脚を広げたい

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

こんにちは、私は30代の主婦です。最近テレビを見ていると脚を180度開くことができる柔軟な女性が目にとまりました。体の隅々まで柔らかくて姿勢も良く、とても美しいと思いました。一方私は幼い頃から体が硬く、もう随分前から諦めていたのですが、今からでもコツコツ練習すれば180度いけるのではないか!と急にやる気がでてまいりまして・・ぜひ有効的で自宅でできるしかも簡単なトレーニングなどありましたら伝授していただきたいのです。ちなみに現在も今の限界まで開き痛みと戦いながらPCに向かっております、只今約90度。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もともと硬いとのことなので

どこまで効果が上がるかは別ですが。
    お風呂上がりは、体が温まり、血行が良くなっていますし、その分筋肉も柔らかくなっています。
    このタイミングでストレッチを続ければ、少しずつ改善されるのではないかと思います。
    また気になる部分だけではなく、全身を伸ばすことをオススメします。一カ所硬いということは、他も硬くなっている可能性が高いので。

• 毎日やれば

私も体が硬く、ろくに運動してなかったので筋肉もありませんでした。あるきっかけからダンスを習うことになり、その時開脚している女性を見て、自分も頑張ればいつか出来るはず、と思い、二年間毎日朝晩ストレッチをしてから開脚をし、そして今ではビックリするくらい180度近くまで開脚することが出来、皆には柔らかくて羨ましいと言われますが、努力あっての結果だし、今も毎日ストレッチは欠かしません。継続しないとすぐに硬くなります。苦労して努力してこそやっと手に入るんです。

• 32歳から始めて4年目です。

私はもともと90度も開かなかったです。
    運動は苦手なので毎日続けられるものをと考えて、家でお風呂あがりのストレッチを始めました。
    無理に開くと内腿の筋を痛めるので、ゆっくり広げていきます。
    とにかく最初は時間をかけて。
    180度開くことより、まずは足を広げた状態で床と胸が付くのを目指してください。
    それができるようになると自然に足は180度に開くことが出来ます。
    最初はつらいですが、一日も欠かさず続けることが大切です。
    低体温が治って、風邪をひきにくくなりました。お肌も調子いいです。
    ある程度開くようになると短時間で済むので、やればやるほど続けられると思います。
    応援しています☆

• やればできます

三十代の男性です。私も硬い体を柔軟な体にしたくて頑張りました。
    毎日風呂上がりに10分間を4年間やったところ180度開くようになりましたよ。
    その後は、毎日ではなく軽いジョギングのあとにやるようにしましたが、その方が効果あるように感じています。

• 呼吸が大事

私は39才ですが、すんなり180度開脚できます。
    ま、しばらくさぼるとまた初めからになりますが。
    (とくにスポーツとかやってません。)

私の知り合いのかたで50才でクラシックバレエを始めて、
    はじめはカチカチだったのに、
    今はほぼ開脚できるようになった人もいるので、
    続ければそれなりにできるんじゃないでしょうか。

その方に私がしたアドバイスは、
    呼吸です。
    だいたいみなさんストレッチしている時って、
    痛いのをがんばると呼吸が止まっているんですよね。
    ゆっくり吸ってゆっくりはくのがポイントです!
    あと、反動をつけてギュウギュウと無理に瞬間的に開くのを何度繰り返しても
    効果ないです。
    「ちょっと痛いけどぎりぎり我慢できる」くらいのところで止まって、
    そこで10呼吸くらいするのが効果的だと思います。
    不思議と3〜5呼吸くらいのところで、
    ふっと楽になったりするんですよね。
    で、そのポジションが痛くなくなってきたら、
    もうちょっと広げてみるの繰り返しです。

これは開脚以外の柔軟でも同じです。

お風呂上がりにぜひ試してみてください!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • アドバイスありがとうございます。

お風呂上りがいいのですね!皆さん実際に経験なさっているので私も頑張れそうな気がします。さっそく今日からお風呂上りにストレッチしてみます!毎日コツコツが大事ですね。

• いけますよ!!

私の母は、43歳のころからストレッチを始めました。

最初のころは関節が〜!!と騒いでいたし、開脚も90度もいきませんでした。

しかし、5年たった今では開脚も180度までとはいきませんが、140度位は開いていますし、昔に比べ体重も減りすっきりしています。

40代の母でもできたんです。30代のトピ主さんならきっとできます!!
    頑張ってください。