2人目後悔してる方はいますか?

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あせも

6ヶ月の一人娘の育児をしているあせもといいます。
まだ早いのかもしれませんが、2人目についていつも質問されるので考えだしました。
そこでタイトル通りの質問です。産んで良かった!ではなくその反対だと正直思ったり思ってたりする方の話を伺いたいです。

というのも、今年34歳で自然卒乳を希望してる上に排卵がかなり不規則で治療しないと出来ないであろう事。
1人目を作るにあたっての経緯ははぶきますが、元々子供が嫌いだったのに、今娘に対しての溺愛ぶりが自分でも信じられません。

産んで可愛く思えなくても逃げられないと思い悩んでいたのが馬鹿らしいくらいに子供が可愛くて可愛くて可愛くて仕方ありません。
この子に寂しい思いをさせたくありません。でももし下の子が出来ると赤ちゃんから始まるんですからそっちの方が可愛くなるのじゃないですか?
平等に愛せるほど人間が出来ている自信がありません。
妊娠前に溺愛していた猫に対しても妊娠後かなり愛情は減ってしまっています。想定外でした。

下の子を溺愛して上の子を放置とか、上の子だけたたくとか、2人目が男の子で娘に興味がなくなったりとか明らかに息子のがかわいいとか、
今まで見たり聞いたりした事が結構あります。
そんな事になる位なら2人目は諦めようと思うんです。産んでみないとわからない、、、リスクが大きすぎやしませんか。
愛情は一定の容量しかない為、対象が増えると今までかけてきた愛情は目減りするとテレビで見ました。
想像しただけで娘が可哀想で泣けてきます。 ああ、やっぱり私はむいてない気がして仕方ありません。

長々とすみませんがご意見頂けますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私です。

「2人目」というより「2人分」というか・・・。

私と夫の器で、子供2人というのは贅沢品だということが最近良く分かってきました。子供は10歳と8歳。金銭的にも精神的にも、1人分だったらどんなに楽だったかと思うことがたくさんあります。

今戻れるなら、子供たちを合体して「1人分」で生まれてきて欲しいと我侭を思ってしまいます・・・。

しかし娘が可愛い、息子が可愛いという事はありませんよ。どっちも親に似ていいところも悪いところも備えているので、無条件に贔屓する事はないですし、立派な社会人にするために育てている(つもり)なので、盲目的に愛する事もありません。

ただ・・・私は現在34歳です。10年前だから2人も産めたのかなと思います。

• 37歳、二人の子持ち

長男は高校中退して働いてて
    下の娘は中学生です

一人っ子ならよかったなんて
    一度も思いませんでした

しかしわたしは
    いわゆる子ども命の母ではありません

子どもは母の分身だなんて
    思えないし
    別人格の別々の魂を持った一個人と認識してるので
    子どもは同じ一つ屋根で暮らす仲間みたいなもんです(笑)

先の見えない不安を心配するより
    今の目の前の子どもをしっかり可愛がってください

そしてもし妊娠したら
    仲間が増えたと思ってあげてください

心に余裕を持つ事が大事ですよ

• 二人目、今じゃなくても・・

二人目・・・私も上の子ができてからすぐには考えられませんでした。
    育児が大変な時期にまたすぐに二人目を授かることなんて考えられませんでした。陣痛の痛みも脳裏から離れなかったし・・・。

年齢的にも迷っていたし・・・。でも、上の子が幼稚園に行くようになり二人目を考えるようになったら、不妊治療をしなければならなくなり、すぐに授かることができませんでした。それにトピ主さんと同じように二人目を愛せるかどうか不安に思ったりしました。

でも、治療をしているうち焦りもありなかなかできなかったのですが、やっと授かることができたときには上の子も大きくなってかわいいから卒業になりすっかり子供らしくおにいちゃんらしくなってきたので下の子ができても上のこの反応も私も全く問題ありませんでした。
    逆に上の子が下の子と遊んでくれたり面倒をみてくれたりします。

今まだトピ主さんのお子さんは、0歳ですよね。すぐにほしいと思わなくても、焦らなくてもOKだと思います。今は、40歳で出産ということでも珍しくありませんし・・。もう少しゆっくり育児をしてからでよいと思いますよ。

• 確かに贅沢品・・・

一人目をこれから出産予定です。
    二人ほしいとは思っていましたが、まぁお金のかかる事・・・。
    一人を大切に育てる方が、私には向いているように思えてきました。

でもお金の心配がないなら、作ってもなんとかなるんじゃないでしょうか。

• 私もききたい

子供の人数はその家庭の問題、ということはよくわかっています

でも、出産にはリミットがあるので、私も二人目をぐるぐる考えています あ、でも子供はもう少し大きいですし、高齢出産になってしまいますが。

周りでは、高齢でもエイっと二人生んでる方もちらほら。
    自分もまだ産めるよな、とおもいつつ、トピ主さんのように、でも二人なんて育てられる器がないかな〜と悩んだり。ここが、一番、問題ですよね。二人目を生めるか、よりも、二人を幸せに育てていく覚悟をきめられるか、ですよね。そして、生んだらひたすら、前に進むのみ!
    二人いて、本当は無理だったとか、かなりきつかった、とか思ってる方がいたら、ここの場でないときけない本音をききたいです まあ、私は親が近くにいないことも大きな問題ですが。 

人の幸せはいろいろだとわかりつつも、多分本能で出産リミットが近いため、最近欲しいな〜と思うことが増えてこまっています 苦笑 そんな気持ちだけで産んでいいのか、揺れています

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も

向いていないと思います。

娘が生まれてかわいい、かわいいと思っているうちに
    もう2年生。
    その間に幾度か考えた事がありました。

でも結構2人目のお子さんってちょっと手を抜いて
    育てられるとういか、慎重さに欠けるというか。
    (私のまわりだけかもしれませんが)
    1人目の子は自分も初めての体験なので、ゲップが出ないと
    悩み、熱が出たら大慌て。離乳食もそれは慎重にスタート
    しました。おやつも全部手作りで必死でした。

周りの2人目のお子さんを見ていて可愛そうだと思ってしまいます。
    自分が2人目を産んでもやはりまわりのように上手に手抜きは
    出来なく結局イライラしてしまいうそうです。

そして娘ほど可愛がれるか不安です。
    おそらく子供は無条件に両方可愛いのでしょうけど
    相性もあるし、喜びが2倍ある反面不安も2倍になるわけです。
    (正常に生まれるか、事故にあわないか、進路の問題など)

そして私は1人を選びました。
    この子を何不自由なく育てたいと思っています。
    贅沢をさせるという意味ではないのですが、例えば
    習い事や私学への道、留学など可能性はつぶしたくないと
    思っています。

• そう思うのなら

産まなければいいと思います。
    よくそれだけ、ネガティブな想像ができるものだと、ある意味感心します。考えすぎですよ。
    そんなに可哀想に思うのなら、一人っ子で大切に育てたらいいじゃないですか。
    私からすれば、バカバカしい想像をして無駄な涙を流すくらいなら、潔く一人っ子と決めて、子育てを楽しんだ方がいいと思いますがね。

ただ…トピ主さんは、
    〉この子に寂しい思いをさせたくありません

と書いてらっしゃいましたが、それなら兄弟がいる方が、寂しくないんじゃないの?とも思いますが…。

参考までに。我が家は子どもは2人(兄妹)です。大きくなった今では、お互いにいろんな事で助け合ったり、お喋りしたりして、いい関係です。2人産んで良かったと思いますよ。
    子どもはいつまでも赤ちゃんじゃありません。あっという間に成人します。将来自分たちが亡くなったあとの事も考えてあげて下さいね。
    (トピ主さんならまた泣きそうですね)

• 子供は一人でもいいじゃん!

二人目産みたくないなら産まなきゃいい。
    子供二人以上は確実にイライラ度は増しますもん。
    一人で十分ですよ!

• 実は私も

一人目の息子が可愛すぎて、二人目ができた時とても心配しました。同じように下の子にも愛情が注げるのか、今100%の愛情を50、50に分けられるのか……と。答えは…200%になりました。上の子100、下の子100です。愛情は増えます。今、高1と中1ですが200にかわりはありませんよ!

• まだ経過報告ですが(笑)

5歳1歳の母です。

後悔はしませんが、上の子にも下の子にも兄弟がいるデメリットは多少感じさせているとは思いますので、その点はすまないな。とは思っています。(そこから学ぶ点もあるとは思いますが)

あとはお互い尊重しあえる兄弟になれるように極力最大限、親として導きたいですが、子供の個性もありますので…

今のところ、仲良く遊んでたり、手伝いあったり良い関係ではあります。
    愛情の差なんて、これっぽっちもありません。自分でも驚くほど!!
    歳の差が離れているので、上の子が幼稚園の間に下の子の相手も上の子ひとりの時同様に相手出来るというのもあるかとは思います。

• まさか

まさか、第二子の生命の存在は悔やめない。
    後悔したって誰もかばってくれない事だから。
    それに可哀想過ぎて自分が子をかばいたくなる。

しかし第二子が健康体に生まれなかったり、
    出産によって母体の健康が失われたり、
    ふたり育てる時間的または精神的困難にぶつかったり、
    金銭的な計算が足りなかったことが後になってから分かった時、

「既に存在して生きている命や個性だから、
    後悔なんかできるわけないでしょう」
    …と気持ちを奮い立たせるしかない自分に対して、

第二子を堂々バッサリ切り捨ててしまえる一人っ子親はいいなあ。
    冷たいとか無責任とか言われる筋合もない。
    まだこの世に存在していない子は傷つきようがないもの。

何か後悔があるとすればそれは、
    子ひとりで得られていた幸せを自ら手放した後悔かな。
    今ひとりっ子がどれほど多いか、産む前早くに知っていたら、
    2人目は産んでいなかったかもしれません。
    「一人っ子は少なくて肩身が狭い」「寂しい」こともなく、
    一人っ子向きの親子にとっては、
    無理して兄弟作らなくてもよい時代になったんでしょうね。

• そんなに後悔しそうなら

産まなきゃいいです。

私は2男児の母ですが、2人産んで本当に良かったと思っています。
    長男のあまりの可愛さに、「この子より可愛い子が、世の中に存在しうるのだろうか?」と思ったこともありましたが、
    産んでみたらなんのなんの、2人は全く異なる存在で、2人ともそれぞれに可愛いったらありゃしない。

トピ主さんにとっては、テレビの意見が絶対なんですか?
    私は、愛情が目減りしたとは全く思いません。
    愛する対象が2倍になったと実感しています。

また、2人目が手抜きで可哀想という意見もありますが、私は逆に、
    「長男の時は神経質すぎたよなあ、次男の時みたいに、もっとおおらかに育ててあげれば良かったなあ」
    と思いました。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。色々なレスを頂いてとても感謝しています。
    まだ答えが出た訳ではないですが、心は落ち着いてきました。
    レスにもありましたがなんとまぁネガティブな思考だと我ながら飽きれてしまいます。

今は一人っ子家庭が沢山いるのですね。それすら知りませんでした。
    わたしの回りには滅多にいないのでなんだか変な感じがします。時代が変わっているんだなぁって。
    そういえば小町でも一人っ子の話とか二人目を迷うトピが結構ありますね。

どちらにも良い所とそうでもない所があって、人それぞれでまた違うのもわかってはいるんですが
    親の死後の事なんかも考え出してやっぱり迷ってしまいます。考えすぎなんでしょうね。
    私自身ずっと不仲だった姉がいて、親が年老いてきた今になってやっと姉の存在に感謝しています。
    なので一人っ子を選択する事自体自分の我がままというか、自己中というか、本当は娘にとっては一人は寂しいのじゃないかとか、
    お金も愛情も独り占め出来るけど、親が歳を取ってくると一人だと不安ですよね。

せっかくレスを頂いて落ち着いて返事を書いていたんですがグルグルしてしまいました。すみません。

• 同じことで悩みました

全く同じことを悩み抜いた末に今二人目を妊娠しています。
    一人目は女の子。もうかわいくてかわいくて、二人目を生んだらかわいそうなのではないかと本当に悩みました。そして今妊娠しているのは男の子。

ですが、私自身一人っ子で親の愛情が集中しすぎて本当に窮屈でした。両親も始めてで最後の子どもだからやっぱり愛情がある分厳しくなるんですよね。10代の頃はもめにもめて大変でした。
    もし兄弟がいれば親も少しは気を楽に育てる事ができたと思います。兄弟がいれば色々と悩みを話すことも出来たんじゃないか…。
    色々と考えた末にやっぱりもう一人欲しいと思いました。
    愛情が分散されるとは言いますがそのほうが返って良いこともあるのじゃないかと思います。
    後、娘が大きくなってしまったら逆に焼きもちが酷くなると思い、産婦人科の先生から許可が出てすぐに妊娠しました。ちょうど2歳違いになりそうです。