疲れた顔に効くものは?

レス14
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

あらびっくり!

この手の質問は過去にもあるかもしれませんが、最新の情報という事でお願いします。

40代を迎えてから(まだ前半ですが)、疲れが一層抜けにくくなりました。マルチのサプリを飲みながら、「エイヤッ」と毎日仕事に励んでいますが、先日、仕事中に何気に自分の顔を見てビックリ仰天!!!

どこの「おばあちゃん」が映ってるのか…と思うくらい、自分の老け顔に驚いてしまいました。疲れがモロに顔に出ていて、クマまでありました。お化粧をしているにもかかわらずです!(怖)

仕事柄、お客様とお会いする事も多く、さすがにこの顔ではヤバイ、イタイかも〜と思っています。

疲れを取るのが先決ですが、元々体力もなく、疲れやすいタイプで、これが一気に治る事なんて考えられないと思います。でもさすがにこの「疲れたおばあちゃん顔」では…少しでも良く見せられたらと思います。コラーゲンが良いと聞きましたが、どうなんでしょうか?

小町の皆様方、どうぞご教示をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サプリとかではないですが

同年代です。
    睡眠が一番効果的だと思ってます。
    「疲れた〜」と思った日は、夕食はごく軽めにして
    21時には寝てしまいます。家事は全て翌日に回して。
    翌日は5時には自然に起きられ、頭スッキリ、肌バッチリです。

体力がもともとなく、疲れやすいタイプだとしたら
    漢方薬局で相談するのもよいと思います。
    生薬を扱う薬局に通っていますが、滋養強壮(女性向け)など
    個人の症状により、処方してもらえます。
    費用は1日分700円程度です。

• 私の場合は代謝をあげました

数年前鬱になりまして、動かない、食べない上に笑う事も少なくなり、新陳代謝が悪くなり、冷え性になり太りました。

やっと元気になり、働き始めたのですが、電車の窓に写る自分の顔に愕然としました。

目が下がり小さくなって、法令線がくっきりでブルドッグみたいに下がっていました。

頬も帯状毛穴という状態になり、余計にたれ下がって見えて。
    もうショックでショックで。

パックとか、アンチエイジング化粧品とか、イオン発生のマッサージ機とか、色々試しましたがわかるような成果はなく、40歳間近だった事もあり、仕方ないのかと思っていました。

ただ健康には気を付けたくて。
    で2年程前から、体力をつけるためにスロージョギングを始めました。

初めは1〜2キロから。
    20分程走る事からはじめまして、週に4日を目標に3ヶ月頑張りました。

すると、汗を大量にかくので、顔の毛穴が綺麗になってきて、血行が良くなるからか、肌自体がツヤツヤしてきました。

2年続けて、今では週に十キロを3回走りますが、顔の弛みや二重あごも無くなり、輪郭は今が一番スッキリしてます。

毎日ツヤツヤで、目尻も上がり、満足してますよ。

• つづきです

トピ主さんは、疲れが取れなくなっているとの事。

それは新陳代謝が悪くなっているからなんですよ。

今は、身体を動かせば余計疲れるから運動なんてとんでもないと思われると思います。

でも、新陳代謝をあげて血行が良くなれば、老廃物の排出能力も上がり、結果的に疲れが抜けるのが早くなるんです。

特に夏は冷房や冷たい飲み物などで内臓や身体を冷やしますし、散歩などして外で身体を動かす事が少なくなりますよね。

ますます身体の新陳代謝が遅くなりがちですから疲れも抜けません。

夏の疲れにはお風呂や温かいお茶がいいとされますが、やっぱり冷やしすぎはいけないんですよね。

腸の調子は肌に直結するともいいますが、体温が上がると内臓も調子がよくなりますから、肌が綺麗になってくるのも納得なんです。

私は体力を回復したくて始めたジョギングでしたが、嬉しい変化が続いています。

始めた直後は疲れもたまり、辛いですが、自転車の漕ぎ始めのように、継続すればペダルは軽くなりますよ。

肌の表面だけでなく、身体全体と肌の奥からの改善策。

ぜひ試してみて下さい。

• もし、わたしがトピ主さんのパーソナルトレーナーなら・・・

スポーツクラブでパーソナルトレーナーをしているものです。

詳しいことが分かりませんが、トピ主さんの場合、お顔に疲れが出ている、くまのある状態ということから、

●睡眠の質がよくない(時間が短い・眠りが浅い)
    ●胃に負担がかかっている。(飲酒や夜遅い食事、甘いもの)
    ●血行不良である(運動不足もしくは過度の疲れ)

とお見受けしました。
    わたしがトピ主さんのパーソナルトレーナーなら「早朝散歩」をおすすめします。
    早朝散歩は

●しんど過ぎずらく過ぎずのペースで20分くらい(しんどいならば10分からでも)
    ●薄着で行うこと(自律神経を鍛えます)
    ●早朝に行うことでリラクゼーション効果があります。

コラーゲンやサプリは一時的なものです。
    はっきりと申しまして、解決にはなりません。
    「疲れた顔」=「体からのサイン」と受け取ってほしいです。

もしかするとお仕事がとてもハードでしんどく、自律神経がいつも優位になっていて疲れがとれないのかもしれません。
    そんなときでも早朝散歩は効果があります。
    騙された、と思ってぜひ2週間でもお試し下さい。

• 全ては肝臓次第

血色の悪さ、肌荒れ、疲れやすさ、口臭、鼻炎、胃腸の消化不良、イライラなどは全て肝臓だと最近悟りました。

スクワランを飲んだら鼻炎の症状がなくなり、胃腸も正常、口臭もなくなり、肌の調子も良くなりました。

鼻炎の薬(抗生物質)も胃薬も飲んだ時は症状が止まりますが、切れたらまた…。一生治らないのかと思っていました。

今は毎日元気に楽しく仕事しています。

たまにウコンは飲んでいたのですが…。

日本人は肝臓弱いです。

肝臓強い=素晴らしい人生

とも言われているそうです。

ただし、薬を飲んでいるなら医師に確認して下さい。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • トピ主です。ありがとうございます。

小町の皆様方、ありがとうございます。

ジャノーチェFRさんが言われている事、ズバリ!です。3項目共にあたっています。

●睡眠の質が良くない → 仕事が忙しく、またプレッシャーもかなりのもので6時間程度寝られれば良い方。
    ●胃に負担がかかっている → 残業の為、きちんとした時間に食事が取れない事も多く、10時に何か食べてたりコーヒーを飲んだりする事もしばしば。
    ●血行不良である → 運動不足です。

カスタードさんも同じようなレスをつけて下さってますが、どうやら身体を動かす事が基本のようですね。仕事をするにも、体力がいると感じていたので、良い機会のような気がします。

リラクゼーション効果もあるとの事ですので、是非「早朝散歩」を始めたいと思います。

ナナさん、ボイスさんもありがとうございます。実は某アジアに住んでいるので、良質の漢方薬は入手出来ると思います。確かに肝臓は大切って言いますものね。中医(漢方医)に行って、肝臓を見てもらいますね〜

• 紫外線も少なからず影響があると思います

二度目です。お邪魔します。

某アジアにおられるとのことで、少なからず紫外線も影響あるのではないかと気になりました。
    某アジアでも場所によりますが、日差しが強いところに最近(10年以内)に行かれたのであれば、紫外線の影響で疲れやすい、なども考えられます。

対策としては、成分の内容のよい日焼け止め(赤ちゃんにでも使えるようなもの)を3〜4時間置きに塗る、ことです。
    あとは、なるべくロングスリーブのシャツを着たり、暑いですが、麻素材のものなのを活用して肌を出さないこと、です。

日本で生まれ育って違う土地へ行くと、妙に疲れやすくなったりすることがあるそうです。
    ぜひ、「早朝散歩」と「紫外線カット」お試し下さい。

補足ですが、睡眠時間が短くとも、質のよい睡眠であれば6時間でも十分です。
    ぜひ寝る前に半身浴などを10分くらいさせて、軽くストレッチを(5分くらい)される習慣をつけられるといいと思います。

大丈夫ですよ!頑張って下さい!

• トピ主です。ご丁寧にありがとうございます。

ジャノーチェFRさん、ありがとうございます。紫外線の件、妙に納得しました。某アジアで今回が三度目の駐在。3カ国目ですが、疲れのせいか、紫外線のせいか、頭痛もしょっちゅうです。

日本では当たり前の事もなかなか出来ず、自宅マンションには南国ゆえ、バスタブがありません。真冬で、気温が10度台にまで下がってもシャワーのみです。

日焼け止め、塗ってますが、3-4時間起きというほど、マメに塗ってないですね。試してみます。

それから「早朝散歩」ですが、夜ではダメですか?近くに大きい公園があるのですが、夜になると、一杯人が出てきて涼んでいるので、治安的にOKかと思うのですが、朝は人がいないので少し怖い感じです。朝の方が空気は新鮮だし、身体に良い!というのはわかるんですが…

いろいろと情報ありがとうございました。助かります。

• 当方50代

顔と体の両方です。

1)朝、お腹のすいている状態でりんごとオレンジを食べます。 

2)肌が疲れているときは the body shop のhoney & oat 3-in-1 scrub musk でインスタントにかなり回復します。  

3)昼間の日差しは、SPF30以上のサンブロックを2−3時間おきに塗り、防止。 

4)夜は食後にマルチビタミンのサブリを飲み、

5)肌ラボのalpha lipoic acid moist lift creamを顔と首に厚く塗り、

6)8時間以上の睡眠をとる。

長期的には、顔と体の筋トレをする。 アドバンスのアンチエイジングのサプリを飲む。
    おきゃんママが http://tarumi.livedoor.biz/ で顔の筋トレ教えてくれてます。
    コラーゲン飲んでますが、インスタントに効果はでてません。

夜の 総合ビタミン (高年女性用尚良) と 肌ラボクリ=ムで、次の朝違います。

肌ラボのこのクリームは廃盤ですが、香港シンガポールあたりではまだあるかもしれません。現在はレチノール入りのものに変わっていますが、アルファリポの方が良。

• ありがとうございます!

あさはかさん、ありがとうございます。
    私は、りんごを食べると冷えるのかすぐにトイレに行ってしまうので、朝に果物を食べる事は出来ませんが、2)- 5)までは出来そうです。マルチビタミンはどうしても食事の偏りが出るので、毎日飲んでます。

ボディショップのスクラブマスク、早速見に行きますね!

• 私は

私は30歳前後のときシンガポールに住んでいました、そこは赤道直下。紫外線がかなり強いと聞いていたので対策には気をつけていました。
    しかも年中毎日暑く、室内やタクシー内は冷房ガンガン、だるくなりますよね。毎日昼ねざんまいでしたよ。
    アジアなら、足つぼマッサージは?
    シンガポールにはたくさんありました。

• ここも同じです。

星ひゅう子様、ありがとうございます。シンガポールですか…外気温との差、ホントかなり違いますよね。ここも同じです。こういった事も身体へのダメージってかなりのものになるのかな???

昼寝三昧、良いですね。週末に時間が取れれば私も2時間くら寝る時あります。マッサージはかなり疲れているときだけ行くようにしています。近くに良いお店がなくて…そのせいであまり行かないんです。

• フルーツは空きっ腹で食べる

フルーツは空きっ腹の時に食べると、ビタミンが良く吸収されるという意味で朝といいました。(ビタミン剤は空きっ腹には強すぎます。) 確かにりんごは利尿作用がありますが、ビタミンA補給という意味でした。 忘れていましたが、夜のビタミン剤が興奮剤となってしまう人もいるかもしれません。

ビタミンCの化粧品も、朝一で肌のくすみを取るのに効果がありますが15%以上含まれていないと効果が出ません。 ほとんどの化粧品は効果が出るほど有効成分が入っていないので、高いブランド品は買う必要ないです。むしろ、ニュトロジーナあたりの質のよい物に、効果がある成分を加えた方が良。私はネットで25%の液を買って化粧品に加えています。 ホワイトニングクリームもkojic acidが3%以上,alpha arubtin 2%が効果出ますが、これもブランド物ではほとんど無です。 ちなみに肌のたるみはmatrixyl 3000がてきめん効果あります。 私はこれとDMAEを、肌ラボのクリームに加えてます。肌ラボのクリームはHA、ALA、coQ10、retinolがベースです。 参考にしてみてください。

• フルーツ

あさはかさん、ありがとうございます。
    フルーツって食後に食べると、消化が良くなるから良いと聞いていたんですが、実際は空腹時の方が良いんですか???

東南アジアなので、フルーツは種類も多く、最近の週末は何種類か買って、朝ごはんの代わりに食べています。最近はマンゴーとかハニーメロンですが、これではビタミンを摂取しているとは言えないかもしれませんね。

ビタミンCの化粧品、そんなに有効成分が入っていないというのはビックリです。肌ラボは百貨店等で横目で見つつ、いつも通り過ぎていたブランドですが、こっちにもカウンターがあると聞いたのでチェックしてきます!