食わず嫌いはもったいない!(駄)

レス12
(トピ主6

家族・友人・人間関係

しばすき

こんな駄トピを開いて下さりありがとうございます。私は19歳の大学生です。

いきなりですが私は未確認生物や宇宙人、巨大生物などに多大なる関心を持っています。最近では大学の図書館から本を借りてきて個人的にレポートにまとめたりしているくらいです。

ですがその行動について友達に意見されてしまいました。
彼女からしてみれば私の未確認生物に対する興奮は異常なようで、
「大学にきてまで変なことに関心を持つとかあり得ない。何をするためにこの大学に入ったの?前から思ってたけどしばすきは色々悪趣味だよね」と、お説教されてしまいました。

彼女の言い分はわかります。ですがたとえ大学で専攻していることとは違っても何かに興味を持つのはとても楽しいことだと私は思います。
なのでたまたま持っていた巨大生物図鑑を無言で彼女に差し出したところ手を叩かれてしまいました。怒らせてしまいました。
「宇宙人の生態」のほうがよかったのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しいと思う

すごく素敵な事ですよ!
    しかも専攻とは全く違う分野を研究し、レポートまで作成するなんて!
    私が同級生なら絶対レポート読ませてもらうのになあ。
    ちなみに私は「深海魚図鑑」を差し出されたいです。(宇宙人の生態も興味ありますが)

あと、質問なんですが「巨大生物」って具体的にはどんなのですか?

• ありがとうございます!

うり様、ありがとうございます。

まさかレスを頂けるとは思ってもみなかったのでとても嬉しいです!
    レポートといってもただの落書き帳みたいなものですが、そうお褒め頂けるとますますレポートを書くやる気が出ます!
    深海魚も素敵ですよね。彼らのグロテスクでありながらどこか間抜けな造形がたまらないです。
    前に友人がさかなくんが好きだと言っていたので次は深海魚図鑑を差し出してみようと思います。

巨大生物という言葉で括ってしまったのですが、ずばり大きい生き物であればなんでもありだと思っています。(アバウトですみません)
    最近ではヒグマやクジラなどに興味があります。
    あとこれは絶滅した動物ですが、
    メガロドン、アルゲンタビス、アンドリューサルクスなどにもロマンを感じています。
    もしお時間があるようでしたら一度図鑑などでご覧になって下さい!
    「地球ってすごい!」ってなります!

• いいじゃないですか!

どんなことだって興味を持つのは悪くないです。
    それも深く掘り下げることができるのならなおさらです。

私、人生で一番大事な事とだと思いますよ。
    『「学ぼう」とする意識』それが何であれいいんです。
    知りたい、見たい、聴きたい!それこそ人間の欲求じゃないですか。
    タダの動物でないあかしです!

狭い知識と見識しか持ってない人はつまらないです。
    広く深く学べる人の方が楽しい。

ちなみに・・・未確認生物って宇宙人かしら?
    宇宙人だとしたら・・・私も興味あります!

ていうか、この広い宇宙に人間以外の生物が存在しないと考える方がおかしい。この地球の外には誰がどうやって生きているのかいつも妄想しては楽しんでます。
    横ですが。うりさんの深海魚もそそられます。
    宇宙並みに知られていない海の底。
    私はダイビングをやりますが深く潜れば潜るほど
    その薄暗い世界にひかれます。もっともっと潜れればいいのに・・・
    人間の力の限界を感じる海の中です・・・。

• 私なら絶対「巨大生物図」鑑借ります!

でも「宇宙人の生態」はちょっと守備範囲外なので遠慮しておきます。(笑)

本当にそうですよね、何でも食わず嫌いは良くないです。
    大学ではどんな勉強をしているのですか?
    生物に全く関係ない?
    でもどんなことでも必ず後から役に立ちます。
    もしあなたが医学部なら生態を研究することの是は言わずもがなだし、建築なら巨大生物さんから住宅建築の依頼が来た時に役立ちますし、政治家を目指しているなら将来彼らが地球の住人になり選挙権を得た時に組織票が入りましょう。
    何でも一生懸命勉強するのは良いことです。

まあ、本文の勉強もほどほどに頑張りながら、宇宙人の研究を進めて下さい。

• 「へんないきもの」をお勧めします。

実在のイキモノには地球の不思議さを、非実在の(もしくは未確認の)イキモノには人間の想像力の豊かさを感じますよね〜。私は妖怪とか神話とかも大好きです。社会情勢とか、地勢とか、ルーツを調べるのも好きです。洪水が多い→水龍伝説、みたいな。
    大学時代はギリシャ神話の家系図とか作ってました(笑)
    うちの夫も古事記の家系図を作る様な人なので、似たもの夫婦です

しばすきさんの趣味&それにかけるエネルギーは素敵ですよ〜。絶対無駄にはなりません!将来仕事になるかもしれないし、関係ない職場でも同じ趣味の人と出会って意気投合するかもしれないし。
    それに、趣味に没頭する時間っていうのはストレスを吹っ飛ばす力があります。無心っていうのかな。大人になってから新しい趣味を見つけるのは大変です。

私のお勧めは「へんないきもの」です。本とDVDがあります。うちの冷蔵庫にはカラーポスターが貼ってありますが、夫に「空想上のイキモノでしょ?(笑)」とからかわれるぐらい変な「実在の」いきものが満載です

地球って不思議!人間って不思議!って気持ちをそのままに大事にしてくださいね!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます!

ゆい様のレスまで拝見しました!
    長くなってしまいますがぜひ皆様のレスに返信させて頂きたいと思います。

いいです様

ありがとうございます!やはり何事にも興味を持つのは面白いですよね。肯定して頂けて嬉しいです。

未確認生物たちに興味を持ってからというもの大学の図書館に行くのが楽しみでならないのですが、本の貸出履歴が怪しいことになっているのが悩みです…。
    未確認生物の定義は人それぞれですが私としては宇宙人はもちろん、まだ地球上で人間に発見されていない動植物も含みたいところです。

地球以外の宇宙人からしてみれば私たちだって宇宙人ですものね。私もよく授業中に妄想して楽しんでいます。
    昔、海底には宇宙と同じ量の空間が広がっていると何かの本で読んだことがあります。(だいぶ昔のことなので曖昧ですが)
    そして、海底の生物の姿は宇宙で発見される(またはいると仮定される)生物と酷似しているらしいです。
    地球の中にも宇宙が広がっているなんて考えただけでわくわくします。
    ダイビングをなさっているなんてとても素敵です!きっと色々な魚に会えるのでしょうね…うらやましいです。

• どさんこ58様、ありがとうございます。

巨大生物図鑑借りて頂けますか!嬉しいです!
    宇宙人もぜひとおすすめしたいところですが無理強いは良くないですよね。

大学では美術の勉強をしています。
    しかし、どさんこ58様の「医学部〜組織票」までを読んでいてはっと気付かされました。

そうですよね、彼らがもし地球に遊びに来た時、病気をしたらそれを治療するお医者様が必要ですし、当然地球で暮らすとなったら家が必要です。
    しかしまさか選挙権とは…着眼点の鋭さに脱帽いたしました。確かに選挙権は大切です。地球に住む以上、彼らだって法律を必要とするでしょうし。

そう考えて改めて政治や医学などの知識の無さに反省しました。
    新聞のテレビ欄以外を読み、家庭の医学を学ぶところから始めたいと思います。

もちろん大学の勉強も頑張ります!試験が近いので…。

• ゆい様、ありがとうございます。

実は妖怪、神話にも興味をそそられています。
    今日は柳田國男全集と古事記の解説本を借りてきました。

神話や民俗学の背景にある事情は面白いですよね。高校生の頃、地元の歴史について調べたのですが私の住む地区に昔、城があったと知って大変驚いたことがあります。今では見る影もないので。

ギリシャ神話の家系図ですか!それは見てみたいです!
    美術を学んでいるだけにたくさんの神様が出てくるのですがどうもこんがらがってしまって困っています。
    ですのでゆい様の制作された家系図が欲しいです。それさえあればどんな神様がきてもどんとこい!なんだけどなぁ…。

ゆい様のおっしゃるように、確かにこの情熱は如何なるストレスをも吹っ飛ばしてしまいますね!
    「へんないきもの」…検索結果が出た瞬間「読みたい!」と叫んでしまいました。こんなに面白そうなもの今まで気付かなかったなんて…さっそく明日本屋で探してみます。

ゆい様も旦那様もとても素敵な方なのですね。
    趣味を語り合えるご夫婦なんて素敵すぎます!

• 25歳で、生まれて初めて食べた納豆は美味しかったです。

トピ主さん、こんにちは。
    私は40代の女性ですが、
    親が納豆を食さなかったので、食卓に上がることがなく、
    25歳で結婚するときまで、
    納豆を食べたことがありませんでした。
    初めて食べた納豆は、
    ほどよいねばりと出汁しょうゆの美味しさで、
    本当に美味しかったです。

「食わず嫌いは勿体無い」ですね、本当に。
    今回のトピ主さんのトピは、
    食べ物ではなく「未確認もの」のようですが、
    とても楽しそう。
    心がやわらかいんだな・・と思いますし、
    40過ぎても聞くだけでワクワクしますよ。
    私は、
    高校生のとき観た「ET」が大好きでした。
    「彼ら」は決して攻撃的では無いというストーリーがオトメ心にハマりました。

アンビリバボーも大好き。
    反面、手を叩いてそれを跳ね除けた友人の、
    アタマの硬いこと。

ずっと、
    そういうのに、
    ワクワクしていたい。
    懐かしい気持ち。
    トピ主さんありがとう。

• 横ですが

私も検索しました、「へんないきもの」

ものすごく欲しいです!!
    夫も絶対欲しがると思います。
    帰ってきたら、教えてあげよう♪
    多分彼はぽちっとすると思います。
    私はそれを見せてもらいましょう♪♪(笑・ずるい?)

ゆいさん、面白い本を教えて下さりありがとうございました。

しばすきさん。
    美術を学んでいるなら巨大生物や宇宙人の研究は必至です!
    それはもう脇道と言うより本文です。
    どうぞ先進的な美を追求して下さい。

• みず様、ありがとうございます

お返事が遅れてしまって申し訳ありません。

みず様のレスを読んで、とても嬉しく思いましたと同時に大好物の納豆が食べたくなりました。
    納豆はとても美味しいですよね。私はこの間、納豆だけでご飯二杯平らげてしまいました。納豆ご飯は美味しすぎておかわりの手が止まりません。
    「ET」は小さい頃に観たきりなのであまり覚えていないのですが、とても可愛かった印象があります。
    宇宙人ではないのですが、「ET」と同じような可愛さを持つテトラが活躍する「ジュブナイル」も含めてこの夏休み、宇宙人が好きな友達と一緒に観ようと思います!

「ありがとうございます」とお礼を言いたいのは私のほうです。
    みず様の大切な納豆の思い出。話して下さって本当にありがとうございました。
    これからもいろんなことにワクワクしていこうと思います!

• どさんこ58様、ありがとうございます。

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

実はこの夏休みを使って巨大生物の絵を描いてみようと思います。
    初めての試みですが、今まで見てきた巨大生物の中でも一番惚れ込んだやつを描いてみます。そのためにも図書館通いをする日々です。
    そして友人とともに映画鑑賞します。
    もちろん、宇宙人関連です。
    さらに夜な夜な本やネット、映画などで仕入れた知識をもとに議論する予定です。
    考えただけでワクワクが止まりませんがここ最近、宇宙人の研究はもしかしたら控えたほうがいいのではと悩むようになりました。
    というのも、宇宙人のことを研究しすぎて宇宙人にさらわれて実験される男の子の漫画を読んでしまったせいです。
    彼の二の舞にはなりたくないのでせめて宇宙人の撃退法も学ぼうと思います。

話がそれてしまって申し訳ありませんでした。