義母に「最低な女!」と言われました…

レス574
お気に入り6,466

クルミ

話題

私30、夫31、子供3人、
義両親50代、夫の祖母、義姉(夫の姉)33歳の9人家族です。

このたび私たち夫婦の名義で新築することになりました。
義父は先日リストラされ義姉は一年前から無職です。
新築費用は私たち夫婦が全てもちます。

先日の夕食時、小学生の息子が
「義姉ちゃんがね、今度建てる家で義姉ちゃんの部屋を一番大きくしたいからパパとママに頼んでねって言ってるよ。でもパパたちが一生懸命働いてたてる家なのに働かない義姉ちゃんが一番大きいお部屋なんて変!」と言ったのです。

夫は残業中で不在、義姉も彼氏の家に泊まりに言って不在でした。

息子の話を聞いた義母は怒り心頭の様子で
「何言ってるの?お義姉ちゃが大きい部屋がほしいならそうすればいいじゃない!クルミさんの育て方が悪いからこんな生意気で意地悪な子になったのよ!こんな酷いことクルミさんがふきこんだんでしょ!」
と言うのです。

正直33にもなって身の回りのことを全て義母にしてもらい自分の購入したものは私たち夫婦に支払わせ(夫に抗議すると、失業中だから優しくしろと言われます)そんな義姉にうんざりですが、子供たちの前で義母や義姉に対する不満を口にしたことはありません。

義母のあまりの剣幕に泣きそうな息子をみて何かがプツンと切れました…
「お義姉さんも33なのですから一人暮らしや彼氏と同棲されたりして実家を離れて自立する考えをもってもいいんじゃないんですか?」言ってしまいました。

義母は「なんて酷いことを言うの!最低な女ね!嫁なんだから義姉に尽くすのは当たり前でしょ!嫁が義姉をいじめるって親戚中に言いふらすから!」そう言って部屋にこもってしまいました。

…もう嫌。
別居をしたくても夫は嫌だと言い、離婚したくても夫を慕っている子供たちを思うと一歩を踏み出せません。

あの日以来、義母と義姉からは無視されます。
心が折れそうです…

ユーザーID:5337080703

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数574

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です…つづき

    夫に義両親との別居の話を提案してみたとき「俺は長男だから親や姉と同じ屋根の下で一緒に暮らして面倒をみる義務がある。別居は100%ありえない。」と言われ、夫の機嫌を損なわせたくなくそれ以上何も言えませんでした。唯一義父だけは「クルミごめんな。いつも辛い思いさせて。あんまり無理するな。」と優しい言葉をかけてくれます。これを夫に言ってほしかったです(涙)
    そして小学3年生の息子。あれ以来、暗く沈んでいた私に冗談を言ったりくすぐってきたり…そして昨日「ママは笑顔が一番!僕が面白い話教えてあげる!」と言ってきました。いつもふざけてるだけだと思っていたのですが…思わず涙が出ました。
    この土日、夫とちゃんと話をしてみようかな。
    今まで夫の顔色ばかり気にして(普段は優しいのですが、義母や義姉の話になると人が変わったように怖くなります。)義母や義姉の話は極力避けてきました。
    息子や小町の皆さんに勇気をもらいました。
    また皆さんに報告しますね。

    ユーザーID:5337080703

  • トピ主です

    たくさんのレスありがとうございます。
    昨日夫と話しました。話の内容を箇条書きにしてみます。


    ・義母と義姉と今のような関係で家を建ててもこれからうまくやっていく自信がない。
    ・両親たちと別居したい。生活費はこれまで通り私たちが出してかまわない。
    ・両親たちと別居ができないなら私は子供たちを連れて実家に帰り、これからのことを考えたい。


    ・今回のことはクルミの失言。すべてクルミが悪いのだから母と姉に頭を下げればすむこと。
    ・前にも言ったが別居は無理。別居して例え生活費を出したとしても一緒に住まなければ親や姉を捨てるも同然。自分にはできない。
    ・実家に帰るなら離婚する。子供たちにも一生会わない。縁をきる。子供三人はクルミが守って自分は親と姉を守る。クルミの収入なら一人でも子供たちを育てられるはず。
    ショックでした…。
    「一番大事なものは何?子供じゃないの?」そう聞くと、「親」と一言。
    私が一番じゃなくてもせめて子供たちを一番と言ってほしかった。売り言葉に買い言葉なのかも知れません。でも今は何も考えられません。小町のみなさんすみません。

    ユーザーID:5337080703

  • トピ主です…

    同居する前は幸せでした。
    以前は同じ市内にアパートを借りて暮らしていたのですが、長男の小学校入学を機に義理両親に同居を懇願されました。
    義姉は結婚して家を出るので空いた部屋を子供たちの部屋にしてはどうか。孫を常に近くでみていたい、と義理両親。
    悩みました。
    たまにみせる義母や義姉の常識のズレた考えに不安を感じていたので、夫に話してみると「何かあったら必ずクルミの味方になる。子供には祖父と祖母がいるほうが賑やかでいいはず。大丈夫!」の言葉を信じ同居を決意しました。
    私が浅はかでした…。

    当の義姉は私たちの引越し前日に家を出て行く予定でしたが、付き合っていた男性に騙されたと言って引越し当日に別れ家に残ることになり、それならば私たちの同居は先送りにしようとしたところ義母に泣きつかれてしまい、情にほだされそのまま同居。
    私たち夫婦と子供3人は6畳一間の以前のアパートより狭い部屋になってしまいました。

    「家族なんだから。」と義母の車の借金を肩代わりさせられたりもう耐えられません。
    何のためにこの家にいるのかわからなくなりました。
    子供たちを連れて出て行きます。

    ユーザーID:5337080703

  • トピ主です

    私の実家は車で40分ほどのところにあります。今夜夫が帰宅する前に子供たちを連れて家を出ます。
    荷物は夕べ夫が寝てから揃えたため着替えなど数日分しかまとまっていませんが今は一刻も早く家を出たい…。皆さんの助言通り、通帳と印鑑は忘れずにもっていきます。
    実家の両親には心配や迷惑をかけたくなかったのですが、今日の昼休み母に電話をしました。「実家に帰りたい」と泣いてしまいました。
    母は何があったのかと心配していましたが、最近電話で私の様子が変だったこと、私の息子が先月実家に泊まったとき「おばあちゃんの家にずっといさせて」と言ったことが気になっていたそうです。
    母に「大丈夫?何かあった?」と聞かれても「大丈夫。心配しないで。」と答えていましたが母としてはそれがまた心配だったと言います。

    きっと夫は迎えには来ません。

    一つ気がかりなのは夫と私が同じ職場に勤めていることです。部署は違いますしプライドも高い人なのでこちらには来ないとは思いますが…

    実家でこれからのことをいろいろ考えたいと思います。

    ユーザーID:5337080703

  • トピ主です

    夕べ夫からメールがきました。
    「どこ?クルミが遅いから、夕飯はあるものを適当に食べたよ。」
    私「実家だよ。ここでこれからのことを考えます。」
    夫からは返信なし。
    そして迎えに来たのは夫ではなく義父でした…。

    もしかしたら夫が迎えにくるかも…1%の期待も裏切られた思いです。

    義父は全て不甲斐ない自分が悪い。クルミに優しくすると、妻(義母)に
    「クルミの愛人なんじゃないの?」と言われ家族の前ではかばえなかった。(初耳です。呆れます…)
    同居は解消してもいいから離婚だけはしないでほしい。義父は幼いころ親が離婚し母と二人、親戚の家で生活し幼少期はとても辛い思いをしたそうです。孫にひとり親だけの人生は送らせたくないと涙ながらに話し、両親と私に頭を下げました。
    そんな義父の姿をみて正直心が揺れました…。

    でも私は義父と結婚したわけではなく、当の夫は…。

    何もかも投げ出したくなりますが、子供たちが救いです。
    週末にでも話し合いの場をもち、子供たちと一緒に早く穏やかな生活を送りたいです。

    皆さんのレスとても支えになります。一つ一つにお礼を言えずにすみません。

    ユーザーID:5337080703

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧