• ホーム
  • ひと
  • 敷地内に勝手に子どもを入れる親に対して・・・

敷地内に勝手に子どもを入れる親に対して・・・

レス69
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ぺりかん

レス

• 私もフェンスつけました

なんでその時に注意しないの?
    じゃないと容認してると思ってドンドンずうずうしくなるよ?

うちも庭をリフォームした際、オープン外構にしました。

けれど子供?の悪戯か、庭の水道の蛇口をひねられて水を出しっぱなしにされる事が何度かありフェンスをつけました。

あけっぴろげは夜間の防犯上もどうかな?と思ったので。

• 本当に困ってるんなら

カラーコーンは見た目が良い物が・・・とか、周りがオープンスペース駐車場なので当分は作らないつもりとか言ってられないんじゃないんですか?
    何かされてからじゃ遅いから皆さん言われてるんですよ?
    「見た目」と「被害が出た」のでは、どちらが良いですか?

植木鉢くらいじゃ、効力なんてしれてますよ?(経験者語る)
    鎖も余り意味がないように思いますが・・・
    入り込まれたくなかったら、やはり塀設置を考えないと、と思います。

• いい人でいない

「あの家はうるさい(常識人)」と思ってもらえるといいですね。
    当方新興住宅地です。

幼児、小学生が沢山すんでいますから、道路遊び、道路の落書き、遅くまでギャーギャー、親も交えての打ち上げ花火など当たり前に行われています。それぞれ迷惑に感じる人が注意したらいいと思います。

子どもは家にこもるより元気に外で遊ぶのは大賛成です。子育て時代も経験してますから。しかしルールを教えるのは大人の大事な務めです。
    私の子には自宅庭で遊び、万が一ボールが他所に入ったら必ず「黙ってはいってはいけない」等公共のルールは煩く躾けました。他所のお子さんも同じです。

黙って庭のボールを取ったり、フェンスを登ったりしたのを見かけ次第ストレートに言ってます。この前は久しぶりに見かけたので、主人が「勝手に入ったらだめ!」と言ってました。

後は、遊び時間位に庭掃除や草取りをします。
    おかげで「強い家」と思われているせいか、不快な思いは減りました。
    優しい家の花壇や車庫には入ってますね。
    ひがみと思われようが、長く住むのですから、子どもには短い言葉で「そこで遊んじゃだめ」と言い続けて下さい。

• あのー

カラーコーンの見た目がどうだとか フェンスがどうだとか言ってる場合ではないと思います。

フェンスを取りつけるべきではないですか?

皆さんから良い案が出てるのに、あれは見た目がだめ、これもだめと聞く耳を持たないなら 我慢するしかありませんよ。

いい人で庭を解放するしかないですよ。

非常識な親ですから 子供が怪我でもすれば、真っ先にトピ主さんが訴えられかねません。そうなる前に 対策をしてくださいね。

貴方も文句ばかりなのに、のんびりし過ぎています。

• あちらは集団で赤信号渡ってる感覚。

僻みと思われるのが嫌、とのことですが、相手の受け捉え方や、感じ方にまで気をもんでたら、何にもできないですよ。

怖かったって思われようと、常識無い人たちにまで嫌われたくないって本気で思いますか?
    トピ主さんの考え方を変えないと、レスされる方の解決策が意味ないです。

植木鉢の件もいつあったか、最終手段の時の為に記録しておく。

うちは蛇腹つけましたが、車の出し入れに面倒なら、貼り紙貼って「私有地につき立ち入り禁止」とか、段階を踏んで行って、それでもやってくるようなら、最終手段に小学校に連絡を入れるといいと思います。
    「人の敷地に入って、重い植木鉢で遊んで怪我されて、訴えられても困ります」
    ってな具合に。

地域の子供の遊び場がないんだとか、平気で言って来たら、
    断りなく人の家の敷地に不法侵入してるのが犯罪なことを強調しましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お金はかかりますが

お金はかかりますが、クローズなお庭にされたら如何でしょうか

我が家は庭が広いし、全面芝でちょっとした公園みたいなのですが
    共働きであった為、家に昼間誰もいないんです

すると帰宅すると近所の子供がバドミントンして遊んでいるんです(笑)
    イラっと来ましたし、親はどう思っているのか?!と驚きました

多分、あそこ昼間誰もいないし、あの庭で遊ぼうよ〜!みたいなノリなんです。

お金かかりますけど、クローズな庭にしてしまったら
    二度と来なくなりますよ

多分親が常識ないんだと思うので、今後も治らないかと(汗)

• にっこり笑って「ここはうちの敷地ですよ」

目的は相手を凹ませることじゃなくて、いかに敷地に入らないようにするかですよね?

次に子供たちが遊んでいたら、同じように即座に郵便受けを見に行き、
    子どもにはしゃがんで目線を合わせ真顔で
    「あら、これはうちの大事な物だから勝手に触っちゃダメよ。」
    親には、にっこり笑って
    「ここはうちの敷地なんですよ〜。」

コツはにっこり笑うことです。どんな嫌味でも、満面の笑みで言われると、人間結構わからないものです。煙に巻き反感を買わないようにしつつ、しっかり入って欲しくないというニュアンスを伝えるのが良いと思います。

「うちの敷地なんですよ」を言ってもも次があったら、
    同じように郵便受けを見に行きつつ、不思議そうな顔で、
    「ここうちの敷地なんですけど??」
    まで言ってからにっこり笑って、
    「オープン外溝だとわかりにくいですよね!その辺はうちの敷地です。」
    と、あくまで善意で注意している風を装う。

堂々と「遊ばせてくれ」と言われたら、
    「あっはっはっはー、いやー、無いわ〜。それは無い無い。ムリムリ〜。あはは!」
    と言いつつ家に戻る。

いかがでしょう?

• なぜ

気持ちは、わかりますが、そこまで、神経質なのに、なぜこの状況が、想像できなかったのでしょうか?住宅街でオープンスペースなら、アホでも想像できるでしょう。

• なんで?

なんで今ごろレス?しかもアドバイスでもなし、近況を尋ねるわけでもなし