彼女と別れたいのですが

レス19
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ゆうた

付き合って約3年になる彼女がいます。
僕のほうが5つ年上で、出会いのきっかけは同じ職場の社員と学生アルバイトでした。
数人で飲みに行ったり遊びに行くにつれ、お互い意識するようになり交際が始まりました。
それから約3年、多少のもめごとはありましたが順調にいってると思っていました。が、最近彼女の様子がおかしいです。
一度別れそうになったことがあり、その時は話し合いで解決したのですが、今回も同じような感じなのでたぶん別れたくなったんだと思います。

彼女のほうが5つ年下ということもあり、何をしても可愛いと甘やかしてきたのも悪いのですが、物凄くわがままで自分勝手なんです。
最近は、僕の言動にイライラすることも多くなり様子がおかしくなっていました。
自分にも悪いところはあるという自覚はありますが、彼女のわがままっぷりや自分勝手に振り回すことについて最近すごくいらだちを感じます。

周りの友達やあまり付き合いの深くない人達には、物凄くイイ顔をするのに、僕といるときにはあまり大事に思っていない感じがずっとしてました。
詳しく書くときりがないのでやめますが、
友達や職場の人や先輩後輩とかにはイイ顔をするのに、自分にはいつもわがままでグダグダしてるところしか見せてくれません。

そういうのがとても嫌で、お互い一度真剣に話し合った時にすべてぶつけたのですが結局何も変わりませんでした。

いろいろと考えているうちに、こういう付き合いはダメだ。自分が幸せになれないと思い、別れを告げようと決心したのですが、いろいろと言いたいことがありすぎて考えるたびイライラします。

自分にも悪いところはありますが、彼女にもあります。
この際、思いっきり言いたいことを言って最悪な別れ方をしてしまうのは男としてカッコ悪いでしょうか?
言いたいことを我慢してスマートに別れたほうがいいのか。
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別れを決意しているのなら

かっこつけてもしかたないような気がしますが。だれにかっこつけたいのですか?

どんな別れ方をしても10年後には、お互い「いいお付き合いだった」思い出に変わりますから、お好きになさったらいいと思います。

• ワガママも可愛いのは最初と最後だけ

女の子はまだ
    子供ちゃんなんでしょうね

レベルを同じにせず
    大人の対応でいいんじゃないかなあと思いました

• 彼女の方は

完全にあなたへの思いやりをなくしていますね。
    個人的な考え方かもしれませんが、恋人への思いやりがなくなったらその恋はうまくいかなくなってしまうものだと思います。
    どんなに好きでも、どんなに一緒にいて楽でも、お互いに思いやれる感情がなくなってしまえば、自分勝手に考えるようになり、恋人へ優しくすることができなくなってしまうと思います。
    彼女はあなたを思いやる気持ちがないようですが、あなたはどうですか?彼女を思いやる気持ちがありますか?
    お互いに思いやれなければ我慢もできなくなり、優しくも出来なくなります。
    この辛い状況を乗り越える自信がないのでしたら、残念ですがお別れをした方がいいのかもしれませんね。

ただ、あなたから別れを切り出す時はスマートに別れを言うということはオススメしません。理由がはっきりしない状況で別れたら彼女は納得いかないと思います。私が彼女だったら別れたい理由をしっかり伝えてほしいです。何も言わずに別れたら、彼女はまた同じように自分勝手な恋愛をすることになるかもしれませんから。別れる理由をはっきり言うことが彼女のためにもなるんじゃないですか?

• わかれるなら

何にも言わないほうがいい
    自分をきらいになりますよ

• 甘やかしちゃいましたね。。

読む限りでは、彼女の我儘?というか。。あなたに甘えすぎ。
    だから、周りには気を使うけどあなたには甘える、我儘を言っても許してもらえる。。
    結局あなたにぶつけるというのは、甘えている証拠です。
    気を使わなくなっているのでしょうね。。ただ、、これでは愛情があるのか疑問なのですが。。

多分あなたが甘やかしてしまったせいで彼女の悪いところが出てきた気がしますね。。

まだ、お若いのでしょうか。。
    今の状態で我慢できないのであれば相性が悪いのだと思いますよ。
    別れるのであれば言いたいことなんて言わずに、「君とは合わないから別れよう」でいいと思います。

言いたいことを言うのは未だ修復しようと言う気持ちがあった時。
    御自身も我を通さず男としてスマートに行きましょ。

恋愛なんてお互い様。どっちが悪いも何もないと思います。

歩み寄りが無くなったらおしまいですからね。。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 振られてやりなよ

当方男性です。

> この際、思いっきり言いたいことを言って最悪な別れ方を
    > してしまうのは男としてカッコ悪いでしょうか?

男としてかっこ悪いと思いますが、優しい別れ方だと思います。
    彼女の悪いところをすべて指摘し続けて、彼女がトピ主さんのことを嫌いになって「別れましょう」というのを待つのがよろしいかと。

> 言いたいことを我慢してスマートに別れたほうがいいのか。

格好は良いかも知れませんが、トピ主さんが彼女を振ったことになります。しかも原因は彼女には不明瞭なので、引きずってしまう可能性もあります。

別れることを決断しているのなら、前者。
    復縁もあり、と考えているなら後者となります。

• ちゃんとした理由を告げずに・・・

素直に別れてくれる彼女だと思いますか?

もしそれ程物分りがよい女性なら、別れを考えるほどの問題は生じなかったでしょうね。
    そうすると、別れを切り出せば当然修羅場が出現しますので、どんなにトピ主が「スマートに収めたい」と思っても、グチャグチャになるのは必定でしょうね。

何やかにや言いながら3年も付き合ってきたわけです。一種の腐れ縁でしょうね。
    スマートに、とか言いたいこと言って、とか今は頭の中で考えていても、その場になればそんな理性はすっ飛んでしまうのではないでしょうか。

関係各位の無事を祈ります。

• 簡潔に

グダグダ言葉を並べるのは好きじゃないな〜
    自分なら、簡潔に理由を言って、スッパリと別れますね。
    これまでもちゃんと話し合いをしてきたんでしょ?
    なら、
    『話し合いをしても何も変わらない。変われないから終わりにしよう』
    くらいかな。
    俺は、そんな女キライですね。

• 知り合いにいます。

彼女のような子、知り合いにいます。

彼女は外面がいいんですよ。
    これから何かあっても、周りの人には
    「あんないい子がそんなわけない」と言って
    誰にも分かってもらえませんよー。

自分にだけ、わがままな部分を出してくれる…
    カワイイ…と思えるならいいですけど
    そうじゃないならツライだけですよ。
    イライラして何で付き合ってるの??

泥沼になってももう会わないんだから
    言いたいこと言って別れたらどうでしょうか?

• スマートに別れるべきに一票

あれこれ理由をつけて別れるより、シンプルに「別れたい」と言う方が後腐れがないですよ。

• 要点絞って言うのはいいかも

ぐだぐだは、よろしくないと思うのですが、言いたい事をまとめて言うのはいいのでは?
    若いだけで何でも許されると思ったら大間違いですよ。
    物事には限度がありますからね。
    反省するべき点を明らかにする為にも、是非言ってあげましょう。
    こんな彼女だから変わらないとは思いますけどね。

• 無理でしょう

トピ主様自身が「お互い一度真剣に話し合った時にすべてぶつけたのですが
    結局何も変わりませんでした」とおっしゃっているのでしょう?

マンネリ化してきているのかもしれませんが、仮に、彼女のわがままが
    改善されないとして(さらにわがままが増長される可能性も含め)
    これから長い人生、トピ主様が妻になる(であろう)彼女のわがままを
    受け止め続けることができるかどうかにかかっていると思います。

もし、私の彼が、彼女のような性格なら、結婚は考えません。

• スマートな別れ方なんてない

いちばん手っ取り早いのは、彼女からの着信を拒否して連絡を絶つことだと思いますが、それじゃあ彼女が黙ってないでしょう?
    別れを告げられた方にしたら、どんな別れ方だって最悪です。あなたが別れたいならどんなにカッコ悪くたって、金輪際会わない人になるんだからいいじゃないですか。とりあえず自分が悪者になっておけばいいんです。

• 何を云っているのやら

彼女と別れたいんならひと言で済むでしょう。
    「君(お前、貴女)とは上手くいかないからお互い距離を置こう」と云えばいいでしょうに。

男はうだうだ云わないの!大たい恋愛などはお互い話し合うなんてことしまいよ、学校の文法の時間じゃないんだから。好きか嫌いかで余計な言葉は必要ないんだよ、それを話し合うなんて恋愛じゃなくて何かの打ち合わせか会議で行う事だろうに。

• 大人の対応をされたし

今回の恋愛について、トピ主様は最近は相手に振り回されっぱなしで苦しかったんでしょうね。
    野球のスコアで言えば9対0みたいな感じだったんでしょうか(勿論彼女が9点です)。
    それでこのたび別れを告げるに当たり、イタチの最後っぺのように彼女へ今までの恨み辛みをぶちまけて鬱憤を晴らそうというお気持ちかと思いますが、これは大いにまずいと思います。
    正直同性から見るとかっこ悪いと思います。
    グダグタ感がありますので、彼女に「やっぱり別れて良かったわ」と思われて終わり。

そうです。
    ご自分でもお気づきのようですが、スマートに別れてこそ漢(おとこ)です。
    彼女の悪い点を、もう付き合うつもりがないのに言ってもしょうがありません。
    このまま「俺たちもうダメみたいだね。別れよう」って電話してあと一切の連絡を絶つ。
    その方が余韻が残って彼女の気持ちへ何かしらの印象を残すと思います。もしかするとそれがことある毎に彼女にトピ主様を思い出せて切ない気持ちにさせる・・・、てな事になるかも。
    健闘を祈る。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。
    いろいろな意見が聞けて、勉強になります。

今思い返すと、彼女のわがままで自分勝手なところを可愛いと思いつつ、無理して合わせていただけなのかもしれません。
    約3年の付き合いですが、自分が大事に思われていると思ったことがほとんどありません(笑)
    ただ、自分は好きだったのであれこれ力になってあげたり自分なりの努力はしていたのですが、ただただ彼女に気を使ってご機嫌をうかがっていただけなのかも。

先日のデートで、ちょっと喧嘩をしてしまいましたがすぐ仲直りをしました。
    しかし、それ以降僕がメールをしても一向に返ってきません。
    こっちももう別れようかな?って思ってはいたのですが、そのことは出さずに普通にメールを送っただけなのですが。

自分が別れたいと思っているということは、相手も少なからずそう思っていると思います。
    ただ、彼女の行動言動すべてが自分勝手すぎて理解できません。

考えるとムカつくことばかりなので、全てぶつけてスッキリさせたい気もしますが、ちょっとかわいそうな気もします。

• 彼女の成長の為に言ってあげて欲しい

彼女の次の恋愛の為にも、言ってあげて欲しいです。
    感情的にぶつけるのではなく、大人として。

• 本気で別れたいなら

中途半端な同情は無用です。
    言いたいこと全部言ってスッパリ切って下さい。
    未練が残らないようにヒドイ男になって下さい。

• ご報告します。

皆様たくさんのレスありがとうございます。
    このトピを立てるまで、100%彼女が悪く、自分には何も悪いところがないと思っていました。ずっと我慢してきたので、最後にぶつけてやろうとまで。
    しかし、彼女との出会いから今までを改めて思い返してみて、自分の悪い部分やお互い足りなかったところが色々とわかり、悪いのは彼女だけではないと思い知らされました。
    ここで皆さんの意見を聞かなければこうして客観視することもなかったかもしれません。
    彼女が甘えすぎて自分に対して思いやりがなくなったのも、自分が何でも許してしまうからだったんだなと。甘やかしすぎました。
    彼女からしてみても、何でも聞いてくれる都合のいい男ってだけの自分はつまらなかったのかもしれません。

先日、彼女に会い別れを告げました。
    落ち着いて、言いたいことを全部言い納得してもらいました。
    しかし、彼女はまだ未練があるみたいで、いい女になってまた戻ってくるそうですが(笑)
    まあ、自分なりに後悔のない別れ方ができたと思います。
    後悔がないなんていうのはウソですが。
    意外に引きずらず、スッキリした気分なのでこれから前に進んでいけると思います。