和田慎二先生へ

レス140
(トピ主26

生活・身近な話題

38歳漫画好き主婦です。

昨日ニュースで和田先生ご逝去を知りました。
「スケバン刑事」のコミックスを初めて読んだ小学生の時からファンでした・・・

「超少女明日香」が一番好きなシリーズでした。

明日香と和也、二人の恋の行方が気になっていたのに・・・

皆さまはどんな和田作品がお好きでしたか?
和田先生の作品について語ってください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心よりご冥福をお祈り申し上げます

昨日の和田先生の訃報にとても心が痛みました。

子供の頃から銀色の髪の亜里沙とか超少女明日香、スケバン刑事、ピグマリオなどに親しんできたものですから、本当に哀しくてたまりません。

くまさんの四季がほのぼのとしていて一番好きです。

傀儡師リンが未完に終わってしまったのが残念でなりません。

• 私は

銀色の髪の亜利砂です

• 現在30歳

中学生の時スケバン刑事を読んでハマりました。
    その後、少女鮫を(多分リアルタイムで)読んで、ワクワクしました。
    誰だったかは忘れましたが、とあるラノベの作者さんがあとがきで
    「“闘う少女”の文化を作ったのは和田慎二先生です」と書かれていました。
    すごく納得したのを覚えています。

昨晩は一人追悼のつもりで、家にあるスケバン刑事を読み直しました。
    強い女の子達の姿は、今も自分の憧れです。

• ご冥福をお祈り申し上げます

私も和田先生大好きです。
    超少女明日香一番好きです。きっと二人で幸せになるのだとずっとずっと次回作を待ち望んでいたのに。とても残念でなりません。

傀儡子リンも途中なのですごく残念です。

スケバン刑事は少し前に、if・・・という別設定の漫画が出ましたよね。あれもお気に入りですね。

• 残念です

突然の訃報で只残念で成りません、まだ61歳という若さに驚きました。
    今から40年ぐらい前に別冊マーガレットを夢中に成って読んだのが昨日のような気がします。
    呪われた孤島、愛と死の砂時計、銀色の髪の亜里沙、クマさんの四季・・・。
    今思えばまだ和田さんが新人で20歳そこそこだったんですね、改めて内容の濃さ、作品の構成に驚きました。
    読んでいた子供時代が鮮やかに蘇りました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ご冥福をお祈りします・・

和田先生がデビューされた年に生まれました(笑)

気付いた時(小学生)には傍らに『スケバン刑事』がありました。(母が好きで買っていた)ドラマ化された時は、主演が誰であろうと、我が家の意見は『実写化反対〜!!』でした。(ポニーテールの麻宮サキも、髪の短い神恭一郎はあり得ないです。)

和田先生の『あさぎ色の伝説』で、「新撰組」を知りました。・・・いまだ完結していないけど、先日古本屋で偶然1巻だけ発見し、即効買いました(笑)

40年も走り続けた和田先生・・・新作はもう読むことは出来ないのが残念です。飛翔も、リンも、明日香も、まだ続いているのに・・・

ピグマリオの頃に亡くなられた奥様もきっと、『まだ来るの早いって〜』と思っておられるでしょうか・・・(泣)

ご冥福をお祈りします・・・

• ピグマリオが大好きでした。

昨年の今頃、和田先生のトピがありましたよね。
    あの時、トピに刺激され、「ピグマリオ」、「スケバン刑事」「怪盗アマリリス」「明日香シリーズ」などを出して、娘と一緒に読みました。

現在52歳の私は中学生の時から40年近く、ブランクはありますが、和田先生のファンでした。

合掌。

• 別冊マーガレット時代からのファンです

小学生の時に、叔父さんのお嫁さんからもらって読んだのが最初です
    『我が友フランケンシュタイン』シリーズだったと思います
    『超少女明日香』も、最初はマーガレットでした

花とゆめで『スケバン刑事』と美内すずえ先生の『ガラスの仮面』が同時スタートと確か連載開始でしたね?

あの頃はわくわくしながら、読んでました
    全員プレゼントの、サキと神恭一郎の黄色いクリアファイル、未だに所有してます

• ピグマリオ…読み返してみたい。

花とゆめが大好きでした。

訃報をニュースで見て、小学生、中学生のころ、
    読んでた漫画を思い出しました。

超少女明日香、そしてピグマリオ…
    おぼろげにしか覚えてないので、ぜひ読み返したいと思いました。

ネットで作品を調べたところ、
    怪盗アマリリス、少女鮫、あさぎ色の伝説というタイトルにも
    覚えがありました。
    どんな話だったかなあ。

ご冥福をお祈りいたします。

• 寂しいです

和田先生の本はマーガレットの超少女明日香が最初でした。
    (そして少女漫画なのに何故毎回裸のショットがあったのか謎でした…笑)

明日香シリーズは様々な雑誌を渡り歩きましたね。
    いろいろな作品の主人公が入り乱れたりするのも好きでした。
    柴田昌弘先生の小松崎蘭との合作とか
    アマリリスと忍者飛翔とか。
    シリーズものも好きですが、短編集も好きです。
    神恭一郎はどこにでも出没するので、スケバン刑事のラストは遠い夢のよう。
    あとピグマリオ、アニメ失敗しちゃいましたよね。すごーく残念でした。

全集、出ませんかねぇ。ばりばり買うんですけど。
    冊数多いかしら。でも買うのに。版権難しいかしら。

ピグマリオの愛蔵版で、奥様を亡くされた時のお話がありましたね。
    今頃奥様にいろいろ報告しているのかな。

本当にお疲れ様でした。沢山の楽しさを有り難うございました。

• 43歳♀です

物凄く残念です。

私も若いときから殆どの作品を読ませていただいてました。

スケバン刑事シリーズ・ピグマリオ・アマリリス・ラムちゃん・・・

超少女明日香は未だに買い続けています。

結局ハッピーエンドは見られないのでしょうか・・・・

ご冥福をお祈りいたします。

• えっ!?

>昨日ニュースで和田先生ご逝去を知りました。

えっ!? ほ・ほんとですかぁ〜〜〜〜〜???
    し・・・知らなかった・・・・・。(ショック

ドラマ化された「スケバン刑事」見てましたよ〜!!

原作はだいぶ後になって読みましたけど、面白かったですよね。

超少女明日香シリーズは友達から借りて読んだ事があります。(一部

最近お気に入りだったのが「少女鮫」。
    アルの子供時代がとっても可愛くて大好きでした。

連載中の「傀儡師リン」を楽しみに読んでいましたが・・・・・。

• 古くからのファンでした

当方男性です。

別冊マーガレットの頃からのファンでした。
    明日香と和也の恋の行方は僕も気になっていました。

僕は大団円が大好きなので、彼の作品では「アマリリス」が好きでした。かなり古い作品ですが「パパ」シリーズも、ほのぼのとしていて良かったなぁ。

現実は甘いことばかりじゃないというスタンスからか、ハッピーエンドなものが少ないのですが、読み応えのある骨太な作品ばかりでしたね。

ご冥福を祈念いたします。

• ええ!

亡くなったんですか…知りませんでした。ショックです。。小学生の頃別マに載っていた「森のクマさん」シリーズが大好きでした。ほのぼのとしたメルヘンに心ときめかせたものです。絵本が欲しかったけど小学生には高価で手が届きませんでした。同じ別マで掲載された「愛と死の砂時計」「オレンジは血の匂い」「大逃亡」などどれも面白く、毎回ウキウキワクワクしたのを覚えています。他にも数えきれないほどの傑作の数々がありますが、本当に楽しませていただきました。まだまだお元気で活躍していらっしゃると思っていたのに残念です。心よりご冥福をお祈りします。

• 私は

「銀色の髪の亜里沙」
    「クマさんの四季」
    が好きでした。

とにかくショックで、言葉がまとまりません。
    ご冥福をお祈りしております。

• 好きな作品は・・・

書き損ねました(笑)

明日香シリーズ
    スケバン刑事
    忍者飛翔
    ピグマリオ
    「愛と死の砂時計」を含む、神恭一郎シリーズ
    あさぎ色の伝説

・・・全部です。

今無性に読みたいのは、『ガラスの仮面殺人事件』?です。

• えっ・・・

知りませんでした。

私も明日香と和也のその後、気になります。
    スケバン刑事も大好きな作品で、サキのように心優しく
    そして強い女性に憧れます。

最近はあまり作品にふれる機会がなかったですが
    このトピで訃報を知り、とても残念な気持ちでいっぱいです。
    ご冥福お祈りいたします。

• 私も

私は39歳の漫画好き主婦です。

私もトピ立てようかと思いました。ありがとうございます。
    昨日、知って「えーっつ!」と叫んでしまいました。

私も明日香シリーズ大好きでマーガレットの本から持っています。
    少女マンガの頃のほうが好きでしたが、エンドはどうなるの!?

スケバンから入りましたが、一番印象深いのは亜里抄です。
    子供の頃、和田先生の多方面な漫画にドキドキしながら読んでいました。

最近ではアマリリス。
    全部読み返したいけど、実家に置いていたのは処分されているかも・・・。

まだ61歳との事で本当に残念です。

• 驚きました

なんか不思議なトピタイと思い開くと・・・・

ピグマリオや明日香を雑誌の掲載時に読んだ世代です。
    コミックスの発売の時には、小遣いを貯めて買いに行きました。
    当時は田舎だったので、休みの日にバスで街まで出掛けても「売り切れ」と言われスゴスゴ帰った思い出もあります。

高校生でバイトしたお金で、関西で一番大きな漫画書店に行きました。
    読みたかった「銀色の髪の亜里沙」「クマさんの四季」を買えて嬉しかった思い出があります 

「ピグマリオ」が一番好きです。精霊オリエが気の毒な終わり方だったけど番外編で報われてほっとしました。
    トピ主様が投稿してくださらなかったら、和田先生の事は知らないままでした。 有難うございます。 

和田先生は、数年間は仕事上のトラブルがあったのに素晴らしい作品を、信念を持ち書き続けられた事も尊敬します。
    ご冥福をお祈りします。 

• 銀色の髪の亜里抄

別マデビュー当時からのファンです
    別冊マーガレットの中で和田先生が大好きでした
    それまでの少女漫画とちょっと違うサスペンス物の夢中になりました

このまえレンタルコミックで「傀儡師リン」を
    借りて読んだばかりだったのに。

ご冥福をお祈りいたします

• 知りませんでした

このトピを見てびっくりしました。

私は怪盗アマリリスでしたっけ?あの漫画が好きでした。
    目をあけたまま眠れる特技を持つななちゃんが面白くて。
    しかも、確か、アイドルデビューしちゃうんですよね。

• はぁ・・・・

和田慎二先生・・・ショックでした。今までどんな有名人の訃報を聞いても「ああ・・・あの人亡くなったのかぁ・・・」くらいにしか感じたことなかったのに、昨日の訃報を聞いてからため息がとまりません・・・
    最初におおはまりしたのはスケ番刑事(中学生の頃)。どうしても誘惑に勝てず、授業中に机の下で読んでました。今でもサキが一番かっこいい女性キャラだと思っています。
    一番読み返すのは明日香シリーズ・・・いつかは結末が読めると思っていたのに・・・
    今の”リン”も読んでました。
    やはりため息ばかりがでてきます。彼の描くマンガの不思議なパワーが大好きでした。

今はただ、心よりご冥福をお祈りいたします。

• そうでしたか…

知りませんでした。

別冊マーガレットで好きでした。
    数年前に
    「大逃亡」の単行本を買えて嬉しく思いました。
    森のクマさんシリーズもよかったです。

• おぼえています

48才のおばさんですが、昔読んだ
    「銀色の髪のありさ(漢字わすれました)」を覚えてます。

幼い頃に家族と洞窟に閉じ込められるような事態になり、
    成長してそこから脱出して親の仇をうつ、みたいな話でした。
    脱出するときに水のなかをくぐるシーンが印象的でした。

• 昨日放心状態でした・・

yahooニュースで記事を見て、号泣してしまいました。
    身内以外で泣くことなんてなかったんですが・・。

中学のときにはじめて「超少女明日香」をマーガレットで読み、こんなスピード感のある少女マンガがあるんだと強烈な印象を持ったのを覚えています。
    そこから和田先生の漫画を集めまくって早やウン十年・・。
    傀儡子リンが未完なのが残念でなりません。

和田先生のご冥福をお祈りいたします。

• 私も

ずっと和田慎二先生のマンガを楽しみ、そして元気付けられていた1人です。
    最近はご無沙汰していましたが、まさかこんなに若くして逝かれてしまうとは…やはり奥様が側にいらっしゃらないのがお寂しかったのでしょうね…。

「大逃亡」からのファンです。
    少女マンガでの本格的アクションやSFチックなストーリーに夢中になりました。

1番気に入ってるキャラは沼先生。
    「大逃亡」のマリアが死んだときには保護司だった彼を恨み(?)ましたが、その後「スケバン刑事」で麻宮サキの理解者として大活躍、和田マンガの二枚目代表である神さんより男前だな〜〜と思います。

そして1番お気に入りだった作品はやはり「超少女明日香」
    明日香と和也、運命的に結ばれそうで結ばれない二人に胸キュンしながらやきもき、行く末を見届けたかった…!

その他、クマさんシリーズやフランケンシュタインシリーズ、「あさぎ色の伝説」に「スケバン刑事」と、思い出したらきりがありません…和田先生、本当にありがとうございました。
    奥様と永遠にお幸せに!!

• とても残念です

トピ主さんより上の世代です。

愛と死の砂時計、銀色の髪の亜里沙、左目の悪霊、大逃亡…当時の少女漫画ではあまり見かけないアクション・サスペンスもので子供の頃ドキドキ、ハラハラして読んでいました。
    スケバン刑事も連載がスタートされた時からリアルタイムで読んでいましたよ。
    ピグマリオも面白かったなあ。是非もう一度読んでみたいですね。

氏の冥福を心よりお祈りします。

• 心残りです

小学生の頃の別冊マーガレットが楽しみでした。「銀色の髪のアリサ?」とか。その後は花とゆめ「女番刑事」「アマリリス」などなど。

「少女鮫」あたりからストーリーで妙に暴力的な傾向が強くて?と
    思っていたらやっぱり連載打ち切りに。少女マンガ誌とは相容れない路線なのでしょう。

その後も別誌で超少女シリーズや傀儡師を発表されてましたが、私は早いところ
    明日香と和也を先生が生きているうちに恋愛成就してほしいと望んでました。
    忍者飛翔だって何か中途半端なままだったし。

はっきり言って、成就させないまま逝ってしまうなんて、無責任ではないですか!?
    (美内先生も紅天女早く上演にこぎつけてください!!)

他の先生方も、目が黒いうちに、連載中の大型作品は完結させてください。

色々文句を書いてしまいましたが、初期の頃からずっと読んできた人にはわかって
    いただけるはず。あの肉厚なストーリー、魅力的な絵、小さい頃からそういうのに
    慣れちゃうと漫画に対する理想が高くなってしまいました。もう読者歴約40年かな。
    先生40年ありがとう…ゆっくり休んでください。

• ご冥福をお祈りします

ちょうど小学生の頃
    リアルタイムで『超少女明日香』の連載を読んでいました。

かわいくて(充分ワタシには美少女でした)カッコいい明日香が大好きで
    いつかいつか和也と幸せにってワタシも思っていました。
    ホントに完結編読みたかったなぁ〜(T0T)

神恭一郎のシリーズで推理物の小説を読むきっかけになったり
    ピグマリオで神話にハマったりと
    まさしく青春そのものでしたね。

最愛の奥様とどんなお話をされているのか…

せめてそんなことを考えて自分の慰めにしようと思います。

トピ上げてくれてありがとうございました。

• 残念です。

私も昨日、ネットニュースで訃報を知りました。

残念でなりません…。

好きな作品はスケバン刑事です。

ご冥福をお祈り致します。先生、楽しい作品をありがとうございました。