• ホーム
  • 男女
  • この人と結婚するのはちょっとやだな、とふと考えだしました

この人と結婚するのはちょっとやだな、とふと考えだしました

レス560
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

片桐宗蔵

レス

先頭へ 前へ
151180 / 560
次へ 最後尾へ
  • もう結論はでたようですが

結婚前に気がついて、本当に良かったですね。

• 調子に乗ってるかもね

普通は躾ると思っても、口に出しては言わないですね。結婚したら、更に厚かましさが増しそうです。賢明な判断だと思います。

• 賢明

賢明ですね。

ケッコンと聞いて態度の変わるような相手は男女にかかわらずハズレの可能性が高いです。
    また誰に聞いても「ヤメトケ」と言われるような相手も然りです。岡目八目です。

• トイレはすぐクサくなるんだよ。

私もダメです。彼女の口ぶり・・

調子に乗ってるの一言でしょうね。

ただトイレって、男性の後は本当にすぐ臭くなるんですよ。

男性の(夫の)したあとは、壁などにこまかなハネがたくさん付くのです。
    それを掃除するのが、ちょっとウンザリかな。
    本人は「目立たないじゃん、はねてないじゃん」という感じで、いちいち拭いてくれないのです。
    におうよ〜(泣)

別の彼女と結婚しても、あなたの「ハネ」は誰が拭くのかな。

独身女性の部屋だと、トイレにアンモニア臭はしないよね。
    (汚部屋だとするかも?)

• 座ってする男なんて

嫌だ!!

想像しただけで情けなく減なりします。

トイレ掃除云々の事だけだったら、こまめに掃除するから、
    男性らしく立ってしてほしいと個人的には思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスします

もう結論を出されたようなので、意見は不要かと思いますが。

>おまえさ、仮にも2歳上の人間をつかまえて躾とか教育とか、失礼だろ!と言っても、だって結婚するってそういうことじゃない、何言ってんの?と平然としています

考えられません
    厚かましい女ですね

反対にトピ主さんが彼女に「躾」とか「教育」と口に出してみてはいかが?
    烈火のごとく怒りだしそうですね、彼女

• トピ主の家のトイレが汚い。

彼女の発言に関しては、ほかのレスで言ってる通りなので省きますが。

もしかして彼女の発言のウラには、トピ主家のトイレを見て、何か思うことがあったのかもしれませんね。

家が古いのと、おしっこ臭とは関係ないですから。

• 男なら

男としてのプライドが許せませんよね?

なんだかこの女性は男性を男性で無くすような方だと思います。
    躾?それを第三者の前で言っちゃう?
    男の面子丸つぶれでしょうが。

大体男性が立ちションをするのは、何時敵が襲ってきても、とっさに応戦できるような態勢でという事だそうです。(本能論になってしまいますが、汗)

私は古い人間で夫には「男」で居て欲しいので、夫のプライドを傷つけない事を優先させてます。
    夫が私や子供達を大事にして護ってくれるのは、「男」としてのプライドが保たれているからだと思います。

トイレが汚れたら拭けばいいことでしょ。
    家の中をピカピカにして置く事よりも、夫が安心して城の主で居られることが我が家の平和の秘訣です。

「ますおさん」の様に婿養子的な状況でも気にせずひょうひょうと生きられる男性もいると思いますが、ある意味本当に心の強い人なんでしょうね。

トピ主さんは結婚に対してどんなヴィジョンをお持ちですか?

• 二人で何十年も一緒に歩めるか(横です)

自分の中に蟠り・不安などモヤっとするものがあったら止めた方がいいです。

私もこの週末に決めました。
    話をだいぶ端折りますが、あとは入籍というだけでした。が、なかなか進まずとうとう「そっちの親と付き合う気はない。息が詰まる。一人がいいんだ」と口にしました。
    「・・・・・・は?」
    入籍が進むわけはないのです。 今まで何度か聞いても「ぐずぐずうるせー!(結婚)すんだから黙ってろ!」と本音で輿を据えて話す事がありませんでした。
    相手のお母さんが一生懸命(息子も40代半ばと年なので心配だったようです)動いて下さりましたが「俺が頼んだ訳じゃない」。 無責任で甘ったれです。

いつもどこかにモヤっとしたものを抱えながらも「結婚するとなればもう少し変わるだろう」と7年半。 結論は×でした。

主様も決断されたようで、その決断は間違いではないと思います。
    頑張ってください。 横ですみませんでした。

• 彼女に今一度チャンスを…

彼女の態度は、
    (持って生まれた資質も多少はあるのでしょうが)
    周囲からの入れ知恵と、
    結婚が決まった女性に時折見られる「間違った優越感・余裕・安心感」によるものと思います。

確かに結婚生活は夫婦の助け合いに他なりませんが、
    だからといって(友人までも一緒になって)未来のご主人に躾だのトレーニングだの、まるでペット扱いというのは感心しません。

お別れを決意したからには、
    相談の件だけでなく、これまでの積み重ねもあってのことでしょうけれども、
    今一度彼女の言い分も聞いてみてはいかがでしょうか。
    (結論だけボーンと投げつけるのもなんですし)

こう言っては何ですが、前の彼女にも悪癖があったようですし、
    女性にナメられやすい要素が主さんにあるのだとしたら、
    自分を見つめ直す機会にもなるかもしれません。

• それでいいと思う!

他人からどう見てって言うんじゃなく、自分がどう思うかですよ。

私が男性だとして考えた時もやっぱりそんな彼女をお嫁さんにしたくないですし!

もっと素敵な方と幸せな家庭を築いて欲しいなと思います。

• ただのマリッジブルーにしか

トピ主さんはもう見てないかもしれませんが
    こういう掲示板は所詮人事、離婚しろ!別れろ!
    無責任に背中を押しますから御注意を
    私としては、ただ話し合えばいいだけど思います。
    これぐらいで結婚する気が無くなるとは、逆に情けない。
    話し合って、それでも応じない…なら考えたらよし
    座るか座らないかで言えばうちは座ってくれてます。
    一人暮らしだから、掃除の大変さが分かってるんでしょうね。

トピ主さん、結婚はゴールじゃないので、これぐらいで結婚しない、別れる!なんて、あなた弱すぎる。
    もっと大変なこと沢山出てきます。
    私にはただのマリッジブルーにしか見えません。
    そうじゃないならただのプライド高い弱虫君です。

• 当たり前じゃないです

彼女の年齢のことを考えて、早めに決断されたトピ主さん。
    誠実な方なんですね。

彼女さんの発言は人をバカにしすぎていますよ。
    年上年下なんて関係なく、結婚相手・敬うべき相手に使う言葉ではありません。
    そのような違和感を抱えたまま結婚してしまう方もいるのでしょうが
    トピ主さんは賢明な判断をされたなと思いますし
    彼女さんも自分の言動を後悔して今後は改めるか
    もしくは自分の失礼な言葉も受け止めてくれる方を見つけるでしょう。

ちょっと話はそれますが、トイレについて。
    私も夫にできれば座ってしてほしいと言ったことがあります。
    夫は「立ってしないとスッキリしない気がするんだよね」と言うので
    それは可哀想だなと思って、やっぱり今までと同じで良いからねと伝えました。
    でもあまりトイレが汚れないな〜と思っていたら
    あれから座ってしていることを最近知りました。
    ありがたいなと思ったけど、スッキリについては大丈夫なのかなと心配になって
    複雑な気持ちですが、夫に任せておこうと思っています。
    言い方1つ、捉え方1つで同じことなのに全然違う印象になりますよね。

• 彼女惜しかったねー、最後までネコかぶんなきゃ

結婚するかも。。。って段階で、すでに自分のものだと勘違いしてコントロールしようとしちゃってるのね。。。もう少し、おとなしくしてればよかったのに。

• キャンセルだね。

この先、が思いやられますね。

男性用トイレを自分の費用で買う。
    掃除はしたくないだろうからオレがするさ。
    家事も嫌だろう?ならオレの分は作らなくていいから。
    ・・・んで6ヵ月後、それまで散々いろいろな●●を試して味わった後で離婚を宣告。
    お前をリストラ離婚します。と宣言だね。
    記録取れよ。

• かんがえようによっては

頼りになる女性かもしれませんが座ってようをたすのはあまりよくないみたいですよ!不衛生で病気の元になってるそうです お気をつけて

• 絶対ない

夫に躾とか教育なんて・・私はないですね。
    友達の前でもそんなこと言ったことないです。
    その場に夫がいなくてもです。

結婚前からそんなでは、
    この先思いやられますね。
    子供にも馬鹿にされるようなお父さんになってしまいますよ。
    まだ婚約したわけではないんでしょうから、
    考え直したほうがいいと思います。

• お別れで大正解

>おまえさ、仮にも2歳上の人間をつかまえて躾とか教育とか、失礼だろ!と言っても、だって結婚するってそういうことじゃない、何言ってんの?と平然としています

これが全てだと思います。
    「結婚するってそういう事」だと断言する彼女とトピ主さんとでは価値観が違いすぎます。うまくいくはずがありません。

私は女性ですが、もし夫から「教育してやる、躾してやってるんだ」と本気で言われたら、即離婚です。

躾ができる程、トピ主さんよりも彼女はできた人間なんでしょうか?

人の心やプライドというものがまるでわかってない人と一生を共にするのは苦痛でしかありませんよね。きっと、子育てしても子供のプライドをズタズタにするようなやり方しかできない方だと思います。

子育てやトイレの使い方、それは2人で相談して決めていくものであって、決して片方が価値観を押し付けるものではありません。ちなみに我が家では、私は毎日のトイレ掃除位何のそのですから、立ちションOKですよ。子育ては話し合って役割分担していますが。

お別れで大正解だと思いますよ。

• 決断、賛成します。

『女子会』と称した女性だけの飲み会に参加すると
    その手の話題は多いですよ。

「男って甘やかすと付け上がるから、教育しないと!」
    「結婚してからじゃ遅いから躾しないと、後から大変になるよ」
    「最初に財布を握らないと、後から握ろうとしても難しくなる」
    とかね。

でも、こういうこと言っている人のほとんどがただの耳年増
    (あ、実年齢も年増かもしれない…)
    幸せな恋愛や結婚をしている人に、こんなことを言う人はいません。

結婚していても、現在の旦那さんに不満があるか
    交際相手が中々プロポーズしてくれない人か
    過去に不幸な恋愛をしてきた人ばかりです。

そして過去のつらい恋愛や結婚が
    自分にも原因があったとは一つも考えない人たちです。
    「自分に非があるとしたらきちんと男を躾けなかった事かな」
    なんて平気で言う人たちですから。

そんな女性と結婚すると、この先苦労しますよ〜。
    別れて正解だと思うなぁ。

• そういう家庭も少なくないかも

「躾」とご本人の目前で口に出すのは品がない。

でも、旦那様を「大きな子供」と言い表す世の奥様は多いんじゃないかと思います。そして本人には言わないけど、うまいこと操縦してる部分は多かれ少なかれあると思いますよ。
    意外にそれで家庭がうまく回っていたりして。

• 一度別れると

彼女に本気で言ってみてはと思います。
    完全にその彼女、ナメてます!男を自分より格下の生き物とかと勘違いしてるんかと思いました。
    彼女に「結婚するならあなたじゃなく分をわきまえた女性とがいい!」ってはっきり言ってみたほうがいいです。
    結婚は相手と一緒に人生過ごすのでよーく慎重に考えてすることをおすすめします。

• 公共の場所ではどうなの

躾、とか内心で思っていても相手やまして友人にも得意げに言うことではないと思うので、トピ主さんの彼女さんには同意しません。

しかし男性のトイレの使い方が時々ここで話題に出てきますが、その度に必ず出てくるのが「私は男性に座ってしてもらおうなんて思いもしません、トイレ掃除なんて男性にさせません、自分がすれば良いだけのこと」って言う女性の方々。
    その旦那様や息子さんが、ご自宅でしかトイレを使わないならそれで良いんですがね…

本当は躾というものは幼少時に親にされるべきものなので奥様がするのはおかしなことではありますが、親の躾が悪かった男性と結婚してしまったからには、奥様も躾を(躾、と口に出さずとも)していただきたいなと思います。

世の中に、トイレも含め公共の場所を汚して平気な男性、人ごみで口に手も当てず大くしゃみや咳、他にも細かくは書きませんがマナーの悪い男性の多いこと!
    もちろん女性も親の顔が見たい、というような人はいますが、特に中年以降は男性がとても多いと感じます。
    男女兼用のトイレとか汚くて使いたくないし、公共の交通機関とかは男女で車両分けてほしいなと思いますもの。

• 話し合う気持ちも失せるって状態かな?

彼女と話し合いを勧めるレスもありますが、
    それもトピ主さんに「結婚するなら彼女としたい!」という気持ちがあれば、の話ですよね…
    結婚自体、元々したくないわけじゃない、程度のテンションだったなら、
    彼女の態度に冷めてしまう気持ちが分かります。

トピ主さんにとって彼女は、労力かけて分かり合いたいと思う程の相手ではなかった、
    ということではないですか?
    別にここでトピ主さんが頑張って話し合いをする義務はないんですし。
    トピ主さんが彼女と結婚したいなら別ですが。
    お互いに早く分かって良かったんだと思います。

ただ、結婚自体はどんなに気が合うと思った相手でも、
    他人同士が一緒になるには、話し合って互いの価値観をすり合わせたり、
    時には激論を交わしたり、という場面も出てくるものだと実感しています。

トピ主さんにも、時間をかけても分かり合いたい、
    価値観が違う部分もあるけれども尊重でき、それでも一緒になりたい、
    と思える方との出会いがありますように。

• 結婚して15年経つけど

夫を躾けるとか教育する。なんて言った事ないな〜。

まして人前で?
    ありえない。

アラフォーなので
    考え方が古いと言われたら
    それ迄ですが
    旦那さんを人前で侮辱するような
    台詞は普通言いませんから。

本人には言いますよ。
    汚したよ、ちゃんとして!

育った環境が違う人間同士だから
    お互い、嫌だな。と思う面もあると思います。
    でも、それは本人に言う事で
    しかも、そんな台詞ではなく
    直してほしい。と伝えるなあ。

彼女さんには
    その一件で
    価値観が違うと思った。と
    正直にお話したらいかがですか?

一時の涙に絆されても
    これからそういう事がいくらでも出て来ると思いますよ。

• 決断に賛成します

年がいくつ離れていても結婚生活には関係ありません。お互いに無い部分を補いあい敬っていくべきです。私と主人は9つ離れていますが、年下の私を女性として尊敬できる、と言って大切にしてくれます。私も主人の仕事に対する姿勢など尊敬できるところがたくさんあります。ですので帰ってきたらだらしのないところがありますが私がフォローして当たり前。そんな気持ちをまた主人が安心してさらけ出せるし癒させると言って感謝してくれているようです。今の彼女さんのようですと、子供ができても子供にお父さんの悪口やら平気で言いそうで、人の気持ちを大切にするバランス感覚のある子供に育てることも良い家庭を築くこともできないです。到底彼女の性格を変えることはできませんから、決断をされることは二人にとってもよいと思います。結婚生活は長いです。トピ主さんが一緒にいて心安らぐ人を見つけてご結婚されることを祈っております

• 厳しい批判

彼女に対しては厳しい批判が多いですね。

もう少しデリカシー というか 人の気持ちを考えられる彼女になってほしいですね。あなたのお母様が聞かなくてよかったですね。彼女なら平気で親御さんの前でもトイレのしつけなんて言いかねないです。

なお、彼女の今後のことを考えて、どうして主さんがそういう迷う気持ちになったのか教えてあげてください。 彼女はおそらく泣くかもしれません。だって 結婚はぜったいOKだからこそ、トイレのしつけ なんて言葉を吐いてしまったのですから。

あなたが少し期間をおいてそれでも彼女とやり直したいと思うならそれもそれでいいかもしれません。 (彼女が一時的に心を入れ替えあなたがまた騙されるなら)笑い

• 1日で結婚やめる決心ってつくんですね

私は女ですが、
    いかにも夫を尻にしきそうな、こういう友達や同僚がいて、
    嫌だなぁこういう女、と思っていましたから、
    トピ主さん、免れてよかったね〜と思いますよ。
    トピ主さんを顎で使おうとしていた彼女に、一泡吹かせてやってください。

でも、2年つき合って、結婚まで考えた相手を、
    「ふとやだな、と考えだした」トピ立てて、
    1日後に「終わりにしよう」と決心がつくのが、早っと思いました。

元々彼女に、そんなに思い入れなかったのかな。

• 私も嫌い

あ、もうお別れすることに決めたんですね。それなら申し上げることもないですが。

私は女ですが、やはり生涯の伴侶となる人に「躾てやる」「教育してやる」と
    言われたら、もうそれだけでダメですね。嫌いになります。

あと、試されることがダメです。どの程度までの我が侭なら許してくれるのか、とか
    何時間まで遅れても怒らないのか、とか。料理の腕前とか。

愛情って、信じること、許して受け入れるところから、じゃないでしょうか。
    どうして、自分の都合の良いように相手をコントロールしようとするんでしょうか。
    人をなんだと思ってるのか。ペットだってそれほど思い通りにはなりません。
    まして、伴侶となる人に対して。そんな傲慢な人とは、とても暮らせません。

トピ主さんが、良い伴侶と巡り会えますように。

• 別れるほどの事なんだ…

42歳主婦です。

今初めてトピを読み、あ〜あ、彼女浮かれちゃってるなと、
    彼氏さんのお怒りはごもっともだなと思いながら、
    どんなレスがついてるのかな〜と皆さんのレスを読んでビックリ。

確かに上級な方とはお見受け出来なかったけど、
    これだけ『結婚前に判って良かった』『別れるべき』のオンパレードとは予想外。

それでまたトピ主さんのレス1見てまたビックリ。
    別れるんだ早速。

へえ〜、面白いね。
    それ以上の感想は無いけど、なんだか簡単に解決だね。

• 上手くやる気がなくなるほど、タガが緩んだとしか。

もし相手を自分の思ったように動かしたい支配欲の強い人だとしても、第3者のいる前で本人を調教するような類の話はしない。自分の愚かさを大々的にPRしたいのかな。友達に夫になるつもりの人を建前上でも立てれない。本人の気持ちへの配慮も欠ける。

自身が被支配的な欲求が強いのをあなたに投影してるのか、普段の女子トークで盛り上がる為の軽口を調子に乗って本人のいる前でしてしまったか。結婚前にタガが緩んだ地金がみれよかったと思います。今の内に地金をたたき上げれば済む話。続ける意志がまだあれば、この段階で引き締めましょう。結婚した後では止めようと思っても代償が高すぎます。

結婚後の主導権争いにしても、多少の品性とかあると思いますが、このいいっぷりが本心だとすると、対等なパートナーとは思っていない。または他の戦略的な意図をもって試してるのか。自尊心をメタメタにして、破局へ誘導してるとか。そんな穿った見方をしたい位デリカシーが無い。

奥さんが旦那さんをうまく転がしている所でも、もう少し相手の自尊心をうまく擽り動かしてるような気がします。いいカカア天下にはなれないタイプかも。男慣れしてないのかな。

先頭へ 前へ
151180 / 560
次へ 最後尾へ