• ホーム
  • 子供
  • 名付けって...夫婦でするものでしょうか?

名付けって...夫婦でするものでしょうか?

レス42
(トピ主10

妊娠・出産・育児

のんぽん

妊娠4カ月、30歳です。

そろそろ子供の名前も考えないと...となった時に
びっくりするような夫婦の価値観の違いに突き当たりました。

私自身の名前は父方の祖父が考えてくれました。
夫に聞いたところ、夫の名前も父方の祖父がつけたとのこと。

じゃあ、この子の名前もおじいちゃん(夫の父)に
考えてもらおうかーという話したら夫が猛反対!
いまどき子どもの父母が名付けするもんだ
とのことです。たぶん、自分でつけたいんでしょう...

私としてはなんとなくおじいちゃんが
つけてくれるもんだと思っていたので
どうしよう...と困惑しております。

なんとなく、人生経験の長い年長者が名付けてくれた方が
失敗がない気がするし、身近な友人やその子どもとかぶらないように
いくつか挙げてもらって夫婦で選べればなぁと思っていたのですが。

でもよく考えてみると友達も自分でつけたっていう人が多い気がします。
小町にもよく夫婦でもめているとか、息子・娘がつけた孫の名前が
変だからどうやってやめさせよう?という祖父母の相談が多いような気も...

さりげなく夫の兄夫婦に聞いてみたところ
父(夫・夫兄の父)が名付けしたがって大変だったけど
何とか自分たちでつけさせてくれって頼んで大変だったとのこと。
もう自分たちは子どもを増やすつもりはないから
君たち夫婦がオヤジに頼むなら喜ぶと思うよとのことでした。

なら義父さんに頼もうよ...と思うのですが
夫はいまどき夫婦がつけるもんだの一点張り。

小町の皆さまの中でも義理父母や実父母がつけたという人が
聞いてみたら意外と多いんじゃないかと思い、トピを立てさせていただきました。

ご自身のお子さんや身近なお子さんのお名前は
どなたが名付けられましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫婦で考えました

ご主人は自分で考えた名前をつけてあげたいのですね。
    なら、その気持ちを尊重してあげてもいいのでは?
    試しに、どんな名前を考えているか聞いてみましょう。
    聞いてみて、トピ主さんがこりゃダメだ、と思ったら義父さんに相談してみてはいかがでしょう。

ちなみに我が子は夫婦で名付けましたが、私の母が母の祖父に名付けられました。それが贔屓にしていた芸者の名前だったそうで…。
    未だに、母は自分の名前に納得がいかないそうです。

• この場合ならまず夫婦で考えてみたらどうですか

レスします。
    私の場合は父が頓着なかったので母が自分でつける予定だったのですが、父方の祖父母が猛反対し絶対に我々がつける!とかいったらしく、母は最初全く介入できなかったそうです。
    しかし、祖父母がつけようとした名前は非常に奇妙な名前で、それをつけたら必ず学校などでいじめられるという理由で却下になりました。
    (詳しくは申せませんが、日本の妖怪みたいな名前でした。祖父母以外の父方母方の老若男女全ての人間が猛反対してくれたほどに変な名前でした!!)

結局、祖父母の意見が多分に入りつつ、ありきたりな名前になりましたが大人になって母がつけるつもりだった名前を教えてもらうと、そっちのほうが良かったなって思ってしまいました(笑)

私のようなケースなら分かりませんが、トピ主様の場合は多分義父が絶対につける!とかいっている訳ではないのですよね。
    もしそうなら、やっぱり父として名前をつけたいという思いも旦那様にあると思うので、まず旦那様とトピ主で考えてみてはいかがでしょう?
    そして、もしよければある程度固まってきたらお義父さまにも適宜相談してみればお義父さまも喜ばれるかもしれませんよ。

• 夫婦でしょう

うちは夫婦ともに名前は夫婦がつけるもので一致したから
    良かったけど、正直、自分の子供の名前を義父母が勝手につける
    なんてあり得ないです。
    もし夫がそんな提案をしたら、大反対したと思います。だって、名前は
    両親が子供に最初にあげるプレゼントですよ。両親の想いがたくさん
    詰まった漢字、その名前をつけた意味、それを誇りをもって子供に
    教えてあげたいですもの。
    名づけに義父母が出てきて大もめしている家庭がたまにありますが、
    大変そうです。

• 夫婦で

名前は親から子への最初のプレゼント。思いを込め願いを込め沢山悩みながら付けました。

特別誰がつけないといけないとはないです。でも、この先ずっと使うものですから悔いのないように選んだほうがいいです。

• 私は祖父から、わが子は夫婦で

イマドキは、両親が考える方が圧倒的に多いと思います。

私自身は祖父からつけてもらったけど、本心は親からつけて欲しかった。

それに大切なのは、皆がどうしているかじゃなくて、ご主人がどうしたいか、ということです。

義父の気持ちの方が夫の気持ちよりも大切なんですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • アンケート?

聞いてみたら意外と多いんじゃないかと思い

多かったら、自分の意見を通して、少なかったら通さないって事ですか?
    他人の意見で心変わりする信念ってなんでしょう?

• 私たち夫婦で考えて付けました。

話を聞く限りですが、周りの友人夫婦も自分たちで考えて付けた人
    多いですよ。

子供は夫婦で育てるわけですし、なんてったって親から子供への
    最初のプレゼントです。
    それをおじいちゃんが…という発想は我が家にはありませんでした。

暑くなってきたので、お身体をお大事にしてくださいね。

• 両親が、命名する。

私は、わが子の名前は自分で考えてから妻に相談をして、名づけました。
    孫も、両親が同じようにして、自分たちで命名しています。
    祖父に名づけを依頼すれば喜ぶでしょうが、普通は親が願いを込めて名前を考えてつけます。
    祖父を尊敬し、信頼しているのなら、名づけてもらうのもいいでしょう。

• エライ目にあうことも・・・

うちの夫の名前、
    親が決めた名前を持って、お役所に行ったら
    たまたま、恩のある大叔父に会って
    夫がお祖父さん(大叔父の兄)と同じ誕生日だと知り
    「兄の名前を入れろ」と言われて
    その場で  たとえば  まさはる→たけお に変更して届を出したそうです。

まあ、別に 「たけお」ならいいと思うかもしれませんが
    苗字が「たけだ」 だったりします。

「たけだ たけお」… 初めて夫に会ったとき、申し訳ないけど
    「変な名前〜」って思ってしまいました。

でも大叔父のつけた名前だから、と舅は文句を言えなかったそうです。
    正直、夫は子供の頃からこの名前でからわれ続け、私と結婚した直後に改名しました。
    私も子供が生まれる前に名前を代えてくれて良かったと思っています。

祖父に頼んで、それを気に入らなかった時、断れますか?
    できるなら、断られた方の気持ちなんてどうでもいいってことですよね?
    断れなかったら、その気に入らない名前の子供とちゃんと付き合えますか?
    子供がもしも、その名前がイヤだと言ったらどうしますか?

私は全面的に 夫さんに賛成です。

• 主人がつけました

私がつけようと思って、いくつか考えたけど却下。

「なら、あなたが付けて。漢字は画数見て私が考えるから。
     もしも、納得いく名前じゃなかったら、最終的には私が考えた中から
     選んで貰うから」と。

結果、主人が考えた名前が良かったので、
    主人が名づけ親です。

よく「いい名前だね」って言われるので、
    主人も嬉しそうです。
    さいしょは、「チッ、私が付けたかったのに」と思っていたけど、
    主人に付けて貰って良かったと思ってます。

因みに、祖父に付けて貰おうとは全く思いませんでした。
    付けさせてって言われても断ったと思います。

• 夫婦です

おじいちゃんに付けてもらうなんて、一瞬でも考えたことはありません。

生まれてくるお子さんも、パパとママに付けてもらったほうが嬉しいと思いますよ。
    今はそういう時代ですし。

もちろん、我が子は夫婦で名前を考えました。
    おじいちゃん、おばあちゃんには、出生届けを出した後に報告しました。
    届けを出す前だと、絶対何か文句を言われると思ったので・・・

• 多いのは子供の親じゃない?

私の名前は父がつけました。

私の子供は第1子が父親(夫)
    第2子は妻寄り、第3子は夫婦二人です。

私の姉妹達も皆夫婦で自分の子の名前をつけているので
    それが普通だと思っておりましたが…

私の第一子の時、義母が口を出してきまして…「正一」なんて提案されましたが
    もちろん却下しました。

うちみたいに
    古臭い昭和の初期の名前が出てきたら・・・トピ主さんはどうします?
    頼んでおいて断りたくても断れないと辛いですよ?

一文字の提案なら上下に上手く付けられそうなので
    良いかと思いますが。

• 何となく

夫婦で決めました。

女の子なら、妻主導。男の子なら、夫主導。と、暗黙のルールが何となくありました。

それでも、この名前はどう?と、お互いにやいのやいのと話し合い。
    その末、ある時妻が考えた名がお互いストンと納まり。
    後は、生まれた顔を見てからにしようね。と、相成りました。

• 夫婦でつけます

むしろ他の人には絶対任せたくありません。
    おじいちゃんにつけてもらってどーすんだって感覚です。

• 私が名づけました

だって一生涯にわたって、私が我が子の名前を一番口にするであろうから。
    私が子どもをこう呼びたい、という名前にしました。

• ありがとうございます!

祖父母につけてもらったという人、いらっしゃらないんですね!
    夫婦でつけるのが当然!の時代なんでしょうか

周りがみんなそうするなら自分もそうするの?と
    ご不快になった方...すみません。
    でも究極的には周りに合わせたいと思っています。

私自身のことであれば、自分の信念で行動もするし
    その行動に対して責任も取れますけれど
    子どもがどのような性格か、どう育つかは分からないので
    なるべく多数派にしておいてあげたいなぁと思ってしまいます。

私個人は、人に何を言われてもを信念を変えない方で、
    人とぶつかったりもしながら生きてきたのですが、
    妊娠してからは、自分の子どもは「普通」であってほしいなぁと
    人に合わせたりぶつからずに生きてほしいなぁ思うようになりました。

• ありがとうございます!

長くてすみません!!

結婚前に、2人とも父方の祖父が名付けをしていたと知り
    「将来結婚・出産したら、名前は祖父につけてもらいたいね」
    などと話していたこともありました。

信念が強くて人とぶつかりやすい私は...
    唯一無二のプレゼントをしなくちゃ!と張り切る親が増え、
    読めない名前が量産されていると少し斜めに見ております。

私の信念は、
    幸せになってほしい、幸子
    最初の男の子だから、太郎
    そんな、日本に何千人・何万人と居る名前をつけたいと思っています。
    両親と子だけが「家族」ではなく、もめ事や喧嘩を乗り越えて、
    祖父母や叔父叔母、従兄弟、みんなあっての自分だと教えたいです。

みんなが夫婦で名付けてるし、自分でつけたい!と言い始めた夫が
    周りに流されている気がして、反論したくてトピ立てした自分に気付きました。

でも、子どもは普通に育ってほしいから...
    周りと違う私の信念は曲げるべきかなと思えてきました...

• 夫婦で話し合い

私の名前も姉の名前も、父が姓名判断の本を片手に熟考してつけました。
    イタくもないし地味すぎもせず、まあ普通の名前です。

うちの子供の名前は夫婦でよく話し合って決めました。
    私も夫も、子供の名前は夫婦でつけたいという希望をもっての名づけです。
    最後は夫が「もー考え過ぎて何にしたらいいのかわからん」と、私がイチオシだった名前でいいよ、と言ってくれました。

誰が名づけをしたら良いというのは決まってないし、周囲の賛同があるのなら誰がしても良いのだと思います。
    ご夫婦2人がおじいちゃんに名づけてもらいたいと思っているのならおじいちゃんに名づけてもらったらいいし。
    でも主さんがおじいちゃんに名づけてもらったからと言って、それが当り前・世間一般の常識ではありません。

ご主人はご自分でつけたいのでしょう?
    だったらご主人の気持ちを優先してあげた方がいいと思いますよ。
    どうしてもどうしてもおじいちゃんに名づけてもらいたいと主さんが思っているのなら、ご主人に候補をいくつか上げてもらい、おじいちゃんに選んでもらうというのは?

• 考えてみると

最もお子さんの名前を書く回数が多いのは、間違いなくお子さん本人ですね。
    しかしお子さんは自分で自分の名前をつけることができません。

最もお子さんの名前を呼ぶ回数が多いのは、お子さんの将来の配偶者よりも両親だと思います。
    不幸なことがない限り、祖父母は両親より名前を呼ぶ回数が少ないですね。

本人の次に名前を書き、最も名前を呼ぶ両親が子供を名付けるのは、理にかなっていると思います。
    我が家も自然にそうでした。

トピ主さんの考えからは何か、自分が名付けたことで生じるかもしれない責任から逃れたい、という感覚が見え隠れしますが。

• 夫婦で

我が家は夫婦で決めました。

祖父母が決めるとなると、実両親家と義両親家といますから、どちらかに頼めばもう片方がいい気しないか…などと考えたら夫婦で考えるのが一番無難でした。

あと私はキラキラネームは嫌いですが、余りにも昭和の香り漂う名前も抵抗があります。
    どちらも昭和真っ盛りの世代なんで…。

• 夫婦で

つけました。
    出生届出す前に、一応夫の親の確認は取りましたけど。
    旦那さんがつけたいのなら、そうすればいいと思います。
    あまりに変な名前しか挙がらないようなら、
    改めて義父さんに名づけしてもらうか話し合えばいいのでは。

• 何が何でも信念!

って、しんどくないですか〜
    信念信念言ってたら、一番身近な人と衝突する事増えそう。

私の名前は神社で命名表を貰って、中から両親が選びました。
    主人の名前はお寺さんで付けてもらったそうです。
    そんな二人の子供は、私たちが考え、命名しました。

○○がする事だと思ってた、と言う考えや思い込みはやめて
    こういう方法もある、と思ってみませんか?
    独りよがりな考えではこの先もご主人と衝突するのでは、と
    他人事ながら心配です。

• 決めてもらうのではなく

案を聞く程度に納めてはいかがですか?
    トピ主さんの考えが古いとも固くなだとも思っていません。
    突拍子もない名前にならないよう、トピ主さんが目を光らせていれば問題ないと思います。

子供の名前は親からもらう最初で、子供が一生背負うプレゼントです。
    慎重に考えてあげてください。
    そして、名前が決まったら教えてくださいね。

• トピ主さんの言う「信念」がよくわからない・・・

>信念が強くて人とぶつかりやすい私は...
    >唯一無二のプレゼントをしなくちゃ!と張り切る親が増え、
    >読めない名前が量産されていると少し斜めに見ております。

>私の信念は、
    >幸せになってほしい、幸子
    >最初の男の子だから、太郎
    >そんな、日本に何千人・何万人と居る名前をつけたいと思っています。
    >両親と子だけが「家族」ではなく、もめ事や喧嘩を乗り越えて、
    >祖父母や叔父叔母、従兄弟、みんなあっての自分だと教えたいです。

・・・つまり、訳のわからない名前にならないように注意して、上記のような願いを込めてご夫婦で名付ければ良いだけの
    話だと思うのですが。

もちろん、祖父母にお願いするのも良いでしょうが、トピ主さんは信念信念と言うわりに

>なんとなく、人生経験の長い年長者が名付けてくれた方が
    >失敗がない気がするし、身近な友人やその子どもとかぶらないように
    >いくつか挙げてもらって夫婦で選べればなぁと思っていたのですが。

と、自信がなくて人任せにしているイメージの方が強いです。トピ主さんの言う信念って何ですか?

• 信念なんて言うとかっこいいけどさ

身も蓋もない言い方すれば

「固定観念」
    「思い込み」

とも言い換えできるでしょ

信念も、価値観も、固定観念も
    どれが正しくて間違ってるってもんでもないでしょう

知人の名付けだけでも
    1.両親で相談して決めた
    2.妻が決めた
    3.夫が決めた
    4.妻親が決めた
    5.夫親が決めた
    6.祖父母が決めた
    7.僧侶・占い師等に頼んだ
    これだけのパターンを知ってますよ

私の名前は、両親が祖父の名前にあやかって付けました
    私の子供の名前は、私が付けています

名付けの方法に正しいも間違いもないです
    そんなことにまで白黒はっきり決めたい生き方って疲れませんか?

良い意味で、少し融通がきいた方が楽だと思いますよ

• 別に、時代に従う必要もないと思うのですが

私も夫も、両親につけてもらいました。
    私の両親も、親(私にとっての祖父母)がつけたそうです。
    祖父母の名前は・・・さすがにもうわかりませんが、それも多分産みの親がつけたのだと思います。
    少なくとも母方の曾祖母は、祖母の名前を自分たちで考えてつけたと聞いたことがあります。

子供の名前を祖父母が決める風習がある、ということを、私は小町でついこの間知ったところです。
    最近の傾向どころか、うちの家系は明治生まれの代にもなかったことですから、地域や環境による差が大きいのではないかと思いますよ。
    あと、私の友人たちも、両親につけてもらったという人が圧倒的に多いです。
    その次がお寺の住職さん。
    祖父母が決めたという人は、私が聞く限りではゼロでした。

というわけで私も子供ができれば当然自分たちでつけるつもりですが・・・
    ご主人さんの「いまどきはこうだ!」という主張は、ちょっと子供っぽいですね。
    時代のせいになどせず、素直に「自分たちでつけたい」とだけ言えばいいのにと思います。
    トピ主さんの「伝統に倣って」というところに反論したかったのかもしれませんが。

• トピ主さんへ

信念・信念と言うけど、ただ天邪鬼なだけ?と思いました。

自分が人とちょっと違うことに価値を見出しているのかなと。

多数派のご主人に対抗したくなったみたいですが、ご主人は多数派に流れたわけじゃないと思いますよ。
    「いまどき夫婦で名付けるものだ」という理由も、トピ主さんに対抗するために言っているだけで、本当はただ自分で名づけをしたいのでは?
    素直にそう言えばいいのにね。

トピ主さんは、なぜ自分で名前を付けたくなかったのですか?
    生まれる子に祖父から名前をもらうことで、多数派とは違うという満足感が欲しかったのでしょうか?

幸子・太郎という候補を挙げてるくらいなら、親が名付けてもいいのでは?(この候補も、今時のキラネームに真っ向から対抗したい気持ちが感じられますが。私は変な名前をつける人とは違う!という主張が入ってるような)

ご主人が自分で名づけをしたいという気持ちは自然だし、その気持ちが多数派か少数派かなんてどうでもいいことです。
    親が名づけなんて、親バカっぽくて何か嫌・・・なのかもしれないけど、人目なんか関係ないです。ご主人の気持ちが大切ですよ。

• うちの子の名前は

うちの子の名前は私の父がつけました。
    主人が私の父にぜひつけてもらいたいと言って聞きませんでした。もし2人目が出来たら今度は姑につけてもらう予定です。(主人はまた私の父にと言ってますがそういう訳にはいきませんから)
    祖父母につけてもらった子は幸せになると言われてますし。
    私は親を尊敬してますし主人の申し出が大変嬉しかったです。
    母を病気で亡くしてからあんな嬉しそうな父を初めてみたのでとても嬉しく主人と結婚してよかったと心から思っています。

• 絶対自分で名づける

と私は考えていました。
    自分の子供なのに、親の私達が名づけないなんて・・それこそ想定外でした・・

我が家にも女の子が一人います。
    のんぽんさんと全く同じ考えで、海外在住ですが日本名は 「幸子・ゆきこ」 と名づけました。

名づけた後で私の母から二通りに読める名前はよくないといわれましたが、気にしていません。

これからの暑さの中、元気にお過ごし下さいね。
    考えてらっしゃる名前が同じで、思わず出てきました

• 信念

ないですよ、トピ主さん。
    だって、祖父に名付けて欲しいという理由が、全く信念無いもの。