ウチの嫁は、いけ好かない女です

レス452
トピ主のみ8

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 452
次へ 最後尾へ
  • ツンデレさんなんだからぁ

もう、これって嫁子ちゃんと相思相愛じゃないですか。
    わかりますよぉ。
    嫁子ちゃん大好きなのね。
    嫁子ちゃんも幸せね。末永く仲良くしてください。

• 将来のこと、考えてますか?

普通に考えて、先に弱るのはトピ主さんですよ?

今は元気だからいいですけど、ご主人に先立たれた場合のことや、介護が必要になった場合のことまで考えてますか?
    ご主人に先立たれて、心細くなって同居してほしくても、絶対に嫌がられますよ? 体が思うように動かなくなってきて息子夫婦の手を借りたくなっても、素直に応じてくれるかどうかわかりませんよ? 寝たきりになったときに、仕返しにチクチク嫌味を言われるようになる可能性もありますよ?
    孫もその嫌味を聞いて育ってるんですよね。孫はおばあちゃんの味方はしてくれませんよ? 「ママをいじめる祖母」と思われませんか?

老後資金をたくさん貯めていて、元気なうちに老人ホームに入る算段をしているならいいと思いますが、息子夫婦の世話になろうと思っているなら、自分の意地悪がそのまま(下手をすれば倍に)返って来るかもしれませんので、その辺はお気をつけて。
    先に弱るのはご自分だということをお忘れなく。

• お嫁さんが書いた文章ですね?

餃子を作れと言うお姑さんにお寿司を提案したのに、
    無理やり餃子を作らされて
    挙げ句の果てには「お寿司にすればよかった」なんて言われて
    ムカついたんですね?

きっと本当にあなたの餃子が美味しかったから
    悔しかったんですよ。
    あなたの勝ち!
    腹立つ気持ちもわかるけど
    そんな人は相手にするだけ時間の無駄ですよ。
    放っておきましょうよ。

• いじわるばあさん?

きっとトピ主さんも知ってると思いますが、
    昔そういうドラマやアニメがありましたね。

周囲の人は、トピ主さんが何を言おうが何をやろうが、お嫁さんの勝ちって思ってるんじゃないかなぁ。

• 嫁と名の付くものが嫌い

嫁と名の付くものなら、どんなお嫁さんでも嫌いなんでしょうね、きっと(笑)
    今のお嫁さんより、素晴らしいお嫁さんでもダメダメなお嫁さんでも
    多分どんなお嫁さんでもトピ主さんはアラ探しするんでしょうね(笑)

私がお嫁さんならこんな姑はイヤ〜(笑)

• 次の作戦は何ですか〜?

あはは〜、私も幸せ自慢、嫁自慢に一票だなぁ〜。

姑さん、ドロンジョ様みたい〜。
    色々闘いを挑んでも敢えなく玉砕…。
    ちゃんと負けを認めちゃってるし、かわいいなぁ。
    こんな楽しいお姑さんだったら、そりゃ〜月イチで遊びに行くよね〜。

• 餃子

そのあと、嫁から「あら、お姑さん、お寿司のほうがさっぱりと言うわりに、餃子けっこう召し上がられますね。」「召し上がりすぎは、かえって夏バテしますよ」は、無かったのかな。

• 溝も何も

会話もタメ口だし、実は何でも言い合える間柄ではないでしょうか?
    2人でおしゃべりしてると息子さんの入る余地がないような…
    ユーモアたっぷりで楽しく読ませていただきました。
    続きを楽しみにしています。

• 笑いました

あはははは。

そりゃ、随分と可愛い気のない、とても素敵なお嫁さんですね(笑)

そして、文才豊かな楽しい意地悪ばあさんですね(笑×2)

• 嫁自慢?

私には嫁自慢…かな?と思える文面ですね(笑)

• よい関係っぽいですよね

お互いやりあえるって実はいい関係なのかもしれませんね。
    本当にお互い嫌な関係でしたら、トピ主さんもお嫁さんも冷え切ってしまい、お嫁さんはお姑さんの家なんかにこないですよ。近寄りさえしません。

本文を読んでいるとお互い嫌味で生活をしているみたいですが、このままでよいと思いますよ。本当に嫌いなら嫌みだけではすみません。。
    私が知っている範囲だとお互い、まだたいしたことではないと思います。

お互い言いたいこと言える関係っていいですよ。私は言ったらおしまいですからね。嫌味なんていえません。義母さんは、さらっと言ってきますが・・。自分では気づいていないのかどうか・・。

このままでいいんじゃないかな?

• あなたのおかげ!

先に生まれ、先に経験し色々な事を学んできたとは思えないような、
    悲しい未熟な年配者の多い事。

私の姑は、あなたと真反対。あなたのトピにより自分が恵まれている
    ことを再認識しましたよ。 ありがとう。

• 母親に似た理想の女性を見つけた息子

いいですねー似た者同士の闘い。

これから数々の山場を越える毎にミョーな絆が生まれそう。

• 嘘嘘〜

トピ主さん、お嫁さんのこと褒めちぎっていますね(笑)餃子は美味しかったのかな〜?すごく気になります!
    お嫁さんも本当に来たくないならこないはずですよね。

ちなみに私は夫実家なんて年に二回くらいしか行きません。車で1時間だけど休みの日ぐらいゆっくりしたいのでパスです。
    そのかわりテレビ電話で顔を見て話しはしますよ。
    こんなスタンスですが関係は良好。夫より稼ぐのでいつも感謝されてます。

• お互い様みたい。

姑の主さんも、お嫁さんも似たもの同士で、お互いいけ好かない奴ですよね(笑)お孫さんの顔を見せにきてくらてるんだから、まぁ可愛いもんじゃないですかね。主さんにとってかえってお嫁さんに意地悪するのが楽しくてそれが生き甲斐になぅっていいんじゃないですか?

まぁ頑張ってバトルしてください。

• なんかいいですね〜

なかなか素敵なお嫁さんですね。なんだかんだ言って認めてるんでしょ?

美人で仕事ができてそう見えないけど実は家事もできる叔母がいるんですけど、キツいお姑さんにいつも嫌みばっかり言われて意地悪されてました。それなのに急がしくても姑の所に通う叔母を不思議に思ってたんだけど、意地悪姑が亡くなる前に、なんだかんだ言ったけど、私はあんたの事を一目見た時から美人な所も気の強いところも気に入っていた。ありがとうって言ったんだって。葬式の時は息子より嫁の叔母がずっと泣いてたよ。

似た者同士って張り合っちゃうものなのかも。生きてるうちに仲良くできるといいのにね。

• なんとなく

イケスカナイ、とか仰りながら、嫁自慢かなと思いました。
    まあ、ソファに足組んでえらそーに座るのはアレですが、その辺はトピ主さんがやんわり指導されてはいかがですか。

単なるヨメイビリではなく、ちょっと愛情が感じられたのですが、トピ主さんにしてみれば、
    「そんなことないわよ!」
    なのでしょうか。

お互いツンデレだったりして。

• 溝を作るのを

実はけっこう、楽しんでいらっしゃるのでは?と思ってしまいました。

非難されてる方もいますけど、私は割とカラッとした気分で楽しく読めましたよ。

長谷川町子さんの『意地悪ばあさん』を読んでいるような気になりました。
    市原悦子さんより、青島幸男さんバージョンが脳裏を駆け巡りましたね(笑)

後々の介護のことなどを書かれている方もいましたね。
    でもそういう状況になったとしても、お嫁さん、何だかんだ言いながら面倒見てくれると思います。

嫌々ながら見てやっている、という態度は露骨に表すかもしれませんが…
    頭の回転の速そうなトピ主さんも、きっと負けてはいないでしょうし。

永遠のライバルとしてやり合っていくつもりで、どっしり構えていらっしゃればいいんじゃないでしょうか?

• コメディーみたい。 楽しそう!

昔TBS のドラマで「ダブルキッチン」というのがありました。

二世帯住宅の二階に住む若さと体力がある嫁が山口智子さんで、一階に住む根性ある姑が野際陽子さんで、嫁姑のバトルがテーマのコメディーでした。

台本を読んだ野際さんは「こんなひどい姑いるわけがない」と思ったそうですが、嫁役の山口さんがそれは憎たらしく、その演技力に引き込まれて、どんどんエスカレートしていったそうです。

でもその小気味のいい嫌味がおかしくて、楽しんで見ていました。最終回の視聴率は30%だったそうです。

そんなコメディーのようなトピ主さんの生活。楽しそうです。明るいバトルという感じです。がんばって勝ってくださいね。

• トピ題のせいか、大盛況ですね

たった数日で、このレス数!

やっぱ、この題名は強烈でしたね。

でも、内容は意外とおもしろくて、半数のかたが気付いているように
    意外といい嫁姑関係のよう。(笑)

ただ、もし、お嫁さんが 思っているより傷ついていたとしたら
    残念だな。

本当はお姑さん、陰で、あなたの料理、すごいって思ってるんだよって
    伝えてあげたい。
    毎月、子供を連れてきてくれているあなたに 感謝してるんだよって
    伝えたいです。

もぅ、トピ主さん あまのじゃくなんだから(笑)
    たまには お嫁さんが 二度見するくらい、ちょっと褒めてみたら?
    「あら、これ やたらとおいしいじゃない。太っちゃうわよ私。」
    程度のセリフを。

• 笑いました

お嫁さんとの溝は深くなるかもしれませんが、
    パワフルなばあちゃんで、ちょっとすっきりしました

• 到着地は孤独街道?

性格悪いですね
    嫌なババァと思われながらもまだ訪問してるうちが華
    そのうち我慢の限界に達して嫁孫はこない
    母親の姑根性みた息子は、愛想つかされ
    そのうち、来なくなりますよ・・・

嫁さんに対抗意識燃やすことにエネルギー使って
    生きがいにしておられるけど・・・
    相手されなくなってからじゃ取り返しつかないことになりますよ

仕方ないって分かってるようなので
    せいぜい今だけを楽しんでください

• 仲良し。

親友と言って差し支えないでしょう

気持ちいいヒットエンドランと見たような気分です

溝、掘って深まって地底でつながっている
    お二人とも長生きしてください
    本当に微笑ましい

あなたの介護を、めんどくさっ、といいながらテキパキこなすお嫁さんの姿が見える

• 良い人振らず他人行儀がいい

息子が結婚したときにそう決めたつもりでした。

結婚をして間も無い頃に息子夫婦が我が家で大喧嘩をしました。
    嫁には遠慮があったのでしょう。当時は膝を揃えてソファーに浅目に腰掛けておりましたが、身を乗り出すようにして二人は喧嘩を。
    この喧嘩をボクシングの試合に例えるなら、ロープ際に追われ防戦一方の息子を、容赦なく滅多打ちにする嫁、といったところでしょうか。
    あの、やんちゃだった息子がこの低姿勢。しかも息子の奴、有ろう事か喧嘩の最中に、チラチラとこちらを見ながら「彼女、子供だろ?」みたいに取り繕ってます。情けない。
    「ねえ、お母さんをチラチラ見るの止めてくれない? そのやれやれ、みたいなのって腹立つんだけど」
    言われてるし。
    「お母さん、私が悪いですか?」私に向き直り断固たる口調で訴える嫁。
    息子に非有り、しかし嫁も、喧嘩にそこまで圧勝するか。
    「どっちもどっち。そろそろ仲直りしたら?」と他人行儀に私が言うと
    はぁん? てな表情の嫁。そしてソファーに深々と身を預けると、高々と脚を組み私を一瞥。失望しました、と。
    こ、この嫁、いけ好かない女だ。ふん、見ていろ。

• うーん

他の姑トピックに比べたらまだいい方かな。

• このトピ、よくある愚痴ネタかと思いましたが…

アレですか?よく漫画や小説にある
    「最初は主人公に食って掛かっていたライバルだったが、
    あることがきっかけで主人公を認めざるを得なくなった。
    でも素直に認めるのは気に食わないから、上から目線で称えてやるぜ!」
    …みたいな?(笑)

読み始めは嫌なお姑さんの愚痴かと思っていましたが、
    最後まで読んだら「…じつはツンデレ?」という雰囲気で笑ってしまいました。
    いや、本当にそのまま愚痴トピならば笑ってしまって申し訳ないのですが。
    でも煽り方といい、オチといい、ちょっとブラックな笑いのセンスを感じました。

全然関係はないかもしれませんが、別トピの
    『だらしのない、「息子の嫁」にびっくりです』の意地悪バアさん版っぽくて
    私は思わずニヤリとしてしまいました。

• 楽しいですか?

そんなにギスギスして会ってて楽しいですか?

お孫さんもそんな姿を見てないようでしっかり見ていますよ。

せっかく食事を作ってくれたのに
    >お寿司の方が・・・

って完全にいやみだし、トピ主さんが作って同じ事言われたらどんな気持ちになります?
    そういうことをサラッと言えてしまうのは、トピ主さん相当病んでるし、満たされてないんだなぁ・・かわいそうな人だなぁ・・と思いました。

• いけ好かないと思っているのはトピ主さんだけ

月一で義実家へ行くような良くできたお嫁さん。
    しかも料理上手。
    裏表ない性格のようですし…。
    周りの人にも好かれているのでは?特に夫である息子さんに。

トピ主さんだけが、独り寂しい感じだなぁって思いました。

• あれ

あれ?レスしようと思ったけど、結局よくわかんないです。

>仕方のないことでしょうかねぇ。

そうですね。 
    溝が深まればいずれは悠々自適な一人者ライフがまってていいんじゃないですか?
    冠婚葬祭や孫のイベントに行かなくて済みますね。

ってレスであってますかね?

• なつかしの

「いじわるばあさん」思い出しました。

先頭へ 前へ
91120 / 452
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧