夫がHIV検査を受けてくれません

レス40
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まーごっと

夫は二年近くに渡り、不倫をしていました。
それが発覚し、修羅場を迎え、現在夫婦関係を再構築しているところです。

再構築にあたり、夫にHIV検査を受けるように何度も言っているのですが、
いつも「忙しいから」「そのうち」などと話をはぐらかされ、受診してくれません。

どのようにしたらHIV検査を受けてもらえるでしょうか、お知恵を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 休みの日

連れていく。

「さっ行くわよ」それだけです。

浮気してたのに機嫌悪くなられる筋合いもありません。文句の言われもありません。

無言で連れていきます。

終わったらニッコリ笑って「よかった。正直あなたに触るのも気持ち悪かったのよね」と言ってやる。

私は言いました。そのぐらいの厭味は当たり前でしょう?という「笑わない目(口は笑うが顔はにらむ)」で。

実際そうじゃありませんか?

• 通販

ネットから調べて郵送でできますよ

ご存じでやらないなら、別の理由があるのかも

本人がいちばん疑っていて、恐くてできないとか

• 誠意のない旦那さん

今、HIVキャリアの人がとっても増えているんですってね。
    同性間の関係の人は自分達はリスクが高いと分かっているから検査をする人が多いのだけれど、異性間だと自分たちは大丈夫と変なタカをくくっているので発見が遅れるそうで、判明した時はHIVではなく、いきなりAIDS発症と告げられることも増えているそうです。昔CMがありましたよね。「元カレの元カノの元カレの元カノの…」というやつです。絶対に受けさせないといけません。今は発見が早ければ普通の人とほぼ同じ寿命まで生きられるのです。
    旦那さん、本当にタカをくくっているか、それとも思い当たる節があって怖いのか…。トピ主さんも一緒に受けに行ってみてはどうですか?間違っても献血で調べようとは思わないで下さいね!!

• HIV検査

HIVを受けた方がよいという直接的な判断となる症状がありますか?

• まさか夫は、すでに感染の心あたりが?

ちなみにHIVじゃなくっても、性病は便座からでも感染しますので注意。

HIV検査は、即日検査(30分後にわかる)
    をしてくれる保健所や医療機関がありますからね。

なんで、行ってくれないんでしょうね。

夫に、本当に再構築したいか、聞いてみたらどうでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 触らないで

ご自身の身を守るためにも、検査を受けてもらうまでは寝室も別にし、接触を避けましょう。
    検査も、証明書を発行してくれる所で受けてもらい、書面で確認しましょう。

感染率は、対策を行わない行為でも0.1から0.01%程度とのことですが、1回でも感染することはあります。(と検査の時に説明を受けました。)

トピ主さんが感染していなければ、最悪の場合ご主人と別れて、感染していない人とやり直す事もできます。
    しかし、ご主人から感染してしまった場合は、現在の医学ではエイズの発病を抑えることはできても、完治することはできません。免疫細胞の数が一定の数以下に減ったら、一生薬を飲み続けなければなりません。

HIVの恐ろしさは、ネットで検索すれば情報はすぐに得られると思います。その資料を持ってご主人としっかり話し合ってください。
    検査を受ける期限日を設定し、どうしても受けてくれないなら遠慮なく別れましょう。

• 簡単です

私、陽性だったから。あなたも早く検査して。

御主人にウソがバレたら、あんたのついてきたウソよりマシ。

これでいいんじゃ??

• 白黒つくまで黒とみなしましょう

それでは「陽性」と、みなした付き合い方をしましょう。

御自分の身を守るためです。

• 訂正

先ほど投稿したHIV感染率ですが、

正しくは

1%から0.1%でした。

訂正させていただきます。

• 困りましたね

浮気をするご主人も悪いが、こんな奥さんだったら、浮気したくなる気持ちも分かるわ。

• 医者を呼ぶ

往診してもらえませんか?
    夜討ち朝駆けでGO!

• 一緒に行って、一緒に受ける

HIV検査自体は簡単なものですぐに結果がわかりますが(その病院の行っている検査の種類にも寄りますが早いので15分ぐらい)、その結果を待っている間が一番辛いです。
    私もカウンセラーの方にもしHIV陽性と出たら、誰か相談できる家族や友達はいますかときかれた瞬間に、軽い気持ちでうけた私が馬鹿だったと思いました。
    HIVに感染する可能性は性行為だけではないんですから。自分は100%安心ってことはないですし。

旦那様もこれで陽性だったら、離婚することになり、一人で病気と闘かわなくてはいけないと、不安なのではないでしょうか。どうしても受けてもらいたいなら、ご一緒に受けるか、せめて一緒にいくのがいいかもしれません。

ちなみに、予約をするときに説明があるとおもいますが、感染したかもしれない日から3ヵ月間待たないと、陽性でも陰性とでることがあるのでご注意を。

• 自分がうける

こういう男性は動かすのが難しいですね。恐くて受けられないのでしょう。
    不倫相手の過去までいただくのはあなたにとって許しがたい事ですよね。

私だったら仕方ない、自分で先に受けます。性病の検査もします。
    待っている暇もありません。
    結果が出るまで近寄らせません。
    陰性だったら、それから相手が受けるまで接触は避けます。

あなたが受けたとなれば、相手も受けるかもしれませんよ。
    早く行動を起こされる事をおすすめします。

• 通りすがりさん

あなたはHIVのことを何もご存知ないですね?
    発言が無知過ぎます。
    きちんと理解してから出直してください。

• 通りすがりさん・・・?

症状が出てからでは遅いのではありませんか?

• 検査キット

簡易の検査キットがネットで売っており、素人でも調べられます。
    キットが自宅に届いて検査検体を郵送したら結果が送られてくる流れです。

「こんな奥さんなら浮気するわ」と発言された方がいらっしゃいましたが、私は全く思いません。
    冷静で自分や自分の周りの人間、社会のために適切な行動をとる偉い人だと思います。
    不倫相手がどんな人間かわからないのに検査しない方がバカでしょう。

再構築を決めたなら、万が一夫がHIVに感染していて知らずに子供を作り、出産時の術前検査で自分と生まれてくる赤ちゃんがHIVだなんてシャレになりません

• こうやって広がってくんだ

検査を受けさせる上手い方法は思いつきませんが…。

既に自分自身で怪しいと思ってて怖くて検査出来ない。

自分だけは大丈夫だと思ってる。

相手の女はそんな女じゃない!いい子なんだ!という妄想。

夫を信用しないなんてなんだ、病気もちみたいに!プライド。

こうして検査もせずに、奥さんに移ったり、また浮気して違う彼女に移したり広がっていくんですね。
    まだ感染してなくても風俗で移ったり。
    年々キャリアは増大してるっていうけど、検査して判明した比率と同じ比率で検査していないキャリアが世にいる訳ですものね。
    自己防衛とともに、日記など記録を残しておいた方が後々いいと思います。

• 横ですが、ダイアモンドさん

こんな奥さんってどういうこと?不倫したくなるのもわかるって、トピ主に失礼ですよ!

浮気されて、その相手の女性がどんな人なのか分からないし(他人の旦那に手を出すあたり貞操観念の低い女である可能性が高い)、再構築にあたってウェディングチェックみたいに性病やHIVの検査をさせるのは良いことだと思います。

こんな当たり前のことで気分を害するあなたは、現在不倫でもしているのですか〜??

• HIVだけじゃなくて

性病全般も調べてもらった方がいいわよ。
    まずはご主人が休みの日にも受診可能な病院探して連れて行ってください。

「俺のことが信用出来ないのか?」とかグダグダ言い出したら、
    「あなたのことは信用したいけど、相手の不倫女は信用出来ませんから」って言ってください。

• 勇気が必要

HIV検査って人に勧めることって出来るんだけど受ける側の立場にたつとかなりの勇気と決断力が必要だと思います。やはり一緒に受けに行くほうがよいかもしれません。浮気や不倫で妻を苦しめたことは夫がよくないことなんですけどね。

病気自体の恐怖もありますが、もし自分が感染の事実を外部に知られたときのまわりからの目、知識を知らない人だと必要以上に避けることもあります。
    ただ気になるならHIVの検査は感染行為があった日から3ヶ月以上経過してから受けるほうがたしかな結果がでます。
    でないと感染してても陰性となってしまうことがありますから。

あと検査するならHIV以外の性病検査も受けたほうがいいと思います。肝炎なんかも感染すると非常に厄介です。

• 性感染症はHIVだけじゃないですよ…

同じ感染経路で肝炎だって感染りますし、梅毒なんかキスでも感染ります。
    梅毒は、世間ではあまり気にされていませんが、HIVよりも感染力が強く、また、ある段階をすぎるとたしか治療法がなく、死に至ります。
    母子感染でも悲惨なことになります。
    ワタクシはHIVより梅毒のほうが怖いです。
    他にも怖い感染症はたくさんあります。

ご主人ですが、
    現在進行形でいまだにココロあたりがあるので、今検査してもイミないと思っているとかは、
    …ないですよね?

• 確かに、通りすがりさん

HIVはすぐに症状が出るとでも?

発症は1年後10年後20年後…人それぞれ潜伏期間が違います。

HIVを風邪やら性病やらと同じ扱いしてるんですか?

• 怖いんでしょ?

チキン君てことで

怖いんでしょ?

だまして連れて行かなきゃ受ける勇気なんてないんじゃん?

それと今回受けて白でも定期的に受けないと危ないんじゃない?

• 最後の行為から90日以上経ってから

最後の行為から90日以上経たないとダメだと言われました。
    私は夫に行かせる前に怖くて自分で受けました。
    梅毒とHIVの検査だったので2週間後、結果が出ました。
    自治体の無料検査だったので結果表など証明書は一切出ませんが
    待合室での空しさ、受けることの恥は夫にも不倫相手にも裁判で主張しました。

ここでは詳しく書けませんが不倫相手とは妻には出来ない行為を目的としたりすることもあるようなので不安で自ら検査を受けました。
    ご主人が行かないのは「俺に限って・・・」だいじょうぶだ・・・
    そんな軽い気持ちなんだと思います。
    浮気もたかが浮気なんです。。。した方は。

• 感染の可能性の心当たりがあるのでは?

そこまでいやがると言うことは感染の可能性があるのでは?
    HIVだけでなく、他にも怖い性病はたくさんありますから。
    日本は性病患者増えてますよ。

• 一緒にうける。

何を人ごとのように言っているんですか?

夫にHIV検査を要求するというのであれば、あなたにも感染の恐れはあるのでしょう。

もうご自分の検査はすみましたか?
    まだなら、とっとと検査に行きましょう。

行ってきて。なんてまどろっこしいこと言ってないで、

「@月@日@時に、あなたと私のHIV検査の予約をいれました」
    って宣言。
    二人一緒に検査すればいいだけです。

• 一緒に保健所へ(匿名OKですよ)

平日の日中だったり、時間制限などもありますが、保健所の検査なら無料で、しかも匿名OKです。
    保険証持って病院受診はハードルが高すぎます。で、「ちびさん」の言うとおり、一緒に行って同時に検査してもらうのが良いと思う。たぶん、夫は一人では永久に検査しないよ。

• まず自分

一緒に行くか、まず自分だけ先に行ってくるかどちらかでしょうね。
    で、ご主人の陰性が判明するまでは、粘膜や体液の接触は
    絶対にしないようにしたらいいのではないでしょうか。

HIVは今でも怖い病気ですし、再構築なさるつもりなら
    なおさら、ご主人さんに検査を受けてもらうのは
    ご主人さんのためでもありますよね。

• 検査は当然。

感染してもエイズ発症を抑えられるようになった為か
    最近あまり報道されることがなくなり、同時に危機感も減少。
    検査を受ける人が減ったそうです。

ところが、HIV感染者、エイズ発症者の数は年々増加傾向。
    つまり、隠れ感染者の数は増大している可能性高いってことですよね。

「症状は?」とか「こんな妻なら浮気する」なんて
    無知で愚劣なレスは放っておいて、とにかく検査受けさせましょう。

因みに私は、浮気した夫が検査受けるまで徹底抗戦しました。
    はっきりしないうちは、私にも子どもにも触れるな!とね
    触れただけでうつるものではないですが
    後先考えずに平気で浮気する人に対しての当然の対応だと思います。

• グレーなうちは、は黒扱いしておきましょう。

バーモントひできさん、その案、ナイスです。

通りすがりさん。
    理解不能です、思考回路大丈夫ですか?

>HIVを受けた方がよいという直接的な判断となる症状がありますか

判断材料として、「夫は二年近くに渡り、不倫をしていました」、と初っぱな書いてあるでしょう!

症状だ出てからでは遅すぎるでしょうが!

症状が出ていない限り、検査は不要と考えている人がいるんですね、怖いですね・・・。