娠した原因を作ったのは自分じゃないわ」といって
    誰も譲ってはくれませんよ。

それに、妊婦なのかただの太めなのか判断に苦しむ女性もいますからね。
    トピ主さんがそういうふうに見えたんじゃないですか?

また、下手なこというと逆ギレされたりと面倒ですから、触らぬ神に祟り
    なしということで。

• 優先席は要らない!

そもそも「優先席」があるのがおかしい。
    電車の中で、立っているのが大変そうな人がいたら譲るのが当たり前!
    「優先席」が譲らないといけない席・譲ってもらえる席という前提がおかしいよ。

おじいさん・おばあさん・怪我をしている人などに思いやりを持つのが当たり前だと思います。

こんな馬鹿なシステムがあるのは日本だけ?

だから、トピ主さんは、優先席だろうが優先席ではなかろうが譲ってもらえるはずなのです。

• レスします

この手のトピだと決まって、内部障害があるかもしれない、具合が悪いけど分からないだけでは?と指摘する方がいらっしゃいますが、大部分は席を譲れる方が適当に言い訳付けて座っているんですよ、認めましょう。

私も妊婦だったときに譲って頂けたのは、確率にしたら1%にも満たないくらいでした。その時私の近くに座っていた、見た目は健常者の数十人の方が皆内部障害者なんてあり得ないでしょう?

妊婦やご老人、障害者には席を譲りましょうと書いてあるし、車内放送もしています(首都圏在住)。それでも譲らない人が大半なんですよね。自分や自分の大切な人がいつそういう立場になるか分からないのに、想像力がないのか、何なのか。

「妊婦さんには席を譲る」
    昔から言われていることなのに、最近ではタクシーに乗れば?なんて言い出す始末で・・・そういう問題じゃないでしょう?電車に乗っているから元気なわけではなくて、例えば切迫早産でも健診には行かなくちゃいけないし、経済的にタクシーに乗れない人もいるでしょう。

自己防衛を喚起するのも良いですが、モラルを忘れた人たちを非難するのが先じゃないですか?

• 人それぞれ

私、見た目はガタイも良くどこも悪そうには見えませんが…膝が悪いんです。

体調や天候などにも左右されますが、ひどい時は曲げるのも辛いので「足を前に投げ出して」座らざるを得ません。
    そんな時には車両の端っこの優先席って、他の人の邪魔にもなりにくいし結構助かるんですよね。
    以前、お年寄りに「良い若いものが足を投げ出して〜云々」と抗議を受けたこともありましたけど、席を譲った上で説明したら逃げだされましたよ。

まぁ、普段は優先席には座りませんし、通常席でも相手によっては席を譲ったりもしますけどね。

後は、優先席にのうのうと座って恥ずかしいと感じない人についてはこう考えるようにしてます。
    「心が不自由」な方なので、優先席に座っているんだと。
    そう考えれば不満も出ず、憐れみと同情の心が湧くってものです。

• トピ主です-1

レスありがとうございます。
    個々へお礼出来ない事を、お許しください。

ご意見を頂いた通り
    見た目が健常者であっても具合の優れない方はいらっしゃいますね。
    そういった方に無理に立って頂き、
    「私に譲れ!」と言っているようもとられてしまうのですね。
    うん、確かにです。

私が傲慢な考え方でもあるな、と思いました。

睨んでいるつもりも無いですが、
    こういう考え方では、あまり良い表情、良い胎教にはならないですね(汗

「ある程度は、譲ってもらって当たり前」
    と思ってしまうところもあります。

しかし、その為の優先席ではないのでしょうか?

具合が悪い人、疾病を抱えている人、身体の不自由な人、
    そういう人の為の席ですね。
    携帯電話を当然のようにいじっています。
    いちいち注意するのも、なんだかな、と思います。

実は、以前私は、優先席で携帯をいじるようなタイプでした。
    ですがある日、お隣に座った方に
    「ペースメーカーが入っているので、携帯は遠慮してください」
    と言われ、まったく血の気が引く思いでした。

• トピ主です-2

続きです。

それまで、自分のモラルの低さ、マナーの悪さに、がっかりしました。
    以来、優先席に座る事も、近づく事も無く過ごしてきました。

妊娠してからも、だいたい座れる電車なので、
    普通の座席に座るようにしています。

トピを立てたときは、ちょっと腹が張って、座りたかったんですね(笑)
    大変イライラしていました。
    まぁ、そんな中での愚痴なので、、
    愚痴トピに真摯にレス頂いた方に、改めてお礼を申し上げます。

確かに、健康そうに見えても、優先席に座られている方の中には
    具合の優れない方もいらっしゃるのだと、改めて気づかされました。
    こういう「譲ってもらって当たり前」精神は改めていきます。

あのときの自分は、そうとう不細工な顔をしていたに違いない!
    と反省です!

やっぱり弱いものには、手をさしのべる。
    これが当たり前に出来る社会に、なっていくと良いなと思うのです。

人に求めず、まずは、自分が動くようにします。

• 強要するのは違うよ

わたしも妊婦です。
    そりゃ、立っているより座った方が楽だしできれば座りたいです。
    妊娠前だって、常に「座りたいなぁ」って思っていましたし。

でも、優先席に座っている人に「わたしは妊婦なんだから譲れ」というのは違うと思います。
    席を譲るというのはあくまで「善意」であって、「義務」ではないのです。
    「優先」席であって「妊婦や障害者や病気の人しか座ってはいけない」席ではないのです。

それから、「譲らないなら普通の座席に座れ」も違うと思います。
    普通の座席に座っているからって、譲らなくて良いということにはならないでしょう。

結局、席を譲るかどうかは人それぞれの考え方なんですよ。
    わたし、トピ主さんみたいに妊婦だから譲れと思ってそうな(優先席前で不機嫌そうにしている)人や、ドアが空いた瞬間勢いよく入ってきて若い人の前に立ってアピールする老人(すこぶる元気そう)には譲らないようにしていました。
    性格悪いですけど、こっちだって気持ち良く譲りたいですしね。

• うん

健康な人ばかりじゃないよね、見た目じゃわからないよね…頭が健康じゃないんだもん。
    例題見てレスしてますか〜?みなさん…

• こう思うとラクになるかと思います。

42歳2ヶ月、中学生と小学生の子供がいます。

私の友人は、先天的に心臓に4つの病があって障害1級です。
    でもぱっと見は健常者にしか見えません。
    よくよく見れば、手の指先が「バチ指」であったり、チアノーゼで顔色が少し悪かったりしますが、化粧をすると目立たないし、金髪にしていた時期もあり服装も派手です。

上下移動(階段を昇る、ゆるい昇り坂を歩く)はできませんが、平坦ならゆっくり歩けます。それでも電車では座ります。
    酸素も持ち歩いています。
    仕事をしているので電車に乗る必要があります。
    内疾患マークもつけていますが、浸透していないので解ってもらえない場合が大半のようです。

こういう人も少なからずいると思いますので、優先席には、外見からはそうとは判らなくてもいろいろな問題を抱えた人が座っているのだと思っています。もちろん真の健常者もいるとは思いますが。

真夏の妊娠後期は辛いですね。
    私も上の子を7月末に生んでいるのでしんどいお気持ちよくわかります。
    怒りの感情は胎盤によくないので、どうぞラクに捉えて、無事の出産をお祈りいたします。

• 座りたいなー

他人の好意をあてにするトピ主はわがまま。
    「優先」席であって、いつでも妊婦が座れる席ではないですよ。

みんな疲れているし、暑さで消耗しているし、
    遠〜くから通勤している人もいるし、
    誰だって座りたいんじゃないかな。
    みんな大変。あなたも大変。

誰だって自分が一番かわいいのです。
    トピ主、あなたも含めてね。
    それを考えたら、そんなに腹立たないんじゃない。
    「みんなも私と同じ、自分が座りたいんだな」ってね。

• 見た目健常者にみえても、そうではない。

たぶん他にもいっぱい同じようなレスつくと思いますが、
    見た目元気にみえても、健常者じゃない人って意外に多いんですよ。
    知り合いにも、障がい者手帳持ってても見た目じゃわからない人や、
    難病指定受けてる人結構いますよ。
    あと、優先席には具合の悪い人もいるでしょうね。

まぁ、優先席に座って携帯いじる輩は言語道断ですけど、
    優先席に座ってる人が全員そんな人ではないですよね。

優先席に座る権利が自分にある!とは、あまり思わないほうがいいです。
    譲ってくれたらラッキー程度で。