• ホーム
  • 男女
  • この人と結婚するのはちょっとやだな、とふと考えだしました

この人と結婚するのはちょっとやだな、とふと考えだしました

レス560
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

片桐宗蔵

レス

• 結構います

結婚は初めが肝心、なんでもやってしまっては奥さんが大変になる、だんなさんを躾?教育?をしなくっちゃという話はよく聞きます。
    「一緒に家庭を築いていく」という観点から、いかに快適に楽しく生活ができるかというところで、そういう発想になるのでしょう。
    結婚はお互いに影響しあったり、刺激を受けたりするのは間違いないのですが、躾や教育というかなり上から目線で言われると、あれ?対等じゃなかったの?と思いますよね。
    トピ主さんの彼女のような女性は、結婚したら節電の徹底から、「脱いだものは脱ぎっぱなしにしないで必ずランドリーボックスへ入れて」に始まり、細かいところまで注意を受けそうですね。
    家事の分担はもちろん、お子さんが産まれたら、育児、おむつかえまで・・・イクメンがもてはやされる時代ですから。

一方で旦那さんの手は一切わずらわせず、もちろん指図や教育めいたことは一切言わず、甲斐甲斐しく世話をやく女性もいます。
    私はそういう女性の方が賢い女性だなと思います。

でも旦那さんが一人になっても困らないようにするためには、躾をした方が本人のためにも親切なんだそうですよ。

• ヤダヤダ!

私は女だけど、聞いてて腹立たしいし、人前で言うなんて失礼ですよ。
    逆の立場なら考えさせて!って話です。

結婚、出産、育児と女性主導の家庭生活がこの先何年も続いた場合、そんな高飛車な彼女で大丈夫ですか?
    そうじゃないトピ主さんを尊重してくれる女性もたくさんいますよ!

• 強気と言うか、空気読まない女性

あなたが結婚したくないと思うなら、その心の訴えに従うことです。
    彼女の言動、気にしない男性もいれば不快感を持つ男性もいると思います。

なんだか結婚する前から、カカア天下気取りな彼女さん。
    ある意味、結婚したらこうなるって実例を見せてくれているのだから、空気読めないのもトピ主様にとっては良かったのかもしれませんね。
    結婚するまで、本性隠す人もいますから。

• 普通ではありません

結婚前に分かって良かったですね。
    ラッキーでしたよ。

即刻別れるべきです。
    くれぐれも、妊娠していない事を祈っています。

• あらら…

躾とか教育とかっていう言葉は女子会とかでよく使われますね〜
    まぁ、男性同士の下ネタ位の感じで受け取ってもらえればなぁと思います。
    ただ、女子会のノリをそのまま男性に言ってしまう彼女は軽率だなとも思います。
    私自身男友達に(彼らに対して躾けるという内容ではなく)上記の言葉を発してしまい引かれた経験があります。よく考えれば「そりゃそうか」と思い、男性に対しては使わなくなりました。
    要は表現の仕方の問題なのかと思います。
    トピ主さんも「トイレは座ってしてもらった方が掃除が楽なの」とか「妊娠とか出産は旦那様も一緒にしてほしいと思うから一緒に勉強しよ」と言ってもらえれば納得できるのではないでしょうか。

彼女さんとの結婚を本気で考えるのであれば「言いたいことはわかるけど、言い方が不愉快である」ということを話し合ってみてはいかがでしょう。

結婚すれば会話は毎日のこと。不愉快な言葉遣いはそのまま不仲へとつながりますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • やめたほうがいい

彼女はなにも変わっていません。
    結婚が決まって本性を出しただけです。
    いまの彼女が本来の彼女。

友人の前で婚約者をトイレトレーニングさせてるって平気でいえる女性、あまりにもひどすぎです。
    人間として上等な人ではないですし、あなたを蔑ろにしすぎ。
    また友人が輪をかけてひどい。
    友人の婚約者に対して躾ってなんですか!
    礼儀も何も会ったもんじゃない。
    そういうレベルの一員です、あなたの彼女。

結婚して出産したらどうなるか?
    わかりますよね。

結婚したら家にもその友人が遊びにきます。
    喧嘩の絶えない家庭になるでしょうね。

今なら、慰謝料も少額で住むと思います。
    ひょっとしたら払わずに済むかも。

結婚して何千万もそんな女に搾り取られ続けるよりいいと思います。

• やめたら?

内心この人には教育や躾が必要だ、私がどうにかしないと!と思っていてもそれを言葉や態度には出さない分別や、それを口に出されて愉快な人はいないという常識がが大人には必要です。
    分別がない配偶者と一生一緒にいて子供を教育する覚悟が持てないなら早めの撤退が必要です。

• わかる、わかる

彼女、地を出すのが早すぎですね。

結婚前なのに、ベテラン女房を気取り、
    思い通りに躾しなくてはと考える女って、どうなんだろう?

今からこんな調子では、結婚してからは毎日さぞ口うるさいことでしょうね。
    夫としてはさぞ大変だろうなぁ…心から同情しますわ。

• イヤですね。

自分だったら結婚は考えません。

トイレトレーニングって…そんなこと言われたら
    すぐに冷めますね。
    思っていても心の中だけにしてほしい、
    頭の良い女性は口に出さず、うまいこと男性を
    誘導するものです。
    口や態度に出されるとしらけます。

人それぞれなのでしょうが、論外ですね。

• 俺も

ヤダ、婚約はしてないんだから
    別れるがよし!

• 良く話し合いをして

当たり前じゃないですよ。彼女張り切りすぎ。

結婚するならガッツリと尻に敷かれる覚悟でどうぞ。

ただ、結婚生活においては、二歳の差など全く意味はないです。
    どなたと結婚するにせよ、年上というプライドは無くして下さい。

彼女とは良く話し合いましたか?
    まずは自分の気持ちをちゃんと伝えて、しっかりケンカしてください。

躾とかは失礼な言葉ですから怒っていいと思います。

• 本性見たりですね。

トイレの事は、たまに話題にのぼる話です。
    男性の方が汚すから、掃除が大変になるので、座ってしてほしいという事ですよね。
    でも、それって女性の間だけでする話。

夫や彼氏を目の前に友人とする会話ではないです。
    しかも、それをトレーニングだの躾だの、不愉快だし、デリカシーなさすぎ。

友人や周囲の人に対して、躾だの教育だの、貴方を下に見た発言はいただけません。
    本人を目の前に夫をこき下ろす人、たまにいますが、「何なの?この人。だんな様大変だな」って思います。

不快なのを伝えても、態度を改めない、貴方の言っている事が伝わらないなら、このまま結婚する必要もないのでは?
    デリカシーがないって、人間性にもかかわってくる大きな問題だと思います。

• そりゃ嫌になりますよ

習慣を変えてもらいたいって事は、結婚するにあたってあると思います。

でも、それを人前で躾って…自分が今躾てるって言い方を自慢気にするような女と結婚したいと思えないのは当たり前かと思います。

早いとこ別れた方がよさそうな印象でした。

別れる時もゴネそうですね。

• そんなことはない

いわゆる元からそんな人なのでしょう。貴方が見抜けなかっただけです。
    それにしても人としてちょっと品が無いですね。
    そのような人は結婚したら全部自分の思い通りにしようとしますので覚悟しておいたほうがいいと思いますよ。

• 結婚しないほうがいい

やだなって思ったら、結婚しないほうがいいんじゃないでしょうか。
    離婚するのって、信じられないほど大変です。
    あとで後悔しても遅いです。
    自分の子どもでもない人に、躾と面と向かって言える性格の悪さ。
    結婚したらもっと地が出て、家事炊事しなそうな女性だなと感じました。

• 愛情はないと思う…

あり得ない女性ですね…。

トイレトレーニングって、人を馬鹿にするにも程がある…。

1人そういう女性を知ってます。
    その女性は、彼の悪口も言いたい放題。
    聞かされてるこっちは、なんでそんなに気に入らない人と付き合ってるの?
    って、疑問と不快感でいっぱいでした。
    でも、その女性は結婚を申し込まれた訳でもなく、
    エリートな彼の前では猫かぶってましたが。
    そして、遠距離になって相手の気持ちが冷めそうになるやいなや、
    出来婚に持ち込んでました。
    おそろしい…。

トピ主さんの彼女も相当自己中で勝手な方のようなので、
    出来婚にはお気をつけ下さい。

結婚は、相手を利用しよう、思い通りにしようとする女性でなく、
    相手のためになにがしてあげられるかを考えられる女性と
    なさった方が良いのではないでしょうか…。

• 別れるなら早いほうがいいよ

やめときなよ。
    結婚をほのめかしたら急に強気?
    しつけ?教育?
    そんなこと言わないステキな女性は沢山します。
    彼女はあなたのことを何だと思ってるのでしょうか。

古い言葉ですが、結婚という「永久就職」を手に入れて、
    自分の都合のよい価値観に当てはめるようあなたをコントロールする。
    「結婚したら女は専業主婦になるべきでしょ」
    「結婚って男が女を幸せにするものでしょ」
    「家計は妻が握るものでしょ」
    って、何でもかんでも彼女の思いのままにしようってことですよ。

仮に女性にとっても、結婚すると言われたとたんに
    急に威圧的(亭主関白系)に豹変するような男なら
    100年の恋も一瞬で冷めます。

あなたには合いませんよ、その彼女。
    正式に婚約したわけでもないなら慰謝料も発生しません。
    結婚に対する価値観が違う事がわかった、
    と一刻も早く別れてあげてください。
    彼女のためでもあります。

• よかった・・・

結婚する前に彼女の人間性が判ってよかったじゃないですか。
    一部そのような女性っていますよね。えげつない友達との会話からして彼女は明らかにそのような人種でしょうね。類は友を呼ぶですよ。結婚前の彼氏の前でもそこまでの会話ってかなり彼女侵食されてますね。
    結婚したらきっと日々そのように口うるさく教育されるんでしょうね。僕なら絶対ゴメンですが・・・
    婚約の段階に行く前の今のうちよく考えたほうがいいですよ。一生耐えられますか?

• 振りましょう

好きで結婚してもうまくいかないことがたくさんあるのに、
    最初からモヤモヤを抱えたままの結婚がうまくいくわけないでしょう。

彼女の傾向を「教育されるようで嫌だ」と感じるのなら、
    これからも健康やら生活習慣やら、なんでも「教育されている」と感じますよ。

人によっては女性の傾向を「細やかだ」「気配りができる」「頼りになる」と思うでしょうし、
    反対に「おせっかいだ」「うるさい」「教育されている」と鬱陶しく思う人もいます。
    要はその点の相性が彼女と合っていないのです。
    別れた方が身のためですね。

• その彼女

ハズれだと思う。

あなたを愛してるから結婚したいんじゃなくて、「結婚」がしたいだけというのが透けて見えて恐いです。

結婚して子供が産まれてしまったら、その彼女のあなたに対する躾はますますエスカレートすると思いますよ。

私なら、そんな思いやりのない人とは結婚しない。

• いいえ、

当たり前のことではありません。
    そんな女は、さっさと捨ててしまいましょう。

• わぁ

結納も婚約もしてないのに、そんなガンガンな人嫌だ。

友達に本人がいる前でそんな見下したような発言する人、無理です。
    友達も友達だし。

今なら慰謝料とか支払わずに済むんじゃないですか?
    嫌なら別れた方がいいですよ。
    婚約、結婚したら簡単に別れられないですから。

• やめた方がいいと思いますよ。

うわぁ〜結婚だしたら彼女本性だしましたね。
    私は主人対して、躾だ教育だなんてしてませんよ。
    トイレにしたって私が逆に立ってしろ!って言われてもできないから汚したら拭いてねと言うくらいです。
    最近は、汚されるの嫌で座ってという奥さん多いみたいですね。
    しかも、もう育児教育が始まってるんですか(笑)
    次は、結婚式や新婚旅行は彼女の思い通りにしますね。そして、家計の管理は彼女。お小遣いも決められ、
    独身時代の通帳も取られるかな。結婚したら、家事は手伝って〜育児もちゃんとやってよ!彼女主導で
    がっちトピ主さんは管理されますよ。

夫婦ってお互い思いやりがないと続かないですよ。
    相手に自分の意見ばかり押し付けてもどこかでいずれ歪がでます。
    きちんと相手の意見も聞いてくれる人じゃないと後が大変かなぁ。

そうそう、それ以前に友達の前でトイレトレーニング中と言える彼女だからトピさんは私の言いなりなの
    と友達に言ってるようなものですね。トピさんの友達の前でもそれされたらどうですか?
    まだ、結婚してないなら考え直すのもいいと思いますよ。

• 当たり前、ではない

年齢差はこの場合の問題点ではなく、一方的に躾と称して自分の価値観を平然と
    相手に押し付けようとするのが嫌なのでしょう?
    極論、横柄な態度を取って「夫の言うことにいちいち口を出すな」と相手にプレッシャーをかけ
    それを「結婚後の躾を今から行っているんだ」と言えるわけですからね。

なので「このままでは結婚はありえない」とし、態度を改めるか考え方を変えてもらうかにしましょう。
    この程度でもめていたら結婚後は家計の管理や育児など
    今以上に大きな点でもめるようになりますよ。
    というかはっきり言えば、数年持たずして浮気か離婚になると思いますけどね。
    言い方はともかく相手の言い分に理があると思ったなら耳を傾ける努力をし、
    納得できない点についてはとことん話し合うのが、「双方にとって」メリットがあると思いますよ。

• 大ハズレ

他人に対して斯様な無礼千万な振る舞いをする人物とまともな結婚生活ができるとは思えません。
     「この人と結婚するのはちょっとやだな」というあなたの直感を信じた方が無難でしょう。

• 直感は大切に

まだまだ解消の余地も継続の余地もあるでしょうから、きちんと向き合ってみてください。

カンタンに「嫌なら離婚すればいいや」と割り切れるものでもありませんし、この先ず〜〜〜っと続く結婚生活、些細な濁りがず〜っと沈澱し続けると、ある日表面張力を超えて溢れだしちゃうこともあるかもしれません。

わたしはふたりで家庭を運営していきたいので、どちらが上とか下とか、そういう関係はイヤだなぁと思います。

仮にそれがトイレの問題だとして、こういう理由で不潔で掃除が大変だから、座ってしてほしいのだけどという形で話し合い、それでもダメなら、好きにしていいからお掃除は任せた♪とか、妥協点を探します。

言い方の問題だと思うのです。。。

「結婚するってそういうこと」という、彼女の中のイメージと、主さんのイメージがかけ離れているのかもしれませんね。

そういうことという割に、彼女の方は、主さんの躾に従いそうにありませんし、なんか、飼うか飼われるかみたいで嫌です。

• 人の心が分からない人

人を不愉快にさせてしまう言葉を平気で言ってしまえる事に疑問を感じました。
    でもそういう女性だと今まで気が付かずに付き合っていたトピ主さんも彼女同様に「人の本質」が分かってない人なんだろうと思います。

人の心が分からない人、無神経な行動をとる人って、結婚が決まったから本性を現すものでしょうか?
    普段のちょっとした行動に人の本質は出ますよ。
    どうして見抜けなかったのか、それを振り返った方がいいですよ。
    大切な所を見落としていることで色んな事で失敗しますよ。

• やめておいた方がいい

同じ女性ですが、彼女の感覚は理解できないですね

結婚ってお互いの思いやりがないと成立しないはずなのに、
    今から躾だ教育だって、言い換えたらただの押しつけでしょ?

人のプライドや考えに配慮出来ない人なんだなぁ、という
    印象しか持てないです

「自分が好きな相手は自分の希望を叶えて当たり前」
    「自分が正しいんだから従え」
    って態度でしょうし、結婚してからも何かと大変だと思いますよ

結婚はもう一度考え直した方がいいと思います

• お互いの知らない部分

長年付き合っていてもお互いの知らない部分はあると思います。

ある特定の状況でのお互いの価値観とかね。

結婚観とか結婚生活についての価値観もそうだと思います。

結婚の話が出て初めて相手と価値観がズレている事に気づく。

あとはそのズレをどうするかです。

摺り合わせる事ができるのか、できないのか。

彼女さんとよく話し合ってくださいね。

• 男版マリッジブルーでは?

結婚が具体的になってきると、何だかこのまま本当に結婚していいのか、という気になる人がいるようですが、トピ主さんもその類では。

マリッジブルーです。さらに具体的な話が進めばそのうち腹も固まってそんな気持ちも霧散すると思いますけど。