hcg注射の打つ時間と接種場所

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ルナ

はじめまして。今さっきhcg注射を接種したばかりなのですが、納得いかなくて旦那と喧嘩してしまいました。。。イライラが収まらないので教えてください。

私の通う不妊専門医には、hcg注射を午後6時〜8時の間に接種するように言われています。今日は買い物をしていて、気がついたら8時近くになっていたので慌てて帰ってきたのですが、着いたのが8時になる10分前。旦那がなかなか家の中へ入ってこなかったせいで、8時ちょっと過ぎになってしまいました。

加えて旦那は、今回接種する場所も間違えました。もう何度もやってることなのに、今日は時間がないということもあって、私は気を利かせて接種する場所がわかりやすいように、説明書に書いてある通りの十字までおしりに書いてあげたんです。注射はその十字の上の外側に接種しなければいけないのに、旦那は十字が交わる中心部に接種してました。それを見たときにものすごく頭にきてしまって、「毎回痛い思いをしてるのは私のほうなのに、なんで大事なときにこうやって間違えるのよ!」と悔し泣きしながら旦那に怒鳴ってしまいました。なのに旦那は「大丈夫。」の一言。それにも腹が立ってしまい、今口を聞いていません。

接種の時間や接種場所を指定しているのには理由があるからだと思うのですが、間違ってしまった場合は効果が出ないのでしょうか。。。?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体外受精?

まず、お尻の接種場所はそんなに気にしなくても大丈夫です。なんなら腕に接種してもいんですよ。でも痛いので、一番鈍いお尻に接種するのが一般的です。自己注射なので目安として位置が決まっているのだと思います。「お尻」と言われてど真ん中に打つ人もいるかもしれないから‥

次に時間は、なんのための注射なのか?
    タイミング療法で排卵させるためなら、数分の誤差は全く問題なし。
    体外受精で移植の予定があるなら、きっちり時間が決まっていますが、それでも数分の誤差は問題ないです。移植の際の病院での待ち時間でも誤差がでるので。

あまりキリキリしないのが一番ですよ。

• どっちもどっちですね。

時間の件は、買い物しているときに把握しておくべき事柄ですよね?
    あなたには時間が遅れた責任はないんですか?

7時半ぐらいに帰ってこれてたら、ご主人が10分遅れて家に入ってもゆっくり間に合ったはずです。

ご主人の大丈夫って発言も、確かに何で謝れないのかとは思います。
    でも、あなたも怒鳴らなきゃいけないほどなんですか?

間違ってしまった件については、ここで聞くより、かかりつけのクリニックに問い合わせしたほうが確実です。

自分ばかりが痛い思いするのを承知で治療してるんでしょう?
    恩着せがましいですよ。
    そういうことを口に出すと、逆に「だったらやめたら?」と言われる事もありますよ。

そもそも「時間に遅れた」「注射場所を間違えた」件と「不妊治療は女だけが大変」なのは関係ないです。

ちなみに私は経験者です。

• 私の頃は

私が不妊治療していた頃は(およそ10年前) HCGの注射に時間指定なんてなかったですし 場所はお尻だったり 転院した先では肩だったり色々でしたよ。
    今は変わったんでしょうかね?

ただ お尻でも肩でも前回右側なら今回は左側といった感じで場所を変えて 毎回看護師さんに打ってもらってました。
    看護師さんの説明では「筋肉注射だから 同じ所ばかり打つと固くなってしまうから 毎回場所を変えます」って事でした。
    でも一度ぐらい同じ箇所に打っても 大丈夫だと思いますよ。

トピ主様は多分治療に疲れて 少し神経質になられているのでは?

確かに治療は痛いし辛いし 注射も打つ時は連日だったり 女性が大変な事ばかりですよね。

私も長年治療した経験者なので お気持ちはわかるつもりです。

もう少し ご主人と治療について話し合われた方が良いように思います。
    今はお二人の温度差が激しくて 余計にトピ主様がイライラしていらっしゃるように感じました。

• ありがとうございました。

私がお聞きしたかったのは、単純にHCGの接種時間と接種場所についてです。

精神的に疲れているのは確かです。経験者の方だからこそ、文章を読むだけで気づいてしまうんでしょうね。。。ご回答ありがとうございました。

今回は、通っているオフィスの営業時間外だったこともあり、翌日まで待てずにこちらへ投稿させていただきました。