夏休み子供二人だけで新幹線乗せます

レス164
(トピ主2

妊娠・出産・育児

きょうこ

小学生3年と1年の娘を8月に新幹線で福山→小倉まで行かせる予定です。二人で行くのは初めてです。
のぞみで1時間ちょっと…二人とも張り切ってますが今のご時世危険もいっぱいですよね。もちろんドアtoドアで実父母にもホームまで来てもらいます。
車掌さんに一言、といっても途中駅じゃ乗せるだけで会えませんよね?
同じ年頃でお子さんを経験させた方、ご意見、アドバイスなどお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷惑…

飛行機ならアリですが新幹線は周りの客にも車掌さんにも迷惑…殺傷事件や置き引きも起きてます。オススメできません。

• 甥ですが

現在、小学校6年生の甥が東京から我が家のある東北に初めて一人で新幹線に乗ってきたのが2年生の終わりでした。

その前に、二度程祖父と一緒にきていましたが、我が家のある駅は終点ではないので乗り損ねたら・・・と心配しましたが大丈夫でした。

その帰りに、一人で新幹線に乗せて帰っていく甥を心配して、改札口の駅員さんに「気にかけて欲しい」と言ったら断られました。(ホームには時間にならないと駅員さんが来ないのと、途中駅なので車掌さんと会う事が難しいので)

その甥も、それから何度も一人で遊びにきています。

で、今回、我が家の5年生の長男が夏休みに一人で東京に新幹線で行く予定です。

男の子とはいえ心配はしておりますが、何度も家族で新幹線に乗っているのと、降りる駅が東京なので送り出そうと思っています。

この子の下に女の子がいますが(一年生)、家族で新幹線に乗っている時でもトイレには私が一緒に行ってます。

主さんのところは女の子で心配だと思います。

もし姉妹だけで行かれる時は、トイレは一緒に、貴重品は身につける、等よく話した上で送り出したらいかがでしょう?

周りの方に声をかけるのも慎重に!

• 迷惑だからやめてください

そんな小さな子で、しかも混みに混んでる8月に乗せるとか、正気の沙汰とは思えません。

子供たちを成長〜とかそういう愚かで勝手で自己中心的な発想からこの計画をされているのなら今すぐやめてください。
    公共交通機関はそういう場所ではありません。

安全危険以前に、申し訳ないと思わないのか不思議です。

• やはり女性は冒険に否定的ですね

トピとレスを拝読して、小学校低学年から新幹線を使って母の実家に行っていた事を思い出しました。確か、初めて一人で新幹線に乗ったのはトピ主さんの上の娘さんと同じく、小3の夏休みでしたね。

昨今は確かに昔に比べて陰湿な犯罪等増えてきたので、他の女性(であろう)のレスの通り、まだ早いと言えるのかも知れないです。でも、仕事柄週数回は新幹線を使う身としては、新幹線はそんな危険でもないし、またこうした冒険で得られるものも大きいのではないかと思います。

私の思い出を語れば、母の実家から帰る時は叔父が新幹線の駅まで送ってくれて指定席券を買ってくれました。3人席の通路側でした。静岡から東京へ行くだけですから、何も難しいことはありません。3人席の横2席は大人の男性の二人連れでした。私は少し緊張して大人しく座っていました。

途中車販が来た時、その二人連れはアイスクリームを3個買いました。何で2人で3個?と思っていたら、B席の男性が私に「はい」と。私は子供心に、一人だけで新幹線に乗っている私を気遣ってくれたことが理解でき、アイスだけではないとても大きなものを貰いました。

• やはり女性は冒険に否定的ですね 続き

そんな経験もある私は、子供達の一人旅には鷹揚です。下の息子は小5で夜行列車を使う一人旅に出かけ、やはり隣席の男性から大きな気遣いを貰ってその嬉しさを私や妻に報告してくれ、人間として一歩前進したと思います。

可愛い子には旅させろ。無理のない範囲ですし、お子さん自身が乗り気なら、きっとお子さんの人間としての幅を広げるのに役立つと思います。

因みにトピ主さんへの実践的なアドバイスとしては、トイレ等は電車に乗る前に済まさせておいてトラブルになりそうな機会を減らすことと、車掌さんら電車のスタッフを最初から当てにしないこと(当てにしないと困難なようなら潔く諦めること)、お子さんへの意識付け(困ってないときに他人を当てにしてはいけないが、困ったときは率直に近くの大人に助けを求めること等)をしっかりすること、プリペイド携帯なりを持たせて万一の支援可能にしつつ子供に安心感を与えること、くらいでしょうか。

冒険は緊張もありますが達成したときの達成感が大きく子供自身を大きく育てます。この新幹線旅行がお子さんにとっていい思い出になることを祈っています。

• 私なら

座席の近くの人に(親の目で判断)子供達だけなので迷惑おかけしたらスミマセン。と一言伝えると思います。
    私自身もトピ主さんのお子さんと同じ年齢で東京〜長野まで行きました。ただ、その当時は車掌さんも気にしてくれてましたが今は昔ほど面倒はみてくれなさそうですよね。でも、車掌さんにも伝えられたら一言伝えれるといいですね。
    事件性の何かが起きる確率より無事に到着する確率の方が断然高いと思うのでお子さんが行く気満々なら旅をさせても良いと思います。
    忘れられない旅になりますよ。

• 何もないと思うけど 心配

もちろんトラブル無く向こうのホームに降りたらおじいちゃんおばあちゃんが笑顔でお迎えになることでしょう。

でも、私はちょっと心配です。
    不審者がいないとも限らないし、事故や天災が起きる心配もゼロではない。
    単に列車遅延が起きただけでもお子さん達は不安にならないかな?

そして小学生3年と1年であるなら、行程中は長女さんが責任を持ってお姉ちゃん役をやってくれるのでしょうが、万一イレギュラーな事態が起きたらその不安はいかばかりかと考えると、ちょっと気の毒で。
    自分だって泣きたい気持ちだろうに健気に妹を守る姿を考えてしまうとね。

子供さんだけの旅はもう少し先でも良いかと思いました。

• 判断が出来る年齢で

震災があってから
    実家に用事があり新幹線に乗りました
    それも35分程度です

が…

千葉で発生した地震の為に
    1つ目の駅のホームで新幹線が止まりました

いつ発車出来るか分からない不安がありましたよ

幸いにも15分程度で動いたので良かったのですが
    新幹線を降りて目的地までバスを使うか
    夫に連絡して迎えに来て貰うか悩みました

隣に座っていたサラリーマンも不安そうでしたし
    回りの人達と
    この新幹線は、どうなるのか…
    詳しい情報は!?と
    ザワザワしたものです

小学生の1・3年生が
    このような事になった場合
    親として心配では、ありませんか?

今は、何処で大きな地震が来るか分かりませんもの

もう少し自分で判断出来るようになるまでトピ主さんが同行してあげて欲しいと思います

• ちょっとこわいです

新幹線はこわいですね。
    どこで間違えて降りてしまうかわからないし
    たくさんの人が出入りするわけだし。

うちの子供たちが4年と1年のとき、二人で飛行機に乗せて
    祖父母のところへ行かせましたが
    なんと目的地の天候不良で、他の空港へ行ってしまいました。
    お小遣いを持たせてなかったので、飲み物も飲めずに
    天候が回復するまで4時間ほど、再出発するのを待ってたようです。
    航空会社の、子供だけで搭乗する際のサービスを申し込んでましたが
    係の人もそれどころじゃなかったらしく、放置状態だったようで
    心細かっただろうな〜とかわいそうでした。
    特に上の子は「自分がしっかりしなくちゃ!」と
    相当緊張していたようです。
    飛行機でもこんなことがあるということで・・・。

ほんと、何があるかわからないですよ。

• 親御さんの教育次第かな

都内の私立の小学校に電車通学している1年生の子を見ていても車内で静かにしているし、複雑な都内の乗り換えもスムーズにしているし変な大人には付いていかないし、親御さんの教育次第だと思います。

実際、親御さんの教育の悪いお子さんは車内で騒ぐ子もいますし 汗

• 夫が昔やったそうです

夫が子供の頃、義弟と二人で同じことをしたそうですよ。
    でも、自分の子にはさせようとは思わないみたいです。時代が違いますからね。

実は姉が姪(小学2年)に同じことをさせようとしました。
    本人も乗り気だったようですが、母と私が止めました。
    どんなに言い聞かせても、連れ去られたらアウトですよ。
    (姪は人懐こく、知らない人でもついて行きかねないから余計に心配…苦笑)

乗る駅から降りる駅までノンストップでしたらまだいいかと思うんですけどね。途中停車駅があるのでしたら止めた方がいいと思いますよ。
    本当に物騒な世の中になってしまって残念ですが、何かあってからでは取り返しがつきませんから…

周囲の方にお願いするのも一案ですが、どんな人がいるかわからないので、これ幸いと目をつける輩が潜んでいる可能性だってあります。

もし私(30代後半妊婦)がお隣になったとして、「いいですよ、見てますよ」と言われて信用できますか?

反対に、私の方が到着駅でお迎えに来た祖父母を「この人本当におばあちゃん?」と疑ってしまいそうです(笑)

• 20年前だけど…

小1のとき小4の兄と、小3の時一人で東京→名古屋の新幹線を乗りました。

ただ我ながら年のわりにはかなりしっかりした子供だったと思います。

とてもいい経験だったのでいいと思いますが、やっぱり最近は物騒なんですかね?

たぶん何事もなく乗れるとは思いますが、何かあったときに妹の面倒を見つつお姉ちゃんが対処出きるかは…たしかに微妙ですね。
    心配ならやめておいた方がいいのでは?

• 地震が活発な時に…

もし 乗車中地震が来て何時間も閉じこめられたらどうしますか?

まだ対応出来ない年齢だと思いますよ。

• 止めた方がいい

昨年見たのですが、小学3,4年生位のお姉ちゃんが、小学校低学年位の弟に起きた何らかのトラブルが処理できずに号泣していました。車掌さんに「途中だけど、次の駅で降りてお母さんに迎えに来てもらおうね。」と言われ、降りた後は鉄道警察に保護されていました。
    何か予想外のトラブルがあった際は子供はパニックになって対処できません。また、周囲に迷惑をかけることとなります。
    せめてお姉ちゃんが5年生以上になるまでは子供2人での旅は止めた方がいいと思います。どんなにしっかりしていても、まだ3年生の上の子に背負わせるのはよくないです。
    周囲の人にお願いするのも筋違い。昔はいざしらず、今の世の中は安請け合いすると、もし何か起きた場合、どんな責任を取らされるかと考える時代です。
    もし私だったら「子供をよろしく」と頼まれても絶対お断りします。子供は好きですが、見ず知らずの子供に何かあった時の責任は取りたくありません。

• 始発駅じゃないと難しいかな…

GWに東京→三島間の自由席に乗車した際、前の席に小学生4年生と幼稚園児の兄弟が座りました。
    そしてその母親らしき人に、私がどこまで乗るのか聞かれ三島と応えたら、
    同じ駅で降りるのでもし寝ていたら声かけて欲しいと頼まれました。

ちなみに私も子連れで、私だけでなく他の子連れの方にも声かけていました。

始発からなら、座る席をこうして選んで、周囲に協力を求める事も出来ると思うのですが…

• 時代が違うって言われるんだろうけど

私(女)は小学2年生で、2歳年上の兄は小学3年生で、それぞれ一人で2県離れた祖母の家まで行きました。(電車1時間半、バス1時間)
    乗車駅までは親が、そして祖母の家のある降車駅には伯母が待っていてくれました。
    バスは色々と路線がありすぎて迷っていまうといけない、というので、伯母がバス停まで送ってくれ、バスに乗るまで一緒にいてくれましたが、
    電車の中で、20歳過ぎのお姉さんがお母さんと乗っていらして、“娘はいまだ一人でどこにも行った事ないのに、小学生で偉いね”、と褒めてもらって鼻高々だったり、
    車掌さんに、○○駅まで一人です、と返事をし“気をつけていってらっしゃい”と言われ嬉しかったり。

可愛い子には旅をさせろ、(ちょっと意味が違いますが)良いと思います。
    本人の自信にも繋がりますしね。
    その後しばらくは親にも、お婆ちゃん家まで一人で行けたんだから△△もちゃんと出来るよね〜、と手のひらで踊らされてましたが。。。(笑)
    今では良い思い出です。

• 私ならさせない

列車って、思ってるよりはるかに変質者が乗ってるらしいです。
    女の子で、その年齢…。

大人でも抵抗出来ない人がいるのに、危ないと思います。

• 危険予知

飛行機は空港から空港まででCAさんもいるし墜落でもしない限り安心だと思いますけど列車は危険だと思う。以前に列車内で事件が数件起きましたよね。大人の女性でも避けられないのだから子供が目をつけられたら最後でしょうね。それこそ途中駅でおろされてそのまま連れ去られたら・・そういうこと思いませんか?
    「うちのこに限って大丈夫」ってやつですか?

• やめたほうが・・・

小学校3年生と1年生。そのくらいの子供がかわいくて誘拐していたずらをする大人もいます。

その1時間が、娘さんの一生を台無しにするかもしれません。
    少し判断力のつく中学生か、せめて小学校高学年になるまで待っても良いと思うのですが・・

付き添いの大人が往復する時間や切符代を節約したいということかもしれませんが、後々のことを考えたら、切符代の方がずっと安いかもしれませんよ。

• 無理ではないです

まず、お子さんの身の安全が心配なら止めましょう。

子供だけの帰省に関しては様々な意見が有ると思います。
    今の様にマイカー所有率が高い時代なら、公共交通機関を利用して子供だけで帰省することは、あまり検討材料にもならないのかとは思います。

私の場合、親が駅のホームなり車両の座席まで送ってくれて、下車駅で親族が迎えに来てくれるパターンで、小学校3年から10数回の帰省の経験が有ります。

新幹線で1時間と言う限定された範囲なら、ほぼ問題は無いと思いますよ。新幹線の車掌室は真ん中辺に有ります。のぞみなら8号車かな。7号車の二人がけの席を予約してはどうですか?。8号車はグリーン車ですので、通り抜けする人は少ないと思います。

車掌さんは、ホームに入ると車掌室の窓を開け、「ドアの傍」でドアの開け閉めの安全確認をします。子供を頼むことは出来ないにしても、子供だけで乗車したことを見ると、その後の検札(今はしないか)の際に意識してくれることが期待できます。トイレなどで席を立つ際には「必ず二人で行動」することを徹底してください。

以上は、経験上の発言ですので妄信せず、ご自分で確認してくださいね。

• 女の子ならナシ

男の子なら気にしませんが、女の子、それも二人も。
    女の子というだけで、理不尽な犯罪に巻き込まれることを考えたら怖くて私が親なら出来ません。

新幹線はトイレや多目的室などの人目につかない個室になる場所も多いので危険が一杯です。
    子供に気付かれないようお母様が同じ列車に乗って見守ることをお勧めします。

• やめたほうが良いのでは?

新幹線のドア to ドアとのことですが、途中駅がある限りはそうではないですよね。車掌さんに頼むという意見もありますが、1両きりの車両ならともかく1000名近い乗車定員を相手にしなければならない車掌にそんなことを頼むは無茶です。
    新幹線での一人旅は、何かあったときに、ある程度自分の判断で行動できる中学生以上からかと思います。(女の子の場合は、中学生でも少し躊躇するかもしれません。別のリスクがあるので....)

どうしても一人旅を経験させたいのであれば、こっそり隣の車両に乗るとか、GPSの携帯を持たせて情況をずっと確認するとか、何かしらの方策を立てるべきでしょう。

ちなみに家は飛行機での里帰りは1年生の頃から経験させてます。飛行機の場合は、子供を到着空港で指定の相手に引き渡してくれるサービスがあるので安心して預けられますからね。でも、福山から小倉だと飛行機はないですねぇ。

• 今から38年前…

私が小学1年生、兄が2年生の時広島→東京往復しました。
    両親は親戚の家まで二人で行かせたかったようですが、親戚がそれだけはやめてくれと言われ東京駅まで迎えにきてくれました。
    本番前に両親が日程を決めて、広島→福山まで予行演習をしました。

わが子(娘)も小学生から広島→石垣島までを1人で行かせています。
    もちろん兄の子供達も子供だけで行っています。

だだ心配な気持ちは理解できます。
    わからない時は歩いてる人ではなく駅員さんに聞くことや、注意することなどしっかり話ししています。
    携帯電話も持たせています。

危険は家の周りでもあります。
    四六時中見守りはできません。
    危険を感知する力を覚えさせる事も必要では?と思います。

• 車掌さんに世話を期待するのはちょっと難しいのでは

車掌さんがつきっきりで子供の面倒みる訳にいきませんからね。
    ちょっと気をつけて欲しい…って言っても実際に子供に何かあったら「ちゃんと頼んだのに車掌は何をしていたんだ!何もしてくれなかったのか?!」となりますから迂闊に引き受けられないでしょう。

子供の事は親の責任とわきまえてる人が多かった昔ならいざ知らず、今時は車掌さんが断るのも無理ないと思うなぁ。

• 隠れてママも乗られたほうがいいよ

夏休み、子供だけで電車に乗って行かれるケースは多いでしょうね。でもその見張り(?)を車掌さんにお願いするのは間違っていると思います。
    何かあったときに助けてもらいやすいように、車掌室の近くの席にするとかぐらいじゃないですか。
    子供さんは普段から子供だけで電車に乗られている環境ですか?
    我が家は幼稚園から電車で通ってます。今年2年生ですが、毎日電車で1時間弱通っているので、乗り慣れているほうだと思います。
    だけどそれでもいきなり慣れない方面への新幹線の旅は躊躇しますね。

なにもなかった方は「大丈夫よ」と言われますが、なにもないとは限りません。もしなにか事件や事故が発生した場合、また何か困ったことが起こった場合(例えば飲んでいたお茶が全部こぼれて隣の方に大迷惑をかけるとか)、子供だけで対処ができると思いますか?高学年ならともかく、3年生の子どもに、1年生の子供の面倒をどこまで見れますか?助けられますか?

勉強のための一人旅は大いに結構と思います。でもまだ3年生と1年生。親の交通費を浮かすための一人旅になってませんか?

どうか親が隠れて一緒の電車にのってあげてください。

• なんだかなー

主さんは別に交通費節約とか言ってないのに…

子供に冒険、勉強させてあげたいだけでしょ

そりゃ確かに今の時代いろいろありますけど…

私は上が小3なら、頑張れるんじゃないかなぁと

車掌さんより、座席の回りをみて人の良さそうなおばちゃん探して頼むといいんじゃないかな

• トピ主です

たくさんのレス、ありがとうございます。
    反対意見がほとんどで、私は安易に考えてたんだ…と。娘たちは車内のマナーは守れるはずです。でも不審者うんぬん考えたら…
    心配し過ぎもあれですが、やっぱりまだ幼すぎなのでしょうか。

• 学生の時に

21歳の頃、新幹線に乗りました。
    平日って事もあり、とても空いていました
    それなのに通路を挟んで隣に中年男性が座ってきたんです。

その車両には4名ほどいか乗っていませんでした
    何故、通路を挟んで隣に座ってきたんだろう?と思ったら

露出魔でした。

怖くなり、車掌さんの処へ逃げましたが・・・

必ず安全ってわけではありまえん。
    走りまわったり騒いだりっていうより
    お子さんたちに何かあっては遅いというか、怖いです。

まだ幼いので、何か会った時の対処の仕方も分からないかもしれません。

何かあってからでは遅いので、まだ幼いお子さんたちなので
    もう少し大きくなってからの方が良いのでは?と思います。

• すごい世の中ですね

確かに物騒な世の中ですけど、小1と小3なら行かせます。
    新幹線乗車前にトイレに行かせて、
    乗り込むホームまで一緒に行けますよね?

子どもにとっては大冒険だし、
    行かせてあげて欲しいなぁ。

勿論、新幹線の中のマナーや危険な人が居る可能性も話合います。
    親切にしてくれた人には住所を書いて貰うノートを作り、
    帰ってからお礼状を書いたりしたい。

日本人の中には人情って残ってると思いますよ。

• どうでしょうねー。

私も経験あります。
    新幹線で東京から4時間くらい、弟と二人で乗りました。
    多分、私は小学生高学年、弟は低学年だったかな。

小1の娘さんがしっかりしているお子さんならいいですが
    上の娘さんに面倒見てもらわないといけない様であれば難しいかも。
    他の方のレスにもありますが、何かトラブルがあった時小3じゃ対処しきれませんよ。

ちなみに私も弟が乗車券落として大騒ぎになりました。
    駅員さんがいい人で、新幹線指定席券で出してくれたので良かったですが大変でした。

レス求!トピ一覧