• ホーム
  • 夏ブーツ&ミニについて、御意見下さい

夏ブーツ&ミニについて、御意見下さい

レス26
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

M

40歳間近のOLです。世の中は猛暑、クールビズですが、私はブーツ&ミニのファッションが好きです。もちろん「恰好いい」「颯爽としている」から・・なんですが。

スタイルは、華奢でスリムではなく、むしろ大柄です。想像しやすいように書きますが、身長167、体重57キロ、上から88−68−92です。脚は、太もも56センチ、ふくらはぎ38センチ、足首21センチで少し太めです(足のサイズは24.5センチです)が、筒丈40センチのロングブーツが膝下1センチ強なのでそれなりに長く、O脚、X脚でもないので、太めでも形はいいと思います。
ブーツですが、レザー、膝下丈のロングが殆どで、カラーはブラック、ライトブラウン、グレーが多いです。脚が太く、だらしなく見えないように、足首まわりがタイトで、かつ履き口が結構ぴっちりしているものを選んでいますが、夕方にはむくんでジッパーが厳しいこともあります。服は、ボトムが重くならないようにバランスを考えて膝上15センチくらいのミニを合わせることも多々あります。若い頃からですが、生足ではなく薄手のストッキングをはいて透明感を出すようにもしています。

ただ、この前友人に「ファッションセンスがおかしい」と言われてしまいました。
男性からの「チラ見」や、同性からはきつい視線を感じることも正直、結構あります。

お化粧も下品にならないようにしていますし、服も派手な色使いはしていないつもりですが、私がずれているんでしょうか?同じようなスタイルが好きな方や、それはちょっと・・という方からも御意見いただけたら嬉しく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 衛生上どうなんでしょ?

ファッションは好みだから公衆道徳に反していない限り個人の自由だと思いますけど、真夏のブーツってどうなんでしょう。

なんか中でものすごい量の菌が繁殖していそうです。水虫とかになりませんか?足の臭いとかも気になりますし。

なつはやはり風通しの良い履物のほうが衛生的だと思います。

• ご自身でなにがおかしいかわかってるんでしょ?

わざわざタイトルに「夏ブーツ」と書いたくらいなんだから、わかっているんでしょ?

季節感がおかしいんですよ。暑苦しい。もう見てるだけで暑苦しいです。
    以前9月のハワイでムートンブーツを履いている日本人を見て、「バカか」と思いました。
    足くさそうだなぁとも思いますね、夏ブーツ。
    あとね、友人に「季節感がおかしい」じゃなくて「ファッションセンスがおかしい」と言われたんなら、たぶん他にもおかしいところがあるんだと思いますよ。
    色の取り合わせがおかしいとか、上下のバランスが悪いとか。

わたしは40歳のミニはきれいに着こなせていれば否定しません。ボディコンみたいな丈はどうかと思うけど。

• 好きならいいですが

私も同じ格好しますよ〜秋冬に。
    スタイルとしてはおかしくないけど、暑くないですか???
    多分見た目が暑苦しいから注目を浴びるのかと。逆に何故そのスタイルにこだわるのでしょうか?
    サンダルじゃ駄目ですか?

• レスします

アラフォー
    膝上15センチのミニ
    大柄というかはっきり言ってデブ
    ストッキングにブーツ
    しかもファスナーが上がらないほどパツパツ

……どう考えてもイタイです
    歳相応のファッションにしては?

• 暑そう

真夏にストッキングにロングブーツですか…暑そうですね。多分、視線を感じるのは暑くないのか?大丈夫か?って事だと思いますよ。

夏履いても涼しいショートのブーツとかもありますよね?? ロングブーツはどうなんでしょう??
    そもそも、暑くないんですか??蒸れません?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 好きにすればいいけど

絶対に近寄ってきてほしくないですね。
    一緒に座敷に上がるなんてもってのほかです。

• ミニスカにブーツなら…

スカートが膝上15cmならブーツはニーハイかハイサイじゃないとバランス悪いと思いますよ。
    膝下ブーツはちょっと…。

ただしこれ、冬限定の話。

夏となるとどうでしょうね。
    見てる方はやっぱり暑苦しいです!
    どうしても履くなら…
    膝上5cm位までのスカートにエンジニアブーツみたいなふくらはぎ位までのを合わせますかね。
    若ければオープントゥなんかの本当の夏ブーツをオススメするんですが
    アラフォーさんにはちょっと厳しいかもしれません…。
    グラディエーターならアラフォーでも、服との合わせ方によってはOKかもしれません。

きつい視線を感じるという事は、合ってないという事だと思うのですが…。
    選ぶものがちょっと若い子用で若作りしてる様に見られてるか、
    90年代前半を思い起こす様なファッションセンスになってるか、
    そもそも顔がふんわり系とか?
    うちの会社の42歳は、40までトピ主さんみたいな格好でした。
    ミニスカやぴったりしたワンピにブーツとか。
    顔に合ってなかったし、ちょっとバブル臭がしました…。
    40歳を機にふんわり系ファッションになって、まだちょっと痛さは残るけどマシになりました。

• 水虫はやっぱ気になるよね

男ですが、季節感無視すると、そのようなファッション大好きです。

トピ主40歳間近とのことですが、似合ってればアリかなと思います。

ただし!この季節にそのスタイルは水虫を培養してるようなもんなので、あまりお勧めできません。

同性からの目線はひょっとしたらもう少し厳しいかも。

• 暑苦しくて臭そう

「似合う」「似合わない」以前に夏は、ただひたすら「暑苦しい」「絶対足臭いやろ!」って思います。どんなにモデルの様なスタイル抜群の美人でも「臭そう」なので、主様が変な視線を感じるのは仕方ない気がします。大柄でもバランスいいなら涼しげな清潔感のある別のコーディネートを頑張ってみると、ご自身のこだわりより他人からの評価は上がりそう。ブーツにこだわらず季節に会ったお洒落で魅力倍増して下さいね!

• 季節にあってない

今の時期にロングブーツはちょっと…

ブーサンにしたらどうですか?
    ロングはないけど、ショート丈でブーサンならいいんじゃないですか?

あと40歳近くで膝上15センチは私的にはイタいと思う。膝が隠れるくらいがいいと思います。

この前テレビで若作りより歳相応の服装や髪型にした方が若々しく見えるって番組やっていて、見ていて納得しました。

• その手の

フェティッシュを生活の中心にしているように感じられ、
    変人の印象を与えてしまうのだと思います。

着こなしが平凡であればある程その印象は強いです。

むしろ突き抜けてメタルバンド風やロリータ風の方がまだ理解されやすいかもしれません。

• …それはイタイ

夏にロングブーツ?!

やめて〜暑苦しい!

…そりゃイタイ視線浴びせられますよ(笑)

私の主観は、30代は(私も同世代女性)歳が膝に出ます。どんなに綺麗な脚でも膝丈ぐらいの方が自然なんです。

冬なら、膝上15センチでもタイツで誤魔化せますけどね。

周りからは「若づくり」「季節感全く無し」と思われていますよ。

サンダルかパンプスは嫌ですか?

• だめ〜

まず、ストッキングにブーツはだめですよ。
    しかも、ミニでしょ?
    おばさん丸出しです。
    ストッキング肌色?
    なら最悪です。
    肌色ストッキングにミニはやっちゃいけません。
    黒や柄タイツならまだしも…。
    夏にブーツはむれるし。
    クロップド丈に夏らしい靴の方がよっぽどすてきですよ。

• アムラー

アムラーっていませんでした?(笑)
    あんな感じ?
    時が止まってませんか?

• 日本にはあわない

ヨーロッパ在住です。夏ブーツにワンピとか、かわいいですよね。
    私も好きです。海外のモデルやセレブの私服をお手本にとかいって
    日本でも雑誌で普通にとりあげられてるスタイルだったりしますが、
    私も日本にいるとき、こんな暑いのにほんとにブーツはいていいのかなと思うと
    同時に実際暑くて我慢できませんでした。

で、ヨーロッパにきて気づいたのですが、何も考えずに海外のスタイルを
    取り入れる日本の雑誌はバカじゃないかと…
    私がいるのはヨーロッパの比較的北の方ですが、
    日本のような暑さは夏でもそうそうないです。暑い日が続くのもほんのちょっとで
    日差しがあっても夏でも心地いいくらいだったりします。
    だから海外のセレブはああいう格好できるんです。
    同じ格好を暑くむしむしする日本でやるのは、はっきりいって
    ただの猿まねで、気候にあってなくて痛い!!
    海外のモデルさんが日本にきたらあんな格好はしないと思います。
    おしゃれは我慢といいますが、それで他人にまで不快感を与えては
    おしゃれもへったくれもないです。

日本の芸能人がテレビでしている格好も、冷房がきいている
    スタジオ収録だからでは?

• 季節を考えて

見てるだけで暑そうなんで止めませんか?

年齢を考えるとミニスカートも少し…ですが。

脚を出したいなら、ショートパンツにサンダルでも良いと思いますよ。

• 水虫…

ブーツはいているだけで、水虫を疑います。冬でも。それなのに、夏にブーツ?近寄りたくありません。移されそうで。

• ナシです

同年代、168cm・51kgです。
    ブーツ&ミニ、カッコいいし好きです。
    でも夏だろうが冬だろうが、絶対しません。
    痛い人に認定されたくないし、自分でも痛いと思うから。

見えないから書くわけじゃありませんが、人からは今でもしょっちゅうスタイルを褒められます。
    それでも、自分でミニは無理だとわかります。
    足の太さは若い頃と同じでも、膝の感じが明らかに違います。
    締まりが無くて見苦しい。
    顔とも合わないし、バランスがどうのという問題ではありません。

男性の「チラ見」は、決して好ましい視線じゃないと思います。
    男性は優しいから「!?」と思ってもチラっと見て済ませているか、或いは直視したく無いかのどちらかだと思います。
    男性は中年以上の女性の足は視界にも入れたくないと思っているものです。

したいファッションより似合うファッションを楽しまれてはどうですか?
    私は30代の女性達から、「服、どこで買ってるんですか?参考にしたいです」と聞かれますよ。
    ファッションセンスがおかしいと言われるよりよっぽどいいでしょ?

• わかる部分もありますが…

同じくらいの身長・体重・年齢ですが、
    私は太もも51cmでふくらはぎは33cm、パンツの股下は81cmです。
    脚は見せるから細くなる!が持論です。
    でも、膝から上はもう見せられません。
    やっぱり若い頃とは違うから。

ピチピチブーツは、脚がさらに太く見えてしまいませんか?
    多少ゆとりがあった方がいいかもしれません。

ブーツは私も大好きですが、秋口になり久しぶりに履くと
    同居の姑が見とれてくれますよ。(笑)
    一年中履いてたら、見とれてくれないかもね。

一年中同じ恰好っていうのがズレている気がします。
    レインブーツでロングを買いました。
    夏でも雨の日限定のロングブーツ、そういう楽しみ方もあるかと…

あと、みなさんのおっしゃるように衛生面が気になります。
    足は体の中で、いちばん細菌がいっぱいいるそうですよ。

• レスを拝見して・・・

御意見ありがとうございます。
    「不潔」「暑苦しい」など厳しい御意見が多いですね。当然のことですが、「臭い」には気を使っています。

ブーツサンダルも履きますが、やはりしっくりこなくて、ブーツにしてしまいます。
    また、ショーパンも合わせたりします。ただ、かなり太ももを強調することになってしまいますが、「見られて細くなる・・・」なんて考える自分がいます(都合良く解釈して恥ずかしいですが・・・)。でも、好奇の視線には軽蔑や嘲笑混じりのものもあることも感じます。

あと、ストッキングは薄いもので、かなり生足に近いものを履いてます。引き締め効果もあると思いますし、生足より透明感が出て綺麗かな・・と考えます。
    切り返しが見えたり、薄いので伝線したりで、ちょっとだらしない恰好をさらしてしまったことも正直ありました。

でも、今のところ水虫など不衛生な感じではありません。

• 季節感がない

1年中基本的にブーツですか?

日本には四季を味わう文化が根付いていますよね?
    例えばどんなに浴衣が好きでも1年中浴衣を着ている人は見ません。
    (少なくとも私は見たことがありません)
    トピ主様は1年中浴衣を着ている人と同じ感覚に私は感じます。

いくらそれが似合っていても、その姿が本人は落ち着いても、
    格好良くて颯爽としていても、年中ブーツの人にセンスは感じない。
    第三者から見れば季節感のない奇特な人としか見えません。

ま、個性といえば個性ですけど・・・
    考え方が固すぎるかな?

• みっともない

いい歳した大人の女性が季節感を無視したファッションなんてみっともない。もし同僚にそんなファッションの人がいたらちょっと頭が逝っちゃってるのかな、と近寄りません。

• ひょえ〜

その方に似合うなら、アラフォーでもミニスカート、カッコイイじゃないですか!
    ミニスカートにブーツも否定しません。でも、秋冬かな。

トピ主さんが私の身近な方だとして、水虫でも全然構いません。
    でも、目の保養の逆…暑苦しいブーツ、年齢的にイタイしむちむちの(そうじゃなかったらごめんなさい)ミニスカ姿
    を見る周囲の気持ちもわかって下さい。

おしゃれは自分で楽しむものと、他人からの評価を含めて楽しむものと、両方の視点があると思います。
    トピ主さんは基本的に前者なんですね。
    だから真夏のブーツ&ミニスカを、友人に指摘されても、ここでレス貰っても、何とも思わない。

男性のチラ見、女性のきつい視線は、羨望でも嫉妬でもないんです。
    指摘してくれる友人は貴重な存在ですよ。耳を傾けた方が良いかと…。

見られて細くなる
    →いえいえ、そんなことありませんて。ミニスカート履きたいがための言い訳でしょ?

切り返しが見えたり、薄いので伝線したり
    →切り返しが見える程ミニなんですか?伝線しても恥ずかしくないんですか?
    ここが既におしゃれさんとは程遠い気がします。

• <ご本人の自由ですが・・・

この時期に、そのファッションだと・・・

足の臭いきつそうな印象を受けます。

他の方も言われてますが、
    季節感がないとか、水虫を連想したり、
    見ている方が暑苦しくなります。

11月頃の冷たい風が吹き出す頃からなら、
    素敵だなとの感想を持ちました。

• ひとまず

年齢と服装に関しては基本自由です。
    イタイとはいいません。
    が、季節感は必要かもしれませんね
    せめてグラディエーターで。
    ストッキングをはきたいなら普通に膝上15までは行かず10センチか
    膝丈で。
    ショートパンツは私もオールシーズン愛用ですが
    ブーツは夏は履きません、5月初旬まで。
    そこからトレンカ。レギンスを愛用の上夏前までは
    ショートブーツで布感のあるもの。
    夏はグラディエーター。スニーカーブーツ
    私もアラフォーなので生足はいただけないので
    かといって日々の生活が結構運動系でアクティブな方なので
    世間の40代ミセスの格好では動けません
    まぁ、必要なときは着物も着ますし、スーツも着ますが
    普段は違います。
    ストッキングは・・はきませんね。
    冬場はタイツにブーツでした。
    夏は暑苦しいです。

• レスします

冬のブーツ&タイツならかっこいいですが、この毎日30度超の猛暑の中のブーツ&ストッキングって、見る側としては、季節感のない非常に暑苦しい人にしか見えません。ブーツに肌色ストッキングって、展示会とかのブースで呼び込みの為に立ってるコンパニオンのお姉さんみたいですね。
    季節に合わせたおしゃれを楽しめてこそ、大人のかっこいい女性だと思うんですが