試食販売バイトからのお願いです。

レス55
(トピ主2

妊娠・出産・育児

マネキン娘

私は、スーパーで試食販売のバイトをしている短大生です。
お願いです。
試食はお子さんだけで食べさせないでください。爪楊枝を使いまわすので汚らしくなり、すぐ減ってしまうので、本当に試食していただきたいお客様に試食していただけません。
お子さんが、「ガツガツ」って感じで食べていると、大人の方が試食しにくいようです。
試食をガツガツする子は、たいがい、走りまわりますが、試食品には熱いものもあるので危ないです。
もちろん、こんな子どもさんばっかりじゃなくて、素敵な親子さんもいらっしゃいます。

でも、こういう子どもさんとお母さんをみていると、おおげさじゃなくて、
子育てって大変そうで、楽しくなさそうだと思ってしまいます。友達とも言ってます。

お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大晦日のスーパー

去年の大晦日にスーパーに行きました。
    混んでました。
    気をつけて歩いていると、餃子の実演販売の前のスペースで
    母親がしゃがんでベビーカーのこどもに餃子を食べさせていました。

そこだけ、ものすごいスペースを占領していました。
    冬なのでお母さんはロングのダウンコートをきていたのをはっきりと覚えています。

「なぜここでこどもに食べさせる?」
    「こどもは餃子を食べたいの?」
    「食べさせたかったら、買って帰って家で食べさせればいいのに」

そのスペースを通るのは諦めて、ぐるっと迂回しました。

>トピ主さん

私も学生時代にマネキンのバイトをしたことがあります。
    がんばってね。

• コストコ風にしてみたら

コストコではアレルギーのある子供が勝手に食べてはいけないということで、子供だけでの試食はお断りと書かれてますよね。
    そういう風にあらかじめ書いて貼っておけばどうでしょう?

それよりきちんと注意するのも大人のつとめだと思います。
    試食は親と一緒の時に来てねとか、買うか悩んでる方の為の
    ものとか、爪楊枝は使い回さない。
    もしかして見てるだけでしょうか?

• 一人一個だよ!と、注意しましょ。

恥ずかしいとわからせてやるのもその子の為だよ。

• なぜ勝手に食べさせてるの???

バイト始めたばかりですか?
    試食販売ならお盆に載せてお客様に手渡しするのが普通でしょ?
    不精してテーブルの上に放置して勝手に食べさせているならトピ主さんが悪いよ。
    子どもだけで近づいてきたら「お母さん呼んできて」って声かけて、親が来るまで食べさせなければいいだけの話なんだから。
    そもそも、その商品を買うのは親なんだから子どもだけの時に食べさせても意味ないでしょ?
    むしろ「親に断りも無く勝手に食べさせた」って身勝手なクレームつけてくるのもいるんだから気をつけないとダメだよ。
    最近はアレルギー持ちの子だって少なくないんだし…

最近のSP会社ってそういう事も教えてくれないの?
    普通は研修でやると思うんだけど…

• 会社に相談したら?

アレルギーの問題もあるので、大手のところだと普通は親が同伴ではない子供の試食は禁止されてますよね

「大人が食べにくいから」ではなく「万が一アレルギーがあったら大変なので」という理由で、子供だけの試食を断るようにしていいか会社に相談したら?

衛生面に関しては「こっちの楊枝を使ってね」とか貴女が言えばよろしい。衛生面を保つのも仕事の一つでしょう

試食をガツガツ食い漁るような子の親は、「他の人が食べにくい」なんて言ったって多分聞く耳持たないと思いますよ
    その理由を聞いて自粛する親なら最初から子供にそんな事させませんて

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 某倉庫型のお店では…

『アレルギーが出る事があるので、お子さんだけでの試食はお断りします』
    というような内容の張り紙があり、実際お子さんだけでの試食は断っていました。
    (試食の調理を始めると試食待ちの長蛇の列ができます。ちゃんと並んで待っているので問題ありませんが、ある種異様な光景ですよ。)

新しい物は、できれば試食してから購入したいのですが、ガツガツ食べてる子供(たまに大人も)には近付かないようにしているので、初めから購入予定でなければ、試食どころか商品も見ない事が多いです。

私も子持ちですが、まだ赤ちゃんなので、これからしっかり躾をする予定です。
    どうしてもダメなら、ネットショッピングでしのいで、店舗での買い物はしないくらいの覚悟です。

お仕事お疲れ様です。
    接客業は本当に大変な事がありますが、めげすに頑張ってくださいね。
    味見もそうですが、色んな調理法を知る事ができる試食が好きなので。

• 地域性?

トピ主さんの仰ること、ごもっともです

こちらは横浜北部ですが、試食品は子供は取れないです
    (アレルギー云々と言うことで)

子供に食べさせるときは、親が取って渡します

当たり前だと思ってたので、子供が平気で取って食べちゃう地域があることにビックリ

• わかります

私も学生時代に四年間やってました。指導員もやっていたのでお節介ながら、アドバイスを(笑)
    子供だけのときは『ごめんねーお父さんかお母さんと一緒にきてくれないとあげられないの』と言います。
    親を連れてきたらすかさず『申し訳ございません、最近アレルギーのあるお子様が多いので(本当問題になったことがある)親御さんに許可をいただかないと食べていただけないんです。お子様は大丈夫ですか?』と聞きましょう。
    平気なら『じゃあどうぞ』と親御さんに渡します、そこで二つ目を渡し『よろしかったらお母様(お父様)もいかがですか?!』とグイグイ(笑)
    で、セールストーク!で、私はいつも売上良かったです(笑)

お子様もお客様です。
    親御さんが『○○、おいしい?』って聞いて『うん!』と言ってくれたらお買い上げいただける可能性もあります。

あといくつも食べる子には『ごめんなさいね、一人一個なの。他の人の分がなくなっちゃうから』って台の上ではなく自分の手元に持ってきましょう。

ホットプレートに関しては『危ないから触らないでねー』とやんわり自分の腕や手でガードしましょう。

• 大人(保護者)の人と一緒に来てねじゃダメですか?

今時はアレルギーの問題もあるので、子供だけの試食をお断りして"保護者が一緒でなければ試食させない"という姿勢をとった場合問題になるのでしょうか。

他にも「たくさんの人に食べてもらいやいから一個でね」と注意してもクレームがくるのでしょうか。

何にせよ、子供を野放しにしてガツガツ試食させるような子の親ですから、ここでトピを立てても読んでもらえないかスルーという可能性もあると思います。

トピ主さんのお願いが届くといいですね。

• 続きです

ただ立ってるだけのマネキンさんは、はっきり言っている意味がありません。

お客様とコミュニケーションをとってなんぼです。

だからスーパーやメーカーもマネキンさんを雇うのです。

売り込むって難しいですが、買ってくれたら嬉しいですし
    やり甲斐も出てきます。
    買ってもらえなくてもニコニコ頑張って接客していたら、ご年配の方が『おねーさん頑張ってるし、買っていくわ!』なんて言ってくれることも多々ありましたよ。土日だけでも、パートさんが帰り際に『お疲れ様!買ってあげる(笑)』って本当買ってくれたり。楽しかったし嬉しかったし、糧になりましたよ。

まずは、言い方は悪いですがお子様をうまく捕まえましょう!

ちなみに私がやっていたのは五年も前ですが…

大変でしょうけど、頑張ってくださいね!

• お察しします。

試食販売はお子様や子守りのパパが来る傾向がありますね。(特に食肉加工品)
    私は洋菓子でしたが、祖父母世代の方が「貰っておいで」とお孫さんに耳打ちするパターンも多くて、お子様には「食べていいか、ママに聞いてきて」と言うように注意されました。
    アレルギーの問題や製品によってはお酒を使ってたりしますから。
    「食べていいか聞いてきて?」は結構、効きましたよ。初めてそこで子供が何をしてたか解って、しっかりと手を繋いでくれる保護者さんもいました。また、ベテランさんにアドバイスもらえませんか?

• その子どもはスーパーのお客様

お行儀の悪いお子さんも、大事なお客様ですよ。
    対面販売なので嫌なことも多々あるでしょうが、笑顔を忘れないで。
    トピ主さんがお行儀の悪いお子さんにイライラしている様子を見ている別のお客様が、近寄りがたい雰囲気に「買うのをやめよう」と思われてしまっては、意味が無いですよね。
    お客様対応を誤るとクレームになり、販売員の交代もしくは試食販売を断られてしまいますよ。

困ったお客様の対応方法などは、各社マニュアル化してあると思いますので、困った事は自分だけで抱え込まず、上司(社員さん)に聞きましょう。

• 驚きです

一昔前ならいざ知らず、今時子供だけの時に試食させている店員がいる事にビックリです。
    子供は目の前においしい食べ物が食べて!食べて!と言わんばかりに置いてあれば、食べたがって当然です。
    でも、アレルギーやなんだで食べられない物がある子もたくさんいます。
    親に無断で食べさせる?あり得ません。

ウチの近所の店では、子供が食べたがっても親が一緒じゃなければ断ります。

熱いから危ないとか、爪楊枝をたくさん使いまわすとかじゃなくて、万が一アレルギーが出て、何かあった時の事を考えてください。

• 間違っています

食物アレルギーの関係から、試食品は親に確認を求め渡すように指導を受けています。

子供だけの場合は与えてはいけません。アレルギーに反応して何かあったら大変です。

親を通じて子供に渡すと良いです。

• 爪楊枝使い回し?!

わかりました

普段、極力試食はしませんが、今後どの試食も食べない事にします

一番初めに爪楊枝が再利用出来ないとくるのなら、貴方にとってそれが一番嫌な理由なんでしょう?

子供が食べて
    「お母さ〜ん、美味しかったから買って〜」
    となる可能性もあるのにね

それから、再利用したいなら、プラスチックの楊枝でお願いします
    存在していますから
    上に掛け合って下さい

• 試食販売員にお願いです。

いろいろな方がくる場所ですので、バイトとはいえお金を頂く以上は、自身で工夫をしてください。

お願いします。

大前提は、上記の通りだと思います。気になったのですが、「子供だけで食べさせないで」、というのは親がそばにいないのに食べさせているのですか?それとも爪楊枝で食べるのは結構難しいものもありますが、そばにいる大人がうまく食べれないのに手を貸さないことを言っているのですか?前者なら試食販売員側が対処しないのはおかしくないですか?試食台を出しているだけと変わらないですよね。

後、試食販売員にお願いがあります。子供に食べてもらえれば一緒にいる親が買ってくれると思ってか、かなり強引に子供に試食を渡す人がいますが(断っているのに)、とても迷惑でした。うちの子、食べ物のアレルギーがあるんです。まず持たされてしまっても、一度取り上げなければなりません。取り上げてから食べられるかどうか確認しますが、小さい頃は何度も取り上げた時点で泣かれてしまいました。食べ物を扱っている以上、アレルギーについては理解してください。(これは、トピ主さんへと言うよりは目にした試食販売員すべての方へのお願いです。)

• ちょっと待ったあ

こういう相談は、まず、バイト先の会社にしてください。「お店の担当さんにうかがって、お店の方針に従ってください」って言われると思いますけど。

試食販売でお店に行くときに、第一に気をつけなくてはならないのは、お客様とお店の関係を悪化させないことです。

「お子さま放置」の方針のお店もありますし、「対応に困ったときは担当者を呼んで」という場合もあります。マネキン娘さんへのクレーム=お店へのクレームです。お客様には「その日限りの店員」も「古参の店員」も区別はつかないんですから、(自分の接客はクレーム対象にならないか?)をまず第一に考えてください。

「お子さん」は「お母さん」を引っ張って来てくださる大事なお客様です。

「親が見てろ」なんて傲慢な口をきいてるヒマがあったら、うまい対応を工夫しましょう。そして売り上げを伸ばしましょう。

販売の現場は保育所ではありません。お客様がどんな教育方針だろうと、マネキン娘さんには関係ありません。お客様の批判などもってのほかです。立場をわきまえてください。

• 迷惑だったかしら?

38歳主婦、小学生の子の母です。

スーパーで行われている試食はウインナーやベーコン、肉等が多い様に思っています。子供が食べないと買っても消費しない事が多いので息子が食べて「うん、美味しい」となったら買わせて頂いています。

食の細い子なので「ガツガツ」は食べてないですがご迷惑だったでしょうか・・・

でも確かに「おいおい」と思う様な食べっぷりに子もいますからね、大変ですね。
    某会員制スーパーでは親付きでないと試食させて貰えないという事が有りましたね。徹底してました。食べなくても親が一緒じゃないと「ママかパパ呼んできてね」と言われている子を見たことあります。

そういう「お約束」が徹底していたら少しはトピ主さんのご苦労も減るのでしょうか。

• 大丈夫です!

うちは試食販売が好きではないので、素通りしたりしてなるべく近付きません。
    なので、子供にも食べさせる気はないので大丈夫です☆

こちらからもお願いです。
    試食は極力避けていますが、側に置いてある物を取る時、しつこく試食をすすめてこないで下さい。

• 言いたい事の気持ちはわかるけど

子どもも大事なお客様とは思えませんか?

どんどん減って本当に食べて欲しい大人になくなるって、しっかり食べてもらえてよかったとは
    思えないですか?

子どもがそんなに喜んで食べるならひとつ買ってみようかという人も中にはいるでしょう。

短大生で、お客様にはなかなか注意しにくいかも知れませんが、少なくとも走り回って熱い試食品がある所は
    あなたが注意しても良いですよ。  やけどやけがをするから、この周りで走らないでね?とかね。

それ以外<爪楊枝を使いまわすので汚らしくなり、すぐ減ってしまうので
    これは貴女の仕事です。  汚らしくなれば、いつもきれいに整える、減ってきたら補充する。
    補充品がなくなれば、時間内にどのように調整しながら提供するかも含めて考える。

仕事しているとすべての人がお客様ですよ、決してお金を持っている人だけではないですよ。
    お仕事がんばってね?

• お気持ちお察しします

試食があるとそそくさと近づく子を持つ親です。

食いしん坊の子からすると魅力的なんですよねぇ〜
    でも、私は殆ど食べさせることはありません。
    試食は商品に興味のある人が、試して買うか決断を下すためのものだから、単に食べたいからという理由では食べてはいけないと言い聞かせてます。
    それでも分からんチンの子どもは食べたそうに近づきますが、とっ捕まえて連れてきます。
    販売のお姉さんがたは「食べて良いのよ〜」と言ってくれますが、その時は買う意思がないので試食しません。

だけど興味のあるときは、私も一緒に試食させてもらいます。
    もう一個!なんてホザク分からんチンですが、もちろんお終い!!ときつく言い聞かせてますのでお許しください。

これだけ気をつけてるつもりですが、監視の目が甘くうっかりと分からんチンが戴いてしまってるときがありました。
    そのときは、ひたすら謝り商品を買っていきました…

そこでこちらからもお願いです。

ガツガツ行きそうな子には「勝手にダメよ〜おうちの人に聞いてね〜」と与えないでもらえませんか?
    その親御さんもガツガツさんかもしれませんが…

• そうですね

試食に群がる子供を放っておく親は、大抵他でも問題ありな行動をしています。
    逆に、マネキンさんが勝手に子供に与えてしまうのも、とても困りますね。
    子供ですから渡されれば受け取ってしまうし、
    一度手に持たされたものを取り上げるのも苦労します。
    常識の無い親も、無知で何も考えていないマネキンさんも
    いなくなって欲しいです。

• えっ!?

爪楊枝って使い捨てじゃなかったんですね!!私、試食とか滅多にしないし、娘が成長しても試食には積極的にならないように教育するつもりではありましたが、今のを知って絶対させないと決めました!!

ムリです!他人の唾のついた爪楊枝を使いまわすなんて絶対無理です!!教えてくださってありがとうございました!

あと試食と子育ては全く関係ありませんよ。いきなり話がそこに向かって凄く不思議です。「子育てって大変そうですねー。そう見えたくないならしっかり子供見張ってろ」って事なんでしょうけど。

• 分かります

トピ主さんの気持ち、ほんっとによく分かります。
    私はお客の立場ですが、週末の試食にむらがる子供は
    見ていてなんだか腹立たしいほどです。

そういう子供はたいがい太っているか、着古した服を着ていて
    親も全くもって鈍感というか、モラルがないというか・・・。
    恥ずかしくないのかって思います。

娘(7歳)も今はウインナーやハムなどの試食があれば
    頂きますが、がつがつ食べている子供とその横でぼ〜っと
    している親に聞こえよがしに

「○○ちゃん、ひとつだけよ!!!」

なんていいます。娘にしてみたら

「そんな事分かってるし何で言うの?」

って感じですけど、なんか意地汚い彼らに言いたくなる
    んですよね。うちは子供が頂いたら私か主人のどちらかも
    頂きます。
    そしてたいがい娘が

「おいし〜〜〜〜」

って言うので買います(笑)

でも先日の生ハムの試食は美味しかったのですが
    800円もしたのでやめました。
    おばちゃんごめんなさい〜
    買わないときは、販売員さんも慣れていると思いますが
    なんとなく申し訳ない気持ちになります。

• 食べさせるトピ主さんがおかしいです

「お母さんが一緒じゃないとあげられないのよ」と言わないのですか?
    熱すぎてやけどしたり、のどに詰らせたり、アレルギーの子にあげたりする可能性があると思います。
    試食のオバチャンって、上手くあしらっていますよ。

• もうちょっとプロ目線になってもいいんじゃ?

まあ、バイトさんだから仕方ないっちゃ仕方ないけど。

大手のスーパーで休日に試食担当してるベテランさんなんかは子供のかわしかたも上手いですよ。
    (そういう方は大人の捕まえ方も上手いので捕まっちゃうとこちらも大変なのですがね)
    もちろん放置親や躾がなってない子を許せと言っているのではありません。そういう客もいる前提で働くような職種なのだから、主さんのほうもスキルアップすべし、ということ。お客様にあれこれ求める前に自分の対応能力を上げて解決することを考えるべし。
    一応接客業を長年やっている者からの提言です。

育児の大変な面だけみて「楽しくなさそう」…これは子供たち云々というより主さんの若さゆえ、という感じがしました。トピとはあまり関係ない気がします。

• お疲れさまです

今日スーパーで試食の販売員さんがお子さんに
    「アレルギーの事があるからあげられないのよ〜」
    おやごさんに「アレルギーの事があるので子どもさんだけではあげられないんです」と言っていました

このトピを読んでいたので耳にとまりました

• こちらからもお願いです

楊枝を使いまわしているなんて初めてききました。私が試食したことがあるところは、容器ごとわたされ食べ終わったら自分でゴミ箱に捨ててましたけど。

子供もお客ですので、食べ方まで口出ししないでください。大人でも、試食だけたべ歩いているような人もいるでしょう。物品は減ったら補充してください。食べにくそうにしているお客には食べやすいように勧めてください。明らかに興味のない人に、無理に勧めないでけださい。
    こんな試食販売の人なかりではなく、素敵な販売員の方もいます。

一部の親子を取り上げて、それだけで育児を侮辱するような販売員からは絶対に買いません。
    自分は誰にも迷惑かけず育ってきたとでも思っているのでしょうか?

• 大変ですね

いつも影ながら大変だな…と思ってみていました。批判も多く見られますが、そう感じる方がいる以上、一人一人のモラルを振り返ってみるのも必要なんじゃないでしょうか。もちろん全ての親子がそうと言われてるわけじゃないですし。くってかかる前に自分を振り返ってみて、マナーを守れていたらそれで良し、ついつい子供を甘やかして沢山食べさせたり、仕事だからってお店の人に丸投げしちゃったり…子供なんだから、仕事なんだからって親である自分への甘えなのかな?もしそんな部分があるならば今後は気をつける、でいいんじゃないですか?
    「そっちだってしつこい」って言うのは論点がずれてるので、嫌です。
    トピ主さん、サービス業って難しいけどお仕事頑張ってね!

• たいへんですね

どなたかが書いていらしたアレルギー理由の貼り紙がいいかもしれませんね。無難に断れそうに思います。

…横ですが「子どもだって大事なお客様」という人もいて驚いています。お店側の方?まさか親御さんじゃないですよね?!

ホットプレート一面に焼き上がったウィンナーをひたすら串刺しを繰り返しながら平らげていく子ども。

櫛形に切ったオレンジの上に身を乗り出して端からかぶりついている子ども。

側にいる親が見て見ぬ振りだったりすると、本当に暗澹としますよね。