ラムレーズンについて教えてください!

レス8

まめ

話題

手作りラムレーズンを作ろうと思い、密封できる瓶にレーズンとラム酒(マイヤーズ、ダーク)を入れて一週間ほど漬け込みました。 しばらく漬けようと思ったのですが我慢できず、先程ちょっと味見してみたところ、ラムがきつくてビックリしました。 ラム酒を入れすぎたのでしょうか? はたまた一週間ではまだまだラム酒のカド?がとれないのでしょうか? レーズンはオイルコーティングしてないものを水洗いし、よく乾かして漬け込みました。
どうしたらまろやかなラムレーズンが出来上がるのか、どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 開封が早い!

こんにちは

ラムレーズンを作りました。
    ラム酒の香りから、あの味は想像できないですよね。
    私も初めての時は顔をしかめましたよ。(笑)

3〜5ヶ月でもまだ苦さはありますが、まろみは出て
    きますので、お試しでしたら市販の箱型をした家庭用
    バニラアイスを冷蔵庫でゆるめ、粒ごと混ぜ込ます。
    半日ほど冷凍保存すると、苦めの大人むけラムアイス
    の出来上がりです。
    (レーズンが多いと顔がポーっと赤くなります)
    硬いクリームをとる時、ディシャーがあると便利です。

• ラムレーズン!

私は少し コニャック(ブランデー)を入れるのが好きでした。
    まろやかになるかどうか・・・は判りませんが。
    だいたい3ヶ月から半年は寝かせていました。
    ちょっと開封が早いかもしれませんね。

• 飛ばす

私も同じ経験があります。アルコール臭くて困りました。

なので、ラム酒をお鍋かレンジにかけて
    アルコールを飛ばしました。そしたらだいぶ和らぎました。

• レーズンは湯戻しする

最低3週間は待ちましょうね。
    お菓子作りで漬け込みフルーツを作る時は、お湯でふやかします。
    クリスマスケーキを作る場合は半年漬けるのでそのまま入れちゃうこともありますが、大体はお湯に20分ぐらい戻して柔らかくし、表面の水分をペーパーでふき取って漬けますよ。お酒の量はひたひたぐらいです。

• 私が習った方法は

鍋で煮ます。

洗ったレーズンがひたひたどぼどぼになるくらいにラム酒を入れて、レーズンが柔らかくなるまで(5〜10分くらい?)煮ます。
    レーズンがラム酒を吸って、ラム酒が減ります。
    火を止めてから、またどぼどぼラインまでラム酒を足して、密封容器に入れてそのまま冷まします。
    レーズンがふっくら戻って2倍もの大きさになり、えもいわれぬ美味しさです。

ラム酒はMYERS´S RUMです。ダークって言うのかな?それに限りますね。
    ケチらずどぼどぼ入れて下さい。

• 書き忘れました

じっくり付け込んだ方が美味しいですが、冷めたら、もう食べられます。

• 早すぎですね

私は数ヶ月漬け込んだものから使っています(できれば半年)
    それくらいになるとアルコールの角がとれまろやかな、熟成された香りになります。
    1週間程度では早すぎると思いますよ。

もしどうしても1週間で使いたいならラム酒をフランベしてから漬け込むといいと思います。
    でも一番いいのは「時間」ですね。
    私は量を見てなくなる頃に次が熟成するよう少しずつずらして漬け込むようにしています。

• 同じく初心者

参考になりました。私もアルコールの臭いがきつくて、あれ〜?って、思っていました。乾燥いちぢくも美味しいと聞いたので、ラム酒で漬けて食べたのですが、レーズン以上のきつさでした。これも数ヶ月漬けたらよかったんでしょうね。あまりに食べにくかったので、ラム酒を抜いてしまいました…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧