ワリカンがつらい(駄)

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

かな

駄トピです。
私はワリカン主義です。

彼もワリカン主義で合うのですが…
彼は高収入(たぶん)でデート代が結構嵩むのです…
特に旅行が好きで月1くらいで行きたがります。
あと外食も高めです。

私は安月給で一人暮らしのため、毎月旅行にいくほどの余裕はありません。

最初は無理してたのですが、長く続くと自分の為にお金が使えない生活に疲れてしまい「もうお金がないから旅行は厳しいなあ」と言ったらじゃあ旅行代一部出すよ、という話になりました。

…正直、一部出してもらっても毎月数万は飛ぶわけだし…と思い「ごめん、その数万も実は辛いから今月の旅行は行けない」と伝えたところ「じゃあ全額だすよ」と。

本当に有りがたいです。ここは可愛くありがとうって言えばいいんでしょうが…わたしはワリカン主義なんだよぉ〜〜!!

それに月収はギリギリですが入社以来手をつけてないボーナスはあります。貯金はあるのにオカネナーイと言って旅行代を出してもらうのも抵抗があります。
またお金ないって言ったのに洋服を買うのもちょっと抵抗が。

旅行を隔月にしてくれれば万事解決なのにそれは嫌みたいです。
さてどうしたものか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 偉いなあ

旅行代を出してもらった場合、旅行先で一度夕食をおごるのはどうですか?少しすっきりしませわんか??

• 彼の我侭に付き合ってるんだからと思って

彼はワリカン主義ではなくたかられるのが嫌いなだけじゃないですか。
    自分も、別に奢ったり多く支払うのは全然いいのですが、ワリカンじゃないと有り得ないという女性は嫌いです。

ただ、今回は彼の厚意に甘えて良い場面だと思います。

自分は、主様と逆で
    彼の趣味であり、頻度など彼の意向が強く反映されている旅行ですので、
    それで主様が貯金を切り崩したり、洋服代を削るのは違うかなと思ってしまいます。

その代わり、年に一度くらい、プラン、費用負担、サプライズを全て主様が行った旅行に招待するなんて如何ですか。
    (彼が自分で決めたり、一緒にプランを立てるのが楽しいって人なら別ですが)

• 金遣い

実態に合わないなら相手に言えばいいのでは。苦しくなるでしょう。お金を使わないと恋愛が進まないことはありません。相手は現実が見えていないのでしょう。

• 訂正

自分も、別に奢ったり多く支払うのは全然いいのですが、ワリカンじゃないと有り得ないという女性は嫌いです。

自分も、別に奢ったり多く支払うのは全然いいのですが、「奢り」じゃないと有り得ないという女性は嫌いです。

• 世代なのでしょうか?

ワリカン派なんて。偉いですね。

30代後半世代なので、男性に支払ってもらうのが多かったので、私ならお礼を言って、全額支払ってもらいます。

それに、彼は比較的高収入で主さんと所得の差があるようなので、完全なワリカンというより、彼が少し多く払うように、今後のデートもしてもらってはどうですか?

男女平等と言っても、実際収入違うと大変ですから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 金銭感覚が合わない

毎月旅行だなんて、ありえない頻度です。
    こんなお付き合いを続けているとトピ主さんがいよいよ払えなくなったら関係はぎくしゃくして、金の切れ目が縁の切れ目ということにならないでしょうか?

>旅行を隔月にしてくれれば万事解決なのにそれは嫌みたいです。
    そうした方がよいと思います。
    もし週末に旅行をしているなら予定を入れてしまうのはどうですか?
    旅行は2日必要と思うので一日はお稽古事やアルバイトなど行くところを作るのです。

• 貴女はしなくてもいい苦労をしている。

ワリカン主義、立派なのかなあ?

男女はどう頑張っても平等足り得ないというのが持論なんですが。

私も美食と五つ星ホテルに泊まるのが好きなんですが、支払い時に二人でお金を払うんですか?
    いやいや・・・お優しい貴女は男性に恥をかかせちゃいけないとばかりにお店を出た後で半分を渡すのでしょうね。

・・・・いけません、そんな苦労は。世の中にはして為になる苦労と、為にならない苦労があるのです。

貴女の存在自体が既に価値があるものですよ、その上金銭的負担を?はあ?

これからはずっと払ってもらいなさい、高給取りなんでしょ?