• ホーム
  • 男性発
  • 引っ張って行ってくれる男性が理想と言うが、そんな男性について

引っ張って行ってくれる男性が理想と言うが、そんな男性について

レス32
(トピ主3

男性から発信するトピ

クルー

27歳会社員男性です。
ふと疑問に思ったので質問させてください。

よく女性は恋人に引っ張って行って欲しいと言いますが、そんなオラオラな男性に最後までついて行けるのでしょうか?

最初は良いと思います。
大好きな彼といられれば、それだけど満足でしょう。
自分とは違った価値観を持つ男性が引っ張ってくれるのであれば、新たな発見があり楽しいでしょう。

でも・・・
それっていつまでも続かないような気がするのですが。

私の周りには男が引っ張って行くタイプでうまくいっている夫婦などがいないのです。
男性がある程度エスコートしてうまくいってる夫婦はいますが、基本的にはお互いに尊重しあい、お互いに意見を交換している夫婦がほとんどです。

皆さんどう思われますか?
特に独身時代、男性に引っ張って行って欲しいと思っていて、今現在結婚されている女性の意見をお伺いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大きなお世話

他人の理想に、ケチ付ける方が如何なものかと・・・

• その通り

トピ主さんに全面的に同意します。

友人で「男性には引っ張っていってほしい」と願ってオラオラな男性と結婚し、ひどいDVを受けて十数年後に離婚した女性がいます。

その女性が私の夫を見て言いました。
    「そうなんだよね。こういう人と結婚すればよかった。でも若いときにはそれがわからず、頼りない人に見えていたんだよね」と。

すべてがこうではないと思いますが、私の周りでもうまくいっている夫婦は「基本的にはお互いに尊重しあい、お互いに意見を交換している夫婦がほとんど」なのです。
    またいわゆる「女房に尻に敷かれている」って言う人ほど、影では勝手なことをしていたりしますし。
    男女限らずどっちかだけが力を持ちすぎる関係は長続きしにくいと思います。

• そこまで深く考えて言ってないのでは?

なんとなく、雰囲気で「積極的で決断力のある男性」という意味で使っているのでは?
    実際に深く考えて言う場合は、エスコートしてくれる男性のことだろうと思います。

オラオラな男はだめですね。
    「引っ張っていってくれる」の判断場面で采配がズバズバ的中する人なら良いけれど、勝手に決めるような人は状況判断能力が著しく低い人が多いように、私の周囲を見ていて感じます。

• 結婚20年

俺様キャラの夫と結婚して20年経ちます。
    家は一応表向きは亭主関白ですが、夫が間違っていると思う時はきっちり意見しますよ。
    私が自分の意見を無理やり通そうとするのではなく、うまくおだてながら話すとうまくいきます。

特に子育てについては絶対に妥協しないようにしています。
    これはもう妻ではなく母の立場だから。
    その他の事は私の意見を参考にあくまでも夫が決定する形です。
    ・・夫も私の手のひらの上にいることに薄々気づいているようです。(笑)

まあ、家ではこんな感じですが、仕事(自営業)の時はオラオラな性格が幸いし年収は3000万です。
    ついて来いキャラを持続させるにはそれなりの実績も必要なんですよ。
    ただ威張ってるだけじゃついて行かないって。

• 仰る通り

いつまでも続きませんね。
    トピ主さんの仰る意味とは微妙に違うと私は思いますが。

オラオラな男というのは、自分が優位な立場に居ないとダメになる事が多いです。
    弱い犬ほど良く吼える、というのが彼らの正体だから。
    それこそ、バブル期前頃までの「男に生まれたら女の頬を札束でひっぱたき続けることが可能」という社会の中でなければ、女性に対してオラオラを貫くことは無理なんです。

私は実父がよく吼える弱い犬だったので、駄目になった時どれほど情けない姿を晒すか良く知ってました。
    だから、オラオラタイプの男性には絶対近づきませんでしたね。
    夫はオラオラの対極に居るような人間です。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 意味が違うもの

女性の言う引っ張っていってくれる人が好きは
    「私のの気分や都合を汲み取って、私のしたいことを先回りしてやりなさい」
    ってことですから…
    基本的に女王様気分なんですよ。

• 自分勝手とは違うんだな

引っ張って行ってくれる男性が理想で、それとは反対の男と結婚してしまった女です(笑)

私としては引っ張ってくれる、というのはオラオラな感じではなく、
    一家の大黒柱としてしっかり稼いでくれて、いざという時にきちんと決断ができ、その結果に責任を持てる人。
    とでも言いましょうか。
    自分勝手とはまた違うタイプなんですよ。

逆に「全部まかせるよ」とか「どっちでもいい」とか責任をこっちに持たせようとする男性が嫌なんです。

とは言っても所詮理想は理想ですから、そんな都合のいい男性はいないわけで…。
    私も世の男性が理想とする女性とは程遠いわけで…(笑)

まぁ私は気が強いので理想と反対の男性と結婚して正解だったと思います。
    もし理想通りの人だったら引っ張り合いになってたでしょうね(笑)

• トピ主1

皆様ご回答ありがとうございます

>囲碁サッカー様
    ケチをつけている訳ではなく、オラオラ男性にいつまでも付いていけるのかどうか、単純にお聞きしたいのです

>東横線様
    >男女限らずどっちかだけが力を持ちすぎる関係は長続きしにくいと思います。
    すごく共感しました。
    結局、弱い立場の方が我慢するわけですよね!
    それがいつまで続くのかってことですね!

>nina様
    >「積極的で決断力のある男性」
    なるほど、そもそも「理想の引っ張って行ってくれる男性」と言うものが
    「エスコートしてくれる男性」だということですか!
    「引っ張って行ってくれる男性」と「オラオラ男性」は別物ということですかね。
    納得です。

>判断場面で采配がズバズバ的中する人
    こんな男性がいるのかわかりませんが、奥様のことを100%理解していれば、長く続くのでしょうね。

• トピ主2

続きです

>ぽんぽこにゃんこ様
    旦那様が基本案を出し、ぽんぽこ様の意見を取り入れて、最終決定を旦那様がされているのですね!
    旦那様はすばらしいエスコートっぷりです!
    ぽんぽこ様も旦那様を立てて、引く時は引く、引けない時は引けないと御自分の中でうまくやれる範囲を良く理解なさっている
    お互いに尊重しあえているのですね!
    そうでないとやはりうまくいきませんよね〜
    あ、でも年収とオラオラは関係ないと思います
    仕事は仕事なので旦那様もお客様にはオラオラじゃないと思います
    それに、ぽんぽこ様の旦那様はオラオラではない気がします。
    リーダーシップ的な物が備わっている方かと。

>六花様
    実体験ですね!
    六花様の話で、私も父を思いだしました(笑)
    今の時代ではオラオラは生存不可ということなんですかね

皆様ご意見ありがとうございます。
    宜しければ引き続きお願いします。

• 女の言う男が引っ張ってくとは

男が責任を持って女が喜ぶように女の人生そのものおよびその仮定にある諸々のことをプロデュースしなさい、ということです。

• とらえ方が違います

まだ新婚なのですが、
    独身時代、引っ張って貰いたいと思っていたし、
    今もそんな旦那様で良かったと思っています。

質問者さんの「ひっぱる」は、
    女性が求めるものと違うと私も思います…。

一昔前の関白タイプは誰も必要としてないと思います。
    そんな威張るだけの人といたら疲れる。
    あさってな方向に引っ張られては困りますし。

女性がスキなのは、
    先を見越してちゃんと考えて行動できるひと。
    良い方向に舵をとれるタイプのことです。
    物静かな人でも、こういうしっかりひっぱてくれる人いるでしょ。

私の夫は後者のタイプでひっぱてくれます。
    今も尊敬していますし、とっても幸せですよ。

• 確かにそう

うちの主人も俺様キャラですが、実は小心者だし、私が面倒をみてあげないと、身の周りこととかは、全然無頓着です。洋服や鞄を買うときも、私がアドバイスしています。手がかかります。

友達にも、実際は主人は私の手のひらで、転がされているよね、って言われています。

うちも、主人は大黒柱の意識が強く、残業残業で、年収は1000万は超えています。むかつくことは、多々ありますが、もう慣れました。
    うまく、主人の領域を侵害しなければ、主人の得意な事は勝手にやってくれるし、私の範疇は侵害しないし、楽ですよ。
    尊重するっていうのとは、違いますね。

• トピ主さん派です

私は女性ですが、むしろ引っ張り系は苦手です。
    どうしてもオラオラ系を連想してしまうので。

別トピで、男は妻子を背負うもの、といった表現を当たり前と
    している方がいらっしゃいますが、実はこれも苦手です。
    私には足があるので、背負って頂かなくて結構だと思ってしまうのです。
    どこまでもお互い様がいい。その場合、引っ張るとか背負うとかという
    表現には違和感を感じてしまうのです。

でも、世の中、ひたすら誰かのフォローをするのが好きな女性もいます。
    悪い方向では、自分が責任を取る立場になりたくないとか
    お任せでついて行くだけが楽だと感じてるだけの事もある。
    しかし、そういうマイナス方向ではなく、自分の見込んだ人を扶け
    雑事などから相手を守る事に生き甲斐を感じる人もいるようです。
    根っからのサポート気質なんでしょうね。たまに男性にも見かけます。

この場合、自分の忠臣体質の満足の為に、相手にリーダーシップを求める訳で
    利害が一致するんですよね。その表現も頷けます。

ま、そう素晴らしいリーダーや忠臣は多くないので、それはそれで
    良き関係の成立維持は難しいと思いますが、理想としてはアリかなと。

• いつも引っ張られるのはツライよね

オラオラな男は嫌ですよね(笑)

女性が言う「引っ張ってくれる男性」っというのは、たぶん「困った時に頼りがいがある男性」ってことなんだと思います。
    常に自分の意見を持っていてそれを押しとおし、いつでもリードしてくれてってことじゃなく、何かの局面で女性が戸惑った時に男気を見せてくれるような男性ということだと思います。

>特に独身時代、男性に引っ張って行って欲しいと思っていて、今現在結婚されている女性の意見をお伺いしたいです。

私はこれに当てはまりますが、主人はそういう男性だと思いますねえ。
    ただ、主人はいつも私をひっぱっているという感じじゃなく、むしろ日常生活の半分以上は私に引っ張られてくれてるんですよ(笑)
    そして子供のこととか家のこととか、何か大きな問題があって困ったような時はちゃんと私を引っ張ってくれる。
    そういうところが、とっても信頼できるし大好きです。

• 逆パターンですが・・・

私は逆のパターンで、『互いに尊重しあい、お互いに意見を交換している夫婦』を理想とし、夫と付き合って「この人とならそんな夫婦になれる」と思い結婚しました。

ところが、夫はこのトピでいうところの“オラオラ夫”でした。

『夫婦は対等』を信念としている私に対し、『夫は妻より上』と思う夫。
    夫婦ではなく、会社の上司と部下のような関係でした。
    一時は心を病む手前までいってしまったこともあります。
    それでも15年頑張りましたが、限界がきてしまいました。

現在離婚の話し合い中です。

• 引っ張ってほしくもない

もう50代の女性です。
    若い頃から、男性に「引っ張ってほしい」と思ったことはありません。
    別に「引っ張りたい」とも思いませんでしたが。

パートナーとなる人とは、基本的に対等。
    物事は話し合いで決める、が理想。
    そういう相手と出会い、結婚し、うまく行っています。

私の若い頃も、身近にはあまり「引っ張ってほしい」タイプはいませんでした。
    大学が、古い言い方ですが「職業婦人」養成に適したタイプだったせいもあるかも。

• ここぞというときに

最近、草食系が多くて困ります。いっけん合わせてくれている優しい人、と思いますが、実はそうじゃないんだと思います。いろいろ決めるのが面倒で、女性にゆだねたほうが楽、と思っているんじゃないかと思います。
    もちろん、女性の中には、何でも自分のいうことを聞いてくれるから、そのほうがいいという女性もいます。あとは、いろいろ言いなりにはなるけど、ここぞ!と言うときに、頼りになったり決めてくれる男性を求めているのではないでしょうか?
    理想論であって、現実的相性になると思います

• オラオラじゃない

引っ張って行ってくれる人=リーダーシップのある人です。
    また、人によっては、強引なタイプの男性を指す場合もあると思います。
    前者であれば結婚しても、それが頼りがいに繋がるでしょう。
    後者の場合は、私の個人的見解では、付き合うには向くものの(ドキドキ感があり良い)、結婚となると、それが勝手さに繋がってしまい向かないと思います。
    ちょうど男性にとっては小悪魔タイプの女性のようなもの。
    そういう女性と付き合って振り回されるドキドキ感は良いが、結婚となると円満に長続きはしなさそうだから、小悪魔はやめて家庭的な人を選ぶっていう。
    よって、女性が「引っ張ってくれる人がいい」という時は、=リーダーシップを求めているか、又は(付き合うなら)という、言葉に表さない条件がある時のどちらかだと私は思います。

• 私は上手くいってる例も知ってるので

必ずしも上手く行かない、とは言い切れないと思います
    ただ2つ言えるのは
    このタイプの男性とその伴侶は、子供は持たないほうがいいということです
    結局自分だけの夫(彼氏や恋人)というくくりなら困った性格でも頼りになって素敵、で済むけど、子供の父親としては向かないってことなんでしょうね。大抵の場合俺様な人って自分がナンバーワンでなければ気が済まないので、子供中心の生活は出来ないことが多いようです

もう1つは、結婚は年を取ってからにしたほうがいいということ
    浮気しますからね。これは確実です
    この手の男性は仕事もバリバリして出世も速い人が多いです。プライドが高い分だけ努力家で、自分のプライドに見合うだけの地位を得ることにも余念はありません。美学的な生き方を好む人も多いですね
    私の周囲でこの手の男性が奥さんと上手く行ってるのは40代も半ばを過ぎてからということが殆どです

彼氏にはともかく夫には向かない
    ただ夫にしても100%上手くいかない、ということもないということで

• 引っ張ってほしかったのに姉さん女房になってしまった

話し合いもせずに勝手に引っ張っていかれても困りますね。
    2人で話し合ってそれを行動に移す時にリードしてほしい。
    なんていうか、正直言うと楽したいんです。

旅行するのも、転職するのも、引っ越すのも何もかも任せられると
    本当に疲れます。。。引っ張ってほし〜

• うーん

うちはオラオラの俺様、亭主関白です。
    何でもかんでも「俺様が」決めます。
    もう20年の付き合いですが、そもそも「強引」な性格ってものは変わりません(笑)。

普通なら俺様なんてとんでもない、と思う人もいるようですね。
    私自身は行動派で、仕事も持っており、他人に頼る性格じゃないです。
    上手く行くのはその組合わせと、お互いの性格じゃないですか?

私の夫に限って言うと、俺様ですが「そうね!あと、ここをこうすればもっといいかも」
    と言うと「よし!分った。」とすんなり受取ります。
    根が馬鹿正直で単純なので、こっちも分ってます。
    積極的で俺様な分、先頭に立ち、矢面に立ち、何でもしてくれます。
    それは仕事も、家事も、子育ても、何に対しても同じなんですよ。
    立派なイクメン、家事男、仕事も出来ます。
    お互い、とーっても愛していますよ(笑)。

おまけに、夫の親族は夫の俺様具合を良く知っていますので、
    「あなたは良くやっているわ!」と、とっても大事にしてくれます。
    義姉などは「あんな子に付いて、よくしてくれて」と。
    思わぬオマケと言うか、ありがたいですよ。

• うーむ、確かに引っ張って行ってほしいと思ってたが

実際は私のがしっかりしていて、私について来な!!って感じですね(笑)

まあ亭主関白な人は私は苦手なので良かったと思ってます。

若い頃は、頼れて引っ張っていってくれて、優しい人がいい、とか言ってましたが…
    引っ張って行くタイプは優しいとイコールではないと途中で気付きました(笑)

• 意味が違うかも・・・

私は今時貴重とされるようなとても奥手な女の子でしたので(過去形ですよ(笑))、「引っ張って行ってくれる人」が理想でした。理想と言うより、そういう人と出ないと仲良くもなれないし、話すことさえままなりませんでした。

夫はとても穏やかな人です。周りの評価もそうです。でも、とてもポジティブで強引にではなく決めたことはやり通す感じ。

夫に告白された時、私は「男の人と付き合ったことがないし、自信がない。」と断りました。でも、その理由では納得できないと諦めなかったのが夫。

うちはどちらかというと普段は私が主導権を握っているようにみえるかも知れません。私のすることに対して異論を唱えることも少ない夫ですが、夫が異論を唱えたら最後。その時には、彼の思い通りになりますね(笑)
    だた、とても信頼しているので、そうなったら、それはそれでお任せできます。

>自分とは違った価値観を持つ男性が引っ張ってくれるのであれば、新たな発見があり楽しいでしょう。

うちの場合、とても似た価値観で、ただ引っ込み思案な私を積極的な夫が引っ張って行ってくれている・・・という感じかな?

• 日本語ってもっとデリケートでは?

人生の羅針盤であることと、強引であることは違うでしょう?

• 私のイメージする「引っ張って行ってくれる男性」

隣に並んで歩いているんだけど、半歩から一歩先を歩いている
    でも、自分から手を差し出して繋いでくれている
    道の途中に障害物があれば、自然と誘導して歩きやすい方に導いてくれる
    何度も振り返ってくれる

こんな感じですね

オラオラな人は、ずっと先を歩いて、ついてこないと言って怒鳴ったり
    背中を見せるだけで、振り返ってもくれない人
    こんなのは「引っ張って」いないです

ちなみに、私の主人は「引っ張ってくれる人」です

• オラオラはいや

俺様についてこいー!というタイプの人というか、リーダーシップを取れる人、って言えばいいのかしら。デートの行き先を決めるのとかも、「どこ行きたい?」って聞いてもらっても、「んーどーしよっかー・・・」って一緒に悩んじゃう人ではなく(笑)「前◎△気になるって言ってたよね?そこ行こ!」とリードしてくれる感じです。決断力がある、と言えばいいんでしょうか。(そこが頭の回転の早さにも繋がると私は思ってます)

フィアンセと付き合い始めた頃は、彼も頑張ってリードしてくれてたし、私もそれに甘えてたけど、彼から「俺も一度でいいからリードされてみたい・・・」と言われたので、それからはお互いが甘えつつ、リードしたり、です。私が同僚について悩んでたら、ズバット私の悪い所も含めてアドバイスしてくれたり。

良い方向に導いてくれる人が「引っ張ってくれる人」だと思います。

• そういう人に限って

そういうことを言う人に限って、あれはイヤこれはイヤそれもイヤな人が多い気がします。
    だったら最初から自分で決めろ・・・みたいな

• 「引っ張ってくれる男性がいい」

引っ張ってくれる男性・・と言ってもなんでもかんでも「俺様」ではなく
    いざという時にきちんと決断して自分を守ってくれるって意味だと思います。

• オラオラ男性は引っ張ってくれない

引っ張っていって=いざというとき護って
    だと思います。

足が滑って崖から落ちそうなとき、さっとやってきて、安全なところに引っ張り上げてくれる男性。
    つまり頼れる男性ってことでしょう。

DVの男性って、女性を護るどころかキケンに突き落としていますよね。

• 新しいアイデアをくれる人

自分だけでは見えなかったアイデアを提示して、新しい可能性に気がつかせてくれる、という意味で
    引っ張ってくれる男性は好きです。
    単に自分のやり方を強制する人は、窮屈でイヤですね。