生活・身近な話題

無視してもいいですよね!

レス392

自転車ぐらい

話題

はじめまして20代のフリーターの女性です。

GWに友達と旅行に行きました。そこでレンタサイクルを借りて観光しました。でも帰りの電車ギリギリまで遊んだため、レンタサイクルは駅に置いて帰りました。
帰って数日たってから携帯電話の留守番電話に「自転車の返却予定をお聞かせください」と入っていました。

もう地元に帰ってきているので返しようがありません。駅に置いてあるのに探してないのはレンタサイクル店の怠慢ですよね。

あまりにもしつこく電話があるので着信拒否しました。すると先月末に内容証明郵便が届き、レンタサイクルの延長利用料として10万近い金額を払えと書いてありました。無視していいですよね。だいたい、自転車は10万もしないのに無茶苦茶です。非常識です!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 非常識

非常識極まりないですね。もちろん、あなたがです。
    以上。

• あなたが非常識

借りたものは返してください。レンタルビデオだってちゃんと返さなければ延滞料金とられるでしょ?時間がないからって借りたものを返しに行かないほうが怠慢です。
    しかも駅に放置したまま連絡もしてないなんて非常識すぎ!!
    延滞料金ちゃんと払ってくださいね!!

• 質問です

駅はレンタサイクルの返却場所ですか?
    乗り捨て可能な契約ですか?

• 泥棒になりたくないなら払わないと・・・

人に物を借りて返さなければ、それは泥棒というのでは?
    しかもレンタサイクルで契約に基づいて借りているようですし内容証明が届いていることから、
    無視したら裁判沙汰になることが容易に想像がつきます。

まぁそうなってから事の重大さに気づくのかもしれませんが、手遅れにならないうちに支払うかあるいは納得がいかないなら、弁護士や法律の無料相談所などに相談することを勧めます。

• 無視はダメ

内容証明を軽く見すぎですよ。
    自転車を駅に放置したあなたが悪いです。
    今すぐにお金払うべき!!
    無視したら多分訴えられます。

トピ主さん、「たかが…」と思ってるでしょ?
    それはダメ。

多分同じレスがつきますが信用できないならご両親や周りの友人に聞いてみて。

今対処しないと絶対後悔するからね。

• たかが、、されど。。

レンタル商品の延滞ですねー。
    DVDレンタルの延滞料とかも、踏み倒せるのかな?

トピ主さんの連絡先、住所が残っている、
    内容証明が到達、開封されてしまったという事で、
    先方には大分有利になっていると思います。

少額訴訟やられたら、一発でアウトじゃないでしょうか。
    怖っ!
    無視しないで、当日、電話連絡して謝れば済んだのに。ね。
    今一度、先方にご連絡されてみては?

• 無視してもいいです!

そして相手からの訴訟で、延滞金を含めた費用をしっかり払わされる事になって下さい。

合掌

• なにそれ

駅においたって返してないじゃん。
    非常識はあんただよ

• いいですよ。

そうしたらそのうち裁判になりますから、それも放っておきましょう。

給料や財産の差し押さえくらいされないと
    あなたにはご自分のなさったことがわからないでしょうからね。

• どっから突っ込んでいいやら…

100%あなたの過失なので、払わないとダメですよ。
    無視し続けて訴えられたら、100%負けますよ。

謝って和解する方が良いかと。

• 無視してok

そのうち、裁判所から呼び出しが有ります。
    それも、無視してもいいです。
    そうすると、貴方の敗訴が決まります。
    そして、裁判所から正式に支払い命令が来ます。
    それも無視してもいいです。
    そうすると、強制執行されて無理矢理あなたの口座などから引き押しされるでしょう。
    その場合は10万円ではすまないのでもっと支払う事になります。

借りた物を返さないで、何を言ってるんでしょうか?
    あなたを守ってくれる法律はこの日本には存在しません。
    100%レンタルサイクル店が正しいです。

• もしもし、窃盗犯さ〜ん?

その店には駅に乗り捨てOKの規約があったのですか?
    ないのに、電話一本せずに乗り捨てたんですか?
    身元がばれている状況で。
    それは、
    「二十歳を超えた大人がとんだバカをしたものだ」
    としか言い様がないですね。

仮にも働いている身なら、自転車1台買うのにもお金がいることは分かるでしょう?
    どこに乗り捨てたかなんて、つけて回っている訳でないのに分かるはずがないでしょう。
    借りた客が、そんな好き勝手やったら商売にならないことくらい分かるはずでしょう。

どうしても払う能力がないなら、まずは電話で状況を説明し、誠心誠意の謝罪をし、相手が好意で減額してくれることを願うしかないでしょうね。

• 同じような

レスいっぱいつくと思いますけど、20歳も過ぎて無責任。
    自分中心。
    相手は貸し自転車で生活しているのですから、収入源なくなったら困るので
    まー、このまま放置したら裁判沙汰もあるかもね。

• 無視してもいいよ!

ま、その内警察が来るかも知れないけどね。

• びっくりした!

非常識なのはあなたです。まだお若い方ですか?

公共のものを決められた日時に返却することすらできないの!?だいたい旅行をするならレンタサイクルの返却時間も考慮に入れて計画を立てるべき!

きちんとレンタサイクル店に連絡して謝罪をして、延滞料金もお支払しなさい!そうでなきゃ、今後あなたに人から物を借りる資格なし!
    高くて払えるわけないと言ってる場合ではありませんよ。全て自分が悪いのです。

それにしても、最近小町でこのようなトピをよく見かけます。びっくりするような非常識な人が多いなって感じます。これからの日本が心配です。

• あなたの神経疑います

いわゆるあなたの置かれている状況は
    借りっぱなしになっていて、延滞しまくり状態ですよ。

借りたものを借りた場所に返さず、駅に放置って・・・なんて非常識なんでしょうか。

あなたが電車に乗り遅れようが、貸した側からしたらそんなこと関係ありません。
    駅に置いてあるのに探してないって、意味が分かりません。

10万円という延滞料金(損害賠償?)が適切なのかどうかはわかりませんが、なんらかの賠償責任は発生するのではと思いますよ。

しっかり支払ってくださいね。

それにしても、こういう考え方の人がいるんですね・・・呆れます。

• 非常識はトピ主さん

なぜご自分から自転車を駅に置いて帰ってしまったことを連絡しなかったのですか?

しかも先方から連絡が来ているのに、それに対する返事もしていませんよね。
    さらに着信拒否までして、相当悪質です。

レンタサイクル業者に、放置された自転車を探す義務はありません。

あるのは、トピ主さんが当初の契約通りその業者さんが指定した場所に
    自転車を返却する義務だけです。

内容証明まで届いているのですから、そのまま無視していたら訴えられます。
    トピ主さんが犯罪者になる可能性、大ですよ。

レンタルビデオ一本の延滞料金で何十万と支払った例もあります。
    10万で済めば安いものかも。

消費者センターや役所の法律相談にでも相談してみたらどうですか。

• 駄目です!

どっちが非常識ですか?
    お帰りの際にレンタサイクルのお店に「時間がなくなってしまったので、駅に置いてしまいました。すみません」というような電話は入れなかったのですか?
    何も言わず、ただ置いて無断で帰ったなら、全面的にあなたが悪いと思います。
    しかも着信拒否までするなんて、悪質です。
    詐欺というか、本当に犯罪ですよ。
    早々にお店にご連絡し、謝罪することをおすすめします。
    場合によっては、許してくれるかもしれません。

• 冗談ですよね

一応真面目にレスします。
    無視してはいけません。
    レンタルした場所に戻すことは、あなたの義務です。
    たかが自転車といいますが、レンタル業者はその自転車を貸し出すことで収入を得ています。
    あなたの借りた自転車がきちんと返却されていれば、今頃誰か他のお客様に貸し出しが出来ていたのです。
    あなたは、レンタル業者に損害を与えているのです(現在進行中)。

取り急ぎ、返却しましょう。
    出来なければ、請求された金額をきちんと支払いましょう。

• 非常識はトピ主

レンタサイクルはきちんと返すのが基本です。それなのに勝手に駅においていき、それでいいと考えるトピ主の方が非常識です。物を借りておいて返さないないのがトピ主の常識なんですか?最低です。

トピ主のためにレンタサイクルで稼げるはずだった分を請求されたのでしょう。内容証明できているなら、裁判になっても仕方ありませんね。それでも払いたくないというならどうぞがんばって裁判で勝ってくださいね。多分無理でしょうが。

• 非常識ですね

主様が。

借りたものを駅に放置して返却せず、連絡もなしに「駅に置いてきたのに探さないのが悪い」とは・・・

無茶苦茶なことを言っているのは主様です。
    10万も近い金額になるまで放置してるなんて、人としてどうなの?

• ピーチク

借りパクって言うのよ

借りたまま返さない・・・

ましてやお店の物なのに

じゃああなたレンタカーもギリギリだったら放置していくんですよね?

このまま無視し続けて警察に被害届出されたらあなた捕まりますよ?

早く現地へ行って自転車と手土産を持ってお店に謝りに行きなさいよ

二十歳にもなって恥ずかしいわね

• は?

本気でおっしゃってるのでしょうか?

せめて電話がきた時に「すみません、駅に放置してきました」とでも言えばよかったのに。
    まぁ、自転車の放置(ノーカギですか?)といい、その後の対応といい、あなたが非常識ですけどね。

内容証明郵便が届いたのでしたら無視はあなたにとってマイナスになりますよ。
    きちんと対応しましょう。

• 無視はよくない

レンタサイクルだって慈善事業じゃありません。商売物をどこかにやってしまわれたら大迷惑です。大体レンタサイクルを返す時間を考えて行動しないトピ主がおかしい。
    また、最初に電話を貰った段階でちゃんと「時間が無く駅においてあります。申し訳ありません。延滞料などがかかるのでしたら請求して下さい」と言っておけば済んだものをほったらかしにするからそういうことになるのです。
    駅においてある事すら告げない事は悪意があると解釈されても文句は言えませんよ。
    トピ主の非常識すぎる態度が内容証明という結果をうんだのです。

• あらあら

ではそのように、あなたも出るとこ出たらいかがですか?
    時間とお金の無駄遣いになりますよ。まぁ、相手にされないでしょうから、出るとこ出たくても出れないですが。

フリーターとはいえ、もう成人したお年なのですから、きちんとルールを守って生きてください。いい勉強をさせてもらったと思って10万円お支払いになって下さい。

• どっちが非常識なんだか(呆)

結論から先に言います。

無視してはいけません。
    至急支払いなさい。

そもそも所定の返却手続きを済ませない限り返却したとは見なされないのですよ。

「電車の時間ギリギリまで遊んだ」から「駅に置いて帰った」のはあなたの都合。

借りたならきちんとレンタサイクルの事務所など然るべき場所に返さなければずっと借りた状態が続くんです。

駅に放置したって事は鍵も付けたままですよね?
    盗難に遭って損害賠償を求められても反論できないとおもいますよ?

最近こんな頭のめでたい女が小町にはうようよ増殖しているようですね(冷笑)。

• どちらが非常識か

トピ主さん、本当に20代ですか。
    『借りたものは、きちんと返す』常識ですよ。
    駅に乗り捨てしたのは、返したことにはなりません。

自転車をきちんと返却していたら、他の人にレンタルして収益につながるでしょう。
    請求額通り、10万円支払いなさい。
    あなたのような人には、いい勉強代になるでしょう。

• 自分の

非常識はどうしちゃったの?

返す予定もどうにかしたのはあなた達だし、探せって非道い。

無視したらテレビ局連れて直談判に来るかもよ?

電車に乗る前に電話して確認でもすれば良かったのに。
    時間いっぱいまで遊ぶなよ。幼稚園児以下。
    そんな無責任ならレンタルじゃなくて、買って使い捨てにでもした方がまだまし。

レンタルビデオだって返さなきゃ日数分取られるんだから。それこそ100万円とかでも。
    まぁ不満なら裁判でもすれば良い。訴えられる一歩手前の主さんでもね。

• え・・・。

本気で言ってるんですか?
    借りた物は返しましょう・・・って幼稚園児でも知ってると思いますが・・・。

無茶苦茶で、非常識なのはあなたの方だと思います。

• そりゃないよ、、、、あなたが滅茶苦茶、非常識

どうやって育ってきたんですか、あなたは?借りたものを返せないって、、、。

ギリギリまで遊んでしまった。。。。それでも自分で自転車は返すべきです。なぜ駅に置いたままにするのですか?あなたには借りたものを返す責任があります。

それに電話が入った時点で、説明をすればまだ救われたと思うのです。駅に置いてきてしまいました、、、と言えば、内容証明で10万円を請求される事もなかったはずです。それを、着信拒否?????

例えば、返そうと思っていたら、途中で事故にあって、意識不明になり自転車も返せなくなってしまった、、、とか、ホントに遊びに夢中になっていて忘れてそのまま帰ってしまったとか、、、そういうケースもあると思いますよ。

でもあなたは、自分の都合だけで駅に置いて、それを報告もしないであげく着信拒否にして、、、、最低ですよ。全く罪の意識もないのですか???

悪い事をしたと思っていないから、こんなトピを立てて、逆ギレしてるんですよね。誰も助けてはくれませんよ。あなたが間違っているんですから。無視していいはずがありません。もっと事態は悪くなる方向へいきます。大人ならちゃんとしなさい!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧