陣痛室に義父母!!

レス214
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ふう

実は無事出産を終えましたが、陣痛室に義父母がやってきたんです!!
私が苦しんでいる間に いつの間にか夫が呼んで、私の苦しむ横で椅子に座り頬杖ついて眺められてました!! オムツをつけて狂ったように痛がっている私の横で ず〜〜っとです。義母だけならまだしも、義父まで、悔しくて泣けてくるのと痛いのと、出ていけ〜と、叫びそうになりました。その日は産まれず、次の日に持ち越し、一度は帰ってもらい ほっとしたのもつかの間 朝一でまたまたやってきました。結局 二日目の夜に帝王切開になりました。もちろんず〜っと、いました。そして、次の日の朝一 再び現れた!!今度はなんと、義妹とその子供3人を連れて来た!! まだ術後、数時間しかたっていないのに!!その時の私は点滴、背中の麻酔、尿管、でボロボロ。 ワイワイやってきて、あかちゃんを皆で抱っこし始めた。まだ抱くことができない私は 悲しくて悔しくて、幸い実母が来てくれて、皆を食事へ連れ出してくれました。 出産前に夫と病院へ希望を言ってなかったことを後悔しています。もし義父母が来ていなければ、興奮せず、自然分娩できていたのかもしれないと思うと、また悔しくて涙がでます。さらに 夫は、この件について、俺の親が来て何が悪い!! わざわざ来てくれたんだぞ!!お前はもっとオープンになれ!と言います。 そうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合は・・・

お気持ち分かります。ゆっくりしたかったですよね。とてもデリケートな事ですし。うちの場合は少し状況が違うと思うですが、私は一人目を日本で出産し、二人目をアメリカで生みました。陣痛室から分娩室、そして個室ですべて一つだったのですが、義母が「一人目の時は、そばにいれなかったから。孫が生まれるときにそばにいたい」と言われ、陣痛からお産までずーっといましたよ。しかも、頭の方に立っててくれれば良いものの、下のほうで・・・(苦笑)陣痛の際は、義祖母、義父、義妹がいて、出産の際には義母を残して出てきましたが。

陣痛の最中に分娩に立ち会いたいと言われたので、断る元気もなく(苦笑)
    うちの場合は確かに一人目の時1歳まで里帰りが出来ずにいたので、立ち会いたいと言ってくれた義母には感謝してます。「私の子」だけど、「彼女の孫」でもあるので。

うちはその後の関係も良好です。

こちらは、分娩後24時間で退院が多いのですが、帰宅後ゆっくりーなんて思ってた矢先、義従弟が家に来てパーティー(苦笑)まぁ、無関心でいられるよりはいいですよ。

うちの場合はそんな感じでした。

• ムカつきますね

ご出産おめでとうございます。
    しかし、私なら「出ていって!」って怒ったと思います。
    陣痛室まで義父母が入るんですか?嫌だな〜。
    旦那さんも無神経な人ですね。
    しばらく里帰りでもして、義父母に孫を会わせなきゃいいんじゃないかなと。
    それにしても、本当にお疲れ様でした。
    かわいい赤ちゃんを見て、少しでも心が癒されれば良いですね。

• とても悲しい出産体験になってしまいましたね。

今更、書いても仕方がないことかも知れませんが…

助産師や看護師に、
    「夫以外は、部屋から出るように言って欲しい」と伝えれば、
    パパーッと追い出してしまえただろうに…
    そう思うと、残念です。

出産前は「ご主人が立ち会う」と決めていても、
    陣痛が始まったら、何の役にも立たない方もいらっしゃって、
    変に応援するだけだったり、自分の家族を呼び寄せる方がいます。

でも、陣痛で唸ってる最中は邪魔で仕方がないので、
    産婦さんのお母様以外を叩き出すこともあります。
    「白衣の権威」を使って相手を威圧してでも、産婦さん第一で動きます。

産後(今回は手術後)も、
    「部屋には、自分の家族と夫以外は入れたくない」と伝えれば、
    「面会謝絶。御用の方はナースステーションまで」という張り紙を貼って、
    対応できたのではないかと思います。

>俺の親が来て何が悪い!! わざわざ来てくれたんだぞ!!
    >お前はもっとオープンになれ!と言います。

「じゃ、あなたが熱を出して休むことがあったら、私の母を呼んで、尿瓶を当てて貰うからね」
    それくらい言い返してやりましょうよ。

• 非常識

主さんの旦那も義両親も病院も

本人の意思確認もせず陣痛室に通すなんて・・・
    病院がとんでもないし、旦那も馬鹿ですね

まして、苦しんでやっと授かった我が子を先に抱くなんて許せない!!

私のときは分娩室に義母が入りたいと看護師さんに言ったそうですが、

私は「絶対嫌です!!!!」と言って断っていただきました

旦那はともかく、実母でもない他人が入ってくるなんて考えられません

主さんが怒るのももっともです

• 信じられません。

本当に無神経な義家族ですね。驚きです。
    彼らのせいで、上手く陣痛がつかなかった可能性は高いと思います。
    お気の毒です。

今後のお付き合いを考えたほうがいいかも知れませんね。

最後に御出産おめでとうございます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 離婚モノです

動物園の動物じゃないんだから、出産シーンをみんなで眺めてるって気持ち悪すぎます。
    ダンナさんが逆ギレするなら、お母様に話をして頂けませんか?
    私も娘を晒し者にされたようで悲しい、許せないと。
    それでも理解出来ないようなら、せっかく赤ちゃんが生まれたばかりで残念ですが、距離を置いたほうが良いかもしれません。

ダンナさんは確実に、主さんよりも自分の両親を大事にして生きていく人ですよ。

• 先が思いやられますね

思いやりのないだんなさんと義理の両親ですね。

この先、この調子でぐいぐい夫婦の生活に割り込んできそう。
    一度ダンナさんときっちり話し合うべきかと思いますが、妻より親なダンナさんな可能性もあって心配です。

• 逆の立場で耐えられるか聞いてみて!

ご主人が、下の病気でオムツ着用して、七転八倒する時に、トピ主両親が頬杖ついて眺めていたらどう思うかぜひ聞いてみてください。

• 大変でしたね

時間が掛かって大変でしたね。お疲れ様です。

さて、わたしも陣痛中夫の両親にこられて迷惑しました!

夫からは、両親に「生まれそうになったら呼ぶから」と伝えていたにもかかわらず、です。

まず、まだ陣痛がひどくない段階でも来てもらい、その時は飲み物など持ってきてもらってありがたかったのですが、その時に夫が
    「初産にしては早く生まれそう」
    と言ったために、2回目はもうすぐかな、と勝手に判断して来たそうです。

2回目にこられたときはまさに陣痛で七転八倒しているとき。しかも義姉まで一緒に来ました。
    さすがにいつもの愛想笑いもできず、
    「今来てもらってもお構いできんから、帰ってもらって!」
    と絶叫しました。

その後本当に生まれそうになり夫が両親に連絡、両親は
    「やっと家に帰ったと思ったらすぐにまた来いって連絡が来て、疲れたねえ」
    って…。

勝手に来といてなんじゃその言い草は!

…ちなみに3年前の話ですが、昨日も恨み言のように言われました。
    「あの時は疲れたねえ」
    って…。

こっちのセリフだって!

• なんとデリカシーの無い

このたびはご出産おめでとうございます。
    まずは無事産まれた事を祝福させて下さい。

そして今回の出産では大変な思いをしましたね。
    ご主人とその両親があまりにもデリカシーが無く、更にその後のご主人の言葉は言語道断ですね。

私も初産の時に、陣痛室に義母が来て苦しむ私を横目に
    「あんな程度(痛み)では、まだまだ産まれないわよ」
    と、鼻で笑っていました。他にも色々と12年たった今でも思い出しては、はらわたが煮えくりかえるような事をして下さいました。
    その後もう二人出産しましたが、旦那は義母に退院後1カ月までは会わないように配慮してくれるようになりました。

トピ主さんの義実家も、赤ちゃんが生まれるという喜びのあまり、
    配慮に欠けまくってしまったのでしょうけど、ご主人はガッツリと教育する必要がありますね。
    もっとオープンになれって言うならまず見本として、
    うちの実家家族の前で浣腸でもやってみろ!
    こんぐらい言っちゃってもいいんじゃないですかね。

• ひどい…

私だったら義家族を大嫌いになりそう。
    なかなか許せないかも。

私も産まれる直前の陣痛中になぜか親戚が現れましたよ…
    さばさばした叔母さんだったのでまだ許せましたけど。
    義父とかホントなし!
    でも一番ひどいのは旦那さん!
    命かけてお腹切ってまで産んでくれた奥さんに謝ってほしい。

• 絶対無理!

義父母を陣痛室に呼ぶなんてありえない!
    陣痛室は神聖な場所でしょ?
    出産後、入院中でも沐浴の練習やら、慣れない夜中の授乳やらで
    くたくたで来てもらいたくないのに。

ダンナさん最悪ですね!

• 大変でしたね・続きです

いろいろ書いたのですが全部消えてしまって…。

旦那様にはこれから思ったことを全部口に出したほうがよいと思います。

言わなきゃわからない人って多いです。うちの夫の両親もそうですし、トピ主さんの旦那様やそのご両親もそうです。

女だから分かってくれると思っても、自分に経験ないことだとわからない人も多いですよ。

• ご出産おめでとうございます!

まずは 無事ご出産、おめでとうございます。大変でしたね、いろいろと。。。
    でも 大丈夫です。 数日もすれば ここのレスをプリントして旦那さんに見せるだけで どれだけ ひどい仕打ちであったか、まして命かけて出産したあなたに逆切れ?? ありえません。(怒!!)
    私なら 子供つれて 実家に帰ります。
    可愛い赤ちゃんと日々幸せに!

• 最低なご主人ですね、あなたに思いやりのカケラもない

もう、「2度と出産はしないから」と言ったほうが良さそうです
    でも、病院もおかしくありませんか?
    普通、分娩室に義父を入れます?  強引に入ったか、ご主人が強引に招き入れたかではないでしょうか?

私なら暫く口きかないか、離婚を言ってみます。解らせる意味で。 それ位ショックですね
    だって、事の重大さを全く理解してないわ、ご主人
    母親より、夫の親族が先に赤ちゃんを抱くなんて、酷すぎ!
    義父母も義妹も配慮がなさすぎ

それに、ご主人はあなたの事よりも、自分の親族の事ばっかり
    大切に思われてなくてショックだって事を言ってから、だんまりを決め込んでは?

私は授乳の時に義父がいた時に夫が「恥ずかしいの?」って言った事が今でもショックですから。もう、20年も前の話ですが
    その時は言えなかったのですが、数ヶ月前に「あの時はとても嫌だったし、愛されてないみたいで悲しかった」って言ったのですが、夫はちっとも覚えてませんでしたが謝ってくれましたよ

たぶん他の方からも、酷いってレスが集まるでしょうから、このトピと集まるレスをプリントしてご主人に見せてはどうですか?

• 最低な旦那さんですね。

もっとオープンになれ?失礼を承知で言いますが、旦那さん、バカじゃないの?

自分がオムツして苦しんでたとしても、同じことが言えるのかしら?

陣痛室に平気で入ってくるような義父母に育てられたから、無神経なんでしょうね〜。
    普通の感覚ではないですね。

• 最悪の義実家ですね!

誰一人まともな感覚を持って無いみたいで、主さんとんでもない義実家を持ってしまいましたね。

私も帝王切開でしたが術後のあの痛みたるや…あの場で義実家にはしゃがれたら発狂してしまいますよ。
    主さん…よく耐えましたね。もらい泣きしそうですよ。

• 悔しいのはわかりますが

産婦本人の意思をきかずにダンナさんが勝手に義父母や義妹一家を陣痛室に呼んだのは非常識であり、主さんのくやしさや怒りはまったく当然のこととお察します。とくに産婦よりさきに赤ちゃんに触ったのは許せないです。汚い手だったらと気が気でなかったでしょう。

しかし済んだことはしかたありません。彼らも、面白がって高見の見物していたとは限りません。お産は全然恥ずかしいことではないし、貴女が苦しんで立派にお産したことを実際に見届けたので、今後それなりに貴女を尊重してくれるかもしれませんよ。

• それはひどい!

なんてお気の毒な!
    なんて配慮のない義両親たち!
    宮廷人が大挙して王妃のお産を見守った中世フランスじゃないんですよっ!
    せめてせめて二人目の時には、立ち会ったら一生恨む、位のことを言いましょう。
    ああ、憎らしい、日曜の朝から血圧が上がりました!

でも主様はもう忘れて可愛い赤ちゃんのことだけ考えましょう。
    不愉快なことは考えない!
    ストレスためたらいけません、ここでもっと吐き出していいですよ。
    いくらでも賛同いたしますから。

• 夫が一番悪いというか・・・舞い上がったのでしょう

お気持ちすごくわかります。義父母を恨みたくなる気持ちも。

でも、恨むのはトピ主さんの気持ちが全然わかっていなかった夫、親を庇ってトピ主さんに怒った夫に対してです。

たぶん、ご主人は一人で出産場面に立ち会うことに動揺してたのではないですか?
    だからあえて義父母を呼びつけた。

だから頬杖なんかついてたんですよきっと。息子に言われて来たから。
    わざわざ来てくれたってところが、でしゃばって気合い入れてきたというよりも、息子がそばについててやってくれというから来たんだって感じがします。

で、ご主人も初めてのことで相当舞い上がっていたのでしょう。
    ご両親を呼んだことで少しは冷静さを取り戻せたかもしれない。

つまり義父母が来たのはトピ主さんのためと言うよりも、夫のため。夫も自分の為に呼んだということかなと推測します。

義理の妹たちにも声賭けたんですよ。ご主人は。嬉しさのあまりに。見に来い!ってね。
    だから、そんな舞い上がってしたことを妻に迷惑と言われると自分を否定されたようでムッとなった。
    俺が呼んだのが悪かったっていうのか!と。しょうがないですね。

• 一生もの

恨んでいいですよ。

これから赤ちゃんがかわいいさかりになってきても、会いに行かなくていいです。
    来るようなら、逃げて下さい。

旦那様には、あくまでも冷静に『(出産時の件があるから)無理だから』とあしらいましょう。

1日も早くお体が回復され赤ちゃんと幸せな時間を過ごされることをお祈り申し上げます。

• バースプラン

>出産前に旦那と病院へ希望を言ってなかったことを後悔しています。

そうですね。ちゃんと言っておかないと…。

>旦那は、この件について、俺の親が来て何が悪い!! わざわざ来てくれたんだぞ!!お前はもっとオープンになれ!と言います。

じゃあ〜あなたが痔の手術をする時にはうちの両親に見てもらっていいのね?
    と言います。

トピ主さん、大変なお産でしたね。
    でも無事のご出産、おめでとうございます。

私も長女妊娠中に前駆陣痛で陣痛室に入った時、舅・姑・義兄が来ましたよ!
    義兄まで!!!
    前駆陣痛だったので出産に至らず帰宅したのですが、家で夫をコンコンと説き伏せました。
    男性はこういうことに疎いのかもしれませんね。
    よーく話し合ってください。
    そして子育ては2人で協力し合って頑張ってくださいね!

• でも分娩室ではなくよかった

ほんと病院に希望を伝えればよかったですよね・・・
    人数制限とかない病院なんでしょうか。
    でも、トピ主さんがどんだけ苦しんで出産したか皆わかりましたよね
    陣痛を経験した挙句、帝王切開・・ほんとうに、お疲れ様でした。
    第2子の出産のときは気を付けてください。

• 病院へのお願いは忘れずに。

義理の親が同席すると、ストレスで陣痛が遠のく事は、わりとあるようです。
    毎日見舞いにも来られているようなので、ストレスによる血圧の上昇にも気を付けて下さい。
    産後の保健師訪問に旦那さんを同席させて、叱ってもらった方がいいですよ。
    今後の為にも。

ところで、バースプランは書きませんでしたか?
    私はなるべく関わりたくない実親が、立ち合いしないようにバースプランを立てて病院へ提出しました。
    念を押しておいたにも関わらず、陣痛が始まり病院に着いてすぐ夫が(車で15分程度の距離の)実親に連絡してしまい、超スピード出産だったために分娩には間に合いませんでしたが(病院もバースプラン確認する余裕が無かったのでしょう)、カンガルーケア+初乳をあげてる途中で分娩室に入って来られて失神しそうになりました。
    それから1週間、何か手伝うでもなく授乳時間に毎日来てイライラしたため、投薬治療すれすれの値まで血圧が上がり、ひどい有り様でした。
    ちなみにこの両親、過去10回近い私の入院時は一度たりとも見舞いに来たことがありません。
    孫フィーバーって、実親でも本当に恐いです。

• 絶対に嫌です

嫌です、嫌です、ましてや頬杖ついてなんてもっての他です。

あの姿は誰にでもは見せたくないです。私は夫以外には見せたくないです。実母でも嫌ですね。

一生トラウマになりそうな出来事でしたね。本当にお気の毒です。

このことで義両親とは一線おきたくなりますね。

あなたの怒りはもっともです。私なら、自分の気持ちを義両親に訴えます。そんなことされて、このまま何もなかったように付き合うなんて出来ません。疎遠覚悟で、嫌だった気持ちを伝えると思います。

夫の理解が得れないのは、そんな風にずかずか陣痛室に入ってくる義両親に育てられたから、不思議に感じないのでは?

そういう家族、人間性なのかもしれません。

• ありえないホラー一家

旦那さんの言い分は理解出来ません。義父母もありえない。お嫁さんが陣痛でのたうちまわる程、苦しんでるのを見てるって、どんな心臓の持ち主なんだろうと、驚きです。トピ主さんに心から同情します。アドバイス出来る事は、出産時の義父母とお嫁さんの関連トピを見せて、勉強して貰うしかないですね。

• お気持ち察します。

まだ抱くこともできない 自分の赤ちゃんを 他人に抱かれるなんて・・・。
    私は来年1月に出産を控えておりますが、そんなことになったら私も嫌です。
    その場で泣きわめくかも・・・。
    分娩室はもちろんのこと、陣痛室にも主人以外の人は入ってほしくないです。
    そして、出産直後は 赤ちゃんと主人と私とで3人の時間をしばらく欲しいな・・・と思うのは
    私だけで、主人や周りははそこまで考えていないのでしょうか?

お義母さんなら、出産の直前直後がどんなものだったか 分かるはずでしょうに、
    孫のことだけで忘れてしまったのでしょうね。
    もう少し こっちの身にもなって考えてほしいです。

結婚式の直前直後もそうですが、出産の直前直後も 特別な時間を特別な場所で特別な人だけで・・・と思うのは
    わがままではないですよね?

私は一生に一度きりで やり直しのできない結婚式で たくさんのことを泣いて諦めましたが、
    未だに割り切ることができません。

ふうさんが今回のことを割り切れる日がくることを心から願っております。

• そんなことはない

出産は命懸けなんです。男性には陣痛は耐えられず亡くなるほどの痛みと言うし、
    産むあなたの希望を一番に優先させるか、落ち着いてリラックスして産めるように配慮すべきです。

希望を言わなかったことはちょっと失敗でしたが
    旦那さんは言っても理解してくれそうな人には思えませんごめんなさい

• おめでとうございます!

ふざけんなっ!!です!!
    妻が心配ではないんですかね?!稀に見る最低な義理家族ですね。
    主さん本当にお気の毒です。
    出産がどれだけデリケートなものか旦那には一生理解できないでしょう。

しかし、どれだけ無神経なんだか…絶句です。

100%旦那と義理家族の非難レス多で埋まるでしょうね。
    このトピ読ませたいですね。読んだら反省もせず怒るだけだろね、トピ主夫なら。

でもそんな旦那を選んだのはトピ主さんだし前もって話してないのも自己責任。
    ただトピ主さんの予想を遥かに越える無神経さと非常識さだったんですね…

赤ちゃんが生まれたのにご愁傷様でしたとも思ってしまいました。
    一生の思い出に傷が付いてしまったような…

今は赤ちゃんの事だけ考えて御自愛下さい。

• 嫌ですよね

うちは姑だけでしたが。旦那がどうしても抜けられない仕事だったので一人で陣痛室にいたら、突然姑がやってきました。「『俺が』心配だからどうしても行ってくれって言われて・・・」と。
    そう、私は事前に「絶対呼ばないで。一人でも大丈夫だから」って何度も念押ししてたんです。旦那も「わかった」って言ってくれてたのに、結局自分の気持ちを優先したんです。
    姑も私が「呼ばないで」と言っていたのを知っていて、「ごめんね、来て欲しくなかったでしょ」って言いながら、でも出て行かない。
    じ〜っと眺められて、波が来て苦しみだしたら「あらあら」って笑ったり、挙句助産師と世間話を始めたり。
    産まれた翌日には義妹とその子供達も連れてやってきたところも同じです。
    本当に嫌でした。
    結構よくあることみたいで、それで恨みを持ってるお嫁さん、多いです。
    でもよくあることだからこそ、旦那や姑の立場の人は、「みんなやってるのに何が悪い」って考えになるんですよね。
    そういうことから「姑が嫌い」「旦那には期待しない」ってなる嫁が多いのに。
    悪いと思わないならそれでも結構。私は一生恨み続けるだけです。