更年期のトリセツ

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

紅ほっぺ

今では母は昔の母ではない、と割り切るようになりました。

『あの人更年期だから、言い返すとメンドクサイやさっさと用件済ませて自分の部屋もどろ〜♪』 と逃げています。姉も『更年期だから逆らわないでおこーぜ ♪』とお互い母の言動にキレそうになるときは、ケンカにならないようにブレーキをかけ合っています。
ある意味これで姉と仲良しになりました(笑)しかし更年期だから母から逃げるような態度をとったり腫れものに扱うような態度を最近出し過ぎたかも知れないと思いました。

露骨に逃げすぎる態度も孤独を感じさせて、被害妄想に発展させちゃうんだな…と次のステージが想像できます
まともに相手してもダメ、ほっときすぎるのもダメ なんとも難しい

私は積年の恨みがあるため母に100%純粋に同情はしませんが、ひよっこな医療人としての自分が、一応本人も苦しいはずなんだから何かしら改善させなければいけない!と 変な使命感を与えてきます。

こんな人のために自分の大事な時間と労力を使いたくねーよ!っというのが大大大大大本音です。早く更年期終わらせて、自分のしたことを激しく後悔したり反省しろ!っと毎日呪っています。←自分、器小さいです
あとめんどくさいことに本人は更年期と認めたがりません

★このような人間に効果的な更年期障害対策は何が有効でしょうか?
★あと家族に何をしてもらったら嬉しいのでしょうか?
これは暖かい言葉とかがよく出そうな答えですが、今の私にはとりあえず行動を先にしないと、心が伴わず言葉なんかあげれません。なので具体的行動をよろしくお願いします。
ちなみに家事は姉妹で手伝っています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 婦人科で診察してもらいましょう。

まずは女性外来に行ってもらって健康診断、そののちに婦人科で更年期の相談&治療。
    それだけでかなり状況は改善されると思います。
    …でも、「私は更年期になるような、そんなトシじゃないわよっ!」とお母さまに抵抗されちゃいますかね。
    まずは小手調べに、更年期関係の本を何冊か購入して目につくところにこそっと置いておくとか。
    (解りやすい更年期入門の本、今結構出版されてますし)

もしくは「私たちはお母さんの身体が心配なの。だから一度婦人科を受診して。身体辛いんでしょ?」と女優になりきって一芝居打つとか。

まーでも、この手のご婦人は絶対に反省なんかしないんですけどね。
    (経験有り)
    更年期だってことを認めたら、今度はそれを言い訳に開き直りそうな感じがします。
    「だってあのときは更年期だったのよ!仕方ないじゃないの!」
    ・・・とかね。

• ほめ言葉

私もかつて更年期の母に悩まされました
    トピ主さんの気持ちがよくわかりますよ
    と同時に、現在絶賛更年期障害期間中でもあるため、お母さんのつらさも想像できます
    子供はいないのですが、時々夫が私の顔色をうかがっていることがありますね
    腫れ物に触るような態度はムカつきます(笑)

私に効くのは褒め言葉です
    お母さんを褒めてあげてはどうでしょうか
    おおげさなことじゃなく見え透いたお世辞でもなく
    ささやかでリアルなことを褒めるのです
    たとえば私の場合
    気難しい親戚のおばあさんに「あんたの手みやげはいつもおいしい」
    夫に「声が学生のときと変わらない」
    美容師さんに「頭の格好がいい、外国人みたい」
    気持ちが不安定なせいか、そういう一言がばかみたいにうれしいのです
    おばさんになると褒められませんからね

暖かい言葉が無理でも事実なら言えるんじゃないですか?
    手がきれい、歳のわりに白髪がない、声がいい、◯◯を作るのがうまい、器用、キレイ好き
    褒められて悪い気はしません どうでしょう

• トピ主さん、何が言いたいのかわかりません。

かなり興奮状態のようですが、
    もう少しまとめてわかりやすく書けませんか?

タイトルのトリセツって何ですか?
    なぜ本文が結論からはじまるんでしょうか?

お母様の更年期より、トピ主さんの精神状態の方が私は心配です。
    トピ主さんが医療関係で働いていらっしゃるなら、患者さんも心配です。

• ひとをもの扱いしてはいけません

状況の不満、悩みや迷いの以前の問題です。

感情ある人間を道具のごときの視点で捉えていること自体がおかしいのですよ。

生身のひとのもつ心を強く強く意識してみてください。
    すべては、それからです。

• ありがとうごさいます

返事が遅くなりました。実はコメントを見たとき、自分の支離滅裂さを指摘されて恥ずかしくなってしまい放置をしてしまいました。

かなり酷い文章を書いていました。人をモノ扱いしているというご指摘。あのころは親子の情のせいで、よりしんどい思いをすることが辛かったので 割り切ろう考えて書いていた文章です。割り切って、トラブルをなくす処世術みたいなものを教えてほしくてトリセツという表現を使いました。変な日本語を使ってしまって申し訳ありません今は、前の暴言を忘れたことにして母に接しています。母は字が上手いので、あて名書きを頼んでみてやっぱりお母さんだわ♪とか料理を教えて〜と頼っています。ビーグルさんありがとうございます。あと婦人科は検討しました。今は落ち着いているので様子を見ることにします。でも調べてみて、更年期障害は婦人科の門を積極的に叩くべきだなと考えをもつことができました。ありがとうございました。ガニ股さん、意味不明さんもありがとうございます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧