日本に帰るか、海外で頑張ってみるか

レス15
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

仔牛

トピを開いて下さってありがとうございます。

現在海外に住んでいますが、現地人の夫と離婚することになりました。離婚についてはお互い納得のうえなのですが、その後の生活をどこでおくったらよいのか、相談させて下さい。

私は50歳、渡航以来7年夫の希望により専業主婦をしています。子供はありませんがペットがいます。
仕事をしたくて現地の学校に通い、昨年ある職業の資格を取りました。就職活動を始めた矢先に今回の地震で、親と実家を失いました。
日本に帰国して葬式や色々な手続きを終え現地に戻り就職活動を再開したところで、離婚を前提にした別居を提案されました。

ペットと共に日本へ戻る。

→年齢的に日本での就職が難しいのではないかと不安。日本では特に資格もなく、普通の事務職しかしたことがない。現地で取得した資格を使った就職は無理。しかし、母国語で仕事が出来るアドバンテージは高い。友人もほとんどが日本にいる。

現地で就職し、定年後帰国。ペットも老齢で長旅は避けたい。

→就職できない可能性もあるので不安。ただ、せっかく得た資格を生かしたいし日本よりは就職がしやすいようだ。日本に帰る前に現地で何かしらの達成感を得たい。

もともと、夫婦関係が良かった頃から定年後の帰国は考えていました。

つまらない相談ですが、御意見いただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 探しながら現地に滞在

現地でのほうが就職できる可能性があるなら、まずはそちらで就職先を探して見る事をお勧めします。
    確かに世界中何処も厳しい状況ではありますが、無職からの職探しよりは転職の方がまだ有利です。
    元々将来は日本でとお考えなのであれば、ネットなどで日本での就職先を探しながら就労していけば良い訳ですし、運よく就職先が見つかればその時に帰国されればいいですよ。
    ペットも高齢だという事ですし、とりあえずペットを見取るまでなど気持ち的な期限をつけてみるもの良いのではないでしょうか。
    望郷の念に駆られたら、休暇を取って日本に帰り、そのついでに就職先も探して見る。全部捨てて帰ってしまうより、徐々に足固めをしながらの方が気持ちの整理も付いていくと思います。
    ご家族を無くされ大変お辛い状況だとは思いますが、かげながら応援しております。

• あなたは結婚して何をしたかつたの 親にどう話して海外へ

あなたが喪主をされたのですね
    親は娘を心配 気をもまれたのでは

あなたはこの人生で何をやりたかつたのですか
    夢か希望かおありになつたのでしよう

打ち込めるものに没頭するのが一番
    それは日本にいようが外国にいようが

普通の意味の年金生活はできるのですか
    出来ないなら
    これからの経済的生活設計を
    その外国で蓄財は出来るのですか
    お金がたまりますか

定年とは定年の就業規則がある会社の話で
    あなたが言う定年はある年齢をいつているのでしよう

その年齢になつたら日本に帰国したい
    故郷で友達と付き合いながら生活したい

定年帰国そんな中途半端な条件を夫が了解したのですか
    その時は夫も日本で終生暮らすのをOKしたのですか

あなたが本当に日本でこれからの人生をするなら
    覚悟とけじめが必要
    今のあなたは甘い甘い
    達成感うんぬんの話しではない

何十時間かかるかしれませんがあなたはペツトチャンと帰る
    必死で手に職をつける
    早いほど覚えられる
    10年たつたら覚えにくい

毅然と生きていくなら早く

• 海外在住者の悩み

私は60歳、かれこれ三十年近く海外で暮らしています。一度離婚し、今はまた一緒に暮らしている人がいます。海外在住者って、いつも心の中に半分日本に気持ちを残して、長い生活の中では、「将来はどうするか」「老後は」などに、心は揺れますよね。お気持ち、分かります。

特に、今の日本の状況、離婚されたことなど考える要素が多くて、トピ主さんの場合、決断が難しいでしょうね。

そんな時は、日本に戻ることのプラス面、マイナス面、現地で頑張ることのプラス面、マイナス面を、書上げって見ると、全体の比率が見えて、客観的に判断しやすくなりますよ。やってみてください。

私も離婚したとき、そしてその後仕事を失ったときなど、「もう日本に戻ろうか」など考えました。その後現地で、新たな出会いもあり、仕事にも繋がり、結局海外で頑張ることなりました。

トピ主さんの場合は、どちらの方が将来の可能性が高いかしら?
    頑張ってください。

• 心の声

トピを読んで、涙が出ました。トピ主さん、ショックだったでしょうね・・・。
    色々なことを考えて、悔やんだり、本当に本当にお辛かったことでしょう・・・。
    それなのに、しっかりした文章で、これからのことを考えようとしているトピ主さん、
    ご立派です。

色々なことが一遍に起こって、大変だと思いますが、これは、
    「新しい人生のステップを」ということではないでしょうか。

トピ主さんの挙げられている条件的には、今すぐ日本に帰るのも、現地に留まるのも、
    メリット・デメリットは同等だと感じました。こういう場合は、最終的に、理屈よりも、
    自分の本能的な声に耳を傾けるのが良いと思います。どこに住みたいか、どちらに惹かれるか。
    「なんとなく、こちらの方が良い感じがするから」--この「なんとなく」が、意外と
    当たっていたりするものです。また、(宗教問わず)「教えて下さい」と祈るのも良いと思います。
    きっと天から答えが与えられます。

乗り越えられますよ、トピ主さんなら。大丈夫ですよ。

親御様のご冥福を、そして、トピ主さんがこれから幸せになれる道に進めますよう、
    心よりお祈り致します。

• 難しいですね

離婚後も、その国に住み続ける事、就労は可能なのですか?
    慰謝料のようなものは、受け取られたのでしょうか?
    貯蓄はあるのでしょうか?  
    もしあるのであれば、少しの間は生活には困らないのですよね?
    私だったら、そのままその国にいます。
    新しい資格もお取りになったのなら、その資格を生かして就職して、
    実務経験も積みたいと考えます。

そして、日本で働かなくてもいい程度貯金してから、日本に帰ります。
    日本では就職は厳しそうなので、収入をあてにできなさそう。
    65歳までは、月々年金を払える程度の収入があれば、
    それ以外は貯金でやりくりできるくらい、それぐらいの貯金は必要かと。

年金は信用できないなんて、言ってますが、
    うちの父は、今年65歳になりましたが、きちんと年金もらえてます。

実は、私も海外に住んでます。
    もし、50歳の時点で日本に帰国しないといけなくなったら、
    そう考えると、なんだか凄く、考えさせられるものがあって。

地震で家族と実家を亡くされ、こいうときに離婚まで重なり、
    大変御辛い状況だと思います。何もできませんが、
    海外生活の後輩として、陰ながら応援してます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私なら現地でがんばってみる

お父様、お母様を震災で亡くされたとのこと、
    心よりお悔やみ申し上げます。
    その矢先に離婚の話が持ち上がったなんて
    たいへんですね。
    さらっと書いておられますが、きっと心のストレスが
    たまっておられると思います。
    どうぞお大事にお過ごしくださいませ。

現地でニーズのある資格を取得なさったのなら、
    こちらで仕事を始めてみては?

もちろん、日本を離れて7年でしたら、十分帰国適応は
    可能だと思います。
    日本の水の方が合うなら、帰国してよいかもしれません。

でも、小町を見ると、日本の就職状況は50代以上の人間
    とくに女性には厳しいようです。
    どの国でもそうだろうとは思いますが……
    また、入社後も職場内で小さな派閥や
    付き合いの束縛があったりして、
    日本人ならではの人間関係の問題も多そうです。
    国によっては、いちいち付き合わなくてもお互いに気にしない
    社会もありますね。

それに、歳と離婚のことを考えると、新しい友達や恋人も、
    日本でないほうがつくりやすいのではないでしょうか。
    本当の友達を見つけるのは、もちろん、どこでも難しいですけれど。

• 私は日本に帰ることにしました

ご両親を亡くされ、ご主人とは離婚されるとのこと、ご心痛お察しします。

他人事とは思えないのでレスさせていただきます。
    海外在住、40代半ば、夫と離婚の話を進めています。子供はいません。
    現地で仕事をしており、条件・環境の良い今の仕事を続けたい気持ちはあるものの、私は離婚後は日本に帰る予定です。
    老後は日本で過ごしたいという気持ちだけはハッキリしているので、ひとりになって仕事を続けるより、早く日本に帰って人生をやり直しした方がいいだろうと思っています。

今まで事務職の経験しかないので、日本で仕事が見つかるのか不安です。でも、今のまま冷えていくぬるま湯に浸かっていても飛び出すのが辛くなるだけ、そして環境を変えた方が、離婚からの気持ちの切替えも早くできるのではないかと思っています。

トピ主さんは、取得した資格でまずは職探しをしてから考えるのもいいかもしれませんね。就職により別の道が拓けてくるかもしれないし、就職が難しいとしても、今諦めるのではなく挑戦してから諦めるのなら後悔しないでしょうし。

でも、寂しくはないですか?私は今は孤独感でいっぱいです・・・。

• 自分の気持ちに正直に

私は海外生活10年を経て離婚、日本へ昨年帰国しました。
    帰ってみて驚いたのは10年ひと昔がそのまま自分に当てはまったことです。
    社会体制から始まり身近な家族関係においてすら、自分の居場所がないことに唖然としました。
    あまりの苦しさに今はまた近くの国に出ています。
    人それぞれ、いろんな思いがあるかと思いますが、どうかご自分のお気持ちに正直に、ご自分を大切にされるような方向で決断なさってくださいね。
    言葉が通じること、イコール気持ちが通じることではないことを今は再び異国の地にいて噛み締めています。

• 資格を活かして現地に留まれれば

トピ主さま、色々と大変でしたね。お仕事の事ですが、せっかく資格をお取りになられたのだから、取り合えず現地で就職活動を続けられる事をお勧めします。何だか分かりませんが、直感でそう思いました。実は私も、海外で資格を取って自営しております。仕事も段々軌道に乗ってきました。どこの国か存知ませんが、ご成功をお祈りしております。

• 期限を設けてはどうでしょうか。

まず、震災の被害、お見舞い申し上げます。

ご両親と実家を突然亡くされ、離婚、50代の就職活動と、あまりにも大変なことが重なりすぎているように見えます。

1年間様子をみると、期限を区切ってはどうでしょう。
    夫との別居も、1年という期限つきで先延ばしにしてはいかがかと。

トピ主さんはお金には困っていない人のようですね。
    でも、資格をとったのは素晴らしい事ですが、それで就職があると考えるのは、楽観的すぎませんか。なんだか外国生活7年、年齢の割には、浮世離れしている感じを受けますが。。。

失礼ですが、外国で一人暮らしの経験はありますか。もし次に住む所の当てがあるとしても、何もかも急激に変わりすぎると思います。外国でしかも50歳でそこまでの激変をすると、病気になりますよ。

なので、1年間だけ別居を待ってもらう。その間に就職活動をする。
    様子を見て、1周忌にあたる1年後に最終的に決める、というのはどうでしょうか。

• どのお国にお住まいでしょうか

狂犬病が撲滅されていると日本で認められているお国にお住まいならいいのですが、そうでない場合、日本にペットを連れて帰るには、半年以上の時間が必要になります。

◯一度目の接種
    ◯30日間以上待機
    ◯二度目の接種
    ◯7日間以上待機
    ◯血清の採取
    ◯認定された検査機関に血清を送る
    ◯(検査機関の検査に合格した場合)血清の採取から180日以上待機
    ◯帰国40日以上前に登録
    ◯これで日本に連れて帰ることができます

ただし、180日の待機期間内に日本に連れて帰ることもできますが、180日に満たない分は日本で拘留されることになり、家に連れて帰ることはできません。

• トピ主です。

レスを下さった皆様、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。日本語変換ができるPCを夫が出張に持って行ってしまい、書き込みできませんでした。本当に失礼いたしました。

御意見ありがとうございます。

トピを立てたのが離婚を言い渡された日で、何の知識もないまま、まずはどこに住むのか決めなくてはいけないと皆様に御意見を伺いました。

その後調べた結果、こちらでは離婚前に一年間の別居が必要とされていることが分かりました。その後法廷で離婚が決定するようです。

皆様の御意見をありがたく読ませていただいて、なんとか仕事を見つけ、少なくとも離婚までは現地に住んでいるほうが良いのではないかと考え始めました。
    もちろん、安定した仕事であれば、出来る限り続けたいと考えています。

まだ何も進んでいないので、自分の考え通りにうまくいくのかわかりませんが、せっかく得た自由なので力の限り頑張りたいと思っています。

続きます。

• トピ主です。2

ゼブラ様、レスありがとうございます。

ペットを看取るまで、というのはいい考えだと思いました。
    一人っ子の一人親だったので日本に帰りたい気持ちが強かったのですが、もう待っている親も家もないし、離婚成立まで時間もかかりそうですし、現地で頑張りたいと思います。

どこで生きても様、レスありがとうございます。

定年後の生活はなんとかなりそうですが、これから働いて余裕をもたせたいと思います。
    夫も日本で住むことに賛成していました。今となっては独り暮らしになるでしょうが。
    本当に私は考えが甘いと思います。ただ、これから先の人生を自分で切り開いていきたいと考えています。

カノコ様、レスありがとうございます。

いただいた御意見通りプラス面、マイナス面を考えて現地で生きていこうと思います。でも最後はやっぱり日本で生活したいと思います。

私も外国暮らし様、レスありがとうございます。

トピを立てたのが離婚を言い渡された日だったので、毅然としていたのではなく、頭が真っ白だっただけですよ。お褒めいただき、恥ずかしいです。
    新しい人生のステップステップを無駄にしないよう精一杯努力します。

• トピ主です。3

でじ様、レスありがとうございます。

おかげ様で現地での就労は可能です。貯蓄も多少はありますし、専業主婦だったので、法律上、夫からある程度のものは貰えるはずです。夫もその方向で弁護士と相談しているようです。日本で年金暮らしはお金がかかりそうですね。頑張って貯金に励みます。
    なんだか今年はどん底になりそうですが、私より大変な思いをしてらっしゃる方々がまだ沢山いらっしゃると思うと、くじけてはいけないと強く思います。

らくーん様、レスありがとうございます。

日本での就職が難しい年齢ですよね。せっかく資格を取ったのでそれを生かして頑張ります。友人は沢山欲しいですね。

孤独様、レスありがとうございます。

帰国を決められたのですね。羨ましいというか、決心が揺らぎそうです。おっしゃる通り、諦めるのは挑戦の後にします。
    夫との関係がうまくいかなくなってから、ずっと孤独を感じていました。二人でいる孤独より独りの孤独の方がよっぽどましだと思います。今はただただ怖いんです。新しいことが始まる前の恐怖なのか、精神的に落ち着いていないせいでしょうね。でも開放感もいっぱいです。

続きます。

• トピ主です。4

リンリン様、レスありがとうございます。

私も日本に帰ったら、浦島花子かも知れませんね。私の日本は心の中にしかないのかも。復興すれば故郷も、別の街のようになるのかな。難しいですね。

海外在住様、レスありがとうございます。

海外在住様の直感を信じて頑張ります。いつか「仕事が軌道に乗ってきた」と言える様になりたいです。

とまと様、レスありがとうございます。

浮世離れしてますか、よく言われます。本人は真剣なんですけど、そうは見えないようです。
    外国での一人暮らしは未経験ですが、別居は夫の希望で延ばせないので身体に無理をしない程度に頑張ります。

おっさん1号様、レスありがとうございます。

ペット情報ありがとうございます。私も調べてみたら当地は認められていない国でした。長いフライトも心配だったので、なんとなく諦めがつきました。

まだ先が見えないので不安がいっぱいですが、皆様にいただいた励ましで乗り切っていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

進展がありましたら、御報告いたします。アドバイスもいただきたいので、もうしばらくお付き合いいただけると嬉しいです。