• ホーム
  • ひと
  • 敷地内に勝手に子どもを入れる親に対して・・・

敷地内に勝手に子どもを入れる親に対して・・・

レス69
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ぺりかん

最近、引っ越して郊外の一軒家に住んでいるものです。
駐車場はオープンスペースで2台駐車できるようになっています。
主人が会社に行くと、駐車スペースが1台分あくのでその場所で遊んでいる親子がいます。
具体的には、家の前に道路があるので、道路と駐車場スぺースで遊んでいるような感じです。

周辺は一戸建ての住宅地。
自分の家、やその前でやってくれればいいのにと思ってはいるのですが……。

昨日は、ビニールボールを私の車に当てられていたのを目撃しました。(柔らかいボールなのでキズはついていません。)
そして、今日は、外構にしいてあった玉砂利を子どもがつかんで投げて遊んでいるのを目撃してしまいました。

自然にやめていただきたいのですが、どうすればいいでしょうか。

ちなみに我が家には子どもはいません。
子どものいない夫婦のひがみには思われたくないのですが、このままストレスがたまるのもイヤです。
家の中からじっと見ているのもいやらしいし。どうにかならないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直接いうのは

直接いうのは嫌なんですよね?

なら少しお金がかかりますが
    よく駐車禁止とか工事中の時見る奴の簡易版
    コーンや軽い簡易チェーン等をかって仕切りを作ってください。

△----△
    みたいなやつね。ホームセンターとかにいくとおいてます。

基本特に悪気ってか意識すらしてなくて空地があるから遊んでる感覚だと思います
    のでこういう仕切り目を作って土地(範囲)の主張をしてください。

私の店の前もスペースがあって商店街ゆえ飲み終わった人間がよくいたりしますが
    それを付けて以来は無駄に空きスペースに入ってくる人は減ってます。

女の人は結婚しててもまともに社会で働いてなかったり、自分の金で車だとかなんだとか買った事がない人が多いのでそこら辺の意識が薄かったりします。
    悪意がないケースが多いのでそれで問題ないと思います。

• 手っ取り早くはコーン

を置くとか。
    ちょっとお金はかかるけど、埋め込み式ポールを設置したり。
    幼児用のモスキート音てあるのかな?
    試しにネットからダウンロードして流してみたらどうでしょう。

• 私の場合

コーンとポールを買ってきて道路と敷地の境界線に置きました。

それでも止めなかったり言いがかりをつけるのであれば、「不法侵入となりますが、警察を挟んでお話ししましょうか?今すぐ呼んでいいですか?」と言う所でした。
    ウチの場合はまずいと悟ったのか、すぐ止めてもらえましたけどね。

• ちょっと面倒ですが

ご主人が出勤された後は駐車場と道路の境目に
    植木鉢を等間隔で置いてはどうでしょう?

ご近所さんがブロックを並べておられました。
    自転車を横向きにおいて、その上にバスマットでも干す。
    あとは・・・ガレージの門をつけるしかないですよね。

こちらが正しい事を言っても常識のない親子だと
    何をされるか分からないのが怖いですよね。

最初はその都度掃除でもするふりをして出て行かれるのも
    手かと思います。
    ご挨拶する中になったら子供にむけてにこやかに注意
    出来るかもしれませんし。

「ごめんね〜ここでは遊ばないでね〜」

って具合に。

• 誰に遠慮してるの?

<自然にやめていただきたいのですが・・・>

自分の敷地なのに何故そんなに遠慮しているのですか?
    カラーコーンやチェーンで、ここは他人の敷地だという事をアピールしたらいかがですか?
    また「入らないで下さい」と一言言えば済む話です。

誰に遠慮しているのやら・・・そのうちにそこで遊ぶことが黙認状態になってしまいますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同じようなことがありました

人の土地に勝手に入り、図々しく厚かましく遊び続けるなんて人間が、自分から心を入れ替えると思いますか?
    正しい気持ち・常識を持っている人は、最初からそんなことはしません。

こういう人間には、ビシッと厳しく接しないとダメです。
    三角コーンでもチェーンでも置いて、絶対入れないようにしましょう。

私もオープン外構の家に住んでいます。隣人親子が平気でうちの庭に入り込み、植物をちぎったりおいてあるものにいたずらしたりするので、一気にフェンスを立てました。
    そうしたらなんと、「遊べなくなったじゃないの!」と怒鳴りこんできました。
    でも私は絶対そうなるだろうと理論武装していました。
    「お前が100%悪い」という内容で論破し、監視カメラをつけたこと・今後たとえ片足でも入ったら即警察が来ることを噛んで含めるように話し、追い払いました。

ご近所の他の方々もその一家には大変迷惑していたようで、よくやってくれたとわざわざお礼を言いに来てくれた方もいました。
    私の悪口を言いふらそうとしたようですが、悪行が知れ渡っているため、誰も相手にせず。そのうち何も言えなくなり、今はおとなしくなっています。

• チェーン

道路と駐車場の境に、チェーンのようなものを設置してみてはいかがでしょうか。

• 対策はただ1つ

オープン外構を止めて、敷地に入れない様に柵なり塀なり付ければいいだけでは?
    家の中からジトーッと見ているってよっぽどやる事なくて暇なんですね。
    暇なら自分でブロック積み上げてクローズ外構作ればいいのに。

• 私なら…

ホームセンターで、灯油の入れ物を3つくらい買って、水を入れて駐車スペースに置く。 温まり具合によっては、お風呂に使えるかも。

2 同じく、ホームセンターで室内干しを買って、毎日(お天気の良い日)バスマットとかを干す
    3 ピクニックマットを広げて、スリッパとかを並べて干す。

要は、空きスペースにしない事。 スコーンとか置いてもいいんですが、それだと、すぐ、慣れて気にしなくなりそう…。

• 自然にですか…

人の敷地で子供を遊ばず親と、砂利を投げる子供に自然に止めてもらうのは難しいんじゃないですか?

駐車場に入れないように外溝工事をして、門も高めにしたら侵入出来なくなります。

門(駐車場のゲートなど)本体はネットでも買えます。

工事すると結構かかりますが、門その物を注文してそこから工事を頼めば少しは安いかもしれません。

工務店に頼むにしても、下調べしてからにしないと高いですよ。

あとは防犯カメラを設置。車に砂利を投げて傷がついたら証拠を持って訴える事が出来ます。

それくらいすれば自然に止めてくれるかも知れませんが、張り紙や口頭注意は逆恨みされるかも知れませんね。

いくらビニールでも嫌ですよね…

その度に親は何を考えてるのか?と思いますし、引越してご近所さんが非常識な人だと本当に嫌だなぁと思います。

良い方へ結果が出ますように。

• ちゃんと注意すべきです

うちも同じ事がありました私は車に自転車で傷つけられました。前のお宅でしたが修理請求しました。後からご近所に聞いたら他に二軒被害受けてたみたいでした。でもこの家族は一向にわからないみたいであまりにも頻繁に迷惑な行動するので抗議したら「子供を叱ってください」と躾を丸投げするように言ってきました。思わず「あんたの子供やろ!」と怒ってしまいました。でもこの手のタイプはリセット型でまた繰り返し反省しないのでストレス貯めたこっちが損した気分です。

• 子供が居ないのなら、逆に言い易いかも。

目撃したのなら堂々と言えば良いんですよ。
    「他所の敷地内で遊ぶのは良く無い事だよ。」とね。
    親にも言えそうなら、「ここ、私の家の敷地内だから止めてね。砂利を投げて遊ばれるのは困るし、ボール遊びも車にぶつかるのは嫌だからお願いします」ってやや低姿勢で言うとか。

私なんか同じような経験あっても子持ちの家で同級生の子やこれから子供に対して良くして貰いたい年上の子とか居るから(選べるほどの人数が居ない少ない学区だから)注意しようにもできないですよ。

親は注意しないし、小学生相手には親が見ているわけじゃないし滅茶苦茶イライラした事も有るけど、最近は「気にしない気にしない」ってグッと我慢してます。流石に最近は慣れてきたので少しばかりは言える様になりましたが。

• いますよね!そんな奴!

オープン外構にしましたら、大人子供関係なく入ってきましたよ。

私が子供のころは人の敷地に入ること自体怒られたものなのですが、
    大人もやりますからね〜。

駐車場のコンクリを乾燥させているときに侵入されまして、
    幸い足跡はつきませんでしたが、私が見ている前で堂々と走り去っていきました。

さて、対策としてはホームセンターで鎖を購入し設置しました。
    一応少しは侵入を防止しているみたいです。
    そして、少しでも手が空いたら花壇の手入れをするのに外に出るようにしております、これは監視の意味があります。

主さんにとってどれが有効かはわかりませんが、私が採っている方法です。
    ご近所さんですから気を遣いますよね。

最終的には門扉が必要になるかと思いますが。

• 防御する

鎖一本でいいから駐車スペースと道の間に取り付けましょう。
    ホームセンターでいくらで売っていますよ。
    それだけで中は入らなくなります。
    それでもボールがたびたび入るようならしっかりしたゲートを考えましょう。
    新居で車が傷つくかもしれないとご主人が思ったら、すぐにやってくれるのでは?
    黙って見ていては、なにも変わりませんよ。

• 柵か門

最近は自宅と公道の境界線があいまいな戸建てが多いですね。
    広々としててよいですが、こういう問題が増えてるような気がします。

無難な所で、柵か門を作られたらどうですか?
    大げさにしたくなければ、100均で園芸用の長いネットを買って、それを駐車場の入り口(地面に近い位置)に張ったらいいと思います。

もし理由を聞かれたら「最近猫が入ってくるので」とでも言っておきましょう。

ちなみにうちは駐車場の入り口に、地面に出し入れできる杭と、それに連結するチェーンの柵を作った事がありますが、子供がチェーンにブランコのように乗って遊ぶので、やめてしまいました(苦笑)

• 心労お察しします

穏便に済ませたいのであれば、多少お金はかかりますが...

1)
    監視カメラを設置します、それも外から見える露骨な位置に。
    子どもはともかく、親には心理的圧迫感を与えることができます。
    しかし親がカメラの存在と意図に気付かない限り無意味なので、次の案。

2)
    SECOM等の警備会社と契約します。
    侵入を目撃次第、通報しても良し。
    監視カメラの映像やセンサーに基づき、現場急行してくれるサービスもあります。
    一度相談してみれば、適切なサービスを提案してくれるはずです。

煩わしいかもしれませんが、
    この家は面倒くさいと思わせないと、延々と続きますよ。

• 面倒かもしれませんが…

チェーンをつける。

ポールだと、かえって遊ばれる事もあるので…
    自動フェンスのようなもの付けれたら一番良いでしょうが…お金もかかりますしね。
    さすがにチェーンの内側で遊んでいたら人目にもつきますし、ご近所なら直接言うのにも気がひけますしね。

• わかる!

わかりますよ!ホームセンターで立ち入り禁止の大きな札を買って立てておくか、アコーディオン状の明け閉めできるフェンスを業者さんにつけてもらいましょう。
    本当に頭にきますよね!
    フェンスやシャッターをつけるだけで精神的に落ち着きました。余裕があるなら電動のものがおすすめです。
    ダミーの防犯カメラをつけるとか…我が家は本物をつけてますけど…。
    我が家は駐車場がオープンで3だい分あって、よくキャッチボールとかしてました。親もみていましたがそのままでした。入れないようにするのが一番ですよ。

• 簡単ですが

ホームセンターに売っている工事用カラーコーンを買ってきては?

• うちも同じことが

うちも同じことがありました。
    そこで、その親子がいるときに、家の前で夫婦で大ゲンカをしました。
    キレたら怖いことを見せるために。
    そしてぽかんと見ている子供に向かって「ここに入らないでね。」と無表情に言いました。
    子供は明らかにおびえていました。
    パパの方は「こっちおいで。」とだけ言って帰っていきました。
    それ以後、うちの敷地には入ってきません。
    挨拶くらいはしますけど、その家族から恐れられているでしょうね。

• いい方法

外に出て、「こんにちは〜」と声をかけ

それで相手が「あ、すみません!」

なタイプでなかったら、「うちの砂利には除草剤がまいてありますのでお子さんが触らないように気をつけてあげて下さいね〜」

とか言って。。(笑)
    あらかじめ片栗粉でもまいとけば完璧。

• 普通に。

「ここはうちの駐車場です。遊ばないでください。」と親御さんに言うしかないと思いますが。

言えないなら、オープンスペースなのがいけないので、ホームセンターで策でも買ってきたらいいんでは?面倒ですけどね。

• はっきり言う

例えビニールでも当てられるのは嫌だし
    自分ちの駐車場で遊ばれるのも嫌です。
    はっきり、うちの敷地で遊ばないで欲しいって言いましょう。

それをその人が近所に言ったとして
    空いてる駐車場なんだから、遊ばせてくれてもいいじゃないね〜なんてのに
    同調する人たちと仲良くする必要なんて無いでしょう?
    普通の人は、それ注意された人の方がおかしいからって思いますから。
    (トピ主さんは悪くないだろうって。)

面倒ですが、しばらくの間
    ご主人が出掛けたら残ってる車移動させたらどうですか?
    横向きに道路に沿ってギリギリにおいてみるとか。

• モヤモヤしますよね

我家も袋小路の道路に面したところにオープンな駐車場があります。
    この間まで我家の駐車場と袋小路の道路に思いっきり入って遊ぶ子供がいました。

どうやら、前の道路を挟んだ向かい側の子供で自転車やキックボードで乗り回したり、ドッジボールを高くあげては落としたり(ずれたらうちの車のボンネットに当たるだろっていう感じに)やりたい放題でした。

悩みましたが、私は子供に直接注意しちゃいました。

「ここはよその家の土地だから入っては駄目、ボール遊びも車や植木に当たったら壊れたり折れたりするから駄目だよ」と。

わかってくれたのかいつの間にか遊ばなくなりました。
    多分、意地悪なおばさんとか思われてるかも。

トピ主さんの近所の子供、今はまだビニールボールですが大きくなれば段々エスカレートしてきますよ。

解決法は直接言うか、自治会長に道路や人様の土地に入って遊ばせるのを危険でもあるので辞めるよう町会全体に注意してもらうかしかなさそうですね。

あとはトピ主宅に車庫扉を作るしかないかな。

そういう子供の親に常識があればこんな事で悩まなくていいんですけどね。

• ありがとうございます!

トピ主です。ありがとうございます!

いろんな意見をありがとうございます。本当にうれしく思います。

1組だけじゃなく、2〜3組の親なので言いにくいのです。(斜め向かいの親が呼んでいるようです。)
    今のところ対策としては、敷地内で遊んでいたら、車ででかけるふりをして、「ごめんね、危ないからどいてね」と言おうと思っています。
    ただ、子供なし夫婦なのでそれが嫌みにとられるのもイヤなのです。

夫は知っています。もし、車にキズがついたらその親に言うと言っています。
    それまでは、花の水やりついでに監視しようといった方向になっています。

でも、白玉砂利を投げても注意しない、ボールが敷地内に入っても堂々と取りに来て当たっても平気な親って……と私の中ではその親が信じられません。

コーンは考えてました。景観がちょっとよくないなと思って、まだ購入していません。
    鎖といった方法もあるんですね。
    調べてみたいと思います。

• 見た目を気にされるのなら

動かすことのできる木製の足つきのラティスなどは如何ですか?高さも1メートルくらいあれば簡単には乗り越えられないでしょう。
    プランターをかけることもできるでしょうし、如何にも「進入禁止!」という印象は避けられるような気がします。

• トピ主です

今日は、駐車場が見える大きい窓をあけ、カーテンもあけてみました。(いつもはレースのカーテンをしています。)

雨が降りそうだったので、人は少なかったのですが1組親子が来ました。

音がしたので、その窓からその親子を見るため窓のそばに近づいてみました。
    すると、今日は駐車場内には入らないままでした。
    監視は案外、効果がありそうです。

みなさん同じように困られているという声を聞いて、心強く思っています。

確かに、敷地内に勝手に入るのはマナー違反ですよね。
    監視は効果がありそうなので、続けてみます。

また、進捗をご連絡します。

• トピ主です

みなさん、いろんなご提案ありがとうございます。
    こういったものもあったのかと発見もありました。

・カラーコーン

これは案が出ています。ただ、もうすこし見た目のいいものはないでしょうか。
    ポール、鎖はホームセンターで売っているんですね。探してみたいと思います。

・塀を作る

すぐには対応するのはムリです。
    また、周りがオープンスペース駐車場なので当分は作らないつもりです。

・植木鉢などを置く

いい案ですね。
    夫が帰ってきたときに移動させる必要がありますが、これは良さそうだと思いました。

・監視カメラを置く

どのくらいの予算でできるものなのでしょうか。
    今のところ、セキュリティには入っていません。あまりにひどければ入ることも検討したいと思います。

こういった案もあるという意見がありましたら、引き続きお待ちしています。

• いいこと思いつきました

たしかに、コーンは景観を損ねますよね、せっかく建てた自分のお家にコーン、というのは最後の手段かも・・。
    で、チェーンはまだそこまでじゃないのでよしとして。
    そこで、思いつきました。

一定の期間だけ、そのチェーンのところに、「犬のふんやおしっこはここでさせないでください」みたいな注意書きもつけておく。

そうしたら、子どもに対する注意とは思われないし、汚いかもしれない玉砂利をつかんだりしたら、そんな親はきっとキレると思います。あそこでは遊んじゃだめ!って・・・なりませんかね?
    甘いですか?
    あと、お母さんたちをみかけたら、「最近、朝夕にここで犬のふんやおしっこを発見するようになってしまった。お子さんたちが遊ぶのなら、もうちょっと離れて遊んだ方がいいかもしれない。玉砂利も汚いですよ。」って言うとか。わざとらしすぎますか?

わんちゃんをお散歩させている方々は、自分でないというのはみんなそれぞれが解っていらっしゃると思うので、ここはひとつカモフラージュにさせていただいていいのじゃないでしょうか。
    だめかですかねえ。

• うちも同じです

同じような建売が何軒か並んでいて、オープン外構。車が3台停められるくらいです。
    うちも子供なしの共稼ぎで昼いないのですが、同時期に越して来た並びの方はみな同じ年頃のこどもさんがいらっしゃるようで駐車場で5,6人のお子様が自転車のりまわしてたりしてました。注意するタイミングをのがしていたのですが
    しばらくしてまた早く帰ったら
    なぜか我が家のの駐車場に生協のトラックが&近所の奥様方が
    井戸端を(駐車場で)終了するころだったらしく私の車が見えたらさーーーと散ってしまい注意しそびれ・・
    翌週、あえて早く帰宅して、様子をうかがっていたら、
    やっぱり、生協の車がとまり、近所の奥様方が集合!
    (私の車があるのにもかかわらず)
    その場で注意。しましたが、なんかわかってらっしゃらないようでしたので
    生協にも苦情いいました
    驚くことに5年間ずーーーっとうちの駐車場で受け渡しやってたそうです。
    パイロンとか考えたけど、入る方が悪いのになんでさ!って思ってました
    仕切りがないからって私は入りませんからね。ひとんちには。
    びしっと注意するしかないですよー。