共働き夫婦のお財布について

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まりすけ

二十代、フルタイム兼業主婦、新婚子供無しのまりすけです。

私たち夫婦はほぼ財布が別なのですが、夫婦や家族間のお金のやりとりについて疑問に思ったので、トピを立てました。

我が家は家賃や光熱費は夫が払っていますが、家事は9割が私、自分にかかるお金は自分で出す(携帯、保険等も)、外食やレジャーの会計は割り勘です。

大体は私も納得しているのですが、問題はその割り勘の部分です。

私は至って庶民派で、外食もそこそこ美味しければ満足できますし、レジャーも近場で安く行けるところで満足できます。

しかし、夫は価格を上げて満足度が増すなら、お金を出したほうがいい、満足度が下がる選択にはお金を出したくないという考えです。
もちろん私だってお金が許すのであれば高級レストランや高級ホテルを選択したいです。
でも、私はフルタイムで働いているとはいえ、年収は夫の半分以下です。

私の出せる金額に合わせたプランを提案するとほぼ却下されるので、結局計画が無くなるか、渋々夫が出すということがしばしばあります。

今の割り勘方式だと、正直私の価値観に合わせてもらわないと厳しいです。

もし、夫の価値観に合わせてほしいのなら、ごちゃごちゃ言わずにすんなり出してほしいのです。

私もごちゃごちゃ言われるくらいなら、同じ価値観の友達と楽しくお金を使いたいです。

世の中の兼業主婦の皆さん、生活費以外のお財布はどうしていますか?

いっそのこと、私の貯金を全て夫に渡し、財産を一緒にしたほうが楽な気もしますが、それはやめたほうがいいでしょうか?

因みに夫は浪費家でも遊び好きでもなく、お金の管理は得意です。
人付き合いも少なく、私以外の友人と食事やレジャーに行くことはほぼありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それそのまんま・・・

夫と話し合うのが一番なのでは?

身も蓋もありませんが、結局はふたりで話し合うべきことであって、ここで相談して解決するものじゃないと思うのですが。

• 通帳3冊

貯蓄を含めた必要経費を2人の収入割合で換算して家計用通帳と財布に入金しています。ちなみに管理は妻である私がしています。

• それは夫婦で話し合うこと

30代既婚女性です。

みぃさんのレスで仰るとおり、
    @夫婦で話し合うこと
    が一番です。
    どれだけ管理能力があるか、どんな価値観なのか。お互いが納得するまで、何度でもよ〜〜〜〜〜く話し合うことです。

ポイントは、初めから「完成形」を作ろうとしないことが重要。
    「これで3ヶ月続けてみようか」等、試用期間も設ける。
    「うまく回ってない」と感じたら、すぐに再検討。
    年齢や収入、貯金額、大きな買い物、昇進や退職、妊娠・出産等で、考え方は変化します。その都度のベター、ベストを模索していけばよろしいかと思います。あまり形にこだわると大変です。

トピ主さんご夫婦は現在「うまく回ってない」と思いますので、
    問題点を明確にして、どうしたら「お互いが納得する」方法になるか、話し合ってみたらいかがでしょうか。