• ホーム
  • 子供
  • 行きたい産科が遠い!でもそこで出産をされた方 (無痛希望)

行きたい産科が遠い!でもそこで出産をされた方 (無痛希望)

レス7
(トピ主4

妊娠・出産・育児

はる

よろしくお願いします。

不妊治療の末、顕微授精にて授かりました。
現在5Wです。まだ不妊治療のクリニックは卒業しておりません。
早いと思いますが、人気の高い病院での出産を希望しているため、
早めに決断しなくては、と悩んでます。
アドバイスを頂ければと思います。

・無痛分娩希望
・ハイリスクに対応できる(出産時ほぼ40歳初産です)

以上の条件を満たす総合(地域)周産期母子医療センターを探してます。
一番行きたいのは、北里大学です。
しかし、自宅(多摩)より電車とバスで1時間ちょっとかかります。
遠いのでちょっと悩んでおります。

やはり「遠い」というのは、難しいでしょうか?
・緊急で何かあった時。
・定期健診←こちらは頑張って通うつもりですが…。

都内にも魅力的な無痛分娩の大病院はいくつかありますが、
都内(23区内)の人ごみが苦手なので、むしろ下ろうかな、と。
北里なら行けるかな、と。

色々書きましたが、
どうしてもその病院がよくて遠いけど出産された方、
また、北里で出産された方、など
なんでもアドバイス頂ければ、と思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご体調しだいとも思います

かかりつけのお医者様に、妊娠の経過を確認して決められることをお勧めします。

30歳後半で一人目の時は、1時間程度の距離はへっちゃらでしたが、破水が先だったので出産当日は心配でした。

40歳での二人目。最初のころから、切迫流産、切迫早産となり、入院にもなってしまい、遠い病院にしたことで家族にも必要以上の負担をかけてしまい、かつ退院も出来ないまま、それはそれは長くさびしい入院生活となってしまいました。また、生まれてからの1ヶ月健診は、基本的に車でいくことになるのですが(まだ公共機関など外気にあまり当ててしまうことは、あかちゃんに好ましくないので)、運転のできない私はタクシー代の高いことにドキドキでした。

ご家族の状況、ご自身の状況(仕事の有無、通院のしやすさ)、ご体調をよく考えられることをお勧めします。

無痛にすると、産後の復活が早いと聞きますよね。
    一人目は、普通分娩(でも微弱陣痛だったので、あまりひどい痛みがないまま出産)、二人目は無痛の予定でしたが、相当お産が進んでからの無痛だったので、はっきりいって無痛だったのかどうかすらわからなかったです。

• まったく同じです 無痛希望で遠くを選びました

電車で1時間、車で1時間20分かかる病院で出産しました。

私は30週で転院し、34週から2週間に一度夫に車で送ってもらって検診に行きました。
    大きなお腹で公共機関で通うのはあまりにも大変です。
    お腹も張るし、とても重いですから。

無痛なら計画分娩可能ですか?
    それならかなりやりやすいと思います。
    私の病院は計画はなかったんで、ドキドキでした。
    予定日になってしまったので、ひとりで近くのホテルに宿泊しました。

幸い宿泊したその日に破水し、入院となりました。
    陣痛が始まってからすぐ産まれないとはいっても、私はすぐひどく痛くなってしまったので、とても1時間かけて行くのは無理でしたね。

一人目のお子さんなら、お母様にでもついてもらって、最後1カ月を近くのマンスリーマンションで暮らすのがいいと思います。
    私は母が亡くなってますので断念しました。

産まれた子が健康でしたので、一緒に家に帰れましたが、万一赤ちゃんが入院長引く場合、どうなっていたかと思います。
    搾乳して1時間通う?
    母体もボロボロなのに、毎日は無理ですし、これだけは大きな賭けですよ。

• トピ主です1

自分で書いたトピがなかなか探せず、返信が遅くなりました、すみません。
    とことこ様、ヨット様、ありがとうございます。

トピを掲げてから二週間たちましたが、変化がありました。
    一番行きたい北里大へ、公共機関を使って行ってみたのですが、
    とてもじゃないけど通えない、と納得してしまいました。
    それはとても遠すぎました。ドアツードアで1時間50分。乗り換え3回。
    悲しかったけど、体を使って納得したので、しょうがないです。
    遠い、ということも縁がなかった、と思うようになりました。

それで、実は近所に(車8分位)西東京髄一の
    総合周産期母子医療センターがありまして。
    無痛はやってないのですが。とりあえずお産難民にならないよう予約だけは入れました。(予約初診はなんと10月)。

家族、主人は「近いし大きいしそこがいい!」と言うし、
    私も他に手立てもなくそこになるんだろうなー、という気持ちです。。

• トピ主です2

とことこ様へ

レスをありがとうございます。
    >かかりつけのお医者様に、妊娠の経過を確認して決められることをお勧めします。

早速、近所のかかりつけ医に相談しました。私の希望する無痛の病院(北里)は、
    「遠い!」と。近所に大きい総合病院があるのですが、そこに予約が入っていることを言うと「そこがいい。年齢的にも帝王切開になるかもだし、あまり無痛にこだわらなくても・・」ということでした。

>遠い病院にしたことで家族にも必要以上の負担をかけてしまい

そうですかあ。周りにも何かと負担になるかもですよね。
    とことこ様のおっしゃる様に、家族の状況、自身の状況・体調をよく考えました。答えがでそうです。

ヨット様へ

レスとても参考になりました。
    遠い病院で出産されたのですね。ご主人様が車で送ってくださったのですね。
    我が家は車がないので、遠い病院は無理かな、と思い始めてます。
    予定日にホテルに泊まったのですね、マンスリーマンションとか、私も色々考えました。自身の体、赤ちゃんのことを考え、近所の大きい病院になりそうです。

• トピ主です・最後

本当に怖がり、痛がり、なので、無痛以外で出産の覚悟はできていません。

これから8ケ月かけて、覚悟を固めていきたい、と思っています。

安産になりますよう、やれることはやってみようかな、と。
    身体的には、鍼をしたり、食事を研究したり、
    心的には、イメージトレーニングやカウンセリング、などで、意識を無痛にもって
    いけるように、頑張ってみます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 近いのが一番です。

私も第一希望が自宅から遠いものの人気がある病院で、なんとか予約を入れられたのですが、高齢・ハイリスクの為よくよく考えて自宅に一番近い大学病院に早々に移りました。
    計画無痛でしたが、予定日より陣痛が早まり、計画通りにはいきませんでした。でも歩いていける距離だったのでいざというときの安心感があり、家族もマメに世話しに来てくれて助かりました。
    身重の体で何回も検診に行って長時間待ってもすぐ帰って横になれたし、近いに越したことないですよ。

• トピ主です

せん様、レスをありがとうございます。

高齢・ハイリスクを考え、歩いていける病院に変えたのですね。
    近いに越したことない、というご意見に、私も今そういう気持ちです。
    最近、つわりや原因不明の蕁麻疹になったりで、つらいです。
    近所の皮膚科や、婦人科で見てもらったのですが、
    近いということは、いいなと思いました。心強い。
    これからどんなトラブルが起きるか、予想できないですしね。
    ありがとうございました。