• ホーム
  • 子供
  • 家事の間、お子様は何をしていますか?テレビ依存。

家事の間、お子様は何をしていますか?テレビ依存。

レス26
(トピ主1

妊娠・出産・育児

おいしいパン

皆さんこんにちは。私は3歳の男の子が1人おります。夕方子供が幼稚園から帰ってきて、私が晩御飯を作ったり家のことをしている間、息子はず〜〜っとテレビを見ています。もちろんおもちゃもたくさんあるのですがあまり遊びません。皆さんのおうちでは、夕方お母さんが家事をしているときお子さんは何をしていますか?

1日幼稚園で遊んでいるので、夕方のテレビくらいいいかなと思っていたのですが、あまりにもテレビに集中しているので不安になりました。(2時間くらいはたぶん見ています。)

ご意見、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、朝起きた瞬間にも「テレビ」と言い、朝ごはん、歯磨きをそそくさと済ませ、バスの時間までずっとテレビに釘付けです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見すぎのような

「ず〜〜っと見ています」じゃなくて「見せています」じゃないですか?
    3歳の御子さんが自分でテレビをつけて見たい番組にチャンネル変えるわけじゃないでしょう。

子どもなんてテレビはつけておけば延々と見ますよね。
    コントロールするのは大人(親)です。

うちは子どもが2歳から6歳まで保育園に預けて働いていたので
    帰宅時は幼児番組はすでにやっておらず平日は見る時間もありませんが
    それでも週末も1時間までと決めて見せていました。

• うちも似たようなもんです。

年長男、年少女の子供を持つ親です。

うちも、夕飯準備や家事の間は、ずっとテレビをつけています。
    下の子供は、必死に見ていますね。上は好きな工作をしたり、
    たまには兄弟で遊んだりもしていますが。

テレビは見すぎはよくないといいますが、テレビから学ぶことも
    あるし、集中して見てくれるなら、私はいいと考える方です。
    それに、うちもまだ幼稚園児ですのでテレビをみて勉強時間や睡眠
    時間に影響がでるのなら考えますが、子供も幼稚園でそれなりに
    頑張っているので子供が息抜きできるならそれでいいと思っています。

幼稚園になると、他の保護者とも関わりが出来て、他の子の日常も
    気になる所ですが、うちはうち、よそはよそでいいと思います。

もし気になるのでしたら、幼児番組とか録画しておいて、お母さん
    が見せたい番組をみせたらいかがでしょうか。

• ええと

幼稚園がお休みの日は?ずっとテレビ?

テレビを切ればいいのではないですか?

トピ主さんはお仕事されてますか?されてないならご飯はお昼に作って夕方お子さんの相手をしてあげられてはどうでしょう?
    仕事をされていても、2時間のうち30分は遊んであげたり、一緒にお手伝いをさせたり幼稚園で会ったことを話したりする時間を作った方がいい気がします。

テレビばかり見せてていいことはないと、私は思いますが。

• 四六時中ついてるの?

そもそも、そこが間違い。

テレビは見るとき以外はつけないですよ。

我が子は本を読んだり、車のおもちゃをいじって待っています。

テレビをつけていても好きなもの『えいごであそぼ、ピタゴラスイッチ』などしか見ていません。

習慣って大事ですよ。

• 生活習慣病ですね

もうすぐ3歳になる保育園女児がいます。

私は極力テレビを見せませんでした。
    未だに動く&しゃべるアンパンマンを知りません(笑)

朝は教育テレビの「はなかっぱ」から8時の出発までは見せています。
    家事と自分の支度をしている間、彼女はひまなので。

夕方は見せていません。
    帰宅してすぐに夕飯の用意にとりかかりますが、娘は踏み台を持ってきて台所に張り付いています。
    特にイタズラすることはなく「包丁さわったらあかんな?危ないな?」等聞いてくるだけ。
    食べてお風呂に入った後、洗濯ものを干すのもたたむのも一緒にやります。
    そして20時には就寝。
    テレビを見る時間はありません。

今の時代、男も女もありません。積極的に家事の手伝いをさせましょうよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 一人遊びしてます

もうすぐ3才になる保育園児の娘は、帰ってくると一人遊びをしています。
    歌を歌ったり、絵本を読んだり、ブロック、人形遊び(お世話してます)などです。
    今日は、はらぺこあおむしのCDを聞きながら、絵本を広げて一緒に歌ってました。

以前はテレビも多かったのですが、最近では娘が起きてる時はほとんどテレビは見てません。
    しまじろうが好きなので、たまに(1週間に1〜2回)DVDを見てますが、だいたい30分〜1時間くらいです。見せる時に「今日は1回だけだよ」など約束してから見せてます。

まずは、時間を決めたらどうでしょうか?
    だらだら見せてると、いつまでも見てしまいますからね。

• 1歳です

TVないので…本をかじったり見たり、音の出るもの何でも叩いたりしてだしたり…椅子に登ったり降りたり
    まあもたないので、家事して遊んで家事して遊んで…
    既製品のおもちゃはすぐ飽きてしまうのでしょうがないので、そのへんのものを組み合わせておもちゃを手作りしてます…
    TVあるといいな〜とは思います
    TV観て体を動かせたらいいですね

• せめて・・・・・

どうしてもテレビに頼らなければ家事ができないというならば

せめて夕飯の時、番組の内容とか感想など聞きだしてみてはどうでしょうか?

国語の勉強になると思いますよ。

• 時間決めて見せてます

年長の息子がいます。
    朝は一緒にごはんを食べて、幼稚園の支度が出来たら教育テレビ見せてます。

夕方は帰って来るのが14時なので、今の時期はシャワーがてらお風呂で水遊びさせてからおやつ、その後は一緒にゲーム(テレビゲームではなくオセロやトランプです)したりして、涼しくなれば庭で遊んで、雨なら一人で遊んで、ごはんを作っている間だけ録画してあるアニメを見せてます。
    夢中になって見ちゃうのよく分かります。
    うちも最初はそうだったので時間を決めることにしました。

これから夏休みなので、テレビを見る時間のお約束をした方がいいかもしれませんね。
    テレビ以外に楽しいこと見つかると良いですね。

• ワーク、お手伝い、ブロック

最初は玉ねぎの皮むきや野菜洗いなど簡単なお手伝い。そのあとは、通信教育のワークや本屋で買った迷路の本をリビングのテーブルに座らせてやらせています。ママ〜これわかんない!としょっちゅう手を止めさせられるため大変ですが…
    ママのお料理タイム=勉強時間にしています。
    これは習慣になると小学生になった時にいいですよ。
    上の子で実践済み。
    終わったらブロックやパズルで遊んでいます。

車作れるかなぁ?おうち作れるかなぁ?と最初にテーマを与えると意外に集中してやります。

気が乗らない時はテレビを見させています。

• そんなにテレビなんて見せませんよ

うちは年少です。

決まった番組を録画しておいて休日にどれを見るか選ばせて見せるくらいです。CM抜きなので30分くらいでしょうか。

幼稚園からかえって着替えをするともう夕方なので平日は基本的に見せてないです。週に1回見るか見ないかくらい。

子供は「遊ぶのが仕事」だと思ってるけど テレビは遊ぶうちに入らないと思うので
    私が家事をしてる間には見せない決まりです。親が働いてるのに子供がテレビ見てるのは違う〜とおもうので。
    (あくまでうちの場合でよそ様の家のことじゃありません)
    私がお茶をいっぷくしてる時や新聞を読んでる時に見せてます。

• 反省。。。

皆様どうもありがとうございました。。

やはり私が少し甘やかしていると思いました。
    私自身がもう少し努力、工夫をしなければいけませんね。。

どうもありがとうございました!!

• ママが無理しないでいい程度にテレビにたよる

「テレビは○時間以下」
    とか、「テレビにこもりさせて」とか
    お母さんを自己嫌悪させ、追い詰める言葉が
    あふれています。
    それは理想なのかもしれません。
    お母さんがてんぱってるのに
    テレビを消して、子供がやいやい言ってきて
    お母さんぶちぎれ。こんなことになるなら、
    アンパンマンでもスポンジボブでもおもりしてもらって
    その間、効率よくやることやって、ママも
    息抜きして、落ち着いたらがっつり子供と向き合う、
    その方が効率がいいんじゃないかな?

• 家事は済ませておく

お子さんが幼稚園と言うことは、おそらく主様は専業主婦でいらっしゃるのでしょう。

お子さんが帰ってくる前に、家事と食事の支度(下ごしらえでも)を済ませて
    おくことはできませんか?

お子さんが帰ってきたらTVはつけず、主様といっしょに遊んだら良いと思います。
    まだ3歳ですから、お母さんと遊ぶのも大事ですよ。
    お友達と降園後に遊ぶ約束したりはしないのですか?

おもちゃもたくさんあるのに遊ばない、というのは子供の頭では面白い遊び方が
    思いつかないということもあるかと思います。
    同じおもちゃでも、母親が色んな遊び方のバリエーションを考えて遊んであげると
    すごく喜んで遊ぶようになると思いますよ。

帰ってすぐにテレビで、しかも2時間見っぱなしと言うのはやはり良くないと思います。
    我が家は兄妹で遊んでいますが、主様宅は一人っ子でいらっしゃるので
    お母様が頑張って遊んであげましょう♪

• テレビの見すぎというか「見せすぎ」です。

3歳の幼稚園児が、帰ってきてからずーっとテレビを「見ています」って
    なぜ他人事みたいなのでしょう?
    それはあなたが「見せた」のであり「見せている」んですよね?
    夕食の後もテレビですか?

「夕方のテレビくらいいいかな」って…「くらい」と言えるほど少しの
    ことではないですよ。
    その年ごろの子はテレビに「集中している」のではなく目が離せない
    だけです。
    教育テレビの番組(小学生向けでも)が15分で終わるのはなぜだか
    知っていますか?
    「子供の集中力はそのくらいしかもたないから」だそうですよ。

テレビの主導権は親が持ちましょう。
    見せていい番組は決めて、終わったら消しましょう。
    泣かれるのが面倒で手を抜くのはいちばんしてはいけないことです。

…あと、気になったのは。
    お子さんは幼稚園とのことですが、幼稚園にいる間はトピ主さんは何を
    しているのですか?
    もちろん家にいる間ずっと相手をしろとは言いませんが、テレビに子守を
    させるのはちょっとまずいと思います。

• うちはもっと見せているかも。

2時間くらいならいいんじゃないかなーと逆に思いますが。
    うちは年少1人、2歳児1人ですが、ご飯の仕度は極力2歳児の昼寝中にしているとはいえ、仕上げやら、その他の家事(家計簿と育児日記つけるのが暇かかる…)、そしてご飯後の後片付けまで含めると2時間は越えてしまいます。
    (ご飯の間はテレビは消しています)
    台所から居間がかなり見づらい構造なので、下手なことされるよりテレビに頼ります。

そんでも上は幼稚園でめいっぱい遊んでくるし、下も午前中は(時には午後も)公園だの散歩だの庭で虫捕まえたりだのと親が付き合うし、
    掃除なんかで子供が参加出来そうなら、ハタキ持たせて色々パタパタさせるようにしてるし。
    だもんでうちはこれでいいやと割り切っています。
    手があけば、またブロックしたり紙飛行機作ったりなんてのもやりますが、
    家事の時間までテレビに頼らず子供と何かしつつってのは、正直私がしんどいです。

自分がもう一人いて、家事担当と子供担当に割り振れればなー。

• 親がテレビ依存?

ついついみたいテレビがないのにつけるというのが主さん自身習慣に
    なってるのでは?

うちは節電にもなるのでラジオをもっぱらつけてます。
    テレビは朝のニュースをみるときと何かみたいものがあるときです。

うちも子供がいますが(2歳)ラジオつけてる間は普通にままごと
    やお絵かきを一人で結構してますよ。

もちろんNHKの教育番組を夕方みせることもありますが。

主さん自身がラジオ生活に切り替えてはどうでしょうか?

• 似たようなもん

うちは2歳の娘です。
    まだ幼稚園にも行かず、私は在宅の仕事で一日べったり・・・

テレビを点けないなら点けないで、パズルとかブロックしたり絵本をパラパラ見たり、人形相手に何やらしゃべってたりと、何かしらはしているんですが・・・やっぱり夕方になるとテレビ見せますね。
    夕飯の支度もありますけど、娘がテレビ見てる間は私も少し息抜きができるので。

娘自身『いないいないばあっ!』とか『おかあさんといっしょ』大好きなので、すっごく楽しそうに見てます。

テレビ見せて完全に放ったらかし、じゃマズイかなあと思うので、時々隣に座って一緒に歌ったり踊ったりはしますけど(結局あまり息抜きできてない?)、うちも1〜2時間は見てるかな。

まあ威張れる事じゃないのは承知してます。
    でもテレビで覚えた歌や体操がたくさんあるし、節度を守れば、一概にテレビは悪いものとばかり言えないと思います。

ましてお母ちゃんはあれこれ大変だもの。
    テレビは見せない!で、親子共に爆発しちゃう位なら、良い番組を選んで手を借りるのはアリだと思いますよ。

• 生姜さんの言うとおり!

我が家も一人っ子です。
    最近まで幼稚園に通っていました。

家事は当然子供が幼稚園に行っている間に済ませておきますよ。
    10時とともにスーパーに買出しに行くのでそれまでは掃除や洗濯。
    帰ってお料理の下ごしらえ。

洗濯だけは冬は午前中には乾かないので
    一緒にたたんでいました。
    お料理も下ごしらえがすんでいたら30分もかからないですよね。
    お絵かきでもしてたらすぐです。
    あとパズルや積み木もしていました。

そら〜子供だってぼけ〜っとテレビを見るのが楽だって
    分かって来るんじゃないでしょうか?
    だから面倒な遊びはしなくなるのですよ。

うちの幼稚園は週1は11時半にお迎えだったので
    その日はバタバタでしたけど、テレビをほとんど見なかったせいか
    小学校にあがった今でも30分、多くても1時間みたら
    疲れるそうです。

• もう締めたようですが

夕方から2時間の家事、というのが理解出来ません。
    夕飯の準備にしても、2時間て掛かりすぎじゃないのかなぁ。
    まさか夕方掃除や洗濯しませんよね?

まぁ、それはおいといて。

保育園の先生に教えてもらったのですが、料理の手伝いがいいようですよ。
    モヤシのひげを取る、玉ねぎの皮を向く、マメの筋を取る、というようなことは、集中力も養われるし手先が器用になるとか。

火を使うときだけテレビをつけて隔離するのはどうでしょう。
    あれは本当に近寄られたくないですからね。

• テレビから学習してます

1歳10カ月の我が子。1歳前から良くDVDはみせていました。
    本人が集中してみているし、そこからいろんな事を学習しているようです。
    映像が出るたびに”あ〜しんかんせんだ〜!””まる!さんかく!しかく!ほし!はーと〜!”
    と見つけて喜んでます。
    1から10まで自然と覚えたり、ひらがな読んだり、リアルな映像からいろんな動物の名前と絵が一致しとてもいい学習になると思いますよ。

くだらないバラエティーをだらだらみせているわけじゃないのだからいいと思います。
    本人が知りたい!観たい!という欲求があるから観ているんです。
    好奇心の根を親が奪うのはどうでしょう?

マンガ(アンパンマンなど幼児向けアニメ)など観ていて
    ケラケラ笑う事もあって感情面でも成長させてくれているようです。

ある程度時間決めてだらだらと付けっぱなしにしなければいいと思います。

• テレビ依存で育った結果

わたしが幼稚園に通う前(もう30余年前)、家業で大人が忙しかったためずっとひとりで留守番をしておりました。毎日あさの九時からずっと教育テレビを見ていました。そのおかげか、幼稚園に上がった頃には字が読めたので、友達には絵本を読み聞かせてあげていましたし、小学校に上がっても、教科書に書いてあることは既にひととおり知っていました。もうすっかり普通の大人になりましたけど。
    わたしの息子はいま2歳、彼も朝と夕方あわせて四時間ほどテレビを見ます。でも、画面をずっと見っぱなしではなく、テレビをBGMにおもちゃで遊んだり、家事をする私と会話をしたり。また、テレビに映った物や行動に対して「これは?」「なんか変」と説明を求めてくることもあります。天気予報も好きで、北海道や関東甲信越など、地域名と地形も一致しているようです。言葉も申し分なく発達していますし、馬鹿に育っているわけではなさそうです。

テレビがすべて悪いものというわけではなく、内容が重要なのではないかと思います。
    わたしの場合はバラエティーは見たら馬鹿になるからと、母が見せてくれませんでした。子どもは見たものはすべて頭に入りますから。

• 一緒に手伝っている

幼稚園に行っている間に下ごしらえをして
    帰宅して夕方に夕食作りに取り掛かる時、
    子どもは隣の低い台で野菜をナイフで切ってます。
    胡瓜や茄子など柔らかいものです。
    それをビニールに入れさせて塩などを入れてから
    モミモミさせます。
    それ以外にも
    ルーやお味噌を鍋の中に入れさせたり
    あさりを触らせたりしています。
    お米を計るのも好きです。
    横で監督してます。遊ばないように。

テレビは内容によって決まると思うけどどうだろう。

• まさに同じです。もっとヒドイかも・・・

幼稚園に通う3歳の息子がいます。朝、「シャキーン始まるよ」で起き、着替え、朝ごはんの間もつけっぱなし。チロが終わるまで45分間見ています。夕方は17:30のはなかっぱから、19:00まで。夕飯の間もみています。

幼稚園行く前は、ご飯の間は消すというルールを徹底していましたが、今はごねられて幼稚園に遅れたら困る、寝るのがおそくなるのでテレビ見ながらでも何でもいいからとにかくさっさと夕飯済ませてほしい・・などと思ってしまい、すっかりテレビ依存になってしまいました。強行にテレビを消すと泣き喚いて収集がつかなくなります。

とぴ主さんへのアドバイスではなくてすみません。同じような悩みだったのでつい書き込ませていただきました。

• 時間を決めてます。

年少、2歳、5ヶ月の子供がいます。
    うちもテレビの時間は決めていて、
    朝はおかあさといっしょが始まる8時から英語で遊ぼうまで。

夕方は基本は見せませんが、
    年少の娘がたまごっちをみたがるので、
    月曜はたまごっちをみせてます。

後は日曜日に夫も一緒に、
    ゴーカイジャー、オーズ、プリキュアをみるくらい。

ちなみに、朝はみんな6時半には起きてきて、
    夕方は子供たちは17時に入浴、
    そのあと夕食のため、19時には眠ってしまいます。

夕食の支度や片付けなどは、
    長女が幼稚園に帰ってくる前、
    基本は下の2人がお昼寝の間にやってしまいます。

なので基本は子どもが起きてる時間は、
    とくになにもしません。
    いちばん下の子は、わたしが離れただけでなくし、
    長女はついてまわってしゃべるし、
    真ん中は足にまとわりついて離れないので、
    家事どころじゃないです・・・

• 同じく悩んでます

3歳の娘を持つシングルおかんです。トピ主さんと同じ悩みで、寝付けずにいました。以前はテレビがなかったため、この悩みとは無縁だったのですが、知り合いから中古テレビと一緒に子供向けのDVD(2時間もの)を譲ってもらってから一変。毎日、「ちょっとだけテレビ見ていい?」と聞いてきます。

「テレビばっかり見てるとお馬鹿さんになっちゃうよ」とか「ブタさんになっちゃうんだよ」と言いつつ、家事をしたいときや私が疲れているときは、つい「ちょっとだけだよ〜」と言いつつ、1時間以上見せてしまう日が多いです。

他の方のレスにもあるように、DVDに出てきた表現を言ったり歌を真似て歌ったりと、プラスな面もあるのかもしれません。でもやっぱり、思考能力が育つのかな、とか視力に悪影響は?とか心配になってしまいます。

こちらのトピックを見て、野菜を一緒に洗う等、一緒に遊ぶだけでなく、一緒に家事をする方向で、親子共にテレビ離れできたらいいかなと思えるようになりました。トピ主さん、ありがとうございました&お互い頑張りましょうね〜