手のアトピー

レス36
(トピ主1

心や体の悩み

まり

最近になって手のアトピーがひどくて、なかなか治らなく薬が離せなく困っています。(手湿疹というのでしょうか?)
料理をしたり水を使うとさらにひどくなって汁が出てきます。昔からアトピーだったのですが、手の指などにアトピーができたのは数年前からです。季節的に今頃はなりやすいのでしょうか?同じような方がいらっしゃったら完全に直す方法を教えてください。料理ができなく手が不自由でストレスもたまります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは、カンポウ

漢字は忘れましたがカンポウと言って、だいたいは、雨期になりやすいよう。

主様はもともとアトピーをお持ちらしいので、そのうえに、湿疹が出来てるようです。

まずは皮膚科へ。きっと暫くは水仕事を控えてとか言われるとは思いますが。

• 酷くしている原因を断つ

水や食品からの刺激で悪化しているなら、使い捨ての薄い手袋をして料理をするとよいですよ。

洗いものの時にはしっかりしたゴム手袋。

でも、春から夏にかけて特に悪化するという場合は、原因が日光にあるかもしれないですね。

アトピー歴50年近くの私からのアドバイスは、悪化させている原因を取り除くことです。
    私の場合、日光と洗剤、ストレスがよくないことが体験的に分かっているので、それを取り除く生活を心がけています。

• 同じです

と言っても、子供なんですが・・・。
    こんなに剥けて、腫れて、水泡も出来たのは今年が初めてです。
    小指以外指先から手のひら、手の甲、手首、足と
    包帯でぐるぐる巻きでした。
    着替えも、箸を持つのも出来ずに1週間学校を休みました。

やはり、アトピー性皮膚炎で元々あった手の傷から
    ばい菌が入ったのだろうと言われました。

一回良くなりかけて、またひどくなるのを繰り返し、
    一ヶ月かけてようやく治ってきました。

ちなみに薬は病院で処方してもらったのを塗っていました。
    使っている薬(mixしてもらっている)は、
    亜鉛化軟膏+リンデロンVG(ステロイド)+アズノール軟膏です。

早く良くなりますように。。。

• 私もです

もしトピ主さんが異汗性湿疹であるならば、私と同じ病気です。

季節にはあまり関係なく、体調によってなのか周期的に悪化〜良化を繰り返します。

ひどいときには皮膚科へ行き、ステロイド系のハンドクリームの処方を受けています。

原因は不明、また完治法もない(わからない)と聞きました。

トピ主さんが皮膚科受診されていないようでしたら、受診をお勧めします。

• 軟膏&綿の手袋

私も元々アトピーで、出産後のイライラから手のかゆみがひどくなり、一時は掻いては切れてを繰り返していました。
    切れているときはステロイドをぬって、出血がおさまれば保湿用の軟膏(尿素はかゆくなるので入っていないもの)をぬって、ひたすら手袋をして過ごしていました。
    洗濯の時や干すときも必ずしていましたし、洗い物の時は綿の手袋をしてからその上にビニール手袋をしていました。
    今も時々痒くなりますが、この方法であまりひどくならないうちに治まります。
    良くなるといいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もです

私も20代から手湿疹に悩む1人です 私の場合は最初に水ぶくれが出来てきて水ぶくれを潰したらネバーッとした透明な液が出てきてそこの皮膚がカサブタ状になって痒みが出てきて引っ掻いたら水ぶくれのあった皮膚が剥けて水ぶくれの痕が小さな潰瘍みたいに残ってます関節部は皮膚が裂けてパックリ割れてかなり痛いですし治りかけの時は割れた部分に皮膚がぶ厚く重なってます
    治療は皮膚科で強いステロイド剤と乾燥してカサカサの皮膚の修復を促すビタミン剤入り軟膏を混ぜた塗り薬とヘパリン系の保湿剤と坑アレルギー剤の内服薬で治療します
    掃除や化学物質を扱う仕事の時は洗剤や化学物質に触れない様にゴム手袋着けて外したら汗を洗い落として保湿してます
    私の意見ですがご参考になりますように

• 同じです

私は数年前に手荒れ(主婦湿疹?)がひどくなり、どんな薬をつけても効かず…痒みがひどくなり、寝ている時にかきむしって手が浮腫んだりしました。
    原因はホルモンのバランスが崩れたからでした。
    まず、原因をみつけてからじっくり治療をすることをお勧めします。

• 私の回避方法

私もまったく同じ症状です。
    アトピーもちで、炊事をすると手がボロボロになり、
    包丁ももてないくらい腫れ上がった関節が水に沁みて・・・

私の回避方法はこうです。

水仕事をするとき、掃除をするときなどは手袋をしています。
    薄手のゴム手袋で、手にちゃんとフィットするもの、パウダーなし。

でもそれをボロボロの手にすると痛いので
    薄い綿100%の手袋の上から、ゴム手袋をしていました。

そんな風に手を保護したら、あっという間に手湿疹は治りました。
    (私は治っても、手袋を取るとまた酷くなるので、もうずっと手袋です)

手袋をしていると、玉ねぎの皮むきや、固形ブイヨンの包み紙がはがせないのですが
    そこは包丁の刃の部分を滑り込ませるとちゃんとむけます。
    熱い物も持ちやすいし、慣れると結構便利です。(笑)

とりあえず薬で傷が感知するまでは、
    手元を保護するために「綿100%手袋+ゴム手袋」をオススメします。

• 私も手湿疹

10年以上続いてます。年中というわけではなく、季節の変わり目になりますね。ステロイド塗って一時的治まるけどまた再発の繰り返し。昔は全体に出てたけど最近は何故か右の小指だけ。お医者さんには完治は難しいと言われました。とにかく掻かないこととだけ。痒いときは保冷剤を当てて冷やすと和らぎます。絆創膏貼ってテープを巻いてガードしたり。とにかく治まるまでひたすら我慢です。

• 私もです。

私も主婦湿疹(病名は汗泡)です。発症したら水仕事をする人は完治しにくいと言われました。
    小さい水泡が指にできて痒いですよね。ひどくなると手のひらにまでくるそうです。
    寝てるときも痒くて我慢できなくて皮膚科へ行ったんですけど、私にはマイザー軟膏という薬が症状がやわらいで一番合っていました。主婦になって急に発症したんですけど、治ったり出てきたりの繰り返しです。

• 本当にアトピー?

私も大人になってから手のアトピー(主に指)に悩まされました。
    皮膚科に行っても塗り薬を渡されるだけですぐぶり返し、
    かゆみ、かき破り、汁、乾燥、かゆみの繰り返し。

大きな市民病院に行って菌の検査をしてもらうと、
    アトピーではなくただの手荒れのひどいものでした。

治療のクリームと薬用ハンドクリームをもらってまめに塗ると暫く良くなりました。でも、まめにそれらを塗り続けないと又同じ症状になります。
    それでも昔皮膚科でもらっていたキツイ薬よりぜんぜんよかったです。

今は海外なので薬屋でかうキツイ薬で済ましていますが、
    可能であるなら病院のハンドクリームがほしいです。。。。

• 進行性手指角皮症では?

同じ症状と小学生の頃からお付き合いです。
    右手の小指からはじまり、今は両手指全体です。

この時期痒くなりますよねー。掻きすぎるとジクジクするし、調理でほうれん草を素手で絞ったりなんかするとテキメン! 食器洗いもゴム手袋で防御です。

アトピーもおありだそうですが、おそらく手は上記の疾患では?
    皮膚科では珍しくないようで、「主婦湿疹だねー」と言われ続け、ちゃんと疾患名を知ったのは最近です。
    私は軟膏+綿手袋で症状が和らぎました。診てもらってくださいね。

• 洗いものするとき手袋してます?

洗剤でかぶれているのではありませんか?

もし洗剤が原因ではなかったとしても、水にさわる回数が多ければ当然手は荒れやすくなります。

手の荒れを治したいなら、水仕事の時の手袋は必須です。

私は、洗いものの時は、綿手袋の上にゴム手袋を重ねます。

お皿一枚の洗いものでも、素手では洗いません。

あと、料理で魚や肉をさわる時には、料理時にも使える薄い使い捨てビニール手袋をはめます。

水よりお湯の方が手は荒れやすいと聞くので、季節は関係ないのではないでしょうか??

• ショウセキ膿疱症

じゃありませんか?

• たぶん冷えです

手のアトピー,ほんとつらいですよね。
    私も指ぜんぶにひびが入った状態でクリームが欠かせませんでした。
    まあ塗ってもあんまり意味がありませんでしたが。

この季節,暑くなったので薄着になっていませんか?
    24時間はだしとか。

腹巻がいいです。遠赤外線がでるようなものなどいかかですか?ネットで千円もしません。あと,靴下かさねばきとか。

10年以上手の荒れに悩んできましたが,上記のことに気をつけるだけでだいぶ違いました。

私はいまはつるつるですよ。
    試してみてくださいね。

• 塚原温泉の鉱泉水

がアトピーに効きます。
    甥っ子が全身にひどいアトピーですが、鉱泉水を薄めてお風呂上がりに1日一回スプレーで吹き付けてたら、お肌がツルツルになってきました。
    通販もしてるので、塚原温泉で検索してみては?

• 体質なので完治は難しい

私は中学生のころから10年以上、手湿疹とつきあっています。
    皮膚科で言われたのは「体質だから完治はできない。弱い肌には空気さえも肌ストレス」です。
    以下を守って生活して、水が出るほどの状態にはめったにならなくなりました。
    ・水泡ができたら、すぐ病院。水泡が破れ水がでるようになったらステロイドを使うことになります。
    ・状態の悪いときは、日焼け止めなどは素手で触らない。弱った肌には刺激が強すぎます。
    ・一人暮らしでないなら同居人にお願いするなどして、水仕事は極力しない。
    ・状態の良いときは、少しでも水を触ったらハンドクリーム。手が乾いたらすぐハンドクリーム。状態の悪いときはハンドクリームでなく塗り薬です。

現在、水が出ているとのことですが、夏場はばい菌が入ってしまうことが恐いです。
    ばい菌が入ると箸もまともに持てませし、抗生物質を飲みながらステロイドで治療となります。
    ばい菌が入る前に病院に行くことをオススメします。

• 手湿疹かな?

わたしもアトピー持ちで、年中手荒れしてます
    あかぎれとかじゃなくて、水泡が出来て乾燥してかゆい…
    洗剤もしみるしまともに家事ができませんでした
    手湿疹用の薬をつかってみましたが、やっぱり市販の薬は弱くてあまり役に立たず。
    結局ステロイドのお世話になってます。

• 皮膚科の薬ですか?

わたしも今の時期、軽い手湿疹が出るのですが、市販の薬は全く効かないです。
    皮膚科で薬を貰うと、一発でひきます。
    弟がカフェで働いていた時に、水仕事で手湿疹が出ましたが、これも一発でひきました。

アトピーか手湿疹かもあやふやであるなら、一度きちんと受診された方がいいかと思います。
    対策も教えていただけるのではないでしょうか。

わたしは家事をほとんどしないので、細かい対策はわからないのですが、
    とりあえずこまめに、殺菌力が高いせっけんで手洗ってます。
    会社にマイせっけんがあるくらい(笑)

• 難しいかも……?

私は手湿疹(主婦湿疹?)で、今も薬が手放せません。
    成人前までアトピーもありましたが、指(手)の症状だけでいうと、今の方がひどいです。

アトピーもそうですが手湿疹も、完全に治すのは難しいのではないかと思います。
    家事をされているようなので、どうしても水や洗剤との接触が避けられないためです。
    私はお医者さまから、とにかく保護!こまめなケア!と言われていたので、それで症状を抑えるしかないようです。
    どうしてもアトピーがあると肌自体のトラブルが普通より多くなってしまいますし。
    あと、体調にも左右されるようなので、体調管理も必要かと。

とりあえず、日中は家事を終わらせた後に乾燥性敏感肌用のクリーム(病院でもらった保湿剤より肌に合ったので)でケアして、就寝前に薬を塗ってます。
    これを忘れずにすれば、なんとか症状を抑えられるかな?といった感じです。
    でもひどくなると、若干、何しても駄目だな、って感じもします。

指や手は、どうしても使わなければならない部位なので、あまりに症状がひどいとストレスになりますよね。
    少しでも早く良くなることをお祈りします。

• 同じ悩み

答えでなくて申し訳ないのですが、かゆいし手は荒れるしツライですよね…

• 本当に手のアトピー?

皮膚科に行って診て貰いましたか。

手湿疹とアトピーじゃお薬も違うかもしれませんよ。
    それに汗疱状湿疹(かんぽうじょうしっしん)の可能性もあるかも。

私は汗疱状湿疹です。
    汗疱状湿疹は暑くなるとなり易いとお医者様に言われました。
    刺激のある物はつけない(顔だったので化粧水とかも駄目、
    乾燥するようだったらワセリン塗るように)
    手足の場合は温めない様に涼しくして、と言われました。

汗疱状湿疹からアトピーになる人もいるとか。
    あと、症状に合わないお薬を塗るとかえって悪くなる可能性もありますよね。

何れにしても炊事の際はゴム手袋をして洗剤が直接手に付かないようにすると良いかもしれません。

• わたしの場合

金属アレルギーが主な原因でした。

子供の頃に治療した歯に使われていた金属の劣化で、そこから水銀が流出していたらしく、それを体内に蓄積してしまっていた結果だったようです。結局その金属をすべてセラミックに替えしばらくデトックスをしたら、2年後ぐらいにはだいぶきれいになりました。

まあ、もともとアレルギー体質なので他にもおそらくいろいろアレルゲンはあるようで、それに反応したり、疲れているときなどにちょっとかさかさしたりしますが、歯を治す前ほど酷くなることはもう無くなりました。

• 掌せき膿胞症

私はアトピーもちではありませんが、掌せき膿胞症がでます。
    梅雨〜夏は一番酷く、熱帯夜にはプツプツの白い水泡がたくさんできます。そして皮膚は硬くなり、ひび割れし、剥けます。
    水仕事などの後もできたりしますね。

手湿疹の分類みたいです。

トピ主様はこんな症状ではありませんか?
    もし違うようでしたらお役に立てず申し訳ないです。
    対処法としまして、ビオチン(ビタミンH)を取ると良いそうです。抗ヒスタミン剤なども有効です。

• これで治ります

薬局に ベトネベート軟膏 というものがあります。
    これをつければ かなりよくなっていきますよ

ベトネベートクリームというものもありますが
    クリームタイプをつけると悪化します。

必ず、軟膏タイプにしてください。

• 湿潤治療

私はアトピー体質でとくに手荒れが小学校のころから
    ひどく、掃除など苦でした。しばらくなくなっていたのですが。。。

子供を産んでから手洗いの機会が増え、また悪化し
    亀裂で指も曲がらず、皮膚科に通院しても治らず
    困っていたところ、湿潤治療をネットで知り、試してみたところ
    かなり改善しました。

1.日中:白色ワセリンを塗りキッチンペーパーで拭き取りべたつきをとり、保護。家事のときは薄いポリエチレンの手袋をする。

2.寝る時、手をつわかないときはワセリン+ポリ手袋+綿手袋でパックする。

↑私はとくに2.が効果がありました。一回やっただけでもかなりよくなりました。冬で1カ月弱で完治しました。

• お風呂の時も

まずは皮膚科に行って、薬を貰いましょう。市販の薬と違って早く効きますし、治りも早いです。
    そして、本当にひどいときは、お風呂のシャンプーの時も使い捨てのビニール手袋を使った方がいいです。

私は、普段から皿洗いにはゴム手袋+綿手袋、料理の時は使い捨ての手袋をしています。(トマトを切るだけでも痒くなってしまうときがあるので)

• 半身浴

私も悩んでいたのですが
    以前の小町の主婦湿疹のトピで半身浴をおススメされている方がいて
    やってみたら治りました。
    私も冷えが原因だったのではないかと思います。
    半身浴をサボっていたらまた痒くなるので
    けっこう効き目あるみたいです。

• 同じ思いをしてほしくないから

身内が掌蹠膿疱病です。

最初は手あれから始まって、ひどくなった時点で主婦湿疹といわれ、挙げ句「掌蹠膿疱症」といわれました。

自己診断はよくないと思うので、病院を受診してください。

因に私の身内は、「掌蹠膿疱症」と診断後も皮膚科に行って治らずひどくなったので、免疫内科を受診しました。そろそろ1年経ちますが1年前に比べるとかなりよくなっています。

万が一、掌蹠膿疱症と診断され「一生治りませんよ」と言われることはあるかもしれませんが、そのようなことはないので治せる医師を捜してください。

いずれにせよ、症状が回復することをお祈りいたします。

• 15年かけて治りました

料理を作り始めた20歳の頃に発症し、子供を産んだ後には、手を洗う回数が増えたために、大変ひどくなりました。

私の場合は、なぜか左手の薬指、中指、人差し指だけ。
    爪の甘皮もなくなり、甘皮がなくなったため、爪はガタガタ
    この状態が3年ほど続きました。

皮膚科に行っても、
    「主婦湿しんの特効薬ってないんだよね。」
    と言われ、諦めてました。

でも、去年すっかり治りました。

夜にステロイド入りのクリーム(子供がもらったステロイドのあまりを使ったりしました)を塗り、日中は、手を洗った際は、よく拭いて、必ずハンドクリームを塗って指を保護していたら、治りました。

今は、ゴム手袋なしで、お皿も洗えます!!!
    お試しください。