時短勤務の方との働き方

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

ヒヨコ

現在、時短勤務の方と二名チームで働いています。

時短勤務の方は、9時30分〜16時30分で働いています。
個人的に子育てしながら働くママ達を尊敬していますが、やはりお互いに思いやりが必要なのかと思います。

今、プロジェクトが2つあり凄く忙しく毎日9時ぐらいまで残業しています。
時短勤務の方の負担は、私が全て処理しています。
当たり前ではあるのですが、時短の方が昨日は韓国ドラマ見過ぎて寝不足と言って大事な打ち合わせ中に居眠りします。
休暇も仕事の忙しさに関係なくとりますし、仕事を任せてもスケジュール通りに進めてくれません。(もちろんこれも私がフォローします)
帰りが10分ぐらい遅くなるだけで、ああ遅くなっちゃったと言われ、すいませんと謝っています。

私なりに時短の方に負担にならないように精一杯フォローしているつもりなのに辛いです。

残業は一切しませんか、飲み会などは旦那さんと調整してくるんです。

時短を取得されてる方は、皆さんこんな感じなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう所あります。

私も時短勤務の方と2人で仕事してます。
    さすがに居眠りはしてないですが、忙しくても残業しない&休暇を取る所とか、飲み会は調整して参加する所とか一緒ですね。
    私も2歳半の子供がいるのですが、時短は使ってないし、忙しい時は残業したり、朝早く出勤したり、かなり時短勤務の方のフォローをしてます。
    それぞれの家庭の事情があるのはわかるのですが、飲み会出れるなら、残業したらって、時々イラッとしてます。

• 割り切って

ヒヨコさんの職場の方は、子どもがいることをフルにアピールするタイプの方なんでしょうね。
    そういう人には気を使うだけ無駄なのかなと思います。

私は私の仕事をする。あなたが時短で帰りたければ自分で段取りを決めて帰ったらいいじゃない、ぐらいのスタンスでいいのではないかと思います。

私もおととし時短勤務を一年経験しました。
    子どもが小学生1年生だったのですが、どうしても学童保育を嫌がり、まだ一人で留守番をさせるのが心配でしたので、時短を申し出ました。

時短の期間、私は常に負い目を感じていました。
    同じ職場の方たちが毎日残業しているのはわかっていたし、業務時間中に一人「お先に失礼します」と言い出しにくい・・・
    それでも、子どもへの不安から解消されたのは大きかったです。
    生活に余裕ができたのも事実ですし。ドラマにはまるだけの時間もあるでしょうね。

でも飲み会には参加しませんでしたよ。行きたくてもそれをやったらあかんやろ!って思っていました。
    今は元の勤務にもどっていますが、あの時、時短にOKしてくれた職場の人たちに恩返しするつもりで働いています。

• 飲み会は別かも

2歳児がいて、0歳のときからフルタイムで復帰しています。

気持ち、わかりますが、飲み会は別かもしれません。

私は時短ではありませんが、裁量労働制のためみんなより早く出勤してみんなより早く帰ります。
    私が帰った後は、午後に出社した人(こっちの方が多い)にフォローしてもらっています。

子供のお迎えがあるので、仕事はこのスケジュールで行っていますが、年に1回の忘年会だけは、保育園などの延長をお願いして出席しました。
    (といっても、復帰して2年ですが、1回だけです)

仕事は毎日のことですが、飲み会はたまにの事なので調整できるのだと思います。

時短だからといって、テレビの見すぎで寝不足とかは論外ですね。
    それは、時短を使っているか使っていないかなんて関係ありません。

フルタイムの人でも、テレビやゲームのやりすぎで寝不足なら同じこと。
    (そういう同僚もいます)

「時短」関係なく、能力の低い社員なのだと思いますよ。
    あなたがイライラしなくても、そういう人はそれなりの評価しかもらえません。

• そんなことはない

上司または仕事の割り振りをしている方と相談はできないのでしょうか?

トピ主さんは我慢してらっしゃるのでしょうが、正直ちょっと違うんじゃないの??と思っていることは、周囲に知ってもらったほうがいいように思います。

その方はどうかわかりませんが、こういう方はトピ主さんに感謝の気持ちなど持っていないことが多く、当然の権利として行使している、という認識と思います。

お仕事の内容にもよると思いますが、突然でなく予定された残業なら(週一回でも)できるのか(会社の制度の問題もあるとは思いますが)一度上司に相談されてはいかがでしょうか?

• 時短で働いているパパです

「時短で働いているひと」
     とひとくくりにするのはどうしてでしょう?

トピ主の周囲にいる特定の誰か、がその属性の人を代表していると考えている。みんなそうなんですか?
     と聞きたいわけですよね。
     それはトピ主の周囲だけの話ではないですか?

別にトピ主がフォローする「必要」はないと思いますよ。できる場合はすればいいと思いますが。それが職場の利益になるのなら。
     時短勤務者がいる場合、その人が早く帰る分の人員の手配をする責任は上司、会社にあります。周囲はサポートする事を求められる事はあっても、自分の仕事を犠牲にしてまでする必要はありません。そう強いられるのなら、それは時短勤務者のせいではなく、上司のせいでしょう。何故時短勤務者の勤務の仕方を問題にされるのか私には理解できません。

私も残業、出張はほとんどしませんが、「必要」な場合は飲み会などは妻と調整して参加します。必要な場合であっても申し訳なさそうに参加したほうが良いですか?はっきりいって会社や外部との飲み会なんて参加したくないです。家族と過ごす時間のほうがよっぽど大事ですから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 残業は無理かも?

こんにちは。2人の子供を保育園に預けて時短勤務をしている者です。
    居眠りは言語道断ですが、残業に関しては市立の認可保育園では無理かなと思いレスしました。

私も会社が忙しいのはわかっており、残業したいのはやまやまですが、保育園に預けられる時間は「通勤時間+着替えの時間」と決められており、市で認可された範囲の時間しか預ける事ができません。

保育園が7時までやっているからといって無認可の保育園のように好きな時間まで預けられる訳ではないので、もしその方が認可保育園にお子さんを預けているとしたら物理的に残業は無理なのではと思いました。

でもきっとトピ主さんが嫌なのはその人の「仕事に対する姿勢」ですよね。
    私はただでさえ時短勤務や子供発熱の早退などで他のスタッフに迷惑をかけているので、それ以外の休みはできるだけ取らず、たまに保育先から近い場所で勤務する時はお迎えに間に合うぎりぎりの時間まで働きます。
    特に、急な早退による引継ぎ等で迷惑にならないように、常に先を見据えた段取りをしているつもりです。

フルタイム正社員でも、時短正社員でも、パート社員でも、いろいろですよ。

• 残業と飲み会

1時間の時短勤務をしています。

私の場合
    飲み会: 自分の職場における人間関係構築のために必要なものと判断したら旦那と相談してやり繰りします。>なるべく参加する方向

残業: 去年育児休業より復帰、1時間時短でも早出、残業もしていたし、実態はフルタイムでしたが、年度末の評価の時にその事実を全く無視された評価しかもらえませんでした(逆にプラスαの時間働かれたら迷惑とまで言われました。>人事がうるさいようです。)。マネジメント能力の問題を私の評価に転嫁させたことに腹が立ったので、今は残業せず、きっちり時間で退社しています。
    時短というだけで、評価(と給料)を抑えられて・・・モチベーションも下がりました。残業すると上司のマネジメント能力がその上に問われるって事です。
    その方が同じ境遇かどうかはわかりませんが、そういう事もあるという事で。

お互いに思いやりが必要というのは、当たり前の事ですが、敢えて指摘するなら「時短の方に負担にならないように精一杯フォロー」これは不要だと思います。
    トピ主さんが相手に好感を持っている(見返りなしでOK)なら良いと思いますが、それこそプラスαだと思います。