• ホーム
  • ひと
  • 敷地内に勝手に子どもを入れる親に対して・・・

敷地内に勝手に子どもを入れる親に対して・・・

レス69
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ぺりかん

レス

• そもそも

その親子は人様の敷地に勝手に入ることを何とも思ってない非常識な親子なんですよ。
    主さんに子供がいないから、きっと注意しても子供がとかって難癖つけて状況はかわらないとおもいます。

外壁をつけたら今度はその壁にむかってボールなげとかはじまりそうですよ。
    その場しのぎみたいなコーンやらチェーンよりは喧嘩になってもいいからだんなさんと一緒に一度そのお宅を訪問してみてからその後の対策を考えてはみてはどうでしょうか?

• 仕切りみたいな物はありますか?

そういうのがあると入って来にくいみたいですよ。

我が家も入居してから塀を作ったんですが、塀が出来るまでの間、わざわざ他人の敷地内を歩いて行く人の多さに驚きました。

また、隣が出来た時もよく子供が平気で敷地内に入っていたのを見ました。
    お隣には庭と呼べるほどのスペースはありません。
    メインの駐車場と道沿いにもう1台車が置けるスペースがあるって感じで、車がある時は子供が入る事はなかったのですが、車がない時はよく入っていました。
    お隣は子供がいますがそれが嫌だったらしく、駐車場の前あたりにチェーンをかけ、もう1台止まれるスペースはプランターなどを置いたら子供が入らなくなりました。

もし、道とトピ主さん宅の庭に仕切りのような物がないなら、何か仕切りになるような物を置いてみては如何ですか?

• 再度お邪魔します

アパート住んでいた頃、私が駐車場へ入出庫するたびに、窓からのぞいている奥様がいました(家政婦は見た!みたいなイメージです)。
    他の部屋の方が入出庫するときもやっぱりのぞいていたそうです。
    気分のいいものではないです。

窓越しに人影があると侵入の抑止力にはなるかと思いますが、反面「いつも見ていて気持ち悪い人・人の行動をチェックする人等」という印象を与えてしまう事も持ち合わせておりますので注意が必要かと。

私や隣人だけが気持ち悪いと思ってしまったのかもしれませんが、
    このように思ってしまう人間もおりますので、どうせ見るのでしたら窓からではなく直接外へ行ってどなたかのとおり「除草剤」散布すればよいかと思います。
    「除草剤」いいですね〜すいませんその作戦私が頂きます。

• ダミーは

ダミーの防犯カメラはへホームセンターにありますよ。 空き巣などにはダミーと見破られますが、一般の方にはわからないと思います。
    立ち入り禁止のふだは見た目がわるいですよね
    でも分かりやすいのは確かです。ただ風で倒れたりします。
    チェーンは逆に揺らして遊ばれたりすると聞いたことあります。よい方法が見つかるといいですね。

• ダミーカメラとセンサーライト

セキュリティカメラを設置するのも良いですが、ダミーカメラはいかがですか?セキュリティ作動中と市販のシールを貼って取り付ける。同時に感知するとライトが照らすセンサーライトも良いです。家は番犬とこれでバッチリオッケーでした。お隣もダミーカメラですが、効き目ありましたよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • みなさん、ありがとうございます。トピ主です。

みなさん、たくさんの意見をありがとうございます。
    ありがたいご意見、読み返しています。

まるいちさん

そうなんです。
    怪しい人と思われるのはちょっとイヤです。
    ただ、相手が相手なので思われてもいいじゃないかという気持ちもあります。
    とりあえず窓は開けているんですが、普段は自宅でできる仕事をしているため窓際にずっといるわけにはいきません。
    音がしたら、かけつけたいと思っています。

らちぇっとさん

生協の受け渡しとは大変でしたね。
    我が家も、家族は増えているみたい。(斜め前のお宅は他の家庭も呼んでいて、それが増えているのです)
    最初は2〜3家族だったのですが、この前の日曜日は5家族くらいでした。
    保育所かと思うくらい呼んでいる家族が多いときに起きたことです。
    そのときは注意して家の外に出ていないといけませんね。

• やですね〜

チェーンが一番かな、出入りが面倒だけど。
    チェーンに「私有地につき立入禁止」とかって市販のプラスチックの札をぶら下げておいたら、さすがに入ってこないような気がします。
    ああいう札って、意外と効きますよ。
    直接言うとやっぱり後が面倒ですが、まさかいくらなんでも
    「私有地につき、ってひどくない?」とは誰も言えませんよね。

• 注意されたことあります。

子供が小さい頃、お向かいの敷地にどうしても入ってしまって
    常に子供と一緒に外に出てたので注意はしていましたが・・・
    「植木にきつい薬もまいてるから触らせないで下さいね、もし間違って口に入れたら大変だから」
    って言われました。
    うちの子は何度もダメって言ってるうちに入らなくなりましたが
    親が付いてない子は今でも入って、その家の玄関先に座りこんだりしてますね。
    言ったらわかる年齢(5〜6歳位)なので、私が見かけた時は
    注意してますが、そういう子って注意しても聞かないんです。

トピ主さんも注意してみてダメなら、やっぱり柵とか付けるしかないのかなぁと思います。

• 『除草剤』良いですね!

謎の白い粉がついていては、玉砂利は触れないですね。
    真っ白になった子供の手を見て、親は焦るだろうな。
    で、『除草剤を撒いたので、ご注意ください』と、メモをしておけば留守中でも大丈夫。
    私もやってみます。

家も困っていたので、アイデアいただきです。
    ありがとうございました。

• 防犯もかねて

人感知センサー付きライトを駐車場に設置されては?
    これ,結構強烈な光が出ますよ。
    実際ご近所さんで駐車スペースに設置されているお宅があります。
    あの光の中で遊べる神経は結構なモノです。
    一旦消えても何度も感知すれば光りますし。
    それに光ったらそれを口実にトピ主さんが駐車場に見に行かれれば
    さすがに遊べないでしょう。
    それでもどかない場合は
    「本当の泥棒が来た時、またお子さんか〜って油断したら困るので」
    って伝える。
    本当に泥棒の防犯にもなりますし(笑)。
    あ,昼間は作動しないものもありますから気をつけて。

• 子供ではありませんが…

駐車場がオープンになっており比較的スペースが広めです。 子供はいいのですが、多分、ご近所に用事があって来た方だと思われる人(私は全く知らない人です)が、駐車場のスペースに平然と自転車を止めます。
    停めるのにちょうどよいとは思いますが、全く知らない人が人の敷地内で動いているのは気味悪いです。
    一言あってもいいのではとは思いますが、言わないのはそれだけのレベルの人なんだと思います。
    隣人は年配の方ですが私が不在の時は何をやっているか分かりません。
    家の敷地とギリギリに植木鉢を沢山置いてます。
    我が家側に落ちると勝手に門を開けて拾っている様ですし、私が不在だと思っていたらしく駐車場側のオープンな所に植木に付いた虫を落として踏み潰しており、私がこんにちはと声を掛けるととてもびっくりしましたが、虫を踏み潰し続けていました。
    隣人の方は80才近い方ですが、我が家に関しては若いから甘く見られているのかやりたい放題です。内容は若干違いますが、こういう方もいます。

• オープン外構の不思議

最近の住宅ってなぜオープン外構ばかりなのでしょう。
    建売住宅は費用の点で安上がりだからでしょうか?

門扉が無く、玄関に直接行けてしまう家を見るたびに不用心だと思います。

我が家も設計者にオープン外構を勧められましたが、不用心なので却下して門扉、塀、車庫の蛇腹の門等すべて作りましたが、工事中でまだ未完成の時、何人もわざわざ敷地内に入ってきました。

チェーンでも良いですから、こちら側は私有地ですと、はっきり分かるようにしない限り、人も人に連れられている犬も入ってきます。

• オープン外構はトラブルの元

オープン外構のトラブル、よく聞きます。
    特に小さい子供がいると多いですよね。
    どこの地域にも非常識な親子はいるものです。
    一番の対策はやはりフェンスでしょうが、
    費用もかかるし簡単にはいかないことですもんね。

それにトピ主さんはマナー違反だと思われているようですが、
    これはれっきとした犯罪ですよ。不法侵入です。
    そのうえ車を傷つけられたりしたら、器物破損です。

地域の回覧板はないのでしょうか?
    自治会長に言って回覧板で注意してもらってみては?
    といっても非常識親子には馬の耳に念仏かもしれませんが。

自然にやめるということは絶対にないでしょうね。
    まずは直接本人(母親と子供)に注意する
    それでもダメなら夫在宅時に夫に苦情をいう
    最終手段は警察に通報するというしかありません。

非常識な人に穏便には難しいですよ。
    自分は間違ってないと思ってるんですから。

お願いではなく、犯罪なんだということをわからせないと
    やめないと思います。

• 開放してたら苦情が来ました

「自然に」とか悠長なこと言ってる場合じゃないかと。

うちの実家、裏手がなだらかで小さい山なのですが、
    柵もなく数年前から近所の子どもが簡単に入ってきていました。
    数人で肝試しみたいなことをしていたらしく、
    そのうち一人が裏に積んであった丸太から転がり落ちたそうです。
    その子の親御さんが「子どもが入れる場所にそんな危ないものを置くな」と、
    激怒して実家に対策を求めてきたとのこと。
    そのため丸太に網をかけ、周囲も園芸用ネットで柵付けしていました。

玉砂利があるのであれば、いつかはそうなる可能性がありますよ。
    オープンスペースの開放感を味わっていたいなら反対しませんが、
    安全管理を考えたら塀を真剣に検討した方がいいかと思います。

カラーコーンに限らず、AJスタンド(ウサギやカエルのもある)とかを、
    バーでつないで斜めに置いてしまうというのも手かなぁ?
    柵の代わりに最近流行のグリーンカーテンみたいなものを四方に植えるとか。

• 経験あり

我が家も子供なし夫婦で、近所の子持ちグループに似たようなことをされ困っていました。

トピ主さん宅は、門扉やガレージ用門扉もつけて無いのですか?

値は張りますが少し高さのある侵入防止のトゲがついたような2台分用のガレージ門扉をつけて、日頃からガッチリ施錠しておきましょう。

ホームセンターやエクステリア会社に相談して、どんな製品があるかを教わるだけでも違ってくると思います。
    ただしシャッターものはアウト。塀代わりにボールぶつけて遊ばれますので。

あと、出て行くふりをして退いてもらうとありましたが、逆効果では?
    家が無人と教えることになり、さらに自由な、乱暴な遊びをされてしまいますよ。

口頭で言うといくら柔らかく言ったとしても角は立ちます。
    将来子どもが出来たときのことを考えると躊躇してしまいますよね。

朗報をお待ちしてます。

• 蛇腹の門扉で一発解決でした

子供って悪気というか、考え無しですから困る時がありますね。

それにしても敷地に無断で入られるのって何故あんなにいやなんでしょね?

予算がムリなら今はあきらめましょ。

• 物理的に入れないようにする

防犯上もオープン外構はよろしくないのですが、すぐにフェンスを設置できないのでしたらクローズゲートポールはいかがでしょうか。

コーンと違い大変オシャレです。
    2本+チェーン ¥5000 x 2 ¥10000くらいです。

ポール自体はアイアン製で500グラムほど、片手で移動できます。

• これ、犯罪ですよ!

「私有地に付き、立入り禁止!
     立ち入った場合は、直ちに警察に通報します」

と書いて貼っておいたら?

夫実家で、敷地内の家庭菜園に勝手に入られてトマト等が盗られた時に立て看板したら、効果覿面でしたよ!

不法侵入は明らかに犯罪ですから、主さんが遠慮することありません。
    そういう非常識な人間は、もし子どもがケガでもした場合、主さんに損害賠償請求して来かねませんよ!?
    相手が100%」悪いのですから、毅然とした対応をしましょう。

• 声掛けてみたら?

『うちに何か御用ですか?』
    別にこれなら角立たないと思うし。
    相手も『子供とここで遊んでます〜。』とか言えないと思いますし

• この方法は

私の友人が試した方法です。
    友人は勝手に車を止められたりして困り
    すぐに行動しました。

工事が必要ですが、銀のポールと鎖なら
    見た目もかなりかっこいいです。
    よく、個人病院や歯医者さんが定休日の日などに
    見かけませんか?
    使わない時はポールを下に沈めることが出来ますし
    まさかくさりを超えて入ってこないでしょう。
    赤いコーンより効果的かと思います。

工事代金は10万くらいだったような。
    これからずっとストレス感じるなら
    安いもんです。
    調べてみて下さい。

• popoさんへ

何か御用ですか?って確かに角は立たないんですが、

>相手も『子供とここで遊んでます〜。』とか言えないと思いますし

言う人がいるんですよー。信じられないかもしれませんが。私の友人がやられました。いけしゃーしゃーと。勿論友人も自分の敷地内だから出て行って欲しいということを伝えましたが、平然と開き直られましたよ。

私の家には遊べる庭が無い。ここは今空いているのだからうちがここで遊んでいても何も困らないだろう。私達の役に立っていると思えば、土地も嬉しいはずだ(何のこっちゃ?)。お宅には子供がいないのだから、子供が遊んでいるのを見ると嬉しいだろう。子供が出来た時の勉強にもなる、等々。

気○いはマトモに相手をしてはいけません。この友人の場合は相手の住所を突き止めてご主人同士で話をさせたところ、ご主人の方はマトモだったようで一気に解決しましたが、似た者夫婦のばあいもありますからね、お気をつけて。ただの非常識ならまだマシですが、病んでいると厄介ですから。

そういえば何年か前、友人まで連れて勝手に人んちの庭に入って我が物顔で子供を遊ばせていた母親のトピがありましたね・・・

• 水撒くだけでいいかも

その親子達がいつも来そうな時間帯のちょっと前に、その駐車場に水を撒いてはどうでしょうか?(目の前で撒くと嫌みになりますから)
    今後、暑くなりますし、アスファルトが暑くなっても嫌ですし、土ならべちゃべちゃになります。
    あまり撒き過ぎない事がポイント。
    御主人が帰ってくるころに乾くくらいがいいでしょうね。

ボール遊びも、なわとびも、濡れた土地ではできませんよ。
    あまりに撒くと、水たまりで遊ぶかもしれません。

草取りをし、水を撒く。昔なら清潔に保つため当たり前にしていた事です。
    服も汚れるし、よりつかなくなりますよ!

• オープン外構は「お洒落」なんだって

建築屋の御兄さんに言われました。
    家の手直しを検討中ですが「流行りですし、見た目もモダンです」と勧められました。 

別の業者の方は「奥さんの家みたいに年齢の高い住人さんだったら、門柱や柵の手入れが無いから楽ですよ〜」と言われました。 
    ただ、トラブルも多いと話してはくれました。 

友人宅はオープン外構にした途端に、子供達の遊び場になりました。
    住宅用の自立式の日よけテントを設置して、ベンチ式の物入れを置く、観葉植物の鉢も置いたそうです。

恐ろしい事に、ママさん達が「椅子まで置いてくれてる」と喜んだ会話が聞こえてきたそうです。

厚かましい事に子供も勘違いし「お水下さい」と要求し始めた所で、友人は門と塀の設置を決めました。 

常識の無い人は、何をしても通じない時があります。個人的にはチェーン設置がお勧めです。
    旦那様と相談し断固、頑張って下さい。

• チェーンかコーン

オープンなお家は、結構トラブルがありますよね。

うちの近所を見てみたら、チェーンを付けているお宅が多いです。
    あとはコーンが良いです。警告の意味にもなります。

そこまで悪質?なタイプでなくても、小学生とかが登下校時に、全く悪気なく入ってきたりしてしまうそうです。

チェーンは、右と左に杭を打てばつけられるので、手軽でおすすめです。

• それで

何か具体的な対策、なさったのですか?

• その親が非常識ですよね

私も似た悩みを持ち、検索の末ここにたどり着きました。家は、車庫以外はフェンスで囲ってはいますが、玄関前や車庫はオープンです。
    今お向かいに家を新築中で、家の進捗状況を見に、小さい子供連れの夫婦がちょくちょく来てます。家も子供がなかなかできない子供なしです。
    お向かいの着工を手がける不動産屋のホームページを何気なく見ていたら、建築中の様子が写真を交えて詳しく掲載されていて、その中の写真に、私のうちの敷地内に入って子供が遊んでいる姿があったのです。すごく不愉快でした。その日は在宅中でずいぶん話し声がうるさいとは思いつつも、仕方がないと諦め外の様子を覗くこともしませんでした。
    私は、ポールとチェーンをつけるというのは大がかりになるので、プランターを増やして、入ってほしくないエリアに侵入させまいと試みたいと思います。
    ガーデニングや家庭菜園は私の何よりの楽しみなので、勝手に触られたら・・とか入居後の取り越し苦労してなんだか嫌な感じです。
    非常識な親がいるものですね。プランターを置いてそれをいじられたら注意する正当な理由ができますし精神安定効果もあるのではないでしょうか。甘いかな?

• トピ主です

あのあと目立たない植木鉢を敷地内に置いておきました。
    すると気にしたのか、日によって違うお宅の前でも遊ぶようになって「やれやれ」と思っていたのもつかの間。

今日、やられました。

ギャーギャーキャーキャー奇声がすると思い、インターフォンで見ると敷地内の植木鉢を持ち上げて遊んでいる子ども(動画でけっこうはっきりわかります)。
    「えっ?」と思い、外に飛び出し、夕方だったのでポストまで郵便物を取りに外に出ました。
    (ポストまで行くと近くまで行ける)
    すると、その親が「あーっ、すみませーん」と言って、直していました。

そのあと、家に入るときに聞こえた言葉が、「怖かったー」っと子ども。
    それに対してママ友集団が「ひそひそひそ」。
    それを聞いて「???」怒ってやろうかしらとか思っちゃいました。

すみません、ついさっきあったことなのでまだ感情がおさまりません。

人のおうちに勝手に入っちゃいけないということをきちんと教えていないんでしょうね。
    変な声が近くで聞こえたら、また注意しなくてはと思ってます。
    正直、親がしっかりしてほしい。うんざり。。。

• 災難ですね…

鎖などの案が出ているようですが、我が家も隣が空き地で(親所有)
    無断駐車が多いのでロープをはっていますが、逆にロープで遊ぶ
    子供もいるのであまりお勧めしません。

• うちの撃退方法

うちは、袋小路の一番奥の家なので、車の通りが少ないのをいいことに、近隣の子供(時には親子でキャッチボール!)の遊び場になりました。トピ主さんと同じように、道路で遊んでその延長で我が家の敷地に入り、庭の植物を摘んだり、庭石を取って投げたりとされました。
    親が親なので注意しても無駄だろうと思い、遊んでる子供たち(幼稚園年長から小学生)の小学校に困っているということを電話しました。子供たちがうちの敷地に入って遊んでいるタイミングで学校に電話したら、先生が注意しにきてくれました。その後は、親もまずいと思ったのか、自宅の敷地には入らないようになりました。

• 常識の通用しない人達に腹を立ててもね・・

私も既婚で子供ナシですが、小町を御覧になればおわかりのとおり、
    躾もできない子供が子供を産んでるような世の中なんですよ。
    非常識な親が多すぎて、いちいち腹が立つことばかりですし
    悪いのは100%向こうです。

でも注意もできないし自腹で門や塀も作らずに、対応策と聞かれても・・
    答えようがありません。
    何もせずに来ないようにしてもらうっていうのは不可能ですよ。

今後も車を傷つけられる可能性があるし、庭におもちゃが入って勝手に
    取りに来られるのも嫌、不在の時に何をされているのかと考えただけで
    ストレスになるのでしたら、入って来られないように門や塀を付ける
    しか方法は無いのでは?

皆さんが具体策を出してくれているのに、あれも嫌・これも嫌って・・。
    植木鉢を置くなんて、今までの状況を考えれば火に油を注ぐようなものだと
    思いますよ。

こういう親達は、植木鉢で遊んで子供が怪我をしたらトピ主さんに治療費
    などを請求してくる可能性だってあります。

バカを相手にしていたらキリがないのですから、後々面倒くさくならない
    ように自衛策を講じるしか無いですよ。