自宅で野良猫に餌を与える隣人

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

りく

お世話になります。30代会社員です。

近所の方で野良猫に餌をあげている方がいます。
但し具体的にどのお宅が与えているのかは分かりませんが、近隣に集合住宅は無く間違いなく戸建にお住まいの方のようです。

初めは特に何とも思ってなかったのですが、猫の数が5〜6匹に増えて私の家の駐車場内に便をしたり、仕事から帰宅すると車の上で数匹まとまっている事も多々あります。

飼うのであればキッチリと飼って欲しいのですが、餌だけ与え可愛がりたいときだけ可愛がり後のことはほったらかしというのは偽善というかエゴなのではと思ってしまいます。

今まではあまり気にせず駐車場の掃除と車の手入れをしていたのですが、さすがに夏が近づき暑くなってきたからか休日に車に乗ろうと思うと駐車場が非常に匂います。また車には猫の足跡だらけで…。

いい加減うんざりなのですが何か止めさせる良い方法はないでしょうか。

同様の経験がお有りの方などのアドバイスを頂ければと思っております。
何卒よろしくご教示くださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 駐車場に

犬ネコ虫用の天然成分の忌避剤でも設置するのはどうでしょう?

• そんなんばっかり

勤め先の駐車場に、パン屑や残飯を思いやり深く薄く広く、
    撒く奴がいます。

雀チュンチュン鳩ポッポでは済まないです。

自分の趣味は、自分の庭でなされば良いですね。

• 猫の嫌がることをしましょう

猫がこの場所は嫌だなと思うことを継続的に遣りましょう。
    思い付いたことを書いて見ます。

・猫に向けて、ホースで水を掛ける。
    ・猫に向けて、○○キラースプレーを噴射する。
    ・猫が落ち着きやすい「陰」を作らない。
    ・猫の姿を見たら、箒で追い払う。
    ・猫を見かけたら、大きな音を出して追い払う。

猫の害に悩まされているのですから、遠慮することはあり
    ません。バンバン遣りましょう。
    猫に怪我をさせなければ、何でもオーケーだと思います。

• 保健所に通報すれば? でも本当にそれでいいですか?

猫も必死で生きてます。

• トピ主さんの敷地内に、よその方がエサをやる?

トピ主さんのお宅の駐車場内に、他のお宅の方がえさを与えているのですか?

もしかしたら、人のうちの敷地内にエサを与える変わったご近所の方かもしれませんが、もし猫好きなら、普通は自分のうちの敷地内でエサを与えるのでは?とぴ主さんのご家人、という可能性はないのでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 難しいですね

うちの家にも近所のネコが侵入してきて迷惑してます。
    車庫の屋根に載るし
    (ボロボロのポリ板の車庫などで、あまり載らないでほしい)
    その後は、車のボンネットにジャンプ。
    足跡が残ってることも多くて、むかつきます。

でも、ネコのしていることだから仕方ないなぁと、思ってました。
    相手は猫。

飼い主に文句を言いに行くのも、なんかおかしいような気がして、どうなんでしょう?
    「うちの家の敷地に来るので迷惑です。常に首に縄つけといてください」って
    言えばいいのでしょうか?

大型犬だと危ないので、しっかり管理してほしいけど、猫ぐらいなら、放し飼いの家って、
    たくさんあるし。

飼い主の立場の方の意見が聞いてみたいですね。

• 集合住宅や月極めの駐車場なら

管理者に被害を話して、餌あげ禁止の看板を付けてもらうか

戸建ての個人宅の駐車場や庭なら
    自治会に被害を話して、回覧板を回してもらったり

自治会自体が、野良猫を愛護する雰囲気や
    猫好きな人が多くいるような地域なら
    多分、難しいと思うので

市役所や保健所に
    糞尿で迷惑している事を言ってみては

勿論、全員ではありませんが
    野良猫好きな人や、無責任に餌をあげている人達は

「猫は愛護動物だから」と言って
    迷惑している家庭があるにもかかわらず
    野良猫に餌をあげていたり

餌あげを注意しただけで
    「猫虐待」などと、言う事もあるので
    出来れば同じような被害にあっている家、数軒で
    餌あげを注意した方がいいです。

近隣の人などに話したり、相談する時は
    猫好きがどうか
    相談した相手そのものが、餌をこっそりあげているという事もあるので
    よく相手見て、選んで話したほうがいいです。

野良猫に毎日定期的に餌をあげている人は
    私の地域では女性

60歳前後の女性や、それ以上の年齢の女性が多く
    たまに30代位の女性もいます。

• ガーデンバリア

という商品があります。ミニサイズでしたら手ごろです。猫のいやがる超音波を、猫が通る時に出すのです。
    ただし、この超音波、中高年には聴こえないのですが、子供にはうるさいようで、設置する場合、角度など、気をつけたほうがよいかもしれません。
    いろいろレビューなど載っています。よければ検索してみてください。

ちなみにわたしは猫好きです・・。
    その猫を世話している人は地域猫として育てているのか、どこまで責任を感じているのかわかりませんが、たしかに猫のフンなどは不愉快かと思われますので、どうか共存というかたちで敷地内には来させないかたちで解決していただけたら、個人的にはうれしいな、と思い書かせていただきました。
    参考になれば幸いです。

• 猫を飼っています。

車の上で数匹まとまっている事を書かれているのを読んで、もしかしたら隣の家かもしれないなと思いました。

猫の餌はどこで与えられているのでしょうね?どこかの家の中で?それとも空き地や路上で?餌やり場が特定できているのであれば、そこに「猫に餌をあげないで下さい。」と張り紙をしたらよいと思いますが。

あと、野良猫なのか、首輪をしていない飼い猫なのか?どちらでしょうね?

行政に相談されるのが良いかもしれません。
    近隣で飼い猫か野良猫かを聞いて貰い、野良猫ならばしかるべき対応を取り、飼い猫であれば注意して貰えば良いのではないでしょうか。保健所や動物愛護センターなどに相談すると良いと思います。

車に猫の足跡が付くと注意を受けたにもかかわらず、対応しなかった飼い主が飼い猫を始末された話を聞いた事があります。猫の足跡ぐらい〜などと思ってはいけません。けっこう大変な問題だと思います。

一番問題なのは猫が増えていってる事だと思います。

• 手立てなし。

うちは、犯人が隣の住人だとわかっていますが、手立てなしです。隣は、イヌも飼っているんですが、一日中吠えまくるので5年位前に保健所に通報して、指導してもらいましたが、なんの反省もなく、保健所意味なしでした。3年前くらいから、餌やリが始まりましたが、保健所に通報しても意味ないだろうと思って、ひたすら我慢してます。隣のイヌの吠え声と、隣が餌付けしている野良猫の糞尿のにおい&高齢者のすうタバコのにおいがすごいので締め切っているため、こっちがストレスで死ぬかもしれません。高齢者は窓全開で涼んでいるので。 そういう人は、直接注意しても「かわいそうな動物に餌やってなにが悪い」と開き直って餌やらないこっちが極悪人扱いだし、保健所に指導してもらっても、「はいはい、すみません」とその場だけあやまって(もしくは逆切れ)、結局誰にも見られない夜中などに餌やって、「やってねぇ」と開き直るだけ。その餌やり住人が引っ越すか、死ぬのをまつか、自分が引っ越すしか手はないです。

• ボランティアに相談してみる

お住まいの地域に近い、地域猫活動をしているボランティア団体に
    相談してみてはいかがでしょうか。

地域猫活動をしてる方は、猫の避妊去勢手術を行って、再び元の
    地域に返したり、えさを与える一方で、地域の公害にならないように
    猫のトイレもあちこちで作り、地域に受け入れられるような
    共存の仕方を探っています。
    ボランティアをやってる人は、客観的なものの見かたをする
    人が多いので、「猫がかわいそう」などと逆切れることはないと
    思います。
    一番始末が悪いのは、やはり「かわいそうおばさん(おじさん)」
    とでもいうのか、後の結果考えず、変な情で猫をかわいがる人たち。

団体によるかも知れないですが、近所の環境によくない、或いは猫に
    とってよくない飼い方(マンションの一室で不衛生な環境で
    夥しい数の多頭飼い等)をしている飼い主さんを説得して、
    あるいは近所の人たちとの間で仲裁をし、猫を保護したり、
    飼い方を指導することもあるようです。

ただ、ボランティアを頼る場合、全て丸投げにしないで、
    活動に協力し、依頼人としての責務を果たすのが
    望ましいと思います。

• 自治会等で話し合う

結論を先に言えば、トピ主さん一人で解決することは大変難しいでしょう。
    *ネコを追っ払うなどして嫌がらせをする→敵はいない時を狙ってやって来る。地道に追っ払えば来る回数は減る
    *市販の忌避剤→嫌いでないネコもいるし、いずれ慣れてくる
    *ガーデンバリア→確かにネコに効果はあるが、聞こえる人いる。若い人に特に多いので、勉強の邪魔、と苦情が来ることも(通販の評価を参照)投資額と電池代もばかにならない

自治会等で話し合って、「地域ネコ」としての扱いを決めてもらうのが最も妥当な解決方法だと思います。保健所は、野良犬の場合は狂犬病予防法で取り締まりますが、人体に害のない野良猫の駆除をしないかもしれません。

わが家の庭に近所のネコが入り込んで排泄するので、可能な限り入れないように柵をしました。見つけたら大声で追っ払い、発情期にほうきで追い回したことも。ガーデンバリアは近所に聞こえない方向に置いています。今は侵入していないようです。
     駐車場だけどうにも防げなかったのですが、この頃は入ってきません。別の家はガレージにシャッターを取り付けられましたが、侵入ネコのためかどうかはわかりません。

• 皆さんありがとうございます。

トピ主のりくです。
    書き込みをして頂いた皆さま、有難うございます。
    色々なお話・アドバイスが聞けて参考になります。

以前、木酢酸などは試してみたのですがやはり慣れてしまうようで困っていました。
    なるべく大事にはしたくはないので、早速ガーデンバリアというのを購入してみようと思います。

「何か止めさせる良い方法」は「猫」と「餌をあげる人物」それぞれなのですが「餌をあげる人物」にこちらの気持ちを分かって貰うのは難しい事の方が多そうですね。
    まーさんのように犯人が分かっているのに何も出来ないのは参っちゃいますね。

引き続き、ご意見・アドバイス頂けたら有難いです。どうかよろしくお願いします。

• 手術をすすめてください

「餌をあげないでください」と書いても
    あげてる人はこっそりあげます。

なので、
    「餌をあげたら片づけてください」
    「餌をあげるなら避妊手術をしてください」
    と書いてみてください。

手術にはそれなりにお金がかかるので
    逃げるおばさんもいます。

逃げられては猫が可哀想なのですが
    手術さえしてくれれば、一代の命ですし
    外猫の寿命は短いです。

それと「さかり」もありませんし
    ♂はスプレー行為をしないので
    オシッコ対策にもなると思います。

数年かかるかもしれませんが確実に減ります。

• 猫撃退方法

以前、応援団A でレスしたものです。
    撃退法の追加です。

・蚊取り線香を燻らす・・・在宅の場合のみ実施
    ・電磁バリャ    ・・・他のレスにもありますが、「電磁バリャ」が
                 効果的かも知れません。
                 ハエトリバリャを、愛猫が大変嫌います。