家族・友人・人間関係

ウチの嫁は、いけ好かない女です

レス452

ひと

休みに息子夫婦が孫を連れて遊びに来ました。
挨拶もそこそこにリビングのソファーにドッテ〜ッと座り込み高々と脚を組む嫁。のっけから偉っそうに。

月一度のペースで孫の顔を見せに三人で遊びに来てくれるのは私にとって有りがたいことなのですが、どうも私はこの嫁と反りが合いません。
向こうも私を面倒くさいババアくらいに見ているんでしょう。

嫌々ながら来てやっている、という態度を露骨に表す、いけ好かない嫁ですから私もこの女に意地悪をしてやります。
「暑かったでしょう? 私もバテバテ。今日の夕飯はお願いしてもいい?」
嫁の手料理を私は食べたことがありませんけれど、この手の女は決まって料理ベタ。息子は嫁の料理を褒めますが、それは私を安心させるため。それくらいの察しはつきます。
「えぇ? じゃ、なんか、宅配頼まない? ピザとかお寿司とか」と嫁。
「私は餃子が食べたいかな。あなたの餃子、美味しいって聞いたわよぉ」
嫁の視線が硬直します。ザマ見ろ。

日が暮れて食卓に並んだ嫁の手料理。大皿に整列する餃子、副菜、汁物!
これだけの料理を使い慣れないキッチンで、
しかも短時間に、手早く仕上げてしまうこの女、いったい何者?
食べるまでもない、美味しいに決まってる。私の意地悪失敗。だからせめて、
「まあ、美味しそう、でも、やっぱりお寿司の方がさっぱりいただけたかしら。ねえ?」と嫌味を一言。

このようにして、私と嫁との間にできた溝はさらに深まっていくのでしょう。
仕方のないことでしょうかねぇ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ばかみたい

私(嫁側)も似たような出来事があったので、レスさせて下さい。
     主人の実家に行った際に、ぴちぴちのヒラメが頂き物で届き、姑から○○(私)さん、料理上手なんですってね。魚さばいてくれる?と言われ、さばき始めたのですが、姑の家の包丁がどれも切れ味が悪い。そこで、砥石はどこですか?と聞いたら、「しばらく水につけておかないと砥げないわよ。」と言われどこにあるか言おうとしない姑。そんな切れ味の悪い包丁でヒラメの刺身ができるわけないので、「それでは最後にさばくことにします。それまで水につけておきますから、どこにあるか教えて頂けますか?」と、私。なんとか砥石を手に入れ、さばき終わり、夕飯が並んだ。舅も主人も私の出来栄えにおいしいと言いながら食べていたのですが。そこで姑が一言。「こんなことくらいで褒められても全然うれしくないわよね〜。」
     こんな意地悪して何が楽しいの?そんなことの繰り返しですっかり疎遠になりました。ちなみに実の娘が久しぶりに電気炊飯器で炊いてくれた白ご飯を「ほーほー、わーおいしい、お父さん食べてみて。」と言っていた。おーびっくり。だいぶ前の話だが、このトピ読んで鮮明に蘇ったわ。

• で、餃子はおいしかったですか?

きっと、おいしかったんでしょうね。
    →絶対に認めませんけど、顔に出てしまったに違いない。くやしい。とかトピ主さんなら書きそうです。

文才がおありのようですね。
    面白いエピソードがたくさん出てきそうです。

「やっぱりお寿司のほうが〜」のあと
    『イケ好かない嫁』はなんと応酬してきましたか?
    1)文句は食べてからおっしゃってください、と『イケ好かない嫁』はしゃあしゃあと言った。
    2)もう二度と作りませんよ、と『イケ好かない嫁』はぬけぬけと言った。
    3)シュウマイのほうがよかったかしら?と『イケ好かない嫁』は全然嫌みが堪えていないらしい。
    4)さめざめと泣いた。

4)以外なら、トムとジェリーですね。元気なうちは頑張って。

• おもしろーい

調子に乗ってるとみんなに嫌われますよ

• 楽しそうですね

嫁をいびってやろうと思ったのに、返り討ちにあってしまった〜!
    なんてできるやつ!!
    次はどうしてくれよう〜

という楽しそうな声に聞こえます。
    一ヶ月に一度きてくれるというのもありがたいですし
    気のあういいお嫁さんにめぐり合えましたね。

• ダブルキッチンのような

古いドラマですが 山口智子さんと野際陽子さんの2世帯住宅嫁姑バトルのような微笑ましいものを感じています

トピ文を野際陽子さんの声を想像して読んでみました

• こうやって・・・

こうやって初めて自分の母親が実に陰湿で嫌な女だったか息子は知って、嫁側についていくんですよね。

主さん、損な役回りですよ。

うちの未来の姑もわかりやすい嫌味をやってくれればいいのになーって思います。積もり積もれば、「もう帰省しなくていいから」って旦那様が言ってくれて、正々堂々と疎遠に出来ますからね〜。

• 意地悪が生きがい!

最低の品位と、最悪の人格で、呆れられるほどやってください。 楽しいうちが花です。 何を言っても、何をやっても、 姑である貴女なら許されるはずですよね。 イビリは、姑の権利ですよね。 日本一の姑を目指してくださいね。 期待してます!!  

• 結構 楽しんで読ませていただきました。いや、ほんと。

なんか、妙に 二人の間におもしろい空気が流れていて、
    読んでいておもしろかったです。

いつか、思っていることを全部べちゃくちゃしゃべりながら
    一緒に餃子を握る仲になったら、最高ですよね。

もぅ、文句合戦みたいに ガンガン言い合って、けなしあって
    ・・・でも 「さ、ご飯ご飯。そっちお皿並べて〜」なんて
    気持ちの切り替えがあって・・・みたいな。

お嫁さんも
    >でも、やっぱりお寿司の方がさっぱりいただけたかしら。ねえ?
    といわれたら、
    「そうでしょう?年寄りには脂っこいものは向かないと思ってたんですよ。
     次回はお寿司、おごってくださいね〜」

くらい言い返してくれたらおもしろいのに。
    なんか、ポンポン会話が飛ぶって 女ならではだから。

本当に嫌われちゃわない程度に、仲良くしてくださいね。
    意外と、いい嫁です、あなたの息子はいい目を持っていますよ。

• これって?

ちょっとした嫁自慢ですよね?

もうお姑さん、素直じゃないんだからぁ〜
    面と向かって誉めるのが照れくさいからって…
    こんな所に書き込みしちゃって♪

お嫁さんも、「え〜っ!?」とか反応した振りして
    自慢の餃子作っちゃうし♪

お二方とも可愛いっ!!!

• 仕方ないでしょうね

合わないものは、仕方ないです。
    息子の嫁だからって、無理に好きにならなくたって、良いのです。
    孫も大きくなっちゃえば、来なくなります。自然と嫁も来なくなるでしょう。
    会わずに済みますよ。
    でも、息子には嫌われないよう、気をつけましょうね。

• わはは。

なんだかコントみたい。
    仲がいいんですね。
    嫁姑というより本当の母子みたい(笑)
    お互いに「ふふ〜んだ」って楽しく牽制しあっていて。
    認め合っていらっしゃいますよね。
    どうぞそのまま気をつかい、そして気をつかわず
    仲良くケンカしてくださいね!

• うん

何人かの方が指摘してる通り、コレただの嫁自慢だと思う。

• 仮に・・・

慣れない台所で、お嫁さんが一生懸命に作った餃子が、見栄えも味も今ひとつの出来映えであったら、
    トピ主さんは満足だったのですか?「餃子もろくに作れないお母さんで、・・ちゃん(孫の名前)はかわいそ〜ね〜。」
    とニヤニヤしながら、食卓で嫌みの一つも言いたかったのですか?
    その辺の意図、お嫁さんはちゃんと分かってると思います。
    意地悪って、やった方は忘れますが、された方は忘れられず後に残るものなんです。
    お嫁さんの我慢が限界に達した時、彼女を始め、息子さんやお孫さんの心も貴方から離れていくでしょう。

例え貴方が好かない女であっても、彼女は貴方の息子が愛する女性、そして、可愛い孫の母親ですよ。貴方に意地悪をされながらも、月一で孫の顔を見せに訪ねてきて、
    しかも料理が出来る嫁、多少態度が気に入らなくとも、大切にされるのが賢明な選択ではないでしょうか。
    憂いの無い老後を送るためにも、もう少し賢い言動をされたほうがご自分のためかと思います。

• 嫁自慢

いや〜楽しいトピですなぁ、このトピに怒りをぶつける方や非難するレスが意外と多いですな。真面目過ぎる方、或いは心に余裕が無い人が多いのかな?

しかし素晴らしい文章力ですなぁ、下手な言い回しをする小説家に指導されたら如何です。偉そうにのっけからソファーにドデーと座って高々と足を組む嫁、そしてトピ主さんの事を面倒臭いババァぐらいに思っている嫁。

トピ主さんとお嫁さんが生き生きと描かれておられますな。そして下りのお嫁さんの手際の良い料理作りでトピ主さんの感想「慣れないキッチンで手早く仕上げてしまうこの女、いったい何者?」
    そしてその料理は食べるまでもなく美味しいに決っている。私の意地悪失敗。

この下りでお嫁さんを褒めちぎるトピ主さん、貴女も唯物ではありませんな!このやり取りを表面的にしか捉えられない方々が怒ったり非難したりするのでしょうなぁ。浅いなぁ!と思って居りますが間違い勘違いですか?トピ主さん。

• わたしも1回はやろうかな

うん良いね
    遠慮の無いでかい態度の嫁に1発は良いでしょう

ここらで終わりにして
    次からはね
    来てくれてありがとうで止めておきましょうか

まぁ
    意地悪をした(きっと嫌だっただろう)
    と分かるのだから
    真剣には心配しませんけどね

仲良くね♪

• おもしろい! レスの意見が二つに分かれますね。

本当に嫌味な姑として捕らえるレスと
    ウィットにとんだ おもしろい姑、実は嫁自慢? というレスと。

私は、後者なんですよね。

本当に嫌味な姑なら、嫁の行動をこんな風に 上手に褒めませんよ。
    (料理の件)

しかも、自分のことを
    「向こうも私を面倒くさいババアくらいに見ているんでしょう。」と
    自分のことも 客観的に書かれているところがまたおもしろい。

>挨拶もそこそこにリビングのソファーにドッテ〜ッと座り込み高々と脚を組む嫁。

もしかしたら嫁さんも、もうすっかりその家になじんじゃったのでは?
    少々嫌味を重ねられても、また1ヶ月後には子供を連れて
    やってくる。
    なんか いい関係に見えます。

>食べるまでもない、美味しいに決まってる。

何気にやさしい姑じゃないですか。

本人の前じゃ 猫なで声で、嫁を立てまくり
    実は 裏でけなしまくっている姑より 私はよっぽど好きですね。

• なんだ、仲良しなんですね

うらやましいくらいです。可愛いもんですよ、それくらいなら。
    トピ主さんもお嫁さんも可愛い。お互い似た者同士でしょ?

私は夫の実家でくつろぐことなく、お手洗いもいちい「お借りします」
    「お帰り」と言われても「おじゃまします」と言います。

お風呂も「お風呂いただきます」「お風呂お先に・・・いいお湯でした」

子育てに口出しされても無視。姑の子育てを真似したら夫みたいに
    なっちゃうじゃない!夫もやっと私流に育てなおしたのに!
    下品で言葉づかいも悪い食事のマナーも知らない大人になったら
    子供が可哀そう。だから無視。でも笑顔で「そうですね。いつも子育ての
    アドバイスありがとうございます」ですよ。

でもね、夫も姑のおかしさを理解し、いずれ私の実家に入ってくれると
    約束してくれました。そのほうが子供のためだって。姑は何にも知らない
    けどね。

トピ主さんのような姑さんなら私も少しは可愛い嫁できるのにな。

• あらら(笑)

投げたボールが剛速球で帰ってきちゃいましたね(笑)

私も義実家に月イチペースで行きますが、台所には入りません。あまり衛生的ではないですし…台所は女主人のテリトリーですから。上げ膳据え膳でノンビリさせていただいています。義母は特に文句も厭味もいいませんがイヤな嫁と思われているかもしれませんね。

んで、厭味を言うのはいいと思いますよ。ただし息子の前で堂々といいましょう。まぁトピを読む限りかなりしたたかなお嫁さんなので大丈夫かと思いますが、念のためアドバイスを。

将来の同居や介護を考えていないならネチネチ厭味を息子の前で言い続けていいですよ。ただし、息子のいないところでネチネチやると、今後息子さんから絶縁を迫られるかもしれません。ICレコーダーなる便利な録音機があります。もうすでにお嫁さんがやり取りを記録されているかもしれません。いつ、どのようにしてその記録を息子さんにカミングアウトするかはお嫁さん次第ですけどね。

最近の小町で多いですよ嫁側からのコノ手の相談が。

• 嫌味?

トピ主さんが餃子を希望しておいて、いざ出来上がったところで、やっぱり寿司がいいと発言することが、何故、嫌味になるのですか?
    トピ主さんのは、ただの嫌がらせです。

トピ主さんが自分から変わるつもりがないなら、お嫁さんとの溝が深まることは仕方がないことです。
    トピ主さんの態度に呆れた息子さんから疎遠にされて、孫を抱けなくなることもまた、仕方のないことです。

• まだ可愛いもん

私は嫁ですが、うちの姑は貴女よりもっと意地汚いです。貴女の方が付き合いやすいですよ。

貴女の方が正面から嫁と戦っている感じですが、うちの姑は小姑を使ってきますからね〜、極悪ですよ。しかも、無意識で意地悪してくるから面倒臭い。いい年した自分の子供たち(主人含めて)を守る??為に信じられない事をやらかしてくれます、毎回。

貴女の方が「意地悪している」という自覚があるから、まだまし。

• ちょっと思った

私も嫁歴8年の立場ですが、未だに義母宅におじゃまして
    ソファーに足組んで、デデーンとは座れません。

姑に気を使い、ソファーどころか
    座布団を外して、ちょこんと下座に正座です。(笑)

うちの姑も悪い人ではないです、嫁の私に精一杯に気を使ってくれているのが
    痛いほど分ります。
    私も、姑には低姿勢で気を使って接しています。

お互いに気を使っているので、家に戻ると緊張から解き放たれ、どっと疲れが出ます。
    多分、姑もそうだと思います。

トピ主さんとお嫁さんはいい関係だと思います。
    どなたか書かれてますが、本当の母娘のような感じですよね。
    同居しても、お互いが、やいのやいの言いつつ、うまくいくのでしょうね。

一方、私と姑さんのような、一種の「砂上の楼閣」のような嫁姑関係のばあい、同居で四六時中一緒にいると、お互いが気を使いすぎて爆発してしまうと思われます。

• 出来た嫁

キチンと言うことを聞いてくれるなんざ偉いですよ。
    わたしなら意地悪と分かったら、リクエストなんて無視してわざとに変な物を買ってきて食べさせますよ。

嫁さま、偉いです。

• 溝が深まるというより、疎遠にされるだけのような…でも

トピ主さんは強気のようなので、問題なさそう!

ウチの姑もそのくらいはっきりやってくれたら、いっそ疎遠のしがいがあります。

お嫁さんも強かそうだし、面倒臭いババアだけど、ま、月一だしどうでもいっかと気にも止めてなさそうで羨ましい。

• 切磋琢磨

‥と云う言葉が浮かびました。

お二人とも、やな姑道、やな嫁道を今後ますます精進なすってください。

• 多分だけど、ご心配には及ばないと思う

トピ読む限り肝の据わった大物系のお嫁さんなので、姑のその程度の嫌味などそもそも最初から聞いてないと思います。隣の家の犬が吠えてるくらいにしか思ってないんじゃないの?自分にとって大事な人が自分に対してネガティブな事を言ったら傷ついたりするけど、どうでもいい人が何言おうがどうでもいいし。主様の独り相撲のような気がするんですけど。

• このトピを読んで

イラッ!としてしまう方は、
    姑という存在によっぽど嫌な思い出があるか、
    今すごくイライラしていることがあるか、
    姑に偏見がある方なんだろうなぁ〜…と思いました。

私は漫画のいじわるばあさんを思い出しました(笑)

• 楽しい家族

トピ主さんは 楽しい方ですね♪

お嫁さんもあなたも素敵なひとです。

円満なんだろうな〜

• 溝を深めるのもいいんじゃないですか

息子家族が訪ねてこない老後を選ぶならね。
    キライな人なら来ないほうが良いですもんね。

• おもしろい!けど…

14歳の女子ですが、たしかにその関係はおのしろいです。
    でも、私はお母さんがおばあちゃんの悪口を言っていると悲しいし、仲悪かったら尚更です。
    大きくなっていく孫のためにも、どうか優しい姑さんになって下さい。
    偉そうなこと言っていますが息子さんもかわいそうです。
    新しい関係を築いて下さい

• トピ主さんは

照れ屋さんですねぇ。

嫁自慢トピとお見受けしました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧