陣痛が楽だった方、いますか?

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

20代女

先日、予定日より1ヶ月早く、早産で出産しました。

前日の昼から生理痛のような痛みが続き、夜には治まったと思っていたら、夜中に少量破水し、診察したら子宮口が5センチ開いていると分かり、そのまま入院となりました。

陣痛も5分間隔くらいで来ているとのこと。周りからは「痛みに強いのか?痛くないのか?」と聞かれましたが、私は軽い生理痛程度の痛みにしか感じられませんでした。ペラペラ喋ることもできたし、トイレにもスタスタ歩いて行けました。食事も完食です。

1日待っても陣痛は強くならず(子宮口はどんどん開く)、促進剤を投与しましたが、子宮口が9センチ開いても、普通に歩けていました。少々の張りと腰痛はありましたが・・。

結局、子宮口が9センチの段階で先生がグリグリと内診をしたことがきっかけで、急に強いいきみが湧いてきて、そのまま出産しました。会陰が裂けて縫うなど痛い思いはしましたが、結局陣痛の痛みはよくわからないまま出産が終わりました。

陣痛って、絶叫したり、呻いたり、もっと凄まじいものだと思っていた為、正直拍子抜けしました。呼吸法を練習したり、陣痛乗り切りグッズ(テニスボールやストロー付き飲み物、カイロ等)を準備していたのに、使うことはありませんでした。
向かいの部屋の妊婦さんは、苦しそうに呼吸をしていたり、痛い痛いと叫んでいたり・・・。それに対して私は、かなり涼しげに見えたようです。

私のように、初産で陣痛が楽だった方(微弱だった方)、第二子の場合のお産はどうでしたか?
ゆくゆくは第二子を考えると思いますが、第一子がかなり楽なお産だったと自分でも思っている為、第二子の出産がどうなるのか、怖い気持ちもあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ラクでした

一人目も二人目も陣痛はとってもラクでした。

一人目のときなんて、陣痛に気づかなくて(お腹壊したと思った)、トイレで出血を見て慌てて実母に「流産だったらどうしよう?!」なんて電話をしたら「おしるしだから病院に行きなさい」と言われたぐらいにして(笑)
    病院について診察したら、すでに9cm開大。
    LDRに入っても、いきみが強くなく、先生がお腹を押して促す始末。
    会陰縫合の方がよっぽど痛かったです。

二人目も、相変わらず陣痛には鈍感で、一人目のことがあったから早めに病院に行ったら、結局陣痛は治まってしまい・・・。
    翌明け方に破水と共に強いいきみがきて、そこからはあっという間に出産となりました。

現在三人目がお腹にいますが、さてどうなることやら(笑)

• はーーーい!!

多分私も結構軽かったと思います。
    生理痛が重い&ドラマで見る陣痛シーンを思っていたので自分の陣痛に気がつきませんでした。なんとなくお腹が痛い気がして時間を計ったら7分間隔。外出中の母に電話し、シャワーを浴びて父と病院へ。先生に怒られ陣痛室へ、その後5分間隔が3〜4時間。駆け付けた夫と談笑し、陣痛(?)が始ってから6時間で出産。さすがに生まれる時は居たかったけど、陣痛は大した事なかったです。

2人目、三人目も同じ感じでした。
    でも、2人目の時は予定日過ぎても生まれなかったから促進剤打ったり風船入れたりしたから陣痛の痛みっていうより違和感がずっとありました。

• 私も楽でした

二人の子がいます。
    一人目は予定日前の検診でに子宮口が半分開いてると言われましたが、何とも…。そのまま普通に生活しても陣痛なし。

予定日3日すぎても変化がないので入院。陣痛促進剤を四時間投与されても全く陣痛が起こらないので、人工破水させて産みました。

二人目も予定日過ぎても陣痛がなく、医師が内診で子宮口をぐりぐり。「これで24時間内にアクションあるよ」と。そしたらその日の夜に自宅で破水。その後6時間ほどして陣痛がきてペロッと出産。

私も何時間も陣痛に苦しんで夫に腰をさすってもらうもんだと思ってましたがいまだに体験できません。
    産んだ直後は二人ともご飯どきだったので、看護師さんにご飯は食べますかと聞かれ、ちょうどお腹が空いた私は分娩台の上で出された食事を完食しました。

体質なんでしょうね。妊娠中もつわりもなく、臨月近くなって鞍馬山に登ってお参りしても、象に乗っても平気でしたから。ホルモンバランスが崩れて気分が落ち込んだりすることもなかったですし。
    トピ主さんも妊娠に強い体なんじゃないでしょうか。

• うらやましい・・・

ご出産おめでとうございます。

陣痛の痛みが弱い人いますよ。
    姉がそうです。

「あ〜・・・痛いかも。お腹下したのか?これ陣痛?一応時間測ってみよう」
    と間隔を測って「ん?やっぱり陣痛か?」
    一応病院へ。子宮口すでに5cm開いてるよと言われてそのまま出産になりました。
    「二人目は10分間隔ですぐ来るように。病院に着く前に赤ちゃん落ちるよ」と言われていました。

第二子出産時も、やっぱり陣痛の痛みが弱く、「ん〜念のため病院連絡しておこ」と電話。すぐ来るように指示があり病院へ。病院へついて1時間かからず出産。分娩台に上がってからも助産師さんと笑顔でおしゃべりしていたようです。

「痛みに強くて出産向き」と言われていました。
    姉は「産むより、その後の縫う方が痛い」と言っています。

• 先日、巨大児を出産した者です。

私も陣痛の痛みありませんでした。
    よく 「腰をハンマーで殴られるような痛み」
    なんて言われてますが、全く腰にくることもなく。

私の場合つわりがひどかったので
    「生む時くらいラクでいいでしょ…」、といったところです(笑)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 人それぞれかも

私は一人目が2時間、二人目が1時間で両方超安産でした。
    が、友人は一人目が安産だったのに、二人目が超難産で(両方女の子)一日半苦しんだ挙句、中が裂けてしまうというお産になっていました。
    人それぞれではないでしょうかね?

• いろいろ

一人目は生理痛ぐらいで、子宮口全開でもよくわからず。「いきみたいですか?と聞かれても「いきむとは?」と頭の中はハテナだらけ。結局は看護師さんにお腹を押され出産。その後の母乳を出すおっぱいマッサージの方がよほど痛かった…

二人目は予定日を大幅に遅れたので促進剤を使用。とたんに激痛。すでに子宮口が全開だった為、20分で出産。

いろいろでした!

• 陣痛…て?くらい痛くなかったです。

小学生3人の子の母です。
    私は3人とも陣痛が殆どなく、子宮口が3センチ開くと破水→1時間で全開になり出産でした。

いきみも3〜4回でしたよ。ただ余りにも早く赤ちゃんが出て来たため会陰は裂けまくり、やはり会陰縫合の方が痛かったですね〜
    でも体力を消耗しなかったから、退院後は普通に家事できたし、子宮の回復も早かったです。

3人目の時は3泊で退院し、次の日は上の子の幼稚園のバス停に立ってましたから、周りがビックリでした(笑)
    割りと高齢での出産だったので今はいいトシですが、更年期知らずですよ。関係あるのかな?

• ラクでした

どちらも微弱陣痛だったみたいで、「死ぬほど痛い!」とは思わなかったです。
    二人目は特に楽で陣痛のがしの際腰をまわしてたら知らぬ間に全開。いきみ方も覚えてたので、お下も裂けず切らずするっと生まれてくれ、産後の体は非常に楽でした。
    若い頃の生理痛のほうがはるかにつらかったです。

• 私もらくだった…

どんなものかと怖かったのですが、陣痛の痛みは我慢出来る程度の痛みで「いつ頃が一番痛くなるのですか?」と聞いていたら産まれてしまいました。壮絶な痛さの陣痛と言うのがまったく分かりませんでした。

流産をした事があるのですが、激痛と噂のラミナリアの処置もまったく痛くありませんでした。
    どこか鈍感なのかもしれませんね…。

• 笑い話になる位の出産!

トピ主さん、こんばんは!

私は、現在、2児のママをしております。(共に里帰り出産・個人病院)

2人共、超〜〜〜安産でした。

1人目の時
    臨月前に帰省し、午前中に診察した時には子宮口は5cm開いており、夕方、破水はしないけどハリがあり、異変を感じ、病院に電話した後、即、入院。
    でも、痛みは感じず、お笑いのテレビを見ていました。
    夫が立ち会いたいとの希望で、分娩室には入れず、夫待ち!(ギリギリまで待ちました)
    夫到着後、5分で出産。

2人目の時
    前回の事があるので、9が月中頃、帰省。その後、臨月前の診察で3cm子宮口開いており、その夕方、お腹のハリが異常の多く、病院に電話を掛ける前に、お風呂とご飯を食べ電話をかけたら、前回と一緒で、即、入院。痛みは全くなく、ジャッキーチェンの映画を見ていました。分娩台に移動しましたが、なかなか産まれず、その体制で1時間寝てしまいました。1度の痛みで起き、2度目の痛みで看護師さんを呼び、3度目で先生到着後スグに産まれました。

私は4姉妹で、全員、出産経験がありますが、私の出産は、【あり得ない】らしいです。

• 羨ましい…!

すご〜〜く羨ましいです!!

体質なんでしょうか…?

自分は痛すぎてその場で死にたい とまで思いましたよ。

なので、ふたりめはナシです。
    主さんみたいな感じだったら二人目産みたいのになぁ…

• 私の場合

1人目は初期で自宅安静が長かった事もあり、ダラダラと妊娠生活を送って好き放題やってた為か、予定日より1週間遅れて出産に至りましたが、丸1日かかって出産。普通に苦しみました。
    2人目は夜長女を寝かしつけ、洗濯を干して用事を終わらせてから「なんかいつもより疲れた」と思い、念のため病院へ。2時間後に出産。陣痛〜出産の間、オークションでどうしても欲しい物があり質問してました…
    3人目は幼稚園に通ってかなり歩いてた為か破水で入院。出産1時間前は病院の晩ご飯が豪華だった為病室で食事。いよいよメインの肉料理が来た所で我慢ならなくなり分娩室へ移動、10分で出産。
    4人目は陣痛で入院したのになかなかおりて来ず。ベテラン看護師さんの指導のもと体制を数回変えたら急に出産が始まり、初めて裂けました…首に2回巻いてておりて来なかったらしいですが、元気一杯な子でした。
    私は陣痛はあまり痛く感じず、どちらかと言うと陣痛の長さでしんどさが違いました。
    ちなみに陣痛が軽いからか、子宮の回復も早いとほめてもらいました。

• 私も…

私も想像よりずっと痛くなかったです。
    予定日2週間超過で、バルーン入れて、促進剤点滴しても微弱で、直前のお昼ご飯もしっかり食べて陣痛を待ってました。
    先生が様子見て人口破膜してくれたら途端に痛みが来て、そのまま分娩台に上がって20分で出産でした。
    結局痛いと思ったのはその20分間だけでしたね。
    いきみ逃しとかしなかったと思います。

今二人目妊娠中なのですが、自然に陣痛が来てあの痛みが何時間も続いたらどうしようって、ちょっとびびってますよ。

• 私も楽でした

出産の前に尿路結石をやっていたので、それに比べたら全く可愛いものでした。ずっと冷静だったのでいきみもこの上なく上手にできました。
    最近二人目を流産してしまい、処方された子宮収縮の薬が効きすぎて死ぬほど痛い思いをしたのですが「他の人はお産の時これくらい痛かったのかな」とちょっとわかりました。

• 最短!

病院に着いて、分娩室へ。出産まで、13分。    その人の体質では無いと思います。上、二人は数時間かかってますから。   今、思い出したら   1体重増加を極力さけて、 6,5キロだけ。   2おしるしがあっても体を 動かしていた(必要な家 事労働)
    3病院まで一時間かかるの に主人の運転が荒くゆら れて赤ちゃんが出やすい 状態 になった。   
     3番なんて笑えますよネ。忘れたらいけないのは、お母さんの陣痛の苦しみよりも、赤ちゃんが産道を通って来る時が苦しいと!お母さんより赤ちゃんが頑張っている。
    これを読んで分娩に対する恐怖を減らす事が出来る人が一人でも多くなったら幸いです。

• 二人目も楽には楽だけど

私の場合、体力落ちてたうえに、四年開いてたので、上の子の時よりは大変でした。

上の子の時が楽すぎたと思います。

ご主人や周囲との信頼関係が良好だと痛みを感じないお産になるそうですよ

• 私以上の人に会ったことがありません

一人目。
    予定日一週間前の夜、軽い腹痛が(※)。
    夕食に辛めのアジア料理を食べたため、
    ちょっとくだしたかな?とトイレで踏ん張っても何も出ず。
    と、ブチ!と音がして、ジャーッと破水。
    病院に電話し、夫とぺちゃくちゃしゃべりながら徒歩5分の産院へ。
    多少腹痛はあったものの、ちょっとした筋肉痛程度。
    到着して診察してもらったら「あらやだ!赤ちゃんの頭見えちゃってる!」と、スタッフ大騒ぎ。そこで2回ふんばったら、オギャア。
    ※から45分でした。

二人目。
    やはり予定日一週間前の朝方、ごく軽〜い腹痛が(※2)
    そのまま寝ようと思ったけど、一人目の時を思い出し、
    万が一があるかもしれないと、とりあえず産院へ。
    「さすがに早く来すぎたわね〜」と看護師さんに笑われ、
    帰ろうとしたところ、急な腹痛が。
    すぐ分娩台に飛び乗り、股を開いたらオギャア。
    一回もいきまず。※2から25分。

私も、テニスボールやら陣痛初期のアロマやら色々用意していたのに、残念です。
    普段は痛みに弱いのに、なぜ陣痛だけこんなにスムーズだったのか…
    不思議です。

• 叫びました

第一子はトピ主様程軽くはありませんでしたが普通に会話も出来てましたし、促進剤使っても使う前の痛みと変わりがなかったので
    正直よく分からなかったですね。
    生理痛の激しいのが終わらない、といった感じでした。

出産後も別に車椅子に乗せてもらわなくてもスタスタ歩いて病室まで帰れそうでしたし。
    病室で家族で祝杯(コーラ)をあげてると看護師さんにもびっくりされました。あまりに元気だったので(笑)

でも第二子は…叫びまくりました(泣)
    めっちゃくっちゃ痛かったです。

おまけに子宮口開ききってないのに激しい陣痛がきて
    看護師さんに
    「ゆっくり呼吸して陣痛、流して下さい」
    等と訳の分からない事を言われ。

結局我慢できなくていきんだので激しく裂けてしまいました。
    切開したにも関わらず…です。
    第一子より小さかったのに。

叫ぶ人は痛みに弱い人なのかな〜なんて思ってた自分が恥ずかしかったです。

親指骨折しても呻き声ひとつ出さず
    「あれ?突き指しちゃったかな??」
    なんて勘違いしちゃうほど痛みに強い私でしたがこんなにもお産が大変だとは思いませんでした。

二人目は楽とかよく聞いたけど…嘘でした(泣)