• ホーム
  • 男女
  • この人と結婚するのはちょっとやだな、とふと考えだしました

この人と結婚するのはちょっとやだな、とふと考えだしました

レス560
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

片桐宗蔵

レス

• トピ主です

色々考えましたが、小町のこのトピのURLを書いたメモを彼女宛宅配便で送付しました。

彼女が仮にそれを読んだとして、どうなるかは運を天に任せてみたいと思います。

• 所詮、程度の低い女

例えどんな理由で別れ、傷ついたのだとしても
    別れた相手に対して腹いせに嫌がらせをするような人は、所詮その程度の人間ということです。

そんな次元の低い人と結婚しなくて良かったと思います。

もしトピ主さんの悪口を社内で言い触らされても
    良識のある人ならば、言っている方を馬鹿だなぁと思うだけですよ。

• Well done!

たいへんよろしい。
    後はぶれないで決意を実行に移されたい。できれば結果をご報告願いたい。
    こういう誇りある男の決断の実例が数多く見聞されるほど、女はより慎重な言動を取るようになり、より均衡の取れた男女関係が実現すると期待している。

• 小町の

URLを送ったとの事。

見ず知らずの人の意見で別れを決意するなんて!
    ・・・と余計に騒ぎ立てなければいいのですが・・・。

• 男の器量

彼女さまの対応(特に会社関係者に向けた主さまの誹謗中傷メール)は非難されるべきですが、そこまで彼女さまを追い詰めた主さまも随分と男性としての器量に欠ける方だと思います。
    彼女さまの全面的な擁護はしませんが、三十路を目前にした女性が交際中の男性から婚約話を受ければ、舞い上がってしまうのは十分予測出来ること。彼女さまは主さまと2人で築いていくであろう将来を思い描き、稚拙ながらも家庭の土台作りに励んでいたのでしょう。その状況下で唐突に別れを告げられ、丁寧なフォローもなく放り出されれば、ショックを受けるのは当然です。トイレトレーニング等の「躾」について私は全く理解できませんが、我慢できない時点で「これ以上あなた(彼女さま)のやり方には付き合えない。続けるならば別れる」とはっきり言うべきだったのです。トピには「何度も注意したけど直らない」とありますが、別れを考えるほど深刻な旨は伝えていなかったのではないでしょうか。

いずれにしても別れ方については、大人の男性として褒められる対応ではないですね。
    主さまを一方的に擁護するレスが林立していますが、彼女さまに全て非があるとは言えないと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ありゃー

彼女さん、どうして自分が振られたのかわかってないのね。
    あげくにトピ主さんの誹謗中傷を上司にメールですか…
    やっぱ別れて正解の女だね。

• お疲れ様でした!

私は女性ですが、おトイレの音が凄いうるさいらしいんです(恥)
    座ってるのにハネるのが悩みで、使用後、トイレシートを持ち上げて掃除しています。
    一緒に住んでいる婚約者にも家で注意されますが、
    もしも、彼の男友達の前で「こいつってトイレの音うるさいんだよね〜。
    いまトイレトレーニング中。」なんて言わて笑われたら、もう立ち直れません。
    見たいTVがあるのに、強制的に婚約者の見たいものばかり見せられたら、腹が立つ!
    きっと、トピに書かれていない様々な、価値観の相違があったことでしょう。
    トピ主様は、正しいご決断をされましたよ。
    これ以上、元カノさんを追い打ちするように責める事はいらないと思います。
    元カノさんとは、お互い苦い経験になりましたが、お二人とも素敵な出会いがあります。
    今度は、お互いに歩み寄り、思いやりのもてる相手と幸せになってくださいね

• 結婚前にわかって良かったですね

自分勝手な彼女だとわかって、結婚しないで済むのですから、良かったですよ。

あなたの社内の評判は気になる所ですが、確実に彼女の方が評価はガタ落ちでしょうし。

早くケリがつく事をお祈り申し上げます。

• 伝達は、きちんと

老婆心ですが、
    やたら長いURLだと、入力ミスで、見てもらえない可能性もあります。
    「小町+トピタイトル」ということで、記載したのでしょうか? その方が確実かな、と。

ここには、彼女が感情では逆らえない、トピ主さん側の対処も書かれています。
    これで、彼女の常識を逸した行動も落ち着くかな?
    彼女の性質上、納得したくないのでしょうが、
    トピ主さんの伝えきれていない思いは、代弁されているでしょう。

彼女に吹聴された会社の方に、誤解された暁には、
    その方々も読んでもらえるといいですね。

おっと、元彼女でしたね。失礼。

• 運を天に…だと?

トピ主、そうじゃなくて、「降りかかる火の粉は払い落とせる準備」を始めた方が良いのでは?
    婚約してないのに、勝手に「正式に婚約をしてた」ことにされるかもしれないんだから。
    友人、上司、次の刺客は誰だ?って感じ。そうなったら争う事も視野に入れなきゃいけない。

いや、元カノが、振られた理由をトイレではなく、トピ主を見下した“思考”にあると気付いてくれればいいのですが…
    このトピの女性達にしても「本人の前で口に出さなきゃ良かった」、「友人の前では彼氏を立てるべきだった」なんて、本質を理解してないレス多いでしょ?
    正直言って、元カノにも通じる気がしないんですよねぇ…

• 婚姻破棄で訴えるには

曖昧な口約束や2年の交際では難しいと思いますよ。
     聞いた事がある該当事項は→お互いの両親に二人で結婚の挨拶報告をする、婚約指輪を送る、結納済み、結婚式場の予約済み等です。
     二股かけていたわけでもないし、同棲していたとしても10年近くしていないと無理でしょう。
     これ以上非常識なことをされないとは限らないので上司への相談はもちろん、弁護士への相談もおすすめします。
     騒げば騒ぐほど彼女はこれからあるかも知れない新しい社内恋愛が遠退くのに気が付かないでしょうね。

• びっくり

結婚する気が失せたのなら、別れるのは正解。

だけど、落ち込んでいる彼女に、URLまで送りつけるとは・・・。

結婚の約束までした相手なのに、別れる決心をするのも早すぎ。
    (普通は、浮気されたとかの決定打があっても悩むでしょ)

彼女の言い分だってあるでしょうに、自分の都合のいいことだけレスして『そんな彼女は最低』なんて他人の煽りをそのまま伝えるなんて。

躾の言葉が嫌だったら、徹底的に喧嘩をすればよかったのよ。

冷たい男ですね。

• 詰めが甘い彼女ですね

私も彼女と同じかそれ以上ひどい女ですが、籍いれてもまだ不安でしたし、子供が生まれるまでは猫かぶってましたよ。
    今はかかあ天下で夫はだまされたと言ってます。
    婚約すらしてないのに、彼女は先走りすぎです。
    頭が悪い女性なんでしょうね。
    私がずる賢いだけなのかな?
    逃げられる恐れがあるのに、躾とかトイトレとか笑っちゃいました。

• いずれにしろ

結婚前から既にこんなにミスマッチ・・・
    どう転んでも、無理に結婚したところで
    長く続く幸せな生活は望めなかったでしょう。

一緒にいても不幸なのに
    しがらみがからんで別れられない夫婦は悲惨ですよ。
    それを回避する最上の策は、結婚前に不一致に気づくこと。

離婚に伴う、とんでもないエネルギーの浪費を回避出来たことも
    あなたがた双方にとって大きな恵みです

これがどれほど賢い選択であったか
    彼女が理解できる日が一日も早く来ることを祈っています。

• うっそー

あれほど本人との接触は避けた方が良いと忠告したのに。。。
    トピを見せるなら、上司とか弁護士にでしょう?

何か。。。
    どっちもどっちなのかな、って気がしてきました。

何度かレスしましたが、ガックリ来ました。

• 横レス失礼 みかん様

みかん様

お互いの同意に基づいて恋人としておつき合いしたのに、別れるときには男が慰謝料を払って当然なんですか?
    それって女性をバカにしているようで却って腹が立ったのですけれど。

彼女の考え方、発言に違和感を覚えたので別れたい、という場合には「慰謝料」など入り込む余地が無いと思いますが。
    彼女が逆上して「婚約不履行」で訴えてくる可能性は有りますが、弁護士さんにも「濫訴の抑制機能」はあります。

トピ主様の文章が完全に正確だとすれば、「結婚してくれ」とも言っていません。結婚時期を決めたわけでも式場の相談をしたわけでもありません。「このままつき合いが続いたら結婚かもね」と話の流れで匂わせただけです。

大人同士が対等の恋愛をしただけなのに、結婚まで至らなかったという理由だけで「慰謝料」が生ずるという考え方は、「男が奢って当然」よりひどいです。

• 2年も付き合うなんて器が大きいよ

>おまえさ、仮にも2歳上の人間をつかまえて躾とか教育とか、失礼だろ!と言っても、だって結婚するってそういうことじゃない、何言ってんの?と平然としています。

これ、酷いね。開いた口が塞がりません。

彼女は反省すると口にしていますが、そんな傷を舐め合うだけの友達が一生付きまとっていれば、結婚したらもっと酷くなるだけです。
    悪い事は悪いと言えず、傷を舐め合う女性同士はたまに見かけますが、やはり、そんな友達がいたら辞めた方が良いです。

それにしても、どっちもどっちとか小さい男とか口にする女性は一体何なんでしょうね。
    得意技の「私達は10点の彼女よりも100点以外の男性を批判します」ってやつかな?

• 教育ねえ。。。

元彼女に対して「結婚の話が出て舞い上がってただけ」などど擁護していう人もいるが
    元彼女の態度は舞い上がったなんてレベルじゃないでしょう。

このトピを読んで元彼女に対して浮かんできた言葉は:

思い上がってる
    うぬぼれている
    図に乗っている
    厚かましい
    図々しい
    付け上がってる
    自分がエライと勘違いしている 

などですね。
    一時的に舞い上がったんじゃなくて性格でしょう。

大体結婚・出産をしていない女が他人に対して「出産・子育てに対して教育してやろう」
    なんて「思い上がるのもいいかげんにしろ」と言いたいですね。

テレビの情報で子育てを分かった気になっているなんて
    子育てをナメるにもほどがあるでしょう。

• 彼女さんへ

別れた男の事を悪く言うと、自分の価値もレベルも下げますよ。回りに、あなたと付き合うと別れた後面倒というアピールですもの。戸籍の安売り、別れた男の抽象。まだ自分の価値を下げますか?いい女の別れ際を演出した方が、次の恋に繋がると思います。

• 男の器量?

BUENA様の
    >いずれにしても別れ方については、大人の男性として褒められる対応ではないですね。

文面だけの推察でトピ主様を擁護すると、そのような流れの別れ方にならざる得ない相手だった。ともいえます

もちろん判断や対応には個人の性格が反映されます。男の器量を持ち出すのは勝手ですが、それ以前に「人としての慎ましさ」の問題でもあったのではないでしょうか。