苦情を入れたいのですが・・・。

レス21
(トピ主2

妊娠・出産・育児

うらら

32歳、2歳と4歳の子供がいる主婦です。
ご相談です。

我が家は一軒家です。
道を挟んで向かいに分譲マンションがあります。
そこのある家庭が出す子供の騒音について困っています。

家とそのマンションは静かな住宅街にあります。
我が家は、子供が家の中で騒ぎだしたら窓を閉めて音を漏らさない等、近所への対策を考えています(そもそも家の中ではあまりドタバタしないよう躾けています)。
ところが、その家庭は早朝からキーキーギャーギャーすさまじいです。
実は、先日、ポストの中に「子供が非常にうるさい。少しは周囲の事を考えて生活して欲しい。」というのが趣旨のとても丁寧にかかれた匿名のお手紙が入っていました。
我が家とその家庭を勘違いしていると思われます。
恐らくその家庭が静かにならない限り、また何らかのリアクションがあると思います。文体から推察するに、「とても我慢していたが、限界を超えました、つらい」と言った感じです。

何人かに確認してもらいましたが、やはりその家庭の騒音としか考えられません。マンションは道に30世帯程面していますが、他の家庭からは殆ど子供の声がしません(洗濯物などから子供のいる家庭が殆どだと思います)。
マンションに苦情を入れる場合、どこにどのように入れればうまく伝わるでしょうか?ちなみにこのマンションには知人がおらず、管理人常駐などの情報が全くわかりません。
こういうトラブルは初めてなので、正直参っています。
夫は激務で疲れているので、この手のトラブルであまり煩わせたくありません・・・。

なお、小さい子供のいる私でも、「子供だから仕方がない」と言える限界を超える騒音だと思います。子供のいる友人たちも同意見です。とにかくすごいです。

アドバイス等いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転送

間違ってトピ主様宅のポストに届いた苦情のお手紙を、当該ファミリー宅のポストへ投函し直してはいかがでしょう。

• 思いつきですが、

「騒音の苦情なら、ウチではありませんのでお気をつけください」とポスト上にでも貼っておく。
    入ってた手紙添付してもいいかも。

相談ならまず管理人かと思います

• マンションの自治会会長に

今年度のマンションの自治会長に苦情を言われては如何ですか?
    本格的に個人でどれくらいの騒音なのか調べて提出書類を出すとなると、かなり、費用がかかります。
    うちの実家が車による振動と騒音の計測をして、苦情を言ったことが有りますが、大変でしたね。
    マンションの住人の子供の騒音なら、マンション内でも、きっと苦情が出てる筈。
    マンション以外の区域からの苦情なら会長も動かざるを得ないでしょうね。
    案外、そんなに子供の泣き声とか酷いなら、虐待かもしれないですよ?

• 間違えられて、いい迷惑ですよね

直接マンションに行けば、管理人がいるかわかります。
    入口に管理人室があるはずです。
    いなくても、マンションの名前でどこの会社の分譲マンションか
    わかるはずですので、管理会社に電話してもいいと思います。
    手紙も見せたほうがいいと思います。
    そのマンションでもうるさくて有名な家庭なのかもしれません。

• こうしたらどうかなあ

マンションの管理会社を調べる方法はありますよ。

◎マンション内掲示板があると思いますが、そこに管理会社や担当者・24時間対応の電話番号が貼ってあるはずです。

◎定期清掃している人に管理会社名を聞く。ただしこの人に相談はしないことです。

トピ主ポストに入っていた手紙はコピーを取ったうえ、折った手紙と一緒に、「他のお宅と間違っておられるようです」のメモをポストに貼り付けておいたらどうでしょうか。
    出した人は必ず目にすると思います。
    3日ほどそのままにしておきましょう。
    それと同時に管理会社のそのマンションの担当者に相談しましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • その匿名の手紙を

騒音家庭のポストに入れておけばいいんじゃないですか?

• 町内会は一緒じゃないのでしょうか

もし町内会が同じなら、町内会長さんに「騒音についての注意喚起を回覧板で回していただけないでしょうか?」とお願いしてみては?

またはそこのマンションの管理組合に「マンションからの騒音が酷いから何とかしてほしい」とお願いしてみては?

トピ主さんが感じるくらいですから、同じマンションに住んでいる方は既に苦情を入れていると思います。

マンション内だけでなく外部からも苦情が出たとなれば、管理組合の方も動いてくれるような気がします。

• とりあえず、誤解は解いた方が良い

そのやかましい家はともかく、誤解されるのはたまらないですね。。。
    私も誤解から、トラブルが発生したことがあり、大変な思いをした経験から、早くこの誤解は解いた方が良いと思います。
    まず、ご近所の方でしょうから、一軒一軒回り、
    「あの・・・、こういう手紙が入っていたのですがどなたかわかりませんか?」
    と聞き、自分の家ではないことをアピールしましょう。
    「私です。」
    とは言ってくれないかもしれませんが、これで、ご近所がどのように思っているかわかるし、いい連携がとれるかもしれません。
    誤解も解けるでしょう。
    更に、それとなく、問題の家に伝わるとありがたいのですが・・・。

• 別個で考えてみる

私は騒音に耐性が強い方なので、自分がその騒音の中にいてもあまり気にならないと思います。

ただ、その騒音源の「濡れ衣」を着せられるのは我慢できないので
    そちらの方の対策を考えてみました。

郵便ポストにお手紙が入っていたのでしたら
    私なら多少の体裁が悪かろうが、「お返事」をぶら下げておきます。
    「ご近所からの騒音で当方も困っております」とでも。
    もちろん、そのまま書いて貼っておくわけには行きませんので
    (場合によってはそれをやるかもしれませんが)
    お手紙を封筒に入れポストの横にでも「お手紙を下さった方へ」と宛名を書いて置いておきます。

私はとにかく濡れ衣はいやなので
    ご近所の人が「これ何?」と言えば事情を説明しますし
    ご近所に周知してもらった方が、もしも苦情を行った人がご近所の知り合いだったとしたら間違いをわかってもらうチャンスになるかもしれません。
    お手紙を書かないにしても、とにかく周りに「濡れ衣で困っている」事は言いふらしておきます。

あと、その後家庭「虐待」とかの可能性はありませんか?
    もしもその可能性があるのなら警察や児童センターに通報してもよいのかも…

• その前に。

マンションに苦情を入れる前に、匿名の手紙をトピック主さんに送った勘違いさんに、「トピック主宅ではない事。」「騒音の出所を、匿名さんに、きちんと自分自身で確認していただく事」を知らせるほうが先なような・・・。
     この際、ポストに貼ってみる?
     「匿名様。勘違いしないで下さい。当方ではありません。キチンと確認なさってください。」
     ちょっと、攻撃的かな?

でも、今逆恨みされている状態なので、キチンと反論したほうがいいような。 

• どんな煩さだろう・・・

マンションにどうすれば苦情を入れられるかが問題なんですね?
    誤解されてることは置いといて良いんですね?

そんなに酷いんですか。限界を超える酷さってどんなでしょう。
    一般的に酷い泣き声となると虐待を疑ったりもしますが、そうではなく騒いでる酷さなのでしょうか…。
    朝だから酷く感じるが日中ならよくある煩さ、というわけでもないのでしょうね。

近いのですから、マンションに出向いてみたらいかがですか?
    そうすれば管理人がいるかどうかも分かります。
    いたらその時に相談なされば良いし、いなくても何処かに管理事務所や不動産の連絡先が書いてますよ。そこへ連絡して相談してみてはどうでしょう。

私なら誤解されてるのが嫌なので、誤解をどうやって解くかも考えますが。
    だってそのうるさいご家庭、少しくらいの注意じゃ静かにはならない様な気がします。
    もしかしたら、何か事情があったりもするかもですしね。
    だから煩くて良いとは思いませんが。

私は自分の子が静かだと自信があるなら、「誤解です。煩いのは我が家ではありません」とポストに張り紙しときます。
    あくまで自信があれば、ですが。

• トピ主です

はたゆく様、ホーイチ様、早速のレスありがとうございます。
    初めての投稿なので色々と不備があるかと思います。レスをいただきながら補足させていただきます。ご了承くださいませ。

投函し直す・・・の件ですが、そこのマンションには入口に防犯カメラがあります。なので、私がそのマンションのポストに入れに行ったら恐らくカメラを解析すれば私が入れたとわかってしまうと思います。
    子供もおりますので、トラブルは避けたいところです。できれば該当家庭に私が苦情元と知られないよう事を運びたく思います。マンションの管理関係の方にお話しすれば、何とかしてくれるかなー、と。
    「ウチじゃありません!」と掲示するのはちょっと・・・。せっかくの案なのにすみません。

• トピ主さん

防犯カメラにあなたの姿が映っても、住人は勝手に再生できません。
    例えば何か重大な事が起こった場合初めて、マンション自治会役員立会いのもとテープが再生されると記憶しています。
    ですから手紙を入れたところで録画テープは再生されません。

トピ主さんは騒ぎたくないと仰っていますが、現に濡れ衣を掛けられていますよね。
    一部の人からは騒がれていると思いますが、それは晴らさなくても良いのですか?
    私は騒音も嫌ですが、やってもいない練れ衣を着せられた挙句、匿名の手紙まで投函される方がよっぽど嫌です。
    トピ主一家がうるさいと噂されているかもしれないのに・・・

お好きになさってください。

• まずは搦め手から

自分ではないのにと不本意でしょうが、ご近所の方にその手紙を見せて「気をつけていたのだけど注意が足りなかった。家の音がどう響いているのか知りたいからアドバイスが欲しい」等と相談してみます。
    これを何軒か繰り返しているとやがてその話が噂になってトピ主さんの無実が知れ渡る。
    マンションの住人の中にも話が伝わり件の迷惑一家は注意を受ける。

かなりまだるっこしいですけど当の相手にはトピ主さんの事はわからないんじゃないんですか。

• トピ主さんの家も

もしかして投函した人から見ればうるさいと感じてるということは
    絶対にないのですか

事実を知るためにも、投函した人を探したほうがいいのでは・・・

• こんな手は?

似たようなトラブルを経験した私から案を。

・町内会長に相談してみる。町内会にマンションが入っていなくても繋がりがある可能性も。繋がりがあれば町内会長から理事会長に話してもらう。なお、マンションの管理会社(管理人)に話してもムダ。管理会社は理事会の指示で動くので決定権がない。話すのなら理事会。
    ・警察に相談してみる。相談の仕方案としては「こういう匿名の手紙が入っていた。こういう事情でうちではない。○×マンションの一室が原因だと考えられる。話したくても私はマンションの理事組織などを知らない。該当宅が静かにしないと次がくる可能性も。警察の方から理事会に話してはくれないか?」別件で私はこのように相談したところ、警官がマンションの理事会長さんに話してくれました。ちなみに神奈川県です。
    ・手紙を晒すのはトラブルの元だから止めた方がいい。「あの家は変な家」と近所中に思われる可能性大。ヘタするとその匿名投函者の恨みを買う。
    お好きになさってください。なんて皮肉レス、悩んでいるトピ主さんに必要ですかね?本当意地悪だな。
    現実的なレスがあまりついていないようなのでレスしました。

• それと

>例えば何か重大な事が起こった場合初めて、マンション自治会役員立会いのもとテープが再生されると記憶しています。
    ですから手紙を入れたところで録画テープは再生されません。

そう、匿名の手紙を入れられた家庭が「再生しろ」と騒げば理事会権限でテープは再生される。もしテープを見る権限のある人物が投函先だったら、トピ主さんはトラブルに巻き込まれる可能性大。だから姿が映るようなことは止めた方がいい。トピ主さんの判断は妥当。そこまで考えて発言なさっているのでしょうか?

• 公的機関に相談なさっては?

おおむね、よしさんの意見に同意します。
    私の案を追加しますと、匿名の手紙があった件、騒々しい家庭の件は、警察と民生委員さんに相談しておいた方がよろしいかと思います。
    民生委員さんがどなたかは、町内会でご存じでしょう。私の地区の町内会は、町内会名簿に民生委員さんの連絡先が載っています。虐待を懸念するレスもありますが、もしそういう可能性があるなら、民生委員さんに連絡すれば児童相談所に情報を入れるなど対処してくれます。
    もしかしたら、匿名の手紙の主は既に公的機関に相談済かもしれません。トピ主さんからも情報を入れておいた方がいいでしょう。

• 手紙をさらす・・・ダメダメ

手紙の主はどういう素性の人間かわからない相手です。自宅ポストに晒すように貼りつけるなんて駄目。逆恨みされたら大変です。
    私もマンションの理事会上位役員か、公的機関に相談することをお勧めします。
    防犯ビデオの件ですが、入口だけでなく、ポスト付近にもある場合があります。だから直接入れに行ってはいけません。
    私の住むマンションの場合、住民から防犯ビデオテープの再生を求められたら理事長と副理事長が見ることとなります(理事会規約で決まっています)。もちろん守秘義務があります。しかし、トピ主さん宅ご近所のマンションの防犯ビデオの再生権限はどうなのかわかりません。だから、直接手紙を入れに行くのは止めた方がいいです。
    無事解決することをお祈りしています。

• トピ主です

返信が遅くなりまして、申し訳ありません。
    様々なご意見、ありがとうございました。

皆様からいただいたご意見を元に色々考え、町内会長さんに直接相談してみました。
    よし様のおっしゃるとおり、やはりマンションの理事会長さんをご存じでしたので、町内会長さんから事情をお話ししていただくこととなりました。

その結果が昨日来たのですが、やはりマンション内でも騒音が問題となっているとのこと。理事会にも何度か苦情が来ているそうです。
    理事会は今回の件を警察にも相談したそうで、理事会役員と警察官で問題のお宅を訪問し、周囲に音が漏れていること、特に早朝と深夜は周囲の事を考えるようお話しいただいたそうです。

虐待云々は理事会長が周囲に調査したところ可能性が薄いそうですが、今回の事は一応民生委員さんにも報告したそうです。

詳細を書くと特定される恐れがあるためあまり書けなくて申し訳ありませんが、今日はびっくりする位問題のお宅は静かです。

なお、もしまた匿名の手紙が入った場合は、町内会の方に提出し、お任せすることとしました。

皆様、どうもありがとうございました。

• 騒音の苦情

騒音、大変ですよね。

警察を呼んでみたらいかがでしょうか
    匿名でお願いして。
    きっと、あなたと同じく騒音に苦しんでいる人いると思います。

あとは、区とかの行政にも対策係があります。

騒音、がんばってください。